辛抱することって仕事で重要性は低いんじゃないのか?

このQ&Aのポイント
  • 辛抱することって仕事で重要性は低いんじゃないのか?働く上で「辛抱」ってそんなに大切ですか?
  • 「苦しくても文句を言わずにひたすら耐えること」 これが辛抱なんでしょ?こんなもんをずっとやってるのなんて奴隷です。
  • 苦しいなら「文句」をもっと言わないとダメでしょ。どう苦しくて、どう変えて欲しいのか説明して、耐える必要があるのならいつまでなのかを確認する。その取り決めが破綻したらさっさと辞める。働く上での苦しい状況の乗り越え方ってこういうことでしょ?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛抱することって仕事で重要性は低いんじゃないのか?

働く上で「辛抱」ってそんなに大切ですか? 「苦しくても文句を言わずにひたすら耐えること」 これが辛抱なんでしょ? こんなもんをずっとやってるのなんて奴隷です。 「今が苦しくても耐えていればそのうち何とかなる。」みたいなことですよね?これ。 めちゃくちゃ他力本願で自分で何とかする気ゼロじゃん。辛抱なんてしたところで状況が変わるとは思えないです。 苦しいなら「文句」をもっと言わないとダメでしょ。 どう苦しくて、どう変えて欲しいのか説明して、耐える必要があるのならいつまでなのかを確認する。 その取り決めが破綻したらさっさと辞める。 働く上での苦しい状況の乗り越え方ってこういうことでしょ? 耐えることが必要な時もあるでしょうが、条件や期限を決めて耐えるべきです。無制限に耐えるだけなのは奴隷。 働く上で辛抱って大切ですか? 耐えていればどうにかなるとか言って我慢し続けるなんて時間を無駄にしてるだけにしか思えない。 辛抱して、「早くなんとかならないかなー」って待ってるだけで出世した会社員とか誰もいないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世の中にはいろんな人がいます。 言葉がうまく出せない人(会話が苦手な人、下手な人)、家族に問題を抱えていてお金が必要な人、自分の能力が低い人・・・。 そういう人は、我慢するんですよ。 文句を言って首と言われると、よそがすぐに見つからないので、生きていけなくなります。 だから我慢するんです。 また、文句を言いたくても言えないのです。どう言えばいいか分からない、言う勇気が出ない。それはその人の事情があるので、仕方のないことなのです。 質問者さんみたいに賢い方ですと、質問にあるようなことは正論で、そうして良いと思います。 出来る方は、なぜ文句を言えないのだと思うでしょうね。 しかし、頑張ってもできない人がいるんです。でも我慢はできる。我慢しかやれない人がいるんです。 分かってやってください。

その他の回答 (5)

• black1971
回答No.6

大きな勘違いをしてますね。 辛抱という言葉の意味はそうかもしれませんが、 その前提がなぜ他力本願だけなのでしょう。 辛抱している間に成長し、自らの力量が上がる。 そういった努力をして成果に繋がるまでの一時、 辛抱するということだと思います。 後半には変えて欲しいと文句を言うとありますが 自分が変わるという選択肢は無いのでしょうか。 仰とおり「早くなんとかならないかなー」などと 待ってるだけで出世する人はいないのです。

回答No.4

抽象的すぎてこたえれない。 文面からはただのやる気なしの自己中今時新人にみえてしまう

noname#206004
noname#206004
回答No.3

辛抱するのが嫌なら、辛抱しなくて良い状況になるように「文句」でなくて「改善提案」をすればいいだけです。 それが認められて実績が上がれば評価も上がって一石二鳥です。 「文句」だけ言うのは誰でも言えますが、社会では通用しません。 世間で言う「クレーマー」や「モンスターペアレント」と同類です。

• gfkdfs
回答No.2

耐えるのも年齢によります・・ 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 その通りです。 人間苦しくなると、どうにか目の前の仕事を早く、楽に、正確にこなそうと考えます。---(1) 正確性を求めない人間もいますが、単なる怠け者です。これは最後には底辺でうごめいて居る者です。 (1)をやっていると、知恵が付きます。そうすると、少々の困難な状況になっても自信を持って行動できます。 その成果が評価されて人に慕われる人間になります。そうなると、人間は余裕ができて変ります。 ただ、(1)は6年以上することが大事でしょう。そうでなければ打たれ弱い人間にんります。 普通、定年までいるとして35年は勤めます。6年なんてまだまだです・・ とにかく、出世するのに一番大事なことは、「素直」です。先輩のいうことは素直に聞いて判断する。 中には、潰しにくる上司先輩もあります。 そんなもん、普通に考えれば判断できるでしょう。後は、運です。ただ、自分が素直なら運も味方するもんです。 頑張って下さい!

• nyamuo
回答No.1

質問と思いきやズブズブの説教で驚きました。 こういう使い方もあるんですね。 仰る通りだと思います。 苦労して辛いのなら、何かを変えるべく自分が行動するべきですね。