• ベストアンサー

くだらない質問ですが・・・

安売り店で100膳で100円の箸を買いました。 1)100膳で100円の箸(1膳=1円)を300膳(300円)買って、使い捨てる。(合計300回使用) 2)100膳で100円の箸(1膳=1円)を100膳(100円)買って、100膳を使い切った後、その箸を洗ってさらに200回使用。(合計300回使用) 水道代を考えた場合、1.と2.ではどちらが得でしょうか? (箸200膳を洗うのに水道代は200円かかりますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

洗い方次第で結果は変わってきます。 1膳1膳水を流しっぱなしで洗えば、使い捨ての方が安いと思います。 他の食器と一緒に洗えば、実質0円です。 (食洗機使ってます。箸があろうが無かろうが水道代は同じです) 溜め置き洗いで洗うとして、2リットル水を使うとすれば、水道代はせいぜい10円以下ですから洗った方が安くなります。

thsawachan
質問者

お礼

流しっぱなしだとやはり買ったほうが安くなりますか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

水1トン=1000リットルです。 100膳の箸なら、洗面器1杯(2~3リットルでも多いかも)の水で足りると思います、なので水道代の従量は0円。 お店なら、人件費も考えないといけません 単純に時給1200円(端数出ると面倒なのでこの金額)の人が3分で洗った(100膳を一度に)場合、60円になります。 2)の場合大雑把で160円ってところですね。 で、最初は洗って使うので、160円(箸代と人件費)、2回目使用後が60円(人件費のみ)、3回目の使用後捨てるのであれば0円です。 家庭の場合は、2)しかないでしょう、日々の片付けの中に入っていると考えればですが。

thsawachan
質問者

お礼

詳しくありがとございました。

• m41
回答No.3

水道料金は地域によって異なります同じ東京とでも区によって違います ・・・・・・がどんな洗い方をするのか解りませんが100膳の箸を洗うのに洗剤の金額を入れたとしても100円は掛かりません! 日本で一番高いのは人件費です、水は殆ど只みたいな物です。 何の為の質問かわかりかねますが ご自分で洗うのならば地球環境や消費エネルギーまで計算したとしても洗った方が安いです。  そもそも100とか300って数が家庭の域を大きく外れているので商売なら人件費が掛かるんでないの? 

thsawachan
質問者

お礼

やはり洗い方にもよりますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

使い捨てだと買いに行く手間と時間がかかると思うのですが… 時は金なりといいますし。 それに本当に使い捨てのほうが経費が安いのであれば 使い捨てでないほうの箸を使う人なんていないと思うし、大学の学食とか社員食堂とかはそのほうが経費が安いから使い捨てではない箸を使っているんだと思います。

thsawachan
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりなんです。 しかし、それは箸一膳の値段によると思うんです。 箸一膳=1円の場合(買いに行く手間と時間がない場合:ついでで済むから)は一体どっちが得なんでしょう?

• surohmoh
回答No.1

上水道代135円 下水道代165円/1m3 基本料金から1m3(約一トン)水を使って洗えば上記料金295円がかかりますね。  基本料金以内なら料金は変わりませんので事実上水道代は無料と考え、後洗剤料がいくら掛かると思うのですが? ゴミ袋を有料で購入する所もあるので捨てるのにも金がかかるかもしれません。  Thsawachanさん、どっちがお得感が有りますか?

thsawachan
質問者

補足

>どっちがお得感が有りますか? それを質問しているのですが・・・