- ベストアンサー
算数での、箸の数え方について教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
箸の正しい数え方を教える意味でも「膳」を使い、「※箸の数え方は2本で1膳と数えます」と注釈をつければいいのではないでしょうか。 もしくは「組」という数え方でもいいみたいですよ。
その他の回答 (2)
- TANUHACHI
- ベストアンサー率31% (791/2549)
こんばんは。この問題、実際には外国の方々に「箸」に関しての説明をする時と同じです。 英語では「箸」を“a pair of chopsticks”と呼び、「一対の棒切れ」と表現します。これは「二本を一組として初めて役目を果たす」ことに基づく表現方法ともいえます。 漢字で「一膳」と書くことが難しく感じるならば、「一対」でも良いのではありませんか?。また個人的には敢えて「一膳」と記すべきとも考えますね。読み方が難しいならばルビを振れば解決できる程度の問題です。 子どもには難しいから、理系だからとの理由で国語力の育成を回避するならば、それこそ本末転倒でしょう。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
どちらでもいいのではないですか? 箸1本が12gとすれば、1膳で24g、5本では60gです。 本数をχ〔本〕、膳数をy〔膳〕とすれば、 質量=8χ 質量=16y のどちらかになるだけです。 本の方がわかりやすいのではないでしょうか? 箸とは本来は御飯を食べるためのもので、通常は2本セットで1膳ですが、 今回は質量との関係なのです。奇数でも全く問題は無いでしょう。 そういう意味で本数の方がいいようにも思います。 一番いいのは、箸をやめて鉛筆などの質量にするべきです。
関連するQ&A
- 小学生の算数の問題ですが、解き方がわからず教えて下さい。
小学生の算数の問題ですが、解き方がわからず教えて下さい。 問題 3600本の鉛筆を?本で割り束を作ります。 その束から3を引いた数で、3600本を割ると最初の束の数より60束増えます。 何本で割ったでしょう という問題です。 どなたか、くわしく解き方を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学算数のいい参考書を教えてください
小学3年の子供です。春休みに2年の算数の復習を一緒にやりました。大きい数の問題(例えば、3800より10小さい数はいくつ? 1900より100大きい数はいくつ?、順番に大きくなる数、小さくなる数の穴埋め、数直線)が全く理解していない事に愕然としました。 九九や加減の筆算、百マス計算など、機械的にやるものは、そこそこ解けます。 算数の基礎を噛み砕いて理解させる方法、いい本があったら教えてください。
- ベストアンサー
- 小学校
- 受験算数で、「変わり方」「整理の仕方」とは???
小学算数なのですが、子供の受験算数で「変わり方」「整理の仕方」という項目があるのですが、受験レベルの問題ではどのような内容になるのでしょうか?教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の良いテキストを探しています。
初めまして。 算数のテキストについて教えて頂きたくて書き込みしています。 私は現在、小学生の家庭教師をしているのですが、今使っているテキストが終わったので新しいテキストが必要になり、小学5年生向けの算数のテキストを探しています。本屋やネットでも探したのですが、数が多過ぎて何が良いのか分かりません・・。 次の条件に当てはまるもので、お勧めのテキストがありましたら教えて頂けると助かります。 ・学年別に1冊になっている(「高学年用」ではなく「5年生用」) ・初学者向けに教科書のような説明がついている。 ・問題数は教科書よりも多く、問題集としても使える。 ・レベルは基礎~標準 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 数学・算数
- 算数できない大人?
成人です。算数の文章問題のような日常生活の問題で理解できなくて困ることがあるので、 今小学4年の参考書をやってるのですが、計算問題は簡単にできるのに、解けない文章問題が度々あります。 算数は積み重ねということは小学1年からやり直せば、解けるようになりますか? 計算問題は簡単にできてます。 国語(中学の国語の参考書)の文章読解も全て理解できました。なので単なる読解力不足というわけでもない気がします。 それなのになぜ算数の文章問題だけできないのかふしぎです。 ちなみに今解けないで立ち止まってる問題がこれです。 〔兄と弟がミカンを20個ずつ持っています。弟が兄に何個かあげたので、兄のミカンの数は弟のミカンの4倍になりました。 ・弟は兄に何個あげましたか? ・兄のミカンの数は何個でしょう? 〕 何をどう考えれば良いのか解らないのです。 どうすればこの欠点を克服できるでしょうか? なにかアドバイスお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 算数の参考書を探しています。
小学生3年~6年で良い参考書があれば 教えていただきたいのですが、 難しい問題などものっていて解説も丁寧 で分かりやすいものを希望します。内容量が おおいものを希望しています。この本を買えば 算数を学習するのに十分というような参考書 があれば助かります。
- 締切済み
- 数学・算数
- 算数を覚えるものと思っているのですが
小学4年生になる息子がいます。将来、ある理数系の職業に就きたいと夢を持っているようです。 算数を好きになって欲しいと思っているのですが、学校よりも難しい問題に取り組む機会があり、最近苦手意識を持ち始めたようなのです。算数オリンピック委員会常任委員の方の本を読む機会がありました。その中で、算数を覚えるものと思っているという事に対して、自分で考える楽しさを知るようにということが書かれていました。また、算数、数学の得意な子というのは、問題を読んだ時点で、おぼろげな設計図が頭に浮かぶそうですが、息子はそうではなく一歩一歩計算によって解答を出すことだけのようです。その直観力を養うには論理的に物事を考える訓練とのことですが、小学生には具体的にどのように導いていけば良いのでしょうか。ゲーム(スポーツ、将棋、トランプなど)を推奨されていますが、やはりそれらは今からでも数学的思考を養う場合目に見えて違ってくるものでしょうか。数ヶ月前に、たまたま上記の先生が考案されたカードゲームは購入していて、数回しか一緒に遊んでおりませんでした・・・また、計算を早く正確に解くには、教室などに通わず、自宅で計算問題集を1ページずつでも毎日解くことによって力はついていくものでしょうか。 どうぞ、アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 数学・算数