• 締切済み

算数の質問です。

算数の質問なのですが、 今小学生の4~6年の問題で 「数表からきまりを見つける」ということをやっています。 4年生のカレンダーの数という問題の きまりを一緒に見つけてもらえませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 右に進むと1ずつ増える・・・は当たり前ですね。 下に進むと7ずつ増える。 右下斜めに進むと8ずつ増える。 左下斜めに進むと6ずつ増える。 7がある列は、7の倍数(あるいは7の段の九九)になっている。 こんなところでしょうか。

• 56kg
回答No.1

必ず決まっていること 1 31日なので5週間以上はあり得ないということ 2 このカレンダーは1.3.5.7.8.10.12月の内のどれかだということ 3 7日ずつ下にずれるということ 4 6曜日(仏式)にすると左下に1日ずつズレて同じ曜日つまり大安や仏滅がやってくる