• 締切済み

算数の参考書を探しています。

小学生3年~6年で良い参考書があれば 教えていただきたいのですが、 難しい問題などものっていて解説も丁寧 で分かりやすいものを希望します。内容量が おおいものを希望しています。この本を買えば 算数を学習するのに十分というような参考書 があれば助かります。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんばんは、aaaooopoilkjさん。勘違いでご迷惑をおかけしました。ご容赦ください。

aaaooopoilkj
質問者

補足

そうですか、分かりました。よろしくお願いします。 ゆとり教育前の参考書などで良い参考書があれば 教えていただければと思います。ご存知の方は お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

回答No.3

こんにちは、aaaooopoilkjさん。昨日、工事があったようで、つながらない時間がありました。お子様用の参考書、問題集をお探しですね。40年以上昔、力の算数五千題という本を使った記憶があります。残念ながら、私立中学校は落ちましたが。勉強には、教科の知識、技能、計算力のほかに、問題をどう解くか、という方法みたいなものも必要です。丸善から、ポリヤという人の書いた、「どのようにして問題を解くか」という本があります。算数、数学に限らず、何か問題を解こうとするときに役に立つと思います。近くに相談できる方がいるといいのですが、昔は情報は本しかなかったので、聖文社「数学公式辞典」のお世話になりました。書店で探すと、よい本にめぐりあえるかも しれません。

参考URL:
http://www.seibunshinsha.co.jp/books/ISBN4-7922-0027-X.html
質問者

お礼

ゆとり教育前の参考書などがいいかもしれません。

質問者

補足

お子様用の参考書、問題集をお探しですね。 >子供はいません。

回答No.2

おはようございます、aaaooopoilkjさん。 http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html 学校の教科書は、保存しておいてください。

参考URL:
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
質問者

補足

学校の教科書は、保存しておいてください。>子供は おりませんのでご了承ください。保存というかもうすでに無いかもしれませんので、オークション等で探したほうがいいかもしれません。

• zorro
回答No.1

こちらはどうですか?

参考URL:
http://www.bun-eido.co.jp/publish/primary/primary.html
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。中学受験用の算数より 基本の算数の参考書だと助かりますが 中学受験用でもいい参考書があると いいかもしれません。回答ありがとう ございました。