• 締切済み
  • 困ってます

算数の学び直しについて

いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数468
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4758)

算数には、才能が必要です。 思考力は、17才あたりを中心に10~25才がピーク とのことですから、子供の頃にダメだった算数を 大人になってからどうにかしようというのは、 ちょっと難しいかもしれません。 その点、数学なら、安心です。 現代数学は、易しくありませんが、 中学~大学(数学科を除く)で教わる いわゆる「数学」は、コツコツ練習すれば 誰でも使えるようになるものです。 頭の回転に自信があれば、中1用から、 いまいち自信がなければ、高1用から、 (逆ではありませんよ) 市販の学習参考書を学年順にやっていけばいい と思います。 問題演習を十分な量こなして、暗記した公式が 手になじんでくれば、公式の成り立ちや 問題の要点について、自分独自のウンチクが 貯まってきます。その状態を「理解した」と 言うのだと思うのです。 仕事で使う道具と、一緒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。算数には才能も必要だというのはひしひしと感じています。 基礎知識の不足もありますが、問題の演習を繰り返すことにより苦手意識を無くすために、つまずいたところから問題演習をこなしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験の数的処理

    公務員試験を受けるべく、今週から予備校の講座をとりました。 私は現在私立の文系学部に通っている三年生です。私立文系学部に入ったのも、小中高を通して私は理系科目、特に算数・数学が決定的、致命的にできなかったからです。教科書の問題でいえば、例題とそれに続く問題(単発問題のようなもの)なら解けましたが、応用問題や文章題はほとんど解くことができませんでした。算数や数学をやっている時は自分のできの悪さによくイライラして、自分の情けなさのあまり涙を浮かべたことも、しばしばあったものです。 そんな私であり、また文系でしたので、大学に入ってからは一切算数・数学的なものに関わらずに来ました。過去の負の遺産が今再び重荷になっています。 予備校講座で数的処理を受けていますが、講義で先生が仰ってることがさっぱり理解できません。もともと私が算数・数学を不得手にしているので、問題はもちろん、その解説すらほとんど分かりません。当然のことでしょうが、予備校側としても、ある程度の算数・数学の基礎力を前提として授業を展開しているため、このままでは何も分からず時間だけが過ぎてしまうと感じています。自分が独力で補うしかないのだと思っています。 そこで何か参考書を買って自分でやってやらなければならないと焦っているのですが、公務員試験や数的処理の学習などしたことがなく、私のような算数・数学難民は、一体どの参考書を手にすればいいのか分からない状態であります。 こんな私が集中的に取り組むべき本、また数的処理に対する勉強の仕方・取り組み方などについて教えていただきたく思います。

  • 算数と中学数学をやりなおすには

    私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校の算数は徹底してやるべきでしょうか?

    算数、数学は苦手ですけど、国立の理工学部か(学費的に無理だけど) 看護学校へ行きたいです。 それで以前数学は中学2年の2次方程式でつまづいてしまい、小学校の算数からやり直しています。 でも文章題が難しいです。図形の等績変形のひねったやつとか扇形のひねったやつとかです。 20年前の分英堂の5年の参考書と最新の5年の参考書と両方やってい ます。 最新のはある部分は20年前に比べて内容が減ってますが、(新しい参考書には数の性質とか無い。割合も新しい参考書は簡単すぎる) 面積とかは最新の方が難しいです。 図形のひねったものも、やはり両方の参考書を使って完璧に身につけるべきでしょうか? 時々会いに行く小学校の先生は「早く方程式に進むように)と言います。 教学研究社の力の5000題など見ていると有名中学用の応用問題などがあって、やりだすときりがない感じです。

  • 回答No.4

できない所とかの参考書を買ってきて、ひたすら問題を解きまくる。効率は悪いけど一番確実な勉強法です 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。つまずいたところからやり直してみます。

  • 回答No.3

よく勘違いする回答者が多いのですが、文章問題が苦手な人は問題を数式に当てはめる力が不足しているかものです。国語力ではありません。しかしあなたの場合は文章よりも分数自体の理解が問題です。その当たりを教えるテキストを購入し勉強しましょう。店の20%引き等がこれに当たります。 数学は過去からの積み重ねです。過去に勉強した内容はほぼ全部使います。途中を飛ばすことが出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに当てはめやすい問題でしたらできますが、単位や要素が複雑だとそこまで行き着かないことが多いです。 つまずいたところからやり直してみます。 また、問題を数式に当てはめるにはどのような勉強をしたらいいですか。

  • 回答No.2

こんにちわ これは私の自論なのですが、「数字になれること」が一番大事なことだと思います。 数学・算数が苦手な人はあまり数字をみたがりません。 まずは数字になれる、意識して数字を認知する(?)ことが大事だと思います。 その次に、数字を使ってみる。 これは私の日頃の訓練方法なのですが、 ・2桁以上の数字をみたときに、その数字を足すといくつになるか(たとえば23だと2+3=5) ・2桁以上の数字をみたときに、3で割り切れるか(24だと24÷3=8で割り切れる) ・車のナンバーをみて、9で割り切れるか暗算する といったステップで簡単な計算を意識して行っています。 「そんなこと、簡単にできるんじゃん?」と思うかもしれませんが、数字への慣れが算数・数学への第一歩だと思いますので、少しお試しいただければいいかと思います。(場所を問いませんし) 学びて時にこれを習ふ、亦説ばしからずや。という言葉があります。 徐々に理解が深まっていくことを願い、愚見ながら終わりとさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに数字に対して軽く拒絶反応があります。日常から意識してみます。

  • 回答No.1

よく勘違いされている人が居るのですが算数や数学の文章問題は国語が8割ですよ 数というより国語の問題と考えた方が良い 公式当てはめるだけの問題なんて誰にでもできます。 特に文章問題が解らない人は国語からやり直すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。国語の勉強もしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 数学の勉強

    高校数学は1A2Bと習ったんですがかなり忘れてます。 そこで数学(算数)を1から勉強をしたいと思っております! 範囲は基本の基本から習っていない3Cを独学で学びたいと思っております! 計算力、基礎力、応用力、理解力をつけたいです!!理系に負けまいぐらいの力をつけたいです! 学ぶのにいい参考書、勉強方など教えてください!すこしくらいハードでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!

  • 中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

    中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。 お世話になります。 中学入試用の算数の参考書を探しているのですが 数が多すぎてどれが良いのか決められません、、。 お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに娘は容積や表面積の求め方が苦手のようです。

  • 算数障害?

    閲覧有り難う御座います。 突然なのですが、私は小さい頃から算数と数学が苦手でした。 他の科目は出来るのに、算数・数学だけが全然出来ないような感じでテストの点数も極端に低いし、成績も良くなかったです。 何度勉強しても理解が出来ず困っていたのですが、ただ単に勉強が出来ないだけかな?なんて思い今日まできました。 算数・数学は出来なかったので嫌いでした。 大学の授業で実験等を行ってグラフを書くときに、周りは普通に書けているのに自分だけどう書いて良いのか分かりませんでした。 簡単なグラムの計算(グラムを直したり、求めたりする等)等も理解が難しいです。 今でも、中学校や高校で習うグラフや図形、分数の問題等、なぜそうなるのかが理解ができません。 もしかしたら、小学校の高学年で習う算数も出来るかあやしいです。(全てではないとは思いますが) もちろん、文章題なども全く理解が出来ません。 教えてもらえばなんとなく分かる気がするのですが、多分ちゃんと理解は出来ていないんだと思います。 高校生の頃、先生に教えて頂いてもその場では分かったような気がするのですが、後々自分でやってみても出来ませんでした。 数学の先生に問題を当てられても、あまりにも出来なくて、なぜか「ちゃんとコミュニケーションをとれ」みたいな事を言われた記憶があります。 簡単な計算も頭の中で出来ず、周りから遅れてしまっている感じがするし、恥ずかしくて、悩んでいます。 気になったのでネットで調べていたら、学習障害の中の算数障害というものが出てきて、チェックしてみたら自分に当てはまるところがあります。 ただ、物凄く簡単な計算(1+1=2など)や、簡単な暗算、九九は頭の中で出来るし、覚えてはいます。 この先、このまま大学を続けられるのかなんて思うと不安で仕方がありません。 とても悩んでいることなので、質問させて頂きました。 もし相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか? お詳しい方、どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

    現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。 中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。 これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。 早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。 小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に 参考書を読んでも全く理解出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • やりなおし算数&数学学習法

    文学部出身者です。 数学は高校入試の時は、何とか六割くらいの点数を取れるくらいでしたが、他の教科(英・国・社)がよかったのと、理科がやはりやや苦手だったのですが、なぜか入試のときに95点くらい取ることができて、入試の時の合計点が比較的良く、何となく周りから成績が良いように思われていました。 実際は高1の時から私大文系に行くつもりだったので、「ノルウェイの森」の緑のように、「サイン、コサインも全然わかっていない」レベルで要領だけで高校の数学の試験をパスし、文学部に行きました。まあ、周りからは、普通の学力に思われているかもしれませんが、実は数学の学力ははかなり低レベルです。 しかしながら、最近、親戚の子が次々と中学受験に合格し、将来、私の子供が受験を向かえる時に、やはり自分も指導したい。というより、自分が算数を全然わからずに中学受験を子供にさせるのはどうかと思い、小学生用のドリルからやり直すことにしました。 あと「自分は理数科目が全然だめだ」と思っていたのですが、実は丁寧に学習を進めていけば、ある程度のところまでは行くのではないか、と前向きになってきているというのもあります。 書店に行ってのドリルとかみていたのですが、教科書ガイドみたいなものだったりするようで、何を買ったらよいのかわかりません。将来子供に教えることも考えて5年6年あたりのものから、中学数学、そしてできれば高校数学まで進みたいと思っています。 その場合、どのように学習を進めたらよいか。 また、どの出版社の参考書がお勧めか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 小学5年生の算数を伸ばすには?

    先日、学力を把握したい為、進学塾のテストを受けました。 結果、算数の成績が良く、塾側から 受験用の算数をしておくと今後の高校受験でも 役に立つので中受用の勉強をしてはどうかとアドバイスを受けました。 そのような勉強をしなければ伸びないものなのでしょうか? 自宅では基礎を中心に先取りで進めています。 そのやり方でいい結果が出たので問題ないかなと思っていましたが 後の数学力を伸ばすにも今から中学受験用の算数をしておいた方が スムーズにいくのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 基礎力をつけたはずなのに…

    現在高校二年生です 自分の持っている数学の問題集で基礎問題はほとんど解けるようになり基礎力はついてきたなと思っていたのですがセンター試験をやってみたら2割8分でした… 非常に悔しいです。数学のセンターはこのとき初めて解いたのですが慣れが一番大事なのでしょうか?また、数学はどのように勉強したらよいとかオススメの参考書とか問題集があったら教えてください!

  • 算数

    今20です。大学受験しますが 算数で 図形、公倍数、四捨五入、方程式、分数、文章問題が分かってません 小学校は入院しまくりであんま聞いてなく ほったらかしてました 中学もあんま行ってなくて、高校は教科書勉強したらまぁまぁ解けました 小学校から勉強が曖昧なんで なんか参考書ないですか?ドリルとかは詳しい解説ないような気がしました アドバイスお願い致します

  • 算数の問題なんですけど…

    友人の子供の算数ドリルの問題を私が教える事になりました。 さっぱり忘れてしまっていますし参考書がないので教えて下さい。<(_ _)> 「親と子の年齢差が○○歳で○年後には親は子の○倍になります。」 親の現在の年齢は? こういう問題の解き方を教えて下さい。 また、時間の問題、面積や体積、展開図、三角形の辺や角度の出し方など算数や中学1年生くらいのレベルの数学の解説をしているHPがあったら教えて下さい。

  • 初心者におすすめの数学参考書を教えて下さい

    数学を基礎からやり直したいと思ってます。 現在は数学についてはほんとに何もわからないので 参考書の選び方もわかりません(>_<) 中学の基礎レベルから今年一年で国公立大の入試レベルまでもっていきたいです。 かなり無茶だとは思いますが、やるつもりでいます! そこで、中学の基礎から学べる参考書などありましたら教えて下さい。 出来ればその後の流れ(次にやるべき参考書など)まで一通り説明して頂けると有難いです。