高卒認定試験の勉強方法 科目免除について

このQ&Aのポイント
  • 高卒認定試験の勉強方法や科目免除について、質問者はアドバイスを求めています。
  • 過去問を利用して問題と正解の組み合わせのみを覚える勉強法について疑問を持っています。
  • ワープロ検定がなくなり、数学免除の代替資格がないか悩んでいます。勉強方法に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒認定試験のイカサマ?勉強方法 科目免除について

皆さんこんばんは。 今年8月の試験を受けようと思っています。 すでに3ヶ月をきっていますが、まだ勉強を始めてなく、かなりのブランクを抱えていますので 現時点では3科目程受験しようと思っています。 先日過去問を買って来て目を通し思ったのですが、高卒認定に限らず、他試験も出題傾向が大体決まっていると聞きます。 そこで、4択と言うスタイルを利用して、出題される問題背景などはこの際一切頭に入れず、 「この問題の時は○番で、書かれた文字列を何となく覚える」 といった感じで、「記憶するものは問題と正解の組み合わせのみ」と言うやり方で通用するでしょうか? もちろん内容は何となく程度に理解しておきます。 選択肢1~4が毎回入れ替わっていたら全滅ですよね。 2つ目は免除科目についてです。 大検時代にワープロ検定?を持っていると情報処理能力があると見なされ、数学が免除になったと聞きます。 調べた所、現在ではワープロ検定は無くなったようですので、数学嫌いの僕は代わりの資格が無いものかと思いました。 勉学の姿勢が最悪な文面ですが、勉強方法は十人十色と言う事でアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も8月に受験しようと思っています。 イカサマ勉強法についてですが、下記のサイトの「400.何だろう?」をご覧になってみて下さい。 大検図書室:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/ 数学の免除を受けられる資格は、数検(一級、準一級又は二級)ですが、高認の数学の方がはるかに簡単です。