• 締切済み

高卒認定試験 免除忘れ

8月に高卒認定試験を受けました。 全部の科目が免除になる予定だったので 数学だけ受験して合格しました。 けれど政治経済の科目免除を忘れていたようで 合格通知が来ませんでした。 もう1度11月に試験を受けるしかないですか? その場合、政治経済のみを受けなければならないのか もしくは政治経済の免除を申請して数学以外の得意な科目を選べばいいのか。 詳しい方教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#161060
noname#161060
回答No.1

今年の受験案内は、まだお持ちですか?その受験案内の中に、「合格の申請について」の用紙がありますので、それに記入してください。あと、申請に必要な書類は、高校の単位取得証明書(厳封されたもの)と科目合格通知書(原本)を添付して、封筒に入れて送付して下さい。大学に入学する為、合格証明書が必要な場合は、受験案内の中にある証明書交付願をあわせて、申請して下さい(^O^)

関連するQ&A

  • 高卒認定の免除

    高卒認定試験を受けようと思っています。 受験案内の冊子を貰ったのですが、受験項目の免除というものがあります。 私は現在通っている通信制の学校に高卒認定試験で取った単位を足したいのですが履修済みの教科は免除申請するべきなのでしょうか? 調べてもイマイチわからなくて、履修科目の単位をひとつでも取っている場合は免除申請は必ずしないといけないのでしょうか? 免除申請の事自体よくわかってなくて困っています。 回答お願いします´`;

  • 高卒認定試験科目免除について

    高卒認定試験科目免除について質問させて頂きます。 全日制普通科高校を昭和57年4月に入学して家庭の事情で59年5月に中退しました。 最近、高卒認定試験という存在を知りまして40代半ばで恥ずかしながら受験しようかと考えております。 科目免除があると伺いましたが、私にも科目免除の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※先程、同様の質問をさせて頂きましたが誤って削除してしまいました。再度書き込みします。

  • 高卒認定試験についてです。

    高卒認定試験についてです。 国語・数学・現代社会・英語・理科総合の5科目免除される場合、残りの3科目って何を受験したらいいのでしょうか? 今年8月に受験を考えているのですが、独学で勉強しようと思ってます。 オススメの参考書なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験の受験科目について教えてください。

    次回の高卒認定試験を受験しようと思っています。 免除された科目もあり、受験科目は ●地歴として、日本史または地理 ●公民として、政治経済または現代社会 ●理科として、理科総合・物理・生物・地学のなかから1科目 以上の3科目を受験しなければなりません。 そこで悩んでいるのは、どの教科を受験するかです。 このなかに得意な科目はありません。 この科目は勉強しやすいなど、選ぶならこっちのほうがいいというのが あれば教えてください。 これから試験に向けていろいろ準備するところです。 ほかにもアドバイスなどあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験について

    今年、高卒認定試験を受験しようと思っているんですが、学校の単位による免除ですべての科目が免除になります。この場合、塾等のサイトを見たら「好きな科目を1科目受験してください」とあったのですが、この「好きな科目」に履修済みの科目も入っているのでしょうか? 入っている場合、履修済みの科目を受験してもいいとなりますが、その辺がよくわからないので教えてください。

  • 高卒認定試験

    通信高校へ来年度から通う現在高2です。 単位制の学校なので学年はないですよね。 私は今高卒認定試験合格を目指してます。 今は世界史だけ高卒認定試験を受験し合格していてあとは日本史と科学と人間生活の みです。 その他の科目は免除されています。 それで通信高校へ1年間通い日本史と科学と人間生活の単位を修得することが決まったら、再来年度に入学できるように専門学校を受験することは可能ですか? 単位修得して高卒認定試験を追加合格でき、今の高2と同じ時期に入学できるかということです。

  • 高卒認定試験の免除について

    現在通信制の高校に通っているのですが引っ越すことになってしまい高卒認定試験を受けようと思っています。 免除というのがあるらしくいろいろ調べたのですが分からなかったので質問させてもらいます。 現在の取得単位が 国語総合 4単位 世界史B  4単位 日本史B  4単位 現代社会  2単位 数学I    4単位 理科総合B  2単位 オーラルコミュニケーション 2単位です この取得単位で免除になる科目はありますか? また、受けなければいけない科目を教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 高卒認定試験?の試験免除について!

    高卒認定試験について教えてくださいm(_ _)m 高校を中退しており、高卒認定試験?を受けたいなと思っているのですが、高校在学中に単位を取れていたら試験を免除できると読みました。 高3の6月くらいまで通っていたのですが、通っていた高校に確認すれば単位を取れていたか確認できますか?? 高校に通っていたのが、もうだいぶ前でして単位のことなど忘れてしまって…お暇なときに教えてください(>_<)

  • 高卒認定免除科目について。

    元々高校に通っていたため 国語総合 4単位 世界史 4単位 地理 4単位 現代社会 2単位 政治経済 2単位 数学 I 4単位 理科総合A 2単位 理科総合B 1単位 生物 I 4単位 現代文 4単位 英語 I 4単位 その他実技など諸々で56単位修得していますがこの場合どの科目が免除になりどの科目を受験すれば高卒認定資格が貰えるのでしょうか? 受験科目など調べた結果、現代社会のみ受験すればいいと思っているのですが間違いないですか? 今年の夏に備えて早めに対策を取りたいのですが自分が受けるべき受験科目がわからず本当に困っているのでお手数ですが詳しい方回答お願いいたします。

  • 高卒認定試験の科目履修について教えてください!

    初めてご質問させていただきます。 今年11月に高卒認定試験を受験したのですが、3科目ほど合格できなかった科目があります。けれど、どうしても大学受験のために今年中に合格したいんです。 科目履修という方法を使って年度内の合格と証明書で大学受験ができるというのを聞きました!ですが、調べてみても私の頭ではよく仕組みがわからなくって…。 どなたか、高認の科目履修について優しく教えていただけませんでしょうか? また、どこで科目履修を受ければいいでしょうか?おすすめの学校などありましたら、教えてください。