• ベストアンサー

バイトは受かったのですが・・

やっとカフェのバイトが受かりました!今週の土曜日が初出勤です。 ですが少し問題が・・これは自分でもわかっていたことなのですが、交通時間が家から1時間なんです。 面接に行ったときはこんなもんかな。とか思っていたのですが良く考えてみるともっとよくバイト先を探していればそのバイト先より何倍も近いところがあったんです。 『・・なんか遠い・・?』とかも思ってしまいます。 なのでこのことを考えると見送った方がいいのかな・・とか思っているのです。バイト先の雰囲気は自分に合ってなかなかいいと思うのですが交通時間のことがひっかかってしまいます。 こういうときはどうするべきでしょうか; こんなことくらい自分で決めろ!と思うのは承知ですがあくまで参考にしたいので・・どうかよろしくおねがいいたします。。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

基本的には直感のほうがいいと思う。 どうせ同じ仕事なら自分を信じましょう。 まちがっていてもあきらめがつくよね? 参考にしてね。

noname#133105
質問者

お礼

そうですね;そうします。。悪いのは全部自分っていうことで!(笑 再びご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • remragna
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

一般的にバイトを選ぶに当たって、人間関係・立地条件・お金・仕事内容で変わるでしょう。 私は人間関係を重視して選んでいますが。確かに1時間もかけて通わざるを得ないと考えると、他の人より早く出て行かなければならない・帰る時も遅いなどというデメリットもあるでしょう。 しかし働いてみないと分からない所もあると思いますよ^^ 遠くても人間関係はしっかりしているとか、仕事内容が覚えやすい、とか。 逆に近場でも、私は100円ショップでアルバイトしていた経験がありますが一人のおばさんが正社員でもなく権力を握っていて胃が痛む思いでした。 勉強にはなりましたが・・・。L56さんも働いてみて、会わなかったら他のバイトを探してみてはどうでしょうか?

noname#133105
質問者

お礼

そうですよね;所詮バイトなんだから!って思わなければなにも出来ませんよね。この遠方のカフェとは別に先日本命だったカフェが受かったのですがやっぱり人間関係がひっかかります。 もしこっちに行って人間関係が最悪でしたら『あ~やっぱりあっちにしとけばよかった・・』とか思うかもしれないと思うとどっちも踏み切れない感じですね。今の状況です;お店の雰囲気は遠方の方はまったりしていて良い感じだなとは思うのですが近いところですとまちまちでよくわからない状態です。きっぱりいえば従業員さんはどんな人かもわからないかんじです。(見た目でいえばどっちともきっちりしてそうな人でした)なのでこれだけはやるまでわからないので・・・;どっちかを選んで最悪でそれでもがんばってダメでしたら他を探そうと思います(笑 出来ればもう転職はしたくないのですが仕方ないです。 もうギャンブルですね; ご回答ありがとうございます!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まずバイトしながらほかのバイトを探しましょう 時間を考えても人間関係最悪の場合もありますから 仕事できない場合もありますね。 後はあなたの選択、どれだけの時間バイトするのか? なんのためにするのか? 私は人間関係のいいところで勉強されたほうがいいでしょう

noname#133105
質問者

お礼

それなんです!もうひとつ採用されたのですが(カフェです)、人があまりいなかったためどのような人間が働いているのかがわからないんですよね;容姿は見ましたが普通で・・。遠方のカフェは一人しか見ていないのですが誠実そうな人で。お店もそんなに大きくないしまったりしている雰囲気でした。(時間帯によるかもしれませんが)人間関係はやっぱり働くまでわからないものですよね;欲張ればふたつともやりたいのですがそうともいかないのでもう直感で判断したいと思います; ご回答ありがとうございます!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

こんばんは。 通勤に時間がかかるって結構大変なんですよね。 バイト先が二つあるとします。 A)自分のやりたい仕事ではないが、通勤が楽。 B)ちょっと遠いけどやってみたかった仕事。 AとB、質問者さんだったらどうします? バイトでもやはりすぐに辞めてしまうというのはどうかと思いますので、長続きしそうなところを選んでみては如何でしょうか? 近くてもやりたくない仕事だったら長続きしません。 せっかく受かったのならまずはやってみては? どうしても通勤が大変・・・ということならあらためてその時になったら考えてみては如何でしょう。 何もかも自分の思い通りの仕事というのはなかなかないと思います。 ご参考まで。

noname#133105
質問者

お礼

間違いなくBですね(笑 no1さんでの回答でも申しましたが近いところで同じ職種で採用されました。ですが近いところのお店というかバイトの人たちの雰囲気もわからなくて・・でも遠い方ですとなんか感じいいなあ~とはなんとなくわかりました。 仕事内容もそうですが従業員のひとたちもどういうふうなのか結構気になっているんですね;でも近いところでも30分ちょっとあるので考慮します。・・・早めに; ご回答ありがとうございました!

  • tonarino
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

 バイト1回のシフトの時間と頻度によるでしょう。例えばの話ですが、土日もしくは土曜のみで1回のシフトか8時間くらいならあまり気にならなくても、週3回以上で1回のシフト時間が3~4時間なら通勤が面倒になるかもしれませんね。あと、L56さんがこのバイト以外のことで、普段忙しいかどうか。忙しい方なら通勤時間が無駄に思えるのではないですか?  蛇足かもしれませんが、1回出勤してしまうと、やめることを切り出しにくくなりますよ。もし、やめるなら早い段階で断ったほうが良いでしょう。

noname#133105
質問者

お礼

週3~4日ですね;時間も4~5時間程度だとおもいます。 うーん・・1回出勤してしまうとほんと、やめるにやめられないですよね。銀行口座やら色々手配しなければならないですしね; それと、同じカフェなんですがもうひとつ採用されたんです。そこの雰囲気はちょっとまだ従業員もよく見ていないのでよくわからないのですが・・・。そこのほうが近いんですよね。もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 始めたばかりのバイトをやめたいのですが…

    19歳男です。 最近土日メインで新しくレストランのホールスタッフのバイト(結婚式の二次会)を始めたのですが、正直もうやめたいです。 先週の土曜日が初出勤だったのですが実際結婚式の二次会の立食パーティーが思ってたよりきつく自分には合ってないなと思いました。自分以外はみんな社員ばっかでなんか気まずいです。あと何もすることがなくて何すればいいかわかんない時の気まずい感じが何回かありそれがすごくいやでした。さらに8時間働いたのですが休憩が10分くらいしかありませんでした。 働いてみて精神的にも肉体的にも疲れました。 今日か明日にでも電話してやめようと思っています。今週の土日にまたバイトがあるのですが、それまでに制服のズボンを買っとかないといけません。 ですがやめるつもりなので買いたくありません。 また、土曜にバイト先の社長と会うことになっています。 長文になりましたが、 電話でやめる際に何て言えばよいでしょうか? 正直に自分には合わないですと言った方がいいでしょうか? 主任の方がすごく優しい方ですごく言いにくいです。 就活を理由にやめようと思ったのですが、面接した際に平日は就活があるので土日メインでお願いしますと言ったので就活を理由にはできないと思います。 また電話した際に事務所に繋がるので代表が出ると思うのですが代表に言った方がいいのでしょうか? それとも最初に電話に出た方に言った方がよいのでしょうか? あと制服が家にあるのでそれを返しに行かなければなりません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 今週からバイト始まるのですが・・・

    初めてのバイトです。 土日に入れますって面接では言ったんですが、 今週の日曜だけちょっと無理になってしまいました。 初出勤が今週の後半なので、その時に「日曜は休みます」ていうのは遅いですかね? 電話したほうがよいでしょうか? ちなみにまだシフトとかは何も決めてません。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイトの面接に行ってきました。

    いつもお世話になっています。 今日ネットカフェのバイトの面接があったので行ってきました。 結構雰囲気もよかったのですが、時間帯だけがネックだと言われました。 私は大学生で大学の授業などの都合で17時からしか出れないのですが、そこのネットカフェは16時~なんです。 今働いている従業員さんもみんな16時にちゃんと来ているので、1人がズレたらみんながズレてしまうと言われてしまいました。 私はコンビニでも働いているのですが、そこでは学校がある時は遅く入っても大丈夫だったのでよかったのですが・・・。 18日までに結果を連絡をすると言われたのですが、この場合は採用の確率は高いですが?? 面接では入れる時間帯も細かく聞かれました。 家からも近いし通学路なのでとてもいいバイト先なんです。 「連絡はギリギリの18日になる」と言われました。 身勝手なのですが来月出費が多いので出来れば早くにバイトがしたいので無理なら早く違うバイトを見つけたいんです。 難しいと思うのですがアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイトを急遽休んでしまった

    こんにちは高二女子です。 バイト出勤1時間前をきったところで病院から「祖母が危険な状態で明日じゃ間に合わない」と言われ、失礼を承知の上で急遽バイト先に電話をかけ休ませてもらいました。 そこで質問なのですが、バイト先のグループLINEで急遽休んでしまったことを謝るべきでしょうか… その時なんと書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい…

    この春高3です。 スーパーのバイトの面接にいってこの間、初出勤をしたんですが、自分に合わず辞めたいのですがなんて言って辞めたら良いでしょうか。 もう書類などはすべて出してしまいました。

  • バイト初日から辞める...

    高校三年で、卒業後一人暮らしのため貯金したく、バイトを始めました。 スーパーの品出しの面接に無事受かり、 雇用契約書を書き、来週初出勤なのですが、もう一つ、近場でスーパーの品出しのバイト募集してるところを見つけました。 時給は同じで、電話してみたところ、人出が足りないためシフトは入れられるだけ入れてくれるそうです。 来週初出勤の所よりも断然稼げるし、貯金ができるので助かるのですが、さすがに初日から辞めさせてほしいというのは迷惑でしょうか? 店長もいい人みたいで、めいわくはかけたくないと思ってしまいます... ただ一人暮らしとなるとそうも言ってられません。初日に辞めるのってどうなんでしょうか?自分わがままというのは重々承知です。

  • 他のバイトが決まり、バイトを辞めるとき

    先日今やっているアルバイト先に 「前からやりたかったバイト先から今日連絡が来たので辞めたいと思います。」 とバイトを辞めることを言いました。 今テスト週間なので週1のそれも3時間しか入っておらず、今週も土曜日1日しか入っていないのですが、その日に丁度新しいバイトの説明会のようなものが重なってしまい、 「そのバイトのことがあって、今週の土曜日出れなくなってしまったのですが…」と言ったら 「それはそちらの都合だからダメでしょう。」と返されました。それは私が悪いのがわかるのでどうにか新しいバイト先と交渉するつもりです。そしてこの後が問題なのですが、 「バイトを辞めるときは1ヶ月前にと思ってたのですが、8月初めから車の免許合宿があって8月は出れないです。」と言ったら「それはしょうがないことだけど、俺にだって計画があったんだから、色々言いたいことはあるけど君のやっていることは無礼だ。」とひどく言われてしまいました… それが土曜日のことなのか合宿で8月出れないということなのかわかりませんけど、今はテスト週間で全然入れていないし、8月は合宿で出れないのだからこの1ヶ月まるで戦力にならないので辞めるのを言うなら今すぐに!と思って電話したのですが「無礼」という言葉にとても傷ついてしまって、土曜日に行くのがとても憂鬱です… そんなに無礼なことをしてしまったのでしょうか? 土曜日の周りの目がとても怖いです…

  • 初バイトの挨拶

    昨日バイトの面接行ってきて今日から初出勤です! 正直吐き気するくらい緊張してます(つω;`) 昨日の面接で店長さんが 「裏口から入るとき、元気な声で挨拶してくれれば私が『あ、来たんだな』と思って店長室からでますので」 みたいなことを言ってたんですが裏口から入るときは何と行って入ればいいのでしょうか? 「おはようございます」の時間でもないような気がするし… 出勤するのは夕方の5時からです。 あと同年代の方が多いんですがそれが逆にプレッシャーで(´・ω・`) 何か初出勤でこころがけることとかありますかね?

専門家に質問してみよう