• 締切済み

初バイトの挨拶

昨日バイトの面接行ってきて今日から初出勤です! 正直吐き気するくらい緊張してます(つω;`) 昨日の面接で店長さんが 「裏口から入るとき、元気な声で挨拶してくれれば私が『あ、来たんだな』と思って店長室からでますので」 みたいなことを言ってたんですが裏口から入るときは何と行って入ればいいのでしょうか? 「おはようございます」の時間でもないような気がするし… 出勤するのは夕方の5時からです。 あと同年代の方が多いんですがそれが逆にプレッシャーで(´・ω・`) 何か初出勤でこころがけることとかありますかね?

みんなの回答

回答No.2

業種が判りませんので挨拶については#1さんのおっしゃるように「こんにちは」か もしくは「失礼します、今日からお世話になりますradwimperです」でよいかと思います 初出勤についてですが、同僚の年齢がいくつとかは関係なく 自分よりもその仕事を知っている人たちのわけですから 仕事に関しては謙虚に教えを請い プライベート部分については相応に自分を出して接したらよいと思います 初出勤に限らず、人とのつながりは面接で店長さんに言われたとおり 「元気な挨拶」が大事だと思いますので心がけられるとよいかもしれませんね プレッシャーもおありのようですがあまり構えずに頑張ってください

• nfushi
回答No.1

居酒屋などでしたら、時間帯に関係なく「おはようございます」を使っていることもありますね。 ただ、一般常識でいうと「こんにちは」でいいと思います。 どちらでも元気があれば問題ないですよ。 間違えても次の日から正しく挨拶すればいいんです。 笑顔と真面目な姿勢があれば好印象を与えられるでしょう。 バイトはお金を得る機会と同時に、社会常識を学ぶ場所であり、友人を得る場所でもあると思います。 いい経験を得られることを祈っています。