バイトをやめたい!19歳男の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性が新しく始めたレストランのホールスタッフのバイトが合わないためやめたいと悩んでいます。
  • 結婚式の二次会の立食パーティーのきつさや、他のスタッフとの気まずさ、休憩時間の短さなどが疲れの原因です。
  • 就活を理由にやめることはできないため、電話で正直に自分には合わないと伝えるべきです。制服の返却も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりのバイトをやめたいのですが…

19歳男です。 最近土日メインで新しくレストランのホールスタッフのバイト(結婚式の二次会)を始めたのですが、正直もうやめたいです。 先週の土曜日が初出勤だったのですが実際結婚式の二次会の立食パーティーが思ってたよりきつく自分には合ってないなと思いました。自分以外はみんな社員ばっかでなんか気まずいです。あと何もすることがなくて何すればいいかわかんない時の気まずい感じが何回かありそれがすごくいやでした。さらに8時間働いたのですが休憩が10分くらいしかありませんでした。 働いてみて精神的にも肉体的にも疲れました。 今日か明日にでも電話してやめようと思っています。今週の土日にまたバイトがあるのですが、それまでに制服のズボンを買っとかないといけません。 ですがやめるつもりなので買いたくありません。 また、土曜にバイト先の社長と会うことになっています。 長文になりましたが、 電話でやめる際に何て言えばよいでしょうか? 正直に自分には合わないですと言った方がいいでしょうか? 主任の方がすごく優しい方ですごく言いにくいです。 就活を理由にやめようと思ったのですが、面接した際に平日は就活があるので土日メインでお願いしますと言ったので就活を理由にはできないと思います。 また電話した際に事務所に繋がるので代表が出ると思うのですが代表に言った方がいいのでしょうか? それとも最初に電話に出た方に言った方がよいのでしょうか? あと制服が家にあるのでそれを返しに行かなければなりません。 回答のほうよろしくお願いします。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

こういうのは礼儀を尽くすことです。 言いたいことを言う権利もありますし、礼の上ならマイナスにはなりません。 まず1番向こうが困るのは失踪や直前での休みなどですから早いうちに言いましょう。 まずは電話でいいでしょう。 危なくない相手ならその後会っても良いです。 受付で担当者を呼び出してあなたの担当者の方と話すのがベストです。 理由は「きついので辞めたい、申し訳ない」で良いです。 就活などと言うとじゃあなぜ始めたんだ!!となります。 (しょうもないウソつけば相手を怒らせるハメになるかもしれない) これはあなたの義務ですから気乗りはしないと思うけど、思い切って言いましょう。制服は返しなさい。その際にバイト代のことなど聞いてちゃんと貰いなさい。

SHUY
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。