• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします!!!)

彼との謝罪メールの送り方について

このQ&Aのポイント
  • 彼が忙しい時期にわがままを言ってしまって彼を怒らせてしまった。謝りのメールや電話をしても反応がないため、最後にメールを入れて待つことにした。
  • 謝罪メールの内容は、きちんと謝りたいことと話し合いたいことを伝える短い文章が良いのか、または気持ちを手紙のように書いたほうが良いのか迷っている。
  • 彼からの連絡を待つつもりで、アドバイスを求めている。同じような経験をして復活できた方のアドバイスも欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.4

同じような経験ありますよ。 怒らせてしまった件については「ごめんなさい」と一言おさえておいて 「会って話したいので時間ができたら連絡もらえますか」と簡単にしておいて待ちましょう。 私は彼から一週間後に連絡をもらえました。 もし、それさえもスルーされ、あなたの気持ちも吹っ切れないのであれば、 その時は仕方ないので思いの丈を綴ったメールをしてみればいいんじゃないでしょうか? 気持ちは直接じゃないと伝わらないので、会って話したいということを軸にしたほうがいいですよ。

maru1980
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく心強い内容で自分も少し気持ちが楽になりました。 早速、メールを送ります。

maru1980
質問者

補足

すみません、補足でお聞きするのですが、彼から1週間後に連絡をもらえましたと書かれてますが、怒らせてしまってからどの位の期間を置いてメールをしたのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.6

No.4です。 「時間ができたら」と書くかどうかですが、 忙しい方ならそう添えたほうが単純に気遣いがあっていいかなと思います。 まぁ、だいぶ下手に出る感じなので、謝罪の気持ちも伝わりやすいと思います。 (つまり自分のためにわざわざ時間をつくってくれってことじゃなくて、 空いた時間があれば、という程度の意味に伝わると思うので) とりあえず連絡をくれ、という言い方でもかまわないと思いますが、 とにかく一番大事なことは「会って話をしたい」という部分ですよ。 彼の気持ち次第ではどのような言い方をしても会ってくれないってこともあるかもしれませんが、 「時間ができたらでいいから」と へりくだっといたほうが、、、まぁいいかと思います。。。

maru1980
質問者

お礼

ありがとうございました。先程、メール送りました。あとは信じて待つ事にします。色々とアドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.5

No.4です。補足読みました。 私はきっかけがあってから約一週間、謝罪と、忙しい彼を純粋に心配する気持ちなどをメールしたり、 時々電話をかけたりしましたが、彼に無視され続けました、、、 正直言うともう終わったと思って、でもなんの言葉もなしに別れるのはいやだったので、 変な話ですが、きちんとフラれたくて最後に 「一度ゆっくり話がしたいので連絡ください」みたいなメールを送って待ちました。 そこからさらに一週間ぽっかり空いて彼から連絡をもらい、意外なことに復活しましたよ。 完全にフラれるつもりで会いにいったので、謝罪だけして「やり直したい」とかは何も言いませんでしたが、 実は彼はそんなに怒ってなかった、というか別に別れるつもりがあったわけでなく、 単純に「反省しろ」のための空白の時間だったみたいです。 つまり私は家の外に追い出されて玄関先で待ってた子供みたいなもんです・・・。 そんな彼の器はデカイなぁ~と尊敬しましたし、自分の甘い考えに気づかせてくれて感謝しましたし、 改めて自分も反省して、今でもいい関係が続いています。 他の方へのお礼文を読みました。 10日間連絡が無いのですね、、、その間、彼にメールや電話という行動をとっているなら十分だと思います。 あとは彼も落ち着いていてくれることを信じて彼の判断にまかせればいいと思いますよ。 彼からの連絡を待つ間はとっても辛いことと思いますが、どうか頑張ってください>< 復活できることをお祈りしてます。。。

maru1980
質問者

補足

丁寧なお言葉有り難うございます。とても参考になりました。最後にまたアドバイス申し訳ないのですが、メールを出す際に彼に連絡をもらうのに、時間ができたらとつけたほうがいいのでしょうか?スミマセン何度も…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.3

彼の性格と今の状況次第なので、なんともいえないですね。 真面目な方という想定で言うなら、ある程度長文であった方が良いかと思います。 今の時点で相手からの反応がないということですから、いつ落ち着くのかが不明ですし、彼からは連絡を取りたくない、取るつもりはないという様子です。 鉄は熱いうちに打てといいますが、謝罪の意は早目に伝えたほうがいいですし、言葉足らずになるよりはちゃんと文章にしたほうが良いかな、と。 メールであれば何時見るかは彼の自由ですし、彼が貴方のことを思っていれば、クールダウンの為の期間中メールは読み返すと思うんです。 その読み返すメールにある程度気持ちが伝わる言葉が載っていないと意味がないんじゃないかと。 私の想定が正しいとは限らないのでご注意を。 ただでさえ疲れているところに、貴方とのことに頭を悩ませていたとしたら、長文メールを見た途端に「重い」と思うかもしれません。 今は読む気分になれないと暫く放置されるかもしれません。 こればかりは彼の人と成りを知らないことには適切なアドバイスはできませんから、あくまでも参考までに留め置きください。 仲直りできると良いですね。

maru1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに早めの謝罪がいいですよね。 彼はメールよりは電話派って人でメールするなら電話するか会うって考えなんです。今の時期はかなり忙しいみたいなのでとりあえず余裕が出来たら連絡してもらいそれから自分の思いを伝えようと思います。 もし、それでも連絡が来ないようなら、その程度だったんだとあきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

こんにちわ >彼が忙しい時期にわがままを言ってしまったことにより彼を怒らせて 怒っている状態の時に、あれこれ気持ちを言っても伝わらないでしょう 本当に忙しいのにわがままを言ってしまったと思うのならば、 謝りのメールと落ち着いたら連絡下さい。とだけ言って待つ方が良いかと思います。 でも、いつもいつも淋しさに耐えながらいるのは辛くないですか? 彼と付き合ってるのか、淋しさと付き合ってるのかなんだかよくわからなくなりませんか? そして 忙しいことにかまけて彼女のわがままも聞けないほど忙しく余裕がない ?どんなわがままを言って怒ったのかわかりませんが、 彼女と仕事の両立もできないのならば この先も、貴女は我慢我慢の日々ですよ? それでも我慢できますか? 頭ではわかっていても、貴女もかなり淋しいのだと思います。 今でさえ淋しく耐えているのに必死の状態で楽しいですか? もう少し 今の彼で本当に幸せなのか一人で考えてみてはどうでしょう? 返って今回彼が怒ったことで、貴女も一人で自分自身のことを考える よい時間なのかもしれませんね。

maru1980
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10日間連絡が無くなり、最初はパニックになってしまいましたが。 日が経つにれて色々と1人でゆっくり考える事が出来ています。 だからこそ、このメールで最後と決断できたのかもしれません。 そして待つ事を決めました。いつまでかはまだ解らないけど・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0628
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

怒っているのかもしれないのに、 手紙のように書かれては読むのはしんどいと思います。 簡潔に「この前のこと、謝りたい。時間取れるときに連絡ください」というようなメールでいいと思いますよ。 自分の気持ちは、会って話し合うときでいいと思います。

maru1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。きちんと謝りたいと伝えて、彼から連絡もらえてときにきちんと話合えばいいんですよね。 彼を信じて待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    先日、こちらで質問させていただいた者です。 前回の質問の補足です。 私は年末に向けて忙しくなると言う彼に『会えない時は我慢する』と約束しました。でも彼の休みの日に会えるか聞いたら用事があるからゴメンと二回続けて謝られたりその他色々…だから、ついつい『最近ゴメンばかりだね』と言ってしまいました。すぐに謝ったのですがそこから連絡が来なくなったというのがホントのところです。 もう、今日で10日かな連絡が無くなって。1度、当たり障りのないメールを送り、1度電話をしましたが反応なしでした。 どちらにしてもこのまま終わるのは嫌だし、出来れば復活出来る事を願ってます。なので最後にもう一度だメールを打って彼から連絡来るのを待つつもりです。そこで、どのような文章を書いたらいいのかアドバイスがあればお願いします。

  • 転勤していく先生に。

    こんにちはー m(_ _)m 私は次中学3年の♀なんですけど、 中学校入学以来2年間お世話になった先生が この春から他の学校へ行くことになりました。 そこで、その先生に手紙を書いて 離任式のときに渡そうと思ってるんですw でも、手紙とか文章を考えるのが苦手な私は どういうふうに書けばいいのか迷ってます。 内容はだいたい考えたんですけど、 なんていうか全体的に微妙なんですよねぇ。。 頑張って考えたつもりなんですけど、 なんかしっくりこなくて^^; そこで、皆さんに、どういうことをどういうふうに 書けば良い感じな手紙になるかアドバイスして頂きたいんです!! わがままを言うようなんですが、できるだけ具体的にお願いします。 特に手紙の最後。ココをうまく感動的にまとめるにはどうすれば・・・?? ではではよろしくお願いします。

  • 彼に好きな人が出来ました。

    4年間付き合った彼に「好きな人が出来た」と振られました。 最後のやりとりは電話で、5分程度の短いものでした。 最後に会いたいと言われましたが、 会ってどうなるものでもないだろう…と指定された日まで一切連絡せず、今後も連絡するつもりはありませんでした。 (「無理だったら連絡しない」と最後の電話で彼にも告げてあります) しかし、会う予定だった日に彼から電話とメールが入り、 「最後に会ってお別れがしたかった。会えそうだったら連絡下さい」 と書いてあり(電話は出てません)、 その連絡も無視していたら、翌日家に小包が届きました。 中にはプレゼント(高価な時計)と手紙が入っており、 「最愛か分からなくなった。他の女性に目が行って抑えられなくなった。悪いのは俺。だけど一生忘れない。大好きだった」と。 まだ別れて一週間ですが、復縁を希望しています。 ただ今はどうしようもないこともわかっているし、距離を置いて成長した上で戻れたらいいなと思っていました。 私の中では最後の電話で全て終わり、関係を絶つつもりでいたので、その後に彼からこんなにも連絡が来ると思わず動揺しています。 けじめのつもりなのか、未練なのか…。 電話の段階で、「またやり直せたらいいな!ダメなら仕方ない!」と思えていたものが、 手紙とプレゼントを贈られ「やっぱり大好きだった。もう戻れないのかな…。こんなに想ってくれるのに他に行っちゃうんだ…」と 悲しくて仕方なくなりました。 復縁を希望していますが、手紙やメールなどで返事をするべきでしょうか? それともこのまま一切連絡を絶ったほうがいいでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 内定を頂けそうなのですが。。。

    初めまして! 転職活動中の者です。 努力した甲斐があり、内定を頂けるところまで来る事ができました。 しかし、条件という訳ではありませんが、計画の都合で入社時期が半年以上先になると言われました。 でも、目標達成が優先ですし、特に急ぐ転職では無い為、内定を頂ければ受けるつもりです。 そこで、、、 Q.上記の連絡はメールで頂いたので、まずは「それでも構わないので、内定を頂きたいです。宜しくお願いします」というようなメールを返信しようと思っていますが、どのような文章で送れば良いでしょうか? もうちょっと丁寧な表現・文章にした方が良いかと思いますが、なかなか思い浮かびません。。。 アドバイスを宜しくお願い致します! (メールは非常識かと思いますが、面接時に「電話は出られない時が多いので今後の連絡はメールでお願いします。と言われたので。。。) もちろん、正式な内定は書類で来るようなので、その時はお礼の文書を郵送するつもりです。

  • 音信不通

    はじめまして。 ずっと悩んでいて・・・自分だけだとなかなか答えが出なくなってしまい、煮詰まってしまっています。アドバイスをお願いいたします。 付き合って1ヶ月の彼と全く連絡がつかなくなったんです。 もともと友達で私から告白して付き合うことになりました。 すごくいい相談相手で、私が前の彼氏と別れるときも相談にのってもらっていました。 音信普通になった時期は、去年のクリスマスからです。 そのクリスマスも会う約束を一応していたのですが、メールしたら「無理になった」と返事がありました。まさかそれが最後の連絡になるなんて思ってなかったので、忙しいのかなって思って「分かった」と返事をしました。 それから、年明けとか何度かメールや電話をしたけど連絡がない状態です。相手の負担にならないように多くても1日2回ぐらいに抑えて、我慢して2ヶ月ぐらいメールしなかったりもしましたが、全く反応がないんです。 この間電話したら相手の電話の設定が変わっていていたので、生きてはいると思うんです。電話はかかるし、着信拒否なんかにはしていないようです。メールも届いているようです。 共通の友人もいなくて、携帯しか知らないんです。 でも調べてしまって・・・実家の住所が分かったのですが、手紙とかはがきとかは送ることは、してはいけないことでしょうか。 彼は実家とは別のところで一人暮らししているはずです。残念ながら行ったことがないので、その住所は全く分からないんです。 長い質問ですみません。彼に怒りをぶつけたいって言う気持ちはないのですが、どうして行けばいいか、アドバイスください。

  • 元彼にクリスマスカードを送って気持ちを伝えたい。

    1年前に自然消滅で別れたような元彼に連絡をとりたいと思っています。 彼が留学してからあまりにも多忙のようで連絡がつきにくくなり、 (時差もあるし、)彼からの連絡頻度が少なくなるにつれ、 私からの連絡も遠慮しがちになり、疎遠になってしまい今に至ります。 最後は連絡は彼からのメールでした。 「がんばってるけど自分以外の他の事、帰国のこと、 私との将来を含めて考える余裕がないからしばらく連絡してこないで集中させて」というようなものでした。 私もその「しばらく」がいつまでのことなのかわからないまま1年間連絡を絶っています。 彼は別れたいのか?と想像しても、怖くてそれを確認できませんでした。 新しい彼女がいるとは考えたこともないのですが、共通の知人に聞くと、彼はあっちで新しい彼女がいるわけではなく、死ぬほどほんとうに多忙のようです。 帰国したら入籍予定でしたので、軽い絆ではないはずです。 少なくとも私はそう思っています。 手紙を出すなりして私が待っていることを知って欲しいと思って いろいろ書いてみるのですが、手紙(またはメール)の形だと、 あまりにも会いたい想いが募ってしまい、プレッシャーを与え すぎてしまう内容にしかなりません。電話がいいのでしょうが、 もともと電話は持っていなかったので手段は文字になります。 素直な会いたい会いたいというような文章はかえってひかせてしまう かな、あっちで夢をかなえるまで日本に帰らないと決心している 相手のことを思うと重すぎるかな、と感じます。 あと1年で帰国するはずです。 それまで待っているつもりでしたが、私の元に帰ってこないかもと 頭をよぎりはじめました。 現時点で連絡もせずに1年たっているので、彼も終わったものと思っていて当然のような気がします・・。 私が新しい恋を初めていると勝手に思い込まれては何も連絡してこなかったことに後悔がずっと残ると思い、数行のメッセージで私の存在を伝えたいと思います。 クリスマスがちょうどいいので、アメリカだし、年賀状のもののようだと思っていいでょうか? どんなメッセージだと重たくならないか、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 5~6行の短いメッセージで彼の反応を待つか、素直な励まし&私の近況を書くとA4で1ページにはなってしまうのでどうしたものかと思っています。

  • 付き合って1週間で音信不通になりました。

    もう何をしても無駄なんだ、終わってしまったんだと頭ではわかっています。でも、何か方法があるのだとしたら、最後まで頑張りたいのです。私に出来る事って何かありますか? 彼からの猛烈アプローチで、会って3回目で付き合うことになりました。 会ったときは手を繋いだりキスしたりで、知り合ったばかりだけどラブラブだったと思います。 私も彼に大事にされてる、愛されていると実感していました。 ある日、メールの途中で返信がありませんでした。(ちなみにこの時のメールの内容は、普通に仲の良い感じでやりとりしていました。)疲れて寝てしまったのかと思い、日を改めて電話をかけたりメールを送ったけど、反応無し。その後1週間何も連絡が来なかったので、「急に連絡が取れなくて心配しています。伝えたいことがあるので連絡もらえますか。○○さんとちゃんと話したいです。返信待ってるね」とメールをしました。昨日のことですが、いまだに音信不通です。 もしかしたら携帯が壊れてしまったのか?という可能性もまだ諦められずにいます。携帯が修理中かどうかって携帯会社に問い合わせたらわかるんでしょうか? ラブラブだったけど、一つだけ音信不通の原因かなと思われることがあります。だんだんとボディタッチがエスカレートしていく彼に対して、まだ待って欲しいと言ってしまったんです。あまり納得がいかない様子でしたが、「一つ考えが違うだけで別れないでしょ?」って言ってくれたし、その後も会ってたしメールもしてたから大丈夫だと思っていました…。 「返信待ってる」と言った以上、ひたすら待ったほうがいいのでしょうか?待って、待って、それでも反応がなかったら、言いたいことは言おうと思っています。彼がメールを読んでいるかどうかわかりませんが、「あなたのことが大切だから、そういうのは大事にしたいと思ったんだ」とか伝えたいことをメールで伝えたらしつこいでしょうか?もちろんストーカーのようにはせず、明るくさっぱりと送るつもりです。 音信不通にされたけどこうやって復活したという女性の方、音信不通にされたけどこんな事をされてまた連絡をするようになったという男性の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 至急!面接当日のお断りの連絡

    就活生です。 選考中の会社から、次の面接の日程の連絡が来ていたのですが この連休中旅行に出かけていたため、先ほど帰宅しメールを見たところ面接は今日でした。 学校に公欠願いも出しておらず、提出書類などの準備も何もできていないため、お断りしたいです。 メールには、日程の都合が悪い場合メールにて返信するように書いてありますが、もう当日ですし、営業時間になったら電話でご連絡しようと思っています。 事情があり…と言うつもりですが、理由を聞かれた場合何と答えれば良いでしょうか? また、メールでと書いてあるのに電話したらさらにご迷惑をかけてしまうでしょうか? 完全にこの時期に旅行に行った私が悪く、もちろん何故当日になってまで?と即不採用にされても当然だと覚悟しておりますが… 就活で会社に電話連絡するのが初めてなので、基本的なマナーやアドバイス等も教えて頂けますと本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!この文章でおかしくないでしょうか?

    至急お願いします! 本日、幼稚園にプレスクールの申込書を郵送するのですが、添え状として下記の文章っておかしくないでしょうか? 普段手紙を書かないのでさっぱり分かりません。 文章の終わりが「~ます。」ばかり続いているので読みづらいかなとも思ったりもするのですが。 また、もう少し改まった書き方のほうが良いでしょうか? 拝啓 時候のあいさつ・・・等 本来は園に持参するべきものなのですが、電話で問い合わせたところ遠方だということで特別に郵送での受付を許可して頂きました。 ------------------------- 先日、お電話させて頂きました○○と申します。 引っ越し前のため、郵送での受付を快諾して頂きありがとうございました。 つぼみクラスの申込書をお送りさせて頂きます。 新居へは5月2日の引っ越しを予定しています。 申込書には新居の住所を記入しております。 現住所は下記のとおりとなります。 申込金のこともありますので、近日中にまたこちらからご連絡させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 氏名: 現住所: 電話番号: メールアドレス:

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 現在結婚式を控えてる者です。昔お世話になった恩師の先生へ結婚式の招待状を送ろうと思ってるのですが、連絡先が分かりません。 毎年年賀状は送っているのですが、連絡先が分からない場合招待状の前に手紙を送るつもりなのですが、どのような形で書いたら良いか分かりません(常識はずれな質問ですみません…)。 季節的な一般な文章でも良いものか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。