• ベストアンサー

教えて下さい。

教えて下さい。 現在結婚式を控えてる者です。昔お世話になった恩師の先生へ結婚式の招待状を送ろうと思ってるのですが、連絡先が分かりません。 毎年年賀状は送っているのですが、連絡先が分からない場合招待状の前に手紙を送るつもりなのですが、どのような形で書いたら良いか分かりません(常識はずれな質問ですみません…)。 季節的な一般な文章でも良いものか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

年賀状を毎年出されているのですよね? 連絡先が分からない? とは、電話番号が分からないということ でしょうか。 年賀状のやり取り程度のお付き合いとは言うものの、お世話になった 恩師には出席してもらいたいということでよろしいでしょうか。 こういう場合でも、そのまま招待状を送っても何も失礼には あたりませんよ。 わざわざ事前に手紙を書く必要は無いという事です。 招待状の中に出欠を書いて出して頂くハガキを入れますよね。 先方のご都合もありますから、それで出欠の確認をとらせて 頂いたらいいのではないでしょうか。 恩師の先生は沢山の教え子がいらっしゃるでしょう? 全員の結婚式に出るのは不可能です。 先生によっては、あえて全員の結婚式には出席しないと 決めてる場合もあります。 ですから、あたりさわりの無い様に、そのまま出欠確認のハガキを 入れた招待状を普通に出されたら良いと思いますよ。