• ベストアンサー

恩師への手紙

恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

大丈夫だって。 貴方は高2でしょ? 貴方が会いたいと伝えても。 勘ぐるものは何も無い。 仮に奥さんに聞かれても。 迷わずに貴方の事を説明できる。 それが師弟関係なんだよ。 そして、旦那さんが慕われてる事は。 奥さんだって嬉しい部分もあるんだから。 むしろ大袈裟にしない意味でも。 ただ、会いたいという事「だけ」を書かない事。 手紙を別枠で書くような事はせずに。 シンプルに年賀状で。 今の貴方の近況も含めて報告する。 その上で、是非お会いして、また指導ご鞭撻を頂きたいと。 貴方の今の気持ちを丁寧に書き認めれば。 それで十分に伝わるんだからね☆

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ご回答を読ませていただき、大変安心いたしました。年賀状に、書こうと思います。 ご回答頂き、心が決まりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

どの方法でも良いと思いますが、中学時代にお世話になった事の御礼と、懐かしく感じたので一度ゆっくり話がしたい旨伝えれば良いのでは? 特に下心(恋心)がある訳ではないのなら、先生の奥様さえ良ければ、寧ろ先生宅へ訪問してお話しさせて貰うのが一番だと思いますが。 先生の奥様にしても、先生が先生として慕われていて、卒業した教え子が訪ねてきてくれる、という事自体に嫌悪感は抱かないと思いますし。

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 特に下心?はないので、もしお会いすることになった場合、先生のお宅へ訪問したい事を先生にお伝えしてみようかと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

年賀状に書くので充分だと思います。 奥さんが読むのを気にされるのであれば、「クラスの何人かの友達と『○○先生とまたお会いしたいね』って話してます」のように、1対1では会わないことをアピールするような文章にしておいたらどうでしょうか。 (実際には一人で会うとしても)

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答を参考にさせて頂き、年賀状に書くことに決めました。1対1で会わないような事も書いてみようと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の恩師に会いたい

    既婚者の恩師に会いたい いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 最近いつも、中学時代お世話になった恩師に会いたいと思っています。恩師は今、学校を移動され都内の私の家からそこまで遠く無い所にお住まいです。お会いして色々なお話がしたいのです。お会いしたい目的は、ただただお話がしたいからです。住所は知っていて、年賀状のやり取りはしているので、年賀状にお会いしたいですと書こうかなと思っているのですが、恩師はご結婚されています。ご結婚している方にお会いしたいですとお手紙を書いてもいいものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 恩師に手紙を書く

    高校時代の恩師に手紙を書いたのですが、自宅と勤務先と、どちらに送付してよいのか迷っています。自宅なら確実に届くのでしょうが、忙しいことを考えると、勤務先(高校)に送付する方が、よいのではないかと思えてきたからです。 また、もう一つ質問があるのですが、恩師が忙しいことを考え、Eメールアドレスを手紙に書きたいと思うのですが、普通は手紙の本文自体に差出人の住所などは書かないで、封筒に書きますよね。しかし、メールアドレスまでは書かない…。メールアドレスをお教えしたい場合には、どこに、どのように記載してあげればよいのでしょうか?見本など添付していただけたら嬉しく思います。ご回答よろしくお願いいたします☆

  • 亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

    先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。 卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。 ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと ・白い便箋 ・白い封筒 ・薄墨筆ペン を揃えました。 困っているのは、 ・文章をどうすれば良いのか。 ・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。 ・何か他に気を付ければ良い点はないのか。 など、分からない事が沢山ありますし。 ・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。 と言うのもとても気になります。 教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 恩師に連絡をとりたいのですが。

    中学生時代に大変お世話になった恩師に連絡をとりたいと思っています。 中学卒業から22歳位までは毎年暑中見舞いや年賀状などで欠かさず近況報告等していたのですが、私が転居するときに誤ってはがきや住所録を紛失してしまい以降20年間音信不通となっていましたが、先日偶然にご主人のことが記載されているHPを見つけたのです。 そこで、ご主人経由で恩師に手紙で連絡をとっていただきたいと思うのですが失礼のないようにするにはどのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。 今わかっている事、思慮している事は (1)連絡先はご主人が監督をしていらっしゃるあるクラブチームの事務局の住所 (事務局へご主人宛の手紙を書いて恩師に渡してもらおうと思っています) (2)万一離婚していたら失礼ではないのか? (3)20年間も音沙汰なしにいきなり連絡しても大丈夫か? です。 乱文で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 恩師を招待する際の事前連絡

    9月下旬に結婚式を行うのですが、中学時代の恩師を招待したいと考えております。 部活で大変お世話になった先生で、今も年賀状のやりとりはしております。 しかし、恩師は現在教育委員会の方で働いており、学校に訪ねることも出来ず、電話番号も知りません。 招待状を送る前に事前にご連絡をするにも、お手紙を書くしか方法がありません。 いきなり招待状を送るのは失礼ですよね。 やはりお手紙を書くべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

    私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 恩師の訃報を2ヶ月後で知ったら?

    大学の恩師が85歳で亡くなったことを、研究室の後継の教授からの葉書で知りました。もう2ヶ月以上前です。恩師には仲人をやって頂いたりして、大変お世話になりました。今頃香典を送ってもよい物でしょうか?私は故郷を離れて東京で生活しているので、訪問してお悔やみを言うこともできません。できれば現金書留に香典(49日が過ぎているのに香典はおかしいですか?)を送るのは失礼ではないでしょうか。香典ではおかしい場合、どのような名目で送れば良いでしょうか?どのような袋に入れて、どのように名目を書き、それをどのような封筒に入れて、現金書留にすればいいでしょうか?またそれと一緒にお悔やみの手紙を奥様に送るのは良いのでしょうか?

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 恩師への手紙 使うペン

    私は、卒業した学校の恩師へ手紙を出そうと 思っています。 あまり、かたぐるしいものではないんですが、どのようなペンを使った方が良いのでしょうか?? (使ってはいけない物だとか、水性物でないといけないだとか・・ちなみに高校生です。これぐらいの歳にもあったもので)

このQ&Aのポイント
  • 知人の悪友によるクレジットカード不正利用で困っている場合、警察沙汰や裁判になる前に解決する方法はあるのか
  • 悪友からの返済が滞っている場合、クレジットカード会社に返済期限の延長を相談することは可能か
  • 悪友への借用書交付について、どのような書面を用意すれば良いかのアドバイスを求める
回答を見る