• 締切済み

バイト

昨日から、インフルエンザB型に罹患してしまいました。そこで、アルバイトに行くべきか行かないべきか悩んでいます。バイトはコンビニです。私は、学生ということもあり、土日しか勤務できません。次のバイトが土曜日なのですが、少し休みづらい状況を作ってしまいました。それは、今度の日曜日と、再来週の土日に事前にお休みを頂いているのです。次の土曜日も休んでしまったら、2週間お休みを取ることになり、解雇されるのではないかと恐れています。そこで、今の私のような状況に陥った方がいましたら、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 074a
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

僕は過去に2年連続でインフルエンザに感染したことがあります。 その時の教訓は、すでにインフルエンザを発症しているのであれば、人様に迷惑を かけないよう、医師の指示に従って休養をとるべきです。(大抵5日程度) バイト先には電話連絡でもいいので、インフルエンザに感染したことを伝えるべき だとおもいます。なんといってもお客様にインフルエンザを伝染させてしまったら、 そのお店の信用がなくなりますから。 万が一解雇されてしまったら、別のコンビニで働いたらいいのでは? バイトなのですから、あまり義理人情にとらわれる必要はないと思いますが。

関連するQ&A

  • バイトに関して

    バイトを最近始めたものです。 自分は土日だけ勤務なのですが こんどの日曜日とその次の土曜日、学校があるので いつも朝から昼まで勤務なんですが、無理なので休むか勤務時間をずらして欲しいのですが 店長にどう言えばいいですか・・・?

  • 【至急】バイトを辞めるタイミング

    6月から実習が始まるので 5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、オーナーに会えるのは土曜日の夜(私の勤務が終わってから)と日曜日の朝(私の勤務前の朝礼)でしか会えません。 バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。土曜日がダメだったら日曜日の朝に早く行って伝えたいのですが 勤務前と勤務後どちらで伝えたらいいでしょうか? あと、理由なのですが これから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。 でいいと思いますか? みなさんなら、どうされるのか、よかったら教えて下さい。

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…

  • バイトのシフト

    自分は地元を離れて寮にはいって 専門学校に通ってる17歳の男です。 そろそろ学校も1年たつしなれてきたので最近アルバイトをはじめました。 コンビニのアルバイトなのですが、 一応今の状況で週4回土日も両方勤務しているのですが、 平日の休みを1日削ってその代わり土日のどちらかを休みにしてほしいとゆったら店長は受けいれて休みにしてくれますかね? また土日どっちか休みをもらいたいと言うのもどのような言い方をしたらいいものなのでしょうか? 自分勝手だとは思うのですが、 一応自分のプライベートの時間や勉強をする時間もほしいと思ったので。 付き合っている彼女もいるので彼女にあう時間もほしいと思ったのも理由の1つです。 まだ17歳で社会的経験が薄いので 皆さんからコメントいただけたらと思い、質問してみました。 回答待ってます。

  • アルバイトがきつい。

    今年の2月からコンビニでアルバイトを始めたのですが、 早くもきつくなってきました。 平日は朝早くから起きて専門学校に通い、木曜日は19時から22時までバイト。 土曜日は15時から22時、日曜日は7時から15時でバイトで、友達と遊んだり、リフレッシュできる日がなかなかありません。 まだ入ったばかりで足手まといになってたりするので、「土日どちらか休みにしてもらえませんか」とは言いにくいです。 アルバイトされてる学生さんってみんなこんな感じなんでしょうか? まだまだ良いほうなんでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • バイトのシフトについて

    バイトに入れる日はいつか聞かれ、土日は旅行があり出られないのですが履歴書に日曜は丸をつけていなかったので「土曜は出られません」とだけ伝えました。しかしこれでは日曜も入れられるのではと心配です。履歴書に記載してある時点で入れられることはないでしょうか?また、入れられていたときは言えば大丈夫でしょうか?

  • 付き合ってる彼女の都合に合わせるのって・・

    まず、私は福祉の仕事をしています、最近現在勤務中のデイサービスが経営不振(利用者減少など)で勤務日数が減りつつあります、そこで私は掛け持ちをしようと他の施設での勤務を決めました。そこは土日勤務、夜勤もあります。現在のデイでは夜勤も土日も休みです。 私は夜勤でも構わない、さすがに土曜日は空けようと思い(彼女が土日休みで会うためです) 先方に伝えました。日曜日の勤務もあります、とのことでした。私は無事仕事も決まり、ほっとして彼女に報告をしましたが、彼女は納得いかないようです、それは日曜日が勤務があるという事が原因でした。私がなぜ土曜日空けたのに日曜日だめなの?とたずねると、日曜に急に会いたくなるかもしれない、との事でした。確かに今までも、土曜日デートして、帰った後に、彼女から電話がきて、実は昨日行った店にほしい物があって、日曜日また行ってほしい、というようなことが何度もありました。恐らく彼女はそういう事態にも私が対応出来るように、日曜日空けてほしいと言うのだと思います。 皆さんのご意見を伺いたくて書き込みさせて頂きました。 もちろん私が甘く、彼女に対して強いことを言えない駄目な人間だということを承知で書きました、何でも構いません、こういう状況をどう思いますか?

  • 社会人でも出来るバイト

    社会人でも出来るバイト 会社の仕事量が減って給料にも響いているので、土日や残業のない曜日にアルバイトをしたいです。 コンビニや外食チェーンは無理ですよね。出来れば土日の日中勤務の仕事がいいんですが。。。何がありますか?

  • バイトを辞めたいけど…

    私は6月の終わりごろからコンビニでバイトをしていました。 面接の時に日曜日と祝日は休みたいと言ったのにずっと日曜日は仕事になっていたり休みの予定だった日が勝手に出勤に変わっていたり… ベテランのおばさんも嫌な人で… 辞めようと思っているんですが最低でも2週間前に辞めると言わなくてはいけないらしいんです… バイトがいやで胃が痛くなったりしてもう続けられないなと思ったのですがやっぱり辞められないのでしょうか?

専門家に質問してみよう