• 締切済み

バイト

昨日から、インフルエンザB型に罹患してしまいました。そこで、アルバイトに行くべきか行かないべきか悩んでいます。バイトはコンビニです。私は、学生ということもあり、土日しか勤務できません。次のバイトが土曜日なのですが、少し休みづらい状況を作ってしまいました。それは、今度の日曜日と、再来週の土日に事前にお休みを頂いているのです。次の土曜日も休んでしまったら、2週間お休みを取ることになり、解雇されるのではないかと恐れています。そこで、今の私のような状況に陥った方がいましたら、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

• 074a
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

僕は過去に2年連続でインフルエンザに感染したことがあります。 その時の教訓は、すでにインフルエンザを発症しているのであれば、人様に迷惑を かけないよう、医師の指示に従って休養をとるべきです。(大抵5日程度) バイト先には電話連絡でもいいので、インフルエンザに感染したことを伝えるべき だとおもいます。なんといってもお客様にインフルエンザを伝染させてしまったら、 そのお店の信用がなくなりますから。 万が一解雇されてしまったら、別のコンビニで働いたらいいのでは? バイトなのですから、あまり義理人情にとらわれる必要はないと思いますが。