• ベストアンサー

今週からバイト始まるのですが・・・

初めてのバイトです。 土日に入れますって面接では言ったんですが、 今週の日曜だけちょっと無理になってしまいました。 初出勤が今週の後半なので、その時に「日曜は休みます」ていうのは遅いですかね? 電話したほうがよいでしょうか? ちなみにまだシフトとかは何も決めてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

シフトはかってに決められていることが多いので 早めに連絡したほうがいいです。 (昔学生のころもめたことあるんで)入れない時間帯を事前に言って あるのに勝ってに入れられていて間違って入れたんだと放置していて 後から文句いわれて

y_y_777_y
質問者

お礼

やっぱそうなんですね。ありがとうございます。 まぁ正確に言うと、「日曜はフリーです」って言ったのですが、 今週だけ夕方以降じゃないと無理になっちゃったんです。

その他の回答 (1)

  • kachan123
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

明日にでも電話してその旨を伝えた方が良いでしょう。 バイト先も代わりの人を入れる都合もあるでしょうし。 ギリギリで伝えるよりは前もって連絡したほうが応じてもらいやすいと思いますよ。 ただ土日勤務OKと面接で伝えたのでしたら、今後、予定立てする際は極力気を付けた方が良いですね。どうしても出られない日も出てくるかもしれませんが。 それではがんばって下さい!

y_y_777_y
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトについて質問です

    高校生で先月初のバイトを初めました。 個人の店で土日だけの朝から昼まででまだ2週間しか行ってません。 そこで、面接の時と初めの週は来週も来るよう言われたのですが、 2週間目の日曜は忙しかったせいか、来週の事は何も言われませんでした。 バイトが初めてなのでよく分からないのですが、今週も行った方がいいのですか?

  • 今週にバイトに電話します...

    今週バイトに電話します。 電話する時はなんといえばいいんでしょうか? 「バイトしたいんですけど、募集してますか?」でいいんでしょうか? そして面接の時って制服でもいいんでしょうか?

  • スポーツバーのバイトと聞かされていたのに実はガールズバーでした。このバイトを辞めたいです。

    こんにちは。 先日バイト情報紙でスポーツバーがオープニングスタッフを募集していたので面接に行ったところ採用されました。 面接の時はまだ店内が工事中だったので分からなかったのですが、 今日たまたま店の前を通りかかったら「ガールズバー」との看板が出ていました。 面接時に受けた説明ではガールズバーだということは言われませんでした。 そのような仕事ならば全くする気はないのですが、 どのように辞めるのが一番穏便に済ませられるのでしょう? 出来れば、初出勤の前に辞めたいです。 電話を店にするべきなのか(その場合はなんと説明するべきなのか)、 そのまま出勤せず連絡も断つべきなのか悩んでいます。 先方には携帯のメールアドレス、住所、本名、大学名を教えました。 初出勤日を今週の9日に設定した以外はまだシフトなど決まっていません。 また面接時に名前などを記入した用紙に「辞める一ヶ月前までに連絡すること」と書いてありました。 よろしくお願いします。

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイトをやめたい

    バイトをやめたいです。 理由は、ざっくり言うといい加減だからです。 例えば、面接の応募をインターネットでして、一週間以内に連絡しますとメールが来たのに、一週間たっても連絡が来ませんでした。こちらから電話をかけると、担当者の方がその時手が開いていなかったので今日中にかけ直しますと言われましたが、電話が来たのは二日後でした。 他にも、次のシフトの相談をしたいから電話してほしいと言われ、電話をしてみると今週はちょっと…と濁された上、来週のこのくらいの時間にまた電話してと言われました。そして、電話したのですが、マネージャーがいませんでした。お店の方から折り返し電話が来るとのことでしたが、来ていません。電話したのは、今週の月曜日です。 私は、このバイトが初めてで、まだ1日しか出勤していないので、長く続けたいとは思っています。 アルバイトへの対応ってみんなこんな感じなんでしょうか? あと、みなさんだったら、辞めますか?続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • マックでバイト

    わたしはさっきマックからバイト採用の連絡をもらった者です。 高校一年生で、初バイトです。 面接のときに、遊ぶためにシフトに×、×…と付けるのはダメと言われました。 これは普通だと思っています。 わたしの場合、土日を中心に働くので休みの日はあまり休めません。 テストの日や部活の日は、学生なので了解してくれてますが、それ以外は全てシフトを入れなければならないのでしょうか…(>_<) 面接の前に電話したときは、四週の土日全て入れる?と聞かれて用がないときは入れますと答えました。 いくらなんでも四週全てはきついと思いました… 一ヶ月の中で一日か二日、息抜きのためにたまにシフトを入れないでおいても大丈夫でしょうか。 バイトはしたくて受けたんですが、学生なのでやっぱり遊びたい気持ちもあります… 回答よろしくお願いします(>_<)

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

  • バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

    喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。

  • 始めたばかりのバイトをやめたいのですが…

    19歳男です。 最近土日メインで新しくレストランのホールスタッフのバイト(結婚式の二次会)を始めたのですが、正直もうやめたいです。 先週の土曜日が初出勤だったのですが実際結婚式の二次会の立食パーティーが思ってたよりきつく自分には合ってないなと思いました。自分以外はみんな社員ばっかでなんか気まずいです。あと何もすることがなくて何すればいいかわかんない時の気まずい感じが何回かありそれがすごくいやでした。さらに8時間働いたのですが休憩が10分くらいしかありませんでした。 働いてみて精神的にも肉体的にも疲れました。 今日か明日にでも電話してやめようと思っています。今週の土日にまたバイトがあるのですが、それまでに制服のズボンを買っとかないといけません。 ですがやめるつもりなので買いたくありません。 また、土曜にバイト先の社長と会うことになっています。 長文になりましたが、 電話でやめる際に何て言えばよいでしょうか? 正直に自分には合わないですと言った方がいいでしょうか? 主任の方がすごく優しい方ですごく言いにくいです。 就活を理由にやめようと思ったのですが、面接した際に平日は就活があるので土日メインでお願いしますと言ったので就活を理由にはできないと思います。 また電話した際に事務所に繋がるので代表が出ると思うのですが代表に言った方がいいのでしょうか? それとも最初に電話に出た方に言った方がよいのでしょうか? あと制服が家にあるのでそれを返しに行かなければなりません。 回答のほうよろしくお願いします。