• ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか?

bosstinoの回答

• ベストアンサー
  • bosstino
回答No.1

一見,彼女さんが質問者さんへの愛情が足りないかのように見えますが これは憶測でしかないですが,ふと頭を過ったのは「DV」です. ドメスティックバイオレンス. それには人それぞれの「重い軽い」「方法」などありますので,ただ私が大袈裟に考えているのかもしれません. とにかくまず 彼女の言葉を信じ,「質問者さんを大好きだ」という事を前提に考えてみます. 憶測でしかないですが,傷つける事で何がしたいのかというと 次のことが浮かびます. ・時々気持ちを確かめたくなり,手段がイジメになってしまう. ・支配した気になれる(自分が優位に立つ) ・自分は傷つけても許される程あなたにとって特別な存在だと証明したい. (何をしてもあなたの気持ちが揺らがない,という状態で,安心していたい) ・無理やり,自分の考えを通した上であなたについてきて欲しい. 無意識でやっている場合もあるし,質問者さんには謝らなくても 後でこっそり後悔や罪悪感でいっぱいになってるかもしれません. それは本人にしかわかりません. 重い軽いなど人それぞれの価値観かもしれませんが DV(ドメスティックバイオレンス)によく見られる行為ではないかと 質問者さんが心配になります. 理由として,自分に自信の無い人が多いみたいです. それは世間に対しての場合もあるし,恋人に対しての場合もあります. やたら傷つけてくる以外のとき,普段は別人のように 優しかったり大切にしてくれたりしてませんか? DVは,精神的な暴力を含みますので 本当にひどいと,こう呼ばれたりします. (当事者の判断によってDVかどうかの認識は変わるかもしれませんけど) ただ,女性同士ということで傷つけ方の形も変わってくるかもしれませんし 程度を見ていると,ただ彼女さんが子供っぽいだけかもしれません. しかし質問者さんが苦しくて仕方ない,と 彼女さんの言動について日々感じるならば そこでDVと呼んでもおかしくないとも思います. 「その人の性格だから」と片付ける方法もよくある話かもしれません. しかし,それでも現状が苦しく,精神に支障をきたしてしまったりしたら と思うと,他人ではありますけどなんだか心配です. そして,もうひとつDVから目線を外して考えられるのは あなたを大好きな時間もあれば,そうでも無い時間もある. あなたにどう思われても構わないという ただ彼女さんが,自己中心的にこの付き合いをしているかもしれません. あなたを大切で好きで,一緒にいる気になっていて 実際はあなたと一緒にいる,付き合っている,この環境を好きなのです. だから,あなたが傷ついでも自分が傷つかないのです. 大切な人が傷つくという事は,自分が傷つく事だったりします. あなたを大切にするという事は,自分を大切にする事です. この場合「あなた」ではなく「自分」が先に大切で 「自分」が幸せなら「あなた」が幸せである.という 自己中心的考えになっているような気がします. あなたが幸せかどうか,本気で考えていない状態. そうじゃないことを祈っています. それか,本当に好きなのにDV状態に陥りつつあるのかもしれません. 一度,関連サイトなどを観覧して確認してみてはいかがでしょうか. 彼女さんが質問者さんを本当に好きなようならば そして質問者さんも彼女を本当に好きで大切ならば 「傷つけてばかりいるのなら,お互いに好きでも,付き合いについて考えなければならなくなる」と,教えてあげる事も愛かと思います. 彼女さんが自分の言い方や,言う内容に 例えばどんなに自信を持っていても構わないと思います. ただ,傷ついているという事実について,何も思わない.というのは そこに「付き合い」がある限り,良くないのではないでしょうか. そこを彼女さんは,わかっていますでしょうか. この場合傷ついているのですから 「自分の考えだから,価値観だから」としても 「だけど,そのことであなたを傷つけてごめんね」の言葉は, 同時にあるべきなんじゃないかな~と思います. 質問者さんは自分の心も案じながら この付き合い(彼女さん)も大切にしたいからこそ,悩んでいると思います. その事を聞いてもらえたら良いですね. それでも突き放されたり何も変わらないようでしたら きっと質問者さんの気持ちが自然に答えを出すと思います. とにかく我慢は無理をしてまで,しないようにして 良い付き合い,幸せな二人三脚をして頂きたいと思います.

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html
hiro41
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 >「自分の考えだから,価値観だから」としても >「だけど,そのことであなたを傷つけてごめんね」の言葉は,同時にあるべきなんじゃないかな~と思います. その通りだと思います。人それぞれ考え方が違うので、傷つけるようなことをいうのは仕方ないとはおもうのですが、私の気持ちを考えて、「ごめんね」の一言はあってもいいんじゃないかと思います。 そのこと彼女に聞いてもらいます。ありがとうございました。