• ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか?

bosstinoの回答

  • ベストアンサー
  • bosstino
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

一見,彼女さんが質問者さんへの愛情が足りないかのように見えますが これは憶測でしかないですが,ふと頭を過ったのは「DV」です. ドメスティックバイオレンス. それには人それぞれの「重い軽い」「方法」などありますので,ただ私が大袈裟に考えているのかもしれません. とにかくまず 彼女の言葉を信じ,「質問者さんを大好きだ」という事を前提に考えてみます. 憶測でしかないですが,傷つける事で何がしたいのかというと 次のことが浮かびます. ・時々気持ちを確かめたくなり,手段がイジメになってしまう. ・支配した気になれる(自分が優位に立つ) ・自分は傷つけても許される程あなたにとって特別な存在だと証明したい. (何をしてもあなたの気持ちが揺らがない,という状態で,安心していたい) ・無理やり,自分の考えを通した上であなたについてきて欲しい. 無意識でやっている場合もあるし,質問者さんには謝らなくても 後でこっそり後悔や罪悪感でいっぱいになってるかもしれません. それは本人にしかわかりません. 重い軽いなど人それぞれの価値観かもしれませんが DV(ドメスティックバイオレンス)によく見られる行為ではないかと 質問者さんが心配になります. 理由として,自分に自信の無い人が多いみたいです. それは世間に対しての場合もあるし,恋人に対しての場合もあります. やたら傷つけてくる以外のとき,普段は別人のように 優しかったり大切にしてくれたりしてませんか? DVは,精神的な暴力を含みますので 本当にひどいと,こう呼ばれたりします. (当事者の判断によってDVかどうかの認識は変わるかもしれませんけど) ただ,女性同士ということで傷つけ方の形も変わってくるかもしれませんし 程度を見ていると,ただ彼女さんが子供っぽいだけかもしれません. しかし質問者さんが苦しくて仕方ない,と 彼女さんの言動について日々感じるならば そこでDVと呼んでもおかしくないとも思います. 「その人の性格だから」と片付ける方法もよくある話かもしれません. しかし,それでも現状が苦しく,精神に支障をきたしてしまったりしたら と思うと,他人ではありますけどなんだか心配です. そして,もうひとつDVから目線を外して考えられるのは あなたを大好きな時間もあれば,そうでも無い時間もある. あなたにどう思われても構わないという ただ彼女さんが,自己中心的にこの付き合いをしているかもしれません. あなたを大切で好きで,一緒にいる気になっていて 実際はあなたと一緒にいる,付き合っている,この環境を好きなのです. だから,あなたが傷ついでも自分が傷つかないのです. 大切な人が傷つくという事は,自分が傷つく事だったりします. あなたを大切にするという事は,自分を大切にする事です. この場合「あなた」ではなく「自分」が先に大切で 「自分」が幸せなら「あなた」が幸せである.という 自己中心的考えになっているような気がします. あなたが幸せかどうか,本気で考えていない状態. そうじゃないことを祈っています. それか,本当に好きなのにDV状態に陥りつつあるのかもしれません. 一度,関連サイトなどを観覧して確認してみてはいかがでしょうか. 彼女さんが質問者さんを本当に好きなようならば そして質問者さんも彼女を本当に好きで大切ならば 「傷つけてばかりいるのなら,お互いに好きでも,付き合いについて考えなければならなくなる」と,教えてあげる事も愛かと思います. 彼女さんが自分の言い方や,言う内容に 例えばどんなに自信を持っていても構わないと思います. ただ,傷ついているという事実について,何も思わない.というのは そこに「付き合い」がある限り,良くないのではないでしょうか. そこを彼女さんは,わかっていますでしょうか. この場合傷ついているのですから 「自分の考えだから,価値観だから」としても 「だけど,そのことであなたを傷つけてごめんね」の言葉は, 同時にあるべきなんじゃないかな~と思います. 質問者さんは自分の心も案じながら この付き合い(彼女さん)も大切にしたいからこそ,悩んでいると思います. その事を聞いてもらえたら良いですね. それでも突き放されたり何も変わらないようでしたら きっと質問者さんの気持ちが自然に答えを出すと思います. とにかく我慢は無理をしてまで,しないようにして 良い付き合い,幸せな二人三脚をして頂きたいと思います.

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html
hiro41
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 >「自分の考えだから,価値観だから」としても >「だけど,そのことであなたを傷つけてごめんね」の言葉は,同時にあるべきなんじゃないかな~と思います. その通りだと思います。人それぞれ考え方が違うので、傷つけるようなことをいうのは仕方ないとはおもうのですが、私の気持ちを考えて、「ごめんね」の一言はあってもいいんじゃないかと思います。 そのこと彼女に聞いてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がサランラップを食べてしまいました。

    今、ゴールデン(メス 体重27キロ)が、サランラップにくるまれた、おにぎりを一個食べてしまいました。 見た目は、普段と変りません。 どのように対処したらいいのでしょうか? 例えば、好物をたくさん食べさせて、排泄をうながすとか、好きな飲み物をたくさん与えるとか・・・ お願いします。

    • ベストアンサー
  • 昼のお弁当

    義妹夫婦と、旅行に行くことになりました。 旅行の手配を義妹がやってくれているので、私が4人分のお弁当を作ることになりました。 新婚一年目の新米主婦で、お弁当をつくるのは初めてです;; 車の中でつまむことになりそうなので、捨てられる箱に、サンドイッチかおにぎりに何かおかずを入れたらいいかな、と思っています。 おすすめのレシピ、これはやめた方がいい等ありましたら、ぜひ教えてください。 もし、おにぎりにするとしたら、人が素手でにぎったものに抵抗がある人もいるかもしれないので、サランラップでにぎろうと思っています。妹の旦那とはほぼ初対面ですし・・

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • 私は料理上手♪気持ち悪ぃ?

    わったしーは料理上手♪ おかめなっとーう♪ わったしーは料理上手♪ だけどヒッキー♪ いつの日かっ♪ 幸せにっ♪ なっりたいなっ♪ なっれるかなっ♪ 友達100人できるかなー♪ 100人で食べたいなっ♪ 富士山の上でおにぎりを~♪ そのおにぎりは私が作りますっ! だって… わったしーは料理上手♪ だけどヒッキー♪ いつの日か必ず、きっときっと巡り会うあなたのために、今日も私は腕を磨いているの。 今はまだダメ・・・今はまだ・・誰も触れることのない肌を磨いているの。 気持ち悪い? わーたしさくらんぼー♪ おにぎりを作るときはラップでにぎります。はい。

  • 自分の気持ちが分からない。

     私はわざわざ決心しないとパンを食べることができない、普段から何も考えなくとも食事は自然にご飯というご飯党です。が、冷ご飯が大嫌いです。  「私の嫌う冷ご飯の基準を誰かご推察していただけませんか。自分では自分の気持ちがわかりません。」  電子ジャーに入ったまま電源を切った冷ご飯が最も嫌いです。それをボウルやどんぶりなどに入れ、ラップをして冷蔵庫やこの時期なら棚などに置いたままの冷ご飯も嫌いです。  が、おにぎりにしていると、別に気にならず食べます。さらにコンビニのおにぎりは気になりません。おにぎりの形をしていれば冷ご飯が食べられるのかと思いきや、コンビニ弁当や仕出し弁当などはあえて温めずに(温めるという発想をする前に)冷えたご飯を気にならずに食べます。  誰かこんな偏屈な私の気持ちをご推察いただけませんでしょうか。デンプンがどうの、糖がどうした、とか何か科学的に説明できるものはないのでしょうか。

  • おすすめのコンビニご飯

    寒くなると無性に辛いもの(率直にいうと韓国料理)が食べたくなるのですが、普段あまりコンビニで買い物をしないので、おすすめがあれば教えてください。 おにぎりやスープ、お弁当などなんでも結構です。

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • とても些細なことですが。

    今朝、夫にお弁当を持たせました。 当直なので、お弁当以外にもおにぎりも4つ持たせました。 朝食用と昼食用です。 先ほど連絡があり、おにぎりの一つを同僚(男性)にあげたと言いました。 その同僚は、私も知っています。 ただ・・・ 何というか、誰にあげるわけでもなく、 毎日の日課のようにおにぎりを作っています。 夫のその行為に私は引いたというか、ショックで仕方がないのです。 同僚に、販売されている物をあげるならまだしも、 嫁が何気に作っているおにぎりを渡したという行為が、びっくりで、言葉になりません。 この行為で、喧嘩とか怒ったとかは、もちろんありません。 ですが、なんだかショックです。 同僚といえども、人に対して家庭を、全開で見せたような気がして・・・ うまく言えませんが、なんだかショックで おにぎりって微妙だと思います。 人の手で作るものですから。 私は、衛生的に型にお米を入れて形を作り、後はラップで包むので素手で触れることはありませんが、その同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お菓子やパンを作ったのとはわけが違います。 なんだか、どう処理していいものか・・・ 皆さんは、どう思いますか?

  • 冷凍保存

    旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

  • 【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行き

    【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行きたいです。 家でお米を炊いておむすびにして冷凍庫に入れておいて、会社のお昼に冷凍おむすびが常温食べられるようになるのは何時間の自然解凍が必要ですか? ちなみに保冷バッグに1本の500mlペットボトルに水を入れて凍らせて保冷剤にしています。 おむすびは1個ずつサランラップに巻いたあとに2個ジップロックに入れて保冷バッグに入れて持っていって常温の場所似保冷バッグを放置するつもりです。 常温27度くらいです。 1.朝に冷凍おむすびを入れていけば昼には食べられるようになっている 2.前日の夜に保冷バッグに入れて持っていく どちらが食べられるおむすびになってますか?