• ベストアンサー

冷凍保存

旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

 冷凍保存は使っている冷蔵庫の性能に大きく差が出ます。急速冷凍可能なタイプなら、冷凍庫として求められている機能は(他の部分でも)ベストに近いはずなので解凍さえ旨くやれば1ヶ月は美味しく保存出来るはずです。普通の冷蔵庫なら(美味しさの面では)2週間を限度に考えた方がいいかもしれません。  ハンバーグは解凍に気を付ければ、焼く前に凍らせた方が美味しいですね。もし、焼いてから凍らせる場合は解凍も兼ねて煮込みハンバーグにすれば、焼いてからの冷凍でも美味しい筈です。  また、ハンバーグなど玉ねぎの入った料理を凍らせると、玉ねぎの細胞が壊れて旨味が増し、実は生よりも美味しくなります。特にトマトソースやミートソース等のソース系の場合、この差は大きいです。  から揚げ、フライ類は調理してから冷凍すると、解凍した後に高温の油で揚げ直さなければ、衣がべたついて食べられた物ではない上、調理前に冷凍させる場合、解凍が難しいものもあります。どちらにしろ注意する必要ありです。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 煮込みハンバーグ、美味しそうです^^ 玉ねぎの細胞・・・はビックリです! けっこう調べてみると冷凍した方が美味しくなる食材って多いですね。 揚げ物はやはり冷凍には向いてないですね。冷凍食品、私があまり好きではないのでちゃんと作ったものを・・・と思ったんですが^^;

その他の回答 (4)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.5

こんにちは。URL参考にして下さい。お役に立てば嬉しいです

参考URL:
http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/needs.html
sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜひ参考にさせていただきます

noname#8011
noname#8011
回答No.3

節約、だんなさんのためにお弁当を作ろうと思い立った質問者さんは立派ですね。応援します。 私も妻の弁当を持っていっているものです。 おいしいお弁当(食べる側からの)という意味で、回答させていただきますのでその程度の参考にしてください。 ・ハンバーグおよび揚げ物は、焼かないで冷凍し、直前に焼いた方が断然うまいです。ただし、日持ちは焼いたものに及ばない。1週間程度か・・・でも熱をいれるので大丈夫。 揚げ物は、解凍してから余分な水分を紙でとってから揚げてください。 ・うまさの点からみると、どんなものでも1ヶ月もすると冷凍してもおいしくなくなるので、できれば1週間を目安にしてください。全然ちがいますよ。 ・おにぎりは炊きたての場合ですよね。アルミホイルです。 サランラップだとべちゃべちゃしてしまいます。 同じようなおかずをお弁当にしているものからでした。 おいしい方がだんなさん喜びますよ。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食べる側からの意見すごく参考になります!直前に焼いた方が美味しいですか、あまり考えていませんでした。ハンバーグは直前に焼くことにします^^ 揚げ物はさすがに油をその都度用意する・・・とゆうのはキツイので揚げておきたいですが^^; おにぎりもラップよりアルミの方がいいんですね。参考になります。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 ハンバーグ・から揚げ・フライ、すべて調理済みで冷凍して大丈夫です。 ただし、解凍後は気持ち長めにレンジでチンして、 確実に中まで火を通して下さい。 おにぎりはサランラップの方がいいです。 おにぎりに限りませんが、アルミホイルは食品を密封できませんので、 冷凍庫での使用には、あまり向きませんね。 ご参考までに。

sky711
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 調理済み・・・ってことは火を通して冷凍OKってことですね^^; あとすいませんおにぎりは冷凍しないで作りたての場合でした。わかりづらくてすいません

回答No.1

こんにちは。 私は、ハンバーグを焼いて保存しています。 保存は1ヶ月位なら大丈夫だと思いますが、早めに使われるに越したことはないですね。 あと、おにぎりは、実家ではラップで保存していました。(中にかつおなどを入れて) 焼きおにぎりにして保存するのもいいのではないかと思います。 揚げ物のことはちょっとよく分からないです。すみません。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね^^そこまで置いておくことはあまりないと思うのですが、参考にしたかったので^^

関連するQ&A

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷凍できるものと出来ないものを教えてください

    来週から出産のために実家に帰ります。 その間の食事を出来るだけ冷凍にして作りおきしていこうと思うのですが 冷凍できるものと出来ないものがよく分からず困っています。 カレー、シチュー、きんぴら、ひじき、筑前煮など冷凍食品であるようなものはいいのですが 大根とひき肉のあんかけや、魚のフライ・から揚げ(メンチ・コロッケなども)なのど揚げ物、 それにかけるタルタルソースなどはどうなのでしょうか? また、揚げ物など出来るのであれば、揚げてから冷凍でもいいでしょうか? また、お勧めのおかずなどあれば教えていただければとも思います。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存できる調理済みの料理

    休みの日以外は料理をする時間がありません。 冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。 今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。 ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか? 前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。 それからは、何を冷凍していいのかわかりません。 冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

  • お弁当用の作りおき

    毎日、お弁当を作っているのですが冷凍保存が出来て朝、温めるだけで良い作りおきのレシピを教えて下さい。夕飯の残りを活用したり作りおきも ひじきの煮物、切干の煮物、ハンバーグ、シュウマイ、ブロッコリー、ほうれん草 は冷凍してます。

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 冷凍可能なお惣菜

    冷凍出来る調理済みのお総菜を教えて頂けないでしょうか? 出来ればお肉やお魚などメインになるものではなく、野菜中心の副菜をお願いします。 調べてみたところ、きんぴら・切干大根・ひじき・筑前煮が出来るようですが、他にありませんか? あと、野菜の冷凍(ほうれん草は軽く茹でてから小分けにして冷凍するなど)でおすすめがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう