• ベストアンサー

冷凍保存

旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.4

冷凍保存は使っている冷蔵庫の性能に大きく差が出ます。急速冷凍可能なタイプなら、冷凍庫として求められている機能は(他の部分でも)ベストに近いはずなので解凍さえ旨くやれば1ヶ月は美味しく保存出来るはずです。普通の冷蔵庫なら(美味しさの面では)2週間を限度に考えた方がいいかもしれません。  ハンバーグは解凍に気を付ければ、焼く前に凍らせた方が美味しいですね。もし、焼いてから凍らせる場合は解凍も兼ねて煮込みハンバーグにすれば、焼いてからの冷凍でも美味しい筈です。  また、ハンバーグなど玉ねぎの入った料理を凍らせると、玉ねぎの細胞が壊れて旨味が増し、実は生よりも美味しくなります。特にトマトソースやミートソース等のソース系の場合、この差は大きいです。  から揚げ、フライ類は調理してから冷凍すると、解凍した後に高温の油で揚げ直さなければ、衣がべたついて食べられた物ではない上、調理前に冷凍させる場合、解凍が難しいものもあります。どちらにしろ注意する必要ありです。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 煮込みハンバーグ、美味しそうです^^ 玉ねぎの細胞・・・はビックリです! けっこう調べてみると冷凍した方が美味しくなる食材って多いですね。 揚げ物はやはり冷凍には向いてないですね。冷凍食品、私があまり好きではないのでちゃんと作ったものを・・・と思ったんですが^^;

その他の回答 (4)

• tsukabe
回答No.5

こんにちは。URL参考にして下さい。お役に立てば嬉しいです

参考URL:
http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/needs.html
sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜひ参考にさせていただきます

noname#8011
noname#8011
回答No.3

節約、だんなさんのためにお弁当を作ろうと思い立った質問者さんは立派ですね。応援します。 私も妻の弁当を持っていっているものです。 おいしいお弁当(食べる側からの)という意味で、回答させていただきますのでその程度の参考にしてください。 ・ハンバーグおよび揚げ物は、焼かないで冷凍し、直前に焼いた方が断然うまいです。ただし、日持ちは焼いたものに及ばない。1週間程度か・・・でも熱をいれるので大丈夫。 揚げ物は、解凍してから余分な水分を紙でとってから揚げてください。 ・うまさの点からみると、どんなものでも1ヶ月もすると冷凍してもおいしくなくなるので、できれば1週間を目安にしてください。全然ちがいますよ。 ・おにぎりは炊きたての場合ですよね。アルミホイルです。 サランラップだとべちゃべちゃしてしまいます。 同じようなおかずをお弁当にしているものからでした。 おいしい方がだんなさん喜びますよ。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食べる側からの意見すごく参考になります!直前に焼いた方が美味しいですか、あまり考えていませんでした。ハンバーグは直前に焼くことにします^^ 揚げ物はさすがに油をその都度用意する・・・とゆうのはキツイので揚げておきたいですが^^; おにぎりもラップよりアルミの方がいいんですね。参考になります。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ハンバーグ・から揚げ・フライ、すべて調理済みで冷凍して大丈夫です。 ただし、解凍後は気持ち長めにレンジでチンして、 確実に中まで火を通して下さい。 おにぎりはサランラップの方がいいです。 おにぎりに限りませんが、アルミホイルは食品を密封できませんので、 冷凍庫での使用には、あまり向きませんね。 ご参考までに。

sky711
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 調理済み・・・ってことは火を通して冷凍OKってことですね^^; あとすいませんおにぎりは冷凍しないで作りたての場合でした。わかりづらくてすいません

回答No.1

こんにちは。 私は、ハンバーグを焼いて保存しています。 保存は1ヶ月位なら大丈夫だと思いますが、早めに使われるに越したことはないですね。 あと、おにぎりは、実家ではラップで保存していました。(中にかつおなどを入れて) 焼きおにぎりにして保存するのもいいのではないかと思います。 揚げ物のことはちょっとよく分からないです。すみません。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね^^そこまで置いておくことはあまりないと思うのですが、参考にしたかったので^^