• ベストアンサー

揚げ物の冷凍保存について

こんにちは。 子どもの体育祭のお弁当にエビフライや鶏唐揚げなどを作ろうと用意しているのですが、お天気がイマイチはっきりしません。 当日朝早くに揚げて急遽雨のために延期になってしまった場合、それらの揚げ物を冷凍させておいて2日後にまた、お弁当に使うことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.1

私はから揚げはいつも多めに作って冷凍しちゃいますよ。 エビフライはどうなんでしょう。エビ自体は冷凍されているものも多くみるので問題はないと思うのですが。 揚げ物を冷凍すると衣がふにゃっとなってしまうのが嫌ですね。 雨天延期になってしまったときは後日手間を加えるっていう手もありますね。 から揚げであれば、お醤油とみりんとお砂糖とお酒とかで甘辛く煮てあげるとか。なんなら器に調味料と冷凍したままのから揚げを放り込んでレンジでチンでバッチリだと思います。から揚げ粉を使用してその味が濃すぎたらなかなか難しいかもしれませんが。 エビフライならばカツ丼のような要領で卵とじしてみるとか。 解凍後二度揚げするとエビフライなんて特に美味しさが半減しちゃいそうですもんね。 雨が降りませんように。

anticlee5
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、冷凍したものをそのまま使うよりも仰るように少し手を加えるとおいしくいただけるかもしれませんね。 試してみたいと思います。 雨が降りませんように、とのお祈りもありがとうございました。