• 締切済み

運動会のお弁当 前日に唐揚げ作っても大丈夫?

6月中旬に運動会があります。 お弁当をなるべく 前夜に作れるものは作っておきたいのですが 唐揚げは前夜に作るのは だめでしょうか?前夜に作って冷めてから冷蔵庫にいれておくと 次の朝は固くなるものでしょうか? それか冷蔵庫に入れなくて涼しめの部屋に置いておけばかたくなりませんか? 朝に揚げるだけの状態にするために 前夜に調味液に浸けて おいたら 味が入りすぎて辛くなりそうなのですが どうでしょうか? 前夜に唐揚げを揚げても 次の日もおいしく食べられる唐揚げの作り方ってないですか?  揚げ物はやはり当日作ったほうかいいのでしょうか? エビフライも考えているのですが 前夜に作っておくのは キビシイでしょうか?

みんなの回答

• tenki84
回答No.1

私は前日に調味料に仕込んでおいて、当日の朝に揚げましたよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/390952/ この仕込み方だと辛くならなくて良かったですよ! お肉も柔らかくておいしかったですし。 (肉は100g68円とかの安い鳥もも肉です) 私が前日に作っておいたのは ポテトサラダの調味料をあえる前の段階まで。 キャベツ肉巻きのキャベツの千切りだけ。 唐揚げの前処理(ジップロックに入れてそのまま冷蔵庫で保存しました)。 おにぎりに入れるオカカ。 たまご巾着おでん(これは味が染みた方がいいと思って前日につくりました。当日しっかり汁を切りました)。 当日、唐揚げをあげ、一緒にウィンナとホットケーキミックスで作るミニアメリカンドッグも揚げました。 あとは、全部仕上げをして(肉巻きキャベツは肉を巻いて焼いて、焼き鳥のたれを絡めました)、つめました。 エビフライは前日に揚げると衣がしなっとしちゃいそう。 前日に衣(パン粉)までつけて冷蔵庫(もしくは冷凍庫の方がいいかも)に入れておき、当日に揚げる方がいいように思えます。 うちは先週運動会でした。 お弁当つくり、大変ですよね~。 健闘を祈ります!