夫が私が作ったおにぎりを同僚にあげる行為にショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 夫が私が作ったおにぎりを同僚にあげる行為にショックを受けました。
  • 私はおにぎりを毎日作っているのに、なぜ他の人にあげるのか理解できません。
  • おにぎりは手作りで衛生的に作っているため、同僚にあげることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても些細なことですが。

今朝、夫にお弁当を持たせました。 当直なので、お弁当以外にもおにぎりも4つ持たせました。 朝食用と昼食用です。 先ほど連絡があり、おにぎりの一つを同僚(男性)にあげたと言いました。 その同僚は、私も知っています。 ただ・・・ 何というか、誰にあげるわけでもなく、 毎日の日課のようにおにぎりを作っています。 夫のその行為に私は引いたというか、ショックで仕方がないのです。 同僚に、販売されている物をあげるならまだしも、 嫁が何気に作っているおにぎりを渡したという行為が、びっくりで、言葉になりません。 この行為で、喧嘩とか怒ったとかは、もちろんありません。 ですが、なんだかショックです。 同僚といえども、人に対して家庭を、全開で見せたような気がして・・・ うまく言えませんが、なんだかショックで おにぎりって微妙だと思います。 人の手で作るものですから。 私は、衛生的に型にお米を入れて形を作り、後はラップで包むので素手で触れることはありませんが、その同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お菓子やパンを作ったのとはわけが違います。 なんだか、どう処理していいものか・・・ 皆さんは、どう思いますか?

noname#152398
noname#152398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

気持ちは、少し理解出来ますよ(笑) 何か恥ずかしいかも。 でも、例えば、おにぎりが4つあって、同僚がカップラーメンだけで何か足りなさそうとか感じたら、ひとつどう?とか普通に言うかも。 信じられない!!ショック!!という事ではないと思います。 ishicoさんの「おにぎり」へのイメージが豊かなだけか、 それか、お菓子やパンを作る場合、多く出来たら誰かにあげようと前提があるから、お菓子やパンは、あげてもいいのだと思います。 おにぎりも同じポジションで「夫…誰かにあげるかも…。」と、頭に入れていたら、そんなにショックは少なかったと思います。 不意打ちであげたのが、「毎日の何気おにぎり」だから、ショックだったのではないですかね? 旦那さんも、同僚の方も、お腹がへって、何気に食べていることだと思うので、旦那さんを責めないであげて下さい(笑)。

noname#152398
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどお礼をしたのですが、どうしてか、入力されていなく・・・ ただ、当直明けのお腹を空かした同僚と、これから当直で朝食を取ろうとしていた夫、というシチュエーションだけだと今は思います。 人にあげるという発想が全くない「毎日の何気おにぎり」だったので、びっくりしてしまい質問をしました(笑) 落ち着きました。 本当にtorino5さんの言う通りで、お菓子やパンと同様、 人にあげるかも、という発想があったら何てことなかったのかもしれません。 今日から、おにぎりもお菓子やパンと同じポジションに昇格です(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

うちは田舎なので、小学校とか、中学校の運動会に、おにぎりとか、持参し普通にあげたり、しますよ。 昔は、地域で、仲間内で、よくあったことです。おいしければ、あなたがほめられるわけですし、 よろしいのでは。と思います。

noname#152398
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人にあげるという発想が、「いつも持たせているおにぎり」になかったので、びっくりしてしまいました。 yasuto07さんのいう通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当のおにぎりは。。。

    お弁当のおにぎりは。。。 少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。 5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。 お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。 お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか? ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか? 衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。 お暇なときにでもお願いします。

  • 保育園の息子のお弁当を今朝作りました。潔癖症のわたしは全神経を集中して

    保育園の息子のお弁当を今朝作りました。潔癖症のわたしは全神経を集中して衛生面に気をつけました。しかし最後にしまった!ということをして朝から頭から離れません。 おにぎりをキャラクターラップで巻いて先が長いからハサミで切りました。そのハサミはわりと新しくきれいですが日常生活で使うもの…だったのです。(切り取った先のラップはおかずに付かないように配置しました) 抗菌シートを底と上にも乗せていますがそのハサミに付いていた菌がお弁当箱に付いて他のおかずにうつってないか心配です。 ハサミの刃は見るだけならピカピカですが…他の衛生面を気をつけたから重大なミスをしたかと落ち込んでます。 今考えればアルコール除菌スプレー(食品用)でハサミをふいてから使えばよかったとかおにぎりはラップにしないでそのままつめればよかったとか…心配ばかりしても仕方ありませんが… 大丈夫でしょうか? 皆さんだったら気にしませんか?できれば何か裏付けというか少しでも納得安心できるご回答お願いしたいです。

  • 昼のお弁当

    義妹夫婦と、旅行に行くことになりました。 旅行の手配を義妹がやってくれているので、私が4人分のお弁当を作ることになりました。 新婚一年目の新米主婦で、お弁当をつくるのは初めてです;; 車の中でつまむことになりそうなので、捨てられる箱に、サンドイッチかおにぎりに何かおかずを入れたらいいかな、と思っています。 おすすめのレシピ、これはやめた方がいい等ありましたら、ぜひ教えてください。 もし、おにぎりにするとしたら、人が素手でにぎったものに抵抗がある人もいるかもしれないので、サランラップでにぎろうと思っています。妹の旦那とはほぼ初対面ですし・・

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会はどんな時?

    実に約2人に1人が他人の握ったおにぎりはたべられないという 結果が出ていますが、 そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか? この話題がはじめに出たのは、吉本芸人の人が、友人の家にいって、その友人の嫁がおにぎりを握ったけど、汚いから食べられないという発言で、その後に一部のマスメディアが路上など、何個かの調査したら概ねどの調査でも40%~50%の人が食べられないと答えたみたいです。 そもそも私は他人が握ったおにぎりを食べる機会そのものがないように思います、オリジン弁当や東横インの朝食にでるおにぎりなども食べる事はよくありますが、きちんと手袋をはめて握っています。 コンビニなどのおにぎりはもちろん機械が握り、機械が袋詰めするので、人間の手は触れていません。

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • 病院内での不貞行為とその立証について

    はじめまして。私の夫は大学病院でレントゲン技師をしております。当直も月に何度かあります。最近夫が浮気していることがわかりました。まだ夫には問い詰めていません。場所は決まって病院内の当直室です。夫の当直の夜にどうやらそこに看護師がやってきて浮気をしているようです。浮気の証拠をとりたいと思っているのですが不貞行為の場所が病院内の当直室ということで相手からは言い訳が通用してしまうような気がします。その看護師は婦長クラスのベテラン看護師(既婚者)で私服で当直室に入っても何もほかの従業員は疑うことはないでしょう。でも確実に不貞行為はしています。こういう場合は不貞行為の立証はどのようになされるのでしょうか。本当に困っています。病院外では食事やデートはしているようですがラブホテルは利用していないようです。当直の日も夜に来て2,3時間後に帰っていきます。私はその看護師を知っているのですがシラをきり通すようなそういった意味でもベテランの看護師です。 どなたか経験者の方や、ご存知の方は教えてください。 辛くて頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人への初お弁当

    大好きな人に、初めてお弁当を作る事になりました。 外で食べるので、食べやすいように おにぎり2つと 画像の少し小さめのお弁当箱に 4つに分けて おかず数品をいれようと思うのですが、変ですかね…。 私も一緒に食べます。 おかずの内容は、 左上の箱に 牛肉とゴボウの煮物 左下の箱に 鶏肉のトマト煮 右上の箱に ひじきと卵焼き 右下の箱に 小松菜とツナの炒め物 です。 初めてなので、様子を見る感じで 軽く作ります。 あと、おにぎりは 手で握るのでは無く ラップでなので衛生面は大丈夫なはずです。 大好きな人には、あまり料理は得意では無いことは伝えてありますが 何度も手料理を食べたいとお願いされており、何度も断るのは失礼かと 今回作る事になりました。 それと、おにぎりは普通の1つ 梅しらすおむすび1つにしようと思うのですが 変ですか? 何かおかしい点 アドバイス等ありましたら、 お願いします。

  • デスクで朝食をとる行為について

    会社のデスクで朝食(おにぎりなど)をとる先輩がいます。 私としては会社に誰もいないならまだしも、周りに人がいる状況でそういったことをする神経が理解できません。 なぜ会社に来る前に食べてこないの?と不快になってしまいます。 おにぎりなどを食べながらパソコンに触る行為も気になります。 私個人的には常識のない行動と思いますが、皆様はこのような状況がもしあったとしたらどのように感じますか? 状況をどうこうしたいというわけではないのですが、一般的にはどのように感じる方が多いのかを知りたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 既婚の女性に批評してほしいです!

    24日に「夫婦の日課」というタイトルで質問し、主婦の皆さんからの批評を伺いたかったのですが、男性?からの回答しか頂けませんでしたので再度お伺い致します。 というのも、妻がママ友から、ヨソの旦那さんは、あんな事(家事)や、こんな事(家事)をしてるのに…というような事を嫌みのように言っていた事があり、果たして世の旦那さん方は如何なものか…私は頑張っている方なのか、当たり前の事なのか、まだ足りないのか。という事が質問に至った理由です。 以下が我が家夫婦の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ、うだうだしながら着替え。夫は朝食作りに使った器具洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食 7:20 妻朝食 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供を送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え、夕食下ごしらえ。 18:00妻は子供の部活へ。夫帰宅、着替え、妻と自分の弁当箱と流しの食器洗いの後パソコン。 19:00妻子供帰宅。妻夕食作り。 19:15夕食 20:00夕食の食器洗いをする割合夫8妻2 20:30夫は子供の歯磨き。妻はゲーム又は子供の勉強。 21:00夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多) 21:45子供就床後、妻はゲーム又は日記、通院記録まとめ又はうたた寝又は入浴と風呂掃除等。夫パソコン 23:00夫婦の時間(御不快でない方は、前回の相談をご覧下さい。) この結婚15年目の夫婦の日課を果たす夫について、批評、ご感想などを頂けたら幸いです。 まるで主婦と主夫が同居しているような日課… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、最初の頃は「ありがとう」って言ってくれてましたが、今じゃ当たり前。「ありがとう」のひと言がエネルギーになるのに… 夫婦仲は、夫の忍耐で、いい感じだが、職場で、家で、妻からのストレス光線(言葉)で、夫疲弊気味。 皆さんのご家庭では如何でしょうか? 追伸 義母が泊まりに来た時は義母の朝食も作り、そのうち一食は義母の好きな里芋の白煮を朝から作ってましたが、 先日、義母と義妹が来た時、洗濯を干していたら後ろで失笑されたので、今後、妻の家族が来ている時は何もしない事にしました。

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう