他人が握ったおにぎりを食べる機会とは?

このQ&Aのポイント
  • おにぎりを握った他人の手で食べる機会について、実に約2人に1人が食べられないという結果が出ています。
  • 吉本芸人の人が友人の家で握ったおにぎりを食べられないという話題が広まり、マスメディアの調査でも40%~50%の人が食べられないと答えたとされています。
  • 一般的には、コンビニのおにぎりは機械が握り、袋詰めされるため人間の手は触れておらず、安心して食べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会はどんな時?

実に約2人に1人が他人の握ったおにぎりはたべられないという 結果が出ていますが、 そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか? この話題がはじめに出たのは、吉本芸人の人が、友人の家にいって、その友人の嫁がおにぎりを握ったけど、汚いから食べられないという発言で、その後に一部のマスメディアが路上など、何個かの調査したら概ねどの調査でも40%~50%の人が食べられないと答えたみたいです。 そもそも私は他人が握ったおにぎりを食べる機会そのものがないように思います、オリジン弁当や東横インの朝食にでるおにぎりなども食べる事はよくありますが、きちんと手袋をはめて握っています。 コンビニなどのおにぎりはもちろん機械が握り、機械が袋詰めするので、人間の手は触れていません。

noname#227963
noname#227963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.8

> そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか? 「赤の他人」が全くの見ず知らずの人と言う事なら、あまり機会は無いかもしれませんが、友達や職場の人とバーベキューに行ったりした時は食材の担当を決めて持ち寄ったりするので、メンバーの誰か(又はその家族)が握ったおにぎりを食べる機会はあるでしょうね。 そう言う場合、わざわざ手袋はめて握る人は稀だろうし、まさか自宅におにぎり製造マシンを持ってる人なんて居ないでしょうからね。 あと「友達の友達」なんかが参加していると「知らない人」って事はあるかもしれませんね。 手袋はめてると言っても、ちゃんとした食品工場なら手袋自体の衛生管理や作業者の衛生管理がシッカリしてるだろうけど、街の食堂レベルだと手袋自体の保管状態が結構いい加減だし、手袋した手で食材以外のどこかに触れたりするから、実質的にはあまり効果が高いとは言えないんじゃないでしょうかね。 それより、マメな手洗いを徹底した方が清潔だと思うんですけどね。 まぁ「他人の握ったおにぎりは食べられない」ってのは、本当に衛生的かどうかと言うより精神的なモノ、感覚的なモノだろうから、自分が信じた方法じゃ無きゃダメって事なんでしょうけどね。

その他の回答 (12)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.13

>オリジン弁当や東横インの朝食にでるおにぎりなども食べる事はよくありますが、きちんと手袋をはめて握っています。 同じ回答の方がお二方いらっしゃいますが 医療用と違って調理用手袋は使い捨てではありません。 手洗いについてはどんなに徹底的に行っても無菌にはできません。 でもそれは手袋を使っても同じでしょう。 ただ容認できるレベルである、というだけのことだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

素手で握ったにしても、出てくるときもしくは提供される時にはラップやホイルなどに包んであることが多いので、わからないですよね。 私はサークルなどで活動するときに、差し入れとして持ってくる人がいて、その人のを食べなければならない場合があります。断ることも多いです。自分で持ってきたから・・・って。あら次からは私が作るから要らないからねと言われますが、忘れたふりして持っていきます。 先の質問にも回答しましたが、ホームパーティーやBBQなどでは提供されることがあります。 後は田舎なので法事などで、炊き出しをした時など。 手袋をしている・いないは関係ないんです。 それよりも、その手でそのままお会計をしたり、髪を触ったり、マスクをしないで接客するのが嫌です。 おにぎり屋さんで並んでいるものをトングで挟んでもらうにしても、外気に触れっぱなしだと嫌です。 ラップで握るというのも・・・、家族以外は受け付けたくないです。 普通に生活していたら、結構あるんですけどね。 コンビニのおにぎりも、工場を見たら食べられなくなる人もいますよ。 自分の口に入れるものは自分で作るに限ります。 文句があるなら・・・ですけど。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.11

  #5の意見に賛成する おにぎりに関らず、弁当を作ってる時でも手袋は長時間使いまわしされてます。 客がくれば手袋をして食材を弁当に詰めた後で手袋を脇に置き包装し客に渡す。 次の客が来たら先ほどの手袋をまた使うのはよく見かけるでしょ。 食材が付いた手袋は細菌の繁殖が早いですよ、それを放置してるのは細菌を培養してるようなものです。 素手なら食材を詰めた後は必ず洗うか拭くでしょう、毎回拭くほうが遥かに衛生的だと思うな。   そのアンケートはちょっとした見かけに翻弄され真実を見抜けないマヌケが増えた結果だろう

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

何かしらの災害で避難所で過ごす時の炊き出し。 はじめはおにぎりが出るんじゃないですか? 他には、お花見やキャンプ、ハイキングや登山の手作りお弁当。 山小屋によっては宿泊した人たち用に翌日の朝食としておにぎりのお弁当を提供するところがあります。 作っているところは見たことありませんが、山小屋では極力ゴミを出さないようにするのが普通ですから素手で握っているかもしれませんね。 山頂付近では飲水となるような水源は皆無ですから水は貴重だけど、大きい山小屋だと衛生のために水は別途確保していたりしますから食中毒を出さないための衛生管理はしっかりとしています。 登山で食中毒は最悪ですからね(苦笑) 他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人は、災害などの炊き出しも食べないということですよね。 コンビニエンスで潔癖症気味な食生活は極限状況での生命維持に支障をきたします。 自分の命と多少の不衛生、どっちを取るか見ものですねwww とうか、そういう人にこそ炊き出しのお手伝いをしてもらいたいと思います。 もしかしたら、そういうことを言っている人っていざという時は偉そうに文句を垂れるだけでなにもお手伝いしないんじゃないの? そういう人でも行政やボランティアの人は平等に相手をしなくちゃならないから不憫ですよねw 「文句があるなら食べなくてよろしい!」と言ってやればいいのに。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか?  僕は年中おにぎりを食べています、しかし自分で握ったことは一回もありません。だから全部がそういう機会です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.7

システム化された店舗なり、それだけのために担当が付く場合ならば手袋をはめて作業をするでしょうが、実際に調理までするとなったら、ゴム手袋を着脱しながらなんて面倒をかけてられない状況も多々あるはずです。 小料理店などひとりで切り盛りしている店や、高級○○といった店ならば、ゴムやビニール手袋を使わない店舗も多いんじゃないでしょうか。 プロだからこそ衛生管理に自信もあれば、その場で食べることを前提に握ってる場合もあるでしょうから。 素手のおにぎりが食べられないという方は、高級すし店でも握りは食べられないというのなら、筋が通ってますけど。 金を払う分には食べられても、金を払わない時には食べられないというのなら、イメージの問題が大きく左右してますよね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.6

>実に約2人に1人が他人の握ったおにぎりはたべられないという 結果が出ていますが、 へ~、じゃぁ、これからも起こるであろう大地震などの大災害時には、2人に1人の人が炊き出しのおにぎりなどを食べられなくて飢えるんですね。 多分若い人だと思うけど、ここでたまに「日本は人口が多すぎる」との質問を立てる人がいますが、その統計なら1/3位の人は他人が触った食べ物は汚くて食べられないと自ら進んで餓死するわけですから、人口が減ってちょうどいいんじゃないですか? はっきりって日本人って贅沢だなぁ。。。と思いますよ。 他人が素手で作った食べ物など汚くて食べられない、なんて贅沢なこと言ってられるんですから。 そんなこと言ってる人は、ほんとそれこそ大災害時にそんな贅沢なこと言ってられるのか見ものだと思います。 一度阪神大震災、東日本大震災、熊本大地震の被災者の人たちが、震災直後にどのような生活を送ってられたのかをご自分で調べてみてはいかがですか? 人間極限状態になれば、汚いだのなんだのなんて言ってられませんよ。 私は昨年まで上海に在住していて、中国人の庶民の生活や、東南アジア、マニラやバンコクの庶民の生活を見てますが、彼らの生活を見るたびいかに今の日本人(特に若い世代の女性)が贅沢な食生活を送っているかつくづく感じます。 そして病的に潔癖症なのかもね。 人間、あまりにも綺麗な環境に慣れてしまうと、自身の身体に抗体が無くなってしまうので、先ほど上げた大災害発生時にいったいどれくらいの日本人が生き残れるんだろう?と思ってしまいます。

回答No.5

  手袋をしてると綺麗、清潔と思う人が信じれない 手袋をして綺麗に、あるいは清潔を保てるのは手袋の中の手だけです。 手袋表面に付着する汚れ、細菌、などは素手でも条件は同じでしょ それとも細菌は手袋へは付着しないのですか?、汚れは手袋に付着しないのですか? 素手なら汚れると「汚れた」あるいは「濡れた」など感触が働くので手を洗う事もできますが、手袋をつけるとその様な感触はなくなる つまり、手袋では目に見える程手袋が汚れるまで洗うなどの行為をせず使い続けることになるのです。 どちらが、綺麗、清潔か、ちょっと考えればわかります。 もっとも、細菌や汚れが手の皮膚から滲み出てくると信じてるなら手袋の意味はあるかも知れない。  

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

今は衛生面を考えておにぎりは、あらゆる機会や場面で手袋をして握ることが当たり前になりましたが、昔は、そもそも薄手のポリ手袋などありませんから、全てのおにぎりが素手で握ったものでした。 そんな時代に生まれた世代ならば、他人が素手で握ったおにぎりでも普通に食べられると思いますよ。 勿論、私は今でも、他人であれ、誰かが握ったおにぎりを食べることに、特に抵抗はないですね。 ものの無い時代、もったいないが当たり前の時代には、普通に何処でも見られた光景だと思います。 ただ、時代は変わり、旅館や食堂、弁当屋でも手袋が当たり前になりましたから事情が違いますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>吉本芸人の人が、友人の家にいって、その友人の嫁がおにぎりを握ったけど、汚いから食べられない 無礼なやつですね。友人は「なにを? てめえに食わせるメシなんざねえ! 帰れ!」と家をたたきださなかったのでしょうか。p家であればそうなります。素手でさわって加熱殺菌していないといえば,刺身もサラダも該当します。 手作り弁当を持ち寄る集会(代表的には小学校運動会)では,「おひとつどうぞ」のやりとりはありうるでしょう。かつてぼくが閉口したのは,健康食志向の人で,玄米を握ったぼろぼろのおにぎりで,中身はぼくが身震いするほど嫌いな梅干し。それでも「おいしい」と食べました。

関連するQ&A

  • 人が素手で握ったオニギリを食べれますか?

     他人(家族・友人・好きなアイドルなどではなく、完全に知らない人)が  素手で握ったおにぎりを食べれますか?    きちんと監視下で作るので  ・毒を入れられてるかも?    ・手を洗ってないかもよ?  という心配は全てないとします。  

  • 他人の手ってそんなに汚いのでしょうか?

    最近は他人が握ったおにぎりは無理とか(半数ぐらいが無理みたいですね) 図書館の本は汚くて触れないとか、 機械が握る回転寿司以外は無理という女性も増え続けているそうです。 アメリカだと去年ぐらいからお寿司を握る際は必ずビニール手袋の着用が多くの州で義務付けられたそうです。 そんなに汚いですか? ちょうど土曜日に会社の仲良い人達だけで食事した時に この話があがりました。 僕自身、他人が素手で握ったおにぎりって食べた事がない? 東横インによく泊まり、朝にバイキングでおにぎりがあるけど 気にしていませんでしたけど、オバサンはビニール手袋をしているようでした。 そこで、僕なら〇〇ちゃん ← 結構かわいい、が握ったのなら食べますけど、 〇田が握ったのなら無理ですとか、そういう会話していました。 好きというより仲が良い異性が握ったのなら食べれますが、 異性でも同性でも、別に親しくもない人が握ったのだと抵抗あるかな、 こういうニュースがでる前は、気にした事がなかったですけど、 言われてみれば、たしかに親しくもない人が手袋もつけずに握ったおにぎりや お寿司は抵抗ある気がします。

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べられますか?

    こんにちは この前、他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人がいると聞いたのですが、 皆さんはどうですか? 手を清潔にしてあれば、私は問題なく食べられるのですが・・・。

  • 他人が握ったおにぎり食べれますか?汚いから捨てます

    約半数が食べれない http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?の質問では、1位は赤の他人 2位は友達の母親 3位は顔見知り 4位は親戚や身内 5位は父親と続いた

  • 他人のにぎったおにぎりについて

    他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

  • 他人の握ったおにぎりは食べられないと言うが

    他人の握ったおにぎりを食べる機会ってある? コロナ関係なく

  • 他人の握ったおにぎり食べれますか?

    こんにちは。 自分の尺度でしか考えれてないとは思うのですが..... 他人の握ったおにぎり食べれますか? レストランやお弁当の生野菜食べれますか? 他人がむいたミカン食べれますか? 夏祭りなどのイベントのたこ焼きとか食べれますか? 学校関係のイベントの餅つきの餅やバザーの食品食べれますか? 一度、外で着た服をクリーニング出してる洋服と同じクローゼットにしまえますか? 私は全部無理なんですが 神経質すぎますか? 辛口回答okなので返信お願いします。

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 念入りに手洗い、消毒をした素手でおにぎりを。。

    念入りに手洗いと、 アルコール消毒をした 素手 で 握ったおにぎりを ラップに包んで冷凍しました。 冷凍庫は一番冷え冷えのモードにしました(一般家庭の冷凍庫) 10日以内には食べ終える予定でいます。 もちろん食べる前にはレンジ加熱、 またはフライパン調理などする予定ですが 菌が危ないでしょうか? 具材は入れずに、オニギリの外側に塩を振ってあります。 特に日頃から調理されている主婦さんや 同じご経験がある方に解答していただきたく思っています。 ※ 調べたらこう出て来た というご回答は避けていただきたいです(自分で検索したので) よろしくお願いします!

  • 赤の他人の握った「おにぎり」

    奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう