他人の手ってそんなに汚いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 他人が握ったおにぎりやお寿司は抵抗がある
  • アメリカではお寿司を握る際にビニール手袋が義務付けられている
  • 異性が握った場合は食べられるが、親しくもない人には抵抗がある
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の手ってそんなに汚いのでしょうか?

最近は他人が握ったおにぎりは無理とか(半数ぐらいが無理みたいですね) 図書館の本は汚くて触れないとか、 機械が握る回転寿司以外は無理という女性も増え続けているそうです。 アメリカだと去年ぐらいからお寿司を握る際は必ずビニール手袋の着用が多くの州で義務付けられたそうです。 そんなに汚いですか? ちょうど土曜日に会社の仲良い人達だけで食事した時に この話があがりました。 僕自身、他人が素手で握ったおにぎりって食べた事がない? 東横インによく泊まり、朝にバイキングでおにぎりがあるけど 気にしていませんでしたけど、オバサンはビニール手袋をしているようでした。 そこで、僕なら〇〇ちゃん ← 結構かわいい、が握ったのなら食べますけど、 〇田が握ったのなら無理ですとか、そういう会話していました。 好きというより仲が良い異性が握ったのなら食べれますが、 異性でも同性でも、別に親しくもない人が握ったのだと抵抗あるかな、 こういうニュースがでる前は、気にした事がなかったですけど、 言われてみれば、たしかに親しくもない人が手袋もつけずに握ったおにぎりや お寿司は抵抗ある気がします。

noname#227963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morata
回答No.7

衛生面を考えてもビニール手袋が望ましいでしょうね

その他の回答 (8)

• OKWavex
回答No.9

あなたのてもきたないよ

• wam_f756
回答No.8

女性なら、ともかく、男って、トイレの後、手を洗うの?

質問者

補足

私は洗っていますよ。ただトイレの横にある手をふくタオルを4~5日に1回ぐらいしか洗濯してないので、最近それが気になっています。

• E-1077
回答No.6

これは理屈じゃないんですよね。 図書館の本には触れます。しかしそれを借りて持ち帰ることは嫌なのです。 他人の作ったおにぎりは食べられます。しかしそれを作った人が分かっている場合は食べられます。信用とか信頼とかじゃなくです。 寿司は別。あれは職人芸だと思うので、素人のおにぎりと比較することは出来ません。回転ずしの方が嫌です。回らない寿司屋が好きです。 これは改善するべきことではないと思うので、スルーしたいです。 突っ込んで議論しても、原因は何なのだろうと考えるほどの事じゃないと思うんですけど・・・・。 私は古い人間ですから、食事は基本的に家で作って食べるものと思っています。 寿司は別ですけどw 料理を持ち寄ってのホームパーティーなどで、誰かが手毬寿司を作ってきたことがありまして、その時には食べました。大人なので食べたくないなと思っても、そこは我慢できます。 要するには何が何でもダメ!という極端な人もいれば、ある程度分別を持って使い分けているっていうのに区別されると思うのですが・・・? 昔天ぷらやとんかつを素手で掴んで・・・という店主が紹介されていたことがあったのですが、あれはもうだめです。食べられません。何故だろう。 でも、うどん屋でうどんを素手で掴んで湯に入れるのはOKなんです。ゆでるからでしょうね。 書いていて確かに自分は変わっていると思うし、もう理解不能です。 食事の提供は確かに根底には信頼関係がありますね。信じているから食べられる。これは飲食業界も揺るがす大きな事実ですよ。これが崩れたら何も食べられません。そこの部分と、個人的に作られたおにぎりを食べられるかどうかは、また別問題なのかなと思います。 結論:結論は出ませんw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aneq
回答No.5

日本はもともと、料理する時も食べる時も素手を使う習慣がありますし、私は子供の頃から他人が素手で触ったものを当たり前に食べてきたので、プロの料理人の手や、家族、友人の手で触れたものを迷わず食べられますし、食中毒になったこともありません。 でも、ちょっと他人の手が触れただけで食べられないような人は、免疫もないんでしょうし、本当にちょっとした菌ですぐ、病気になってしまうかもしれませんね。 ただ、素手でお寿司を握る日本の職人さんは、衛生管理がしっかりしていると信じられますが、手袋をはめることを義務付けられて寿司を握っているアメリカ人が、ちゃんと衛生管理をしているかは謎ですね。 トイレに行って手を洗いもしないで手袋をはめてたら、汚い菌が手袋についちゃうし、手袋をはめた手でばい菌だらけのものを触っていない保証もないでしょ。 ばい菌が怖いなら、手袋さえ嵌めていれば安心だと考えるのも危険なんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答No.4

寿司やおにぎりに限らず、たとえば自分でトングで選べるパン屋さんだとか、バイキング料理とか、そういうことに拘る人はだれが触ったかわからないようなものは食べられないんだと思います。  もちろん仲間とつつく鍋なども無理なのでしょうね。可哀想です。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.3

私はアラフィフの男性ですが今まで一度として素手で握ってくれた おにぎりやおむすびを食べなかったことはないですね。 誰が握ったとかなんて関係ないですよ。 酢飯には殺菌効果もありますし、おにぎりを作る時のお塩も抗菌効果が ありますからね。 逆にアメリカや回転寿司のように素手で握らないお寿司の方が 私は拒否反応がありますね。 一番大事なのは握った後の保管状態ではないでしょうか。 長い時間放置していれば素手で握らなくとも悪影響はありますよ。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

お寿司屋さんなんかで食中毒が出たら、確実につぶれるでしょうから衛生管理はしっかりやっているはずです。素人はどこまで考えているかは人それぞれですから、よほど親しい場合を除き「信用ならない」というのが本当のところでしょう。

質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.1

これは気分の問題だと思います。 一説では、ては頻繁に洗わない方がきれいなんて話もあります。 常在菌が洗い流されてしまってよくないとか何とか。 飲食店のキッチンで働いた事のある人なら、そこで起きている事を考えると店で食べるのがどれほど不潔か知っていると思います。 それは機械で製造している食品も多少同じです。 個人的には三ツ星の高級すし屋さんで手袋をして握った寿司はおいしそうには思えません。 なんとなく目の前で手袋して盛り付けとかしていると、病院食とか給食感が出ておいしそうに見えなくなってしまいます。

質問者

お礼