• ベストアンサー

他人のにぎったおにぎりについて

他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broronco
回答No.30

コンビニおにぎりはあまりにも形がキレイすぎて お“握り”って感じがしないから大丈夫なんですよね~ 人の作ったおにぎりも小学生の頃の担任の香水臭い手で 握られたおにぎりがトラウマっぽくなって苦手でしたね。 ぼくは高校の頃までそうでした。 嫁さんの実家で晩御飯ごちそうになるにつれて段々大丈夫になりましたよ。 ただ、小学校以来他人の握ったおにぎりを食べる機会ってなかなかないような気がします。

その他の回答 (29)

回答No.29

はじめまして。 質問その1:  きちんと手を洗った人、普段の行動が不潔な人でなければ、母以外でも誰でも平気です。 自分は、普段はラップにご飯をのせて作ってます。少しでも痛みにくいようにしたいので。  何処まで平気かは人それぞれだとは思いますが、「じゃあお母さまが病気したり旅行したら、質問者さんはちゃんと自炊できますよね?」と逆に聞きたくなりました。 質問その2:  正直、この質問文を見て「自分でおにぎりもお弁当も作ったことないのかなー。親元に居る若い男性?釣りとかキャンプで魚を塩焼き、なんて経験ないのかなー?」と感じました。 普通にスーパーで売ってる切り身の鮭にだって、目立たなくても多少の細かい骨が(特にお腹のまわりに)付いてるのは判りますよね? 「今まで一度も骨を取りこぼしていない鮭おにぎり」を作られ続けた質問者さんのお母様がご立派なだけであって、専門店だとしても「毎日何百個と作り続ける中で1つに骨がうっかり残ってしまうこと」ぐらいありそうですけど…。  知らずに食べて骨が喉に刺さってしまった、というなら不愉快になるかもしれませんが激怒まではいきません。もちろん、シャレにならない異物混入は許せませんがね。

• p_001
回答No.28

私は他のことでは全く神経質ではないのですが(むしろかなり大雑把^^;)おにぎりだけは自分や家族以外の人の作ったものはイヤですね~。 お寿司だと平気なのに何でだろ~?何か気持ち悪く感じます^^; 鮭の骨は、小骨の少々の抜き忘れくらいなら平気ですけど、あまり大きな骨がたくさん入ってると食べにくくて困りますね。まぁ自分で取ればいいし、激怒するほどではないですけど。

• boss301
回答No.27

私は、きちんと洗った手で作られたおにぎりならば、どんな人が作ったものでも食べられます。 中にはあなたのように、母親の作ったものしか食べられない人や、コンビニのものしか食べられない人がいるでしょうが、それについては、「人それぞれ」としか思いません。 鮭の骨の件については、私は、鮭に限らず魚には骨があるのが当然というように考えていますので、あなたが、鮭の小骨があったからといって、「激怒する」という感覚はあまり理解はできません。 昔から、焼き魚を食べるときには自分で小骨を取りながら食べるのが当たり前であったし、たまには自分で釣った魚をさばいて食べることもありますが、自分で食べる場合も、人様にお出しする場合も、大きな骨は取り除いて調理しますが、小骨まではどうしても取り除くことができないことがあります。 だから、#1さんの仰ることはよく分かります。 こればかりは、あなたと私との経験の違いによる感覚的な違いとしかいいようがありません。 だから、「仕方ない」という考え方は全くおかしいとは思いません。 まあ、このことにしても、考え方は人それぞれだと思いますから、激怒されるのも自由だとは思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.26

何故こんなに批判されているのか謎ですが 個人的には質問者様に半分同感しますよ ●他人のにぎったおにぎりについて 食べられます 気にしたことないですね 基本的に粗食雑食ですし、あれです、 キャンプに行ってBBQして、ハエがとまっちゃったお肉とか 食べられる人です 胃腸も強いしねw ●コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです おっしゃることはわかる気がします..... 厳密に衛生的にどうかではなく、気分的にですよね 「公衆便所の床と、コンクリートの車道」みたいな? どっちも負けず劣らず汚いはずなのに おそらく「座れ」と言われたら 圧倒的に後者を選ぶ人が多いと思います 気分的にね ●骨が取除かれていませんでした・・・ わかる! 何故お金を払ってまで嫌な気持ちにならねばならんのか? って話ですよね~ 実際、骨が混ざるのはしかたないことですよ? でもそれはあくまであちらの事情であって、 言い訳にはなりませんから 入ってしまうのがしかたないとわかっているなら それ相応の処置ができるはずですしね (骨が入っていたら無料でお取替えします、とか) なので私は質問者様の怒りが不当だとは思いません

• jun5515
回答No.25

私は食べれません。 ちなみに私は静岡出身ですが静岡では「おむすび」といいます。いかにも「にぎりました。」って感じが不潔っぽい感じがしてしまいます。 身内ならだいじょうぶですが、実家の場合のみです。

• K-1
回答No.24

全然平気。 で、なぜ母親のなら平気なんでしょう? なぜコンビニのなら平気なんでしょう? 骨があって何故怒るんでしょう?

noname#228930
noname#228930
回答No.23

誰のでも食べられる。

回答No.22

それでは寿司も無理でしょう?  私は何でもOKですが、実際多くの外食店では不衛生なのは確かです。(いちいち手を洗わない、生肉を触った手で料理を触る、など)

• zappa-z
回答No.21

以前、同じ質問をした事があります。 私は、自分と自分の母のしか食べたくありませんでした。今は結婚していますので、義母のもなんとか食べられます。でもそれ以外は出来れば食べたくないです。 私は他人が汚いと思って食べられない訳ではありません。潔癖症でもありません。 自分でも変わってるな~と思っていたのでアンケートしました。その時は同じように思っている方から回答が頂けてほっとしたものです。 他人の体温を感じるからいやというか、非常に微妙な感覚ですね。わからない人には、まったく理解不能だと思います。実は自分でもよく分からないのです。 旅行先のお土産やさんで、まさに手で握ったおにぎりがラップに包まれて売られていましたが、食べられないな…と思いました。 だから、食べられない事に関してはどうも思いません。自分と同じだな、と思いました。 ただ、鮭の骨に関しては…ね。子どもじゃないんで、骨が出てきたら「あ、骨だ」と思うくらいです。自分でよければいいだけですから。魚には骨ありますので、ある程度は仕方ないですね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2030501
noname#207400
noname#207400
回答No.20

>これについてどう思いますか? 食べられないならしょうがないと思います。作った人に失礼じゃないか!とは思いませんが、潔癖性だと思います。 骨が入ってた、骨つきの表記なんてなかった。→激怒 目の前のものだけを見ないで、もうちょびっとだけ想像力をはたらかして下さい。激怒しなきゃいけない事も減ると思います。