• ベストアンサー

他人のにぎったおにぎりについて

他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.30

コンビニおにぎりはあまりにも形がキレイすぎて お“握り”って感じがしないから大丈夫なんですよね~ 人の作ったおにぎりも小学生の頃の担任の香水臭い手で 握られたおにぎりがトラウマっぽくなって苦手でしたね。 ぼくは高校の頃までそうでした。 嫁さんの実家で晩御飯ごちそうになるにつれて段々大丈夫になりましたよ。 ただ、小学校以来他人の握ったおにぎりを食べる機会ってなかなかないような気がします。

その他の回答 (29)

回答No.29

 はじめまして。 質問その1:  きちんと手を洗った人、普段の行動が不潔な人でなければ、母以外でも誰でも平気です。 自分は、普段はラップにご飯をのせて作ってます。少しでも痛みにくいようにしたいので。  何処まで平気かは人それぞれだとは思いますが、「じゃあお母さまが病気したり旅行したら、質問者さんはちゃんと自炊できますよね?」と逆に聞きたくなりました。 質問その2:  正直、この質問文を見て「自分でおにぎりもお弁当も作ったことないのかなー。親元に居る若い男性?釣りとかキャンプで魚を塩焼き、なんて経験ないのかなー?」と感じました。 普通にスーパーで売ってる切り身の鮭にだって、目立たなくても多少の細かい骨が(特にお腹のまわりに)付いてるのは判りますよね? 「今まで一度も骨を取りこぼしていない鮭おにぎり」を作られ続けた質問者さんのお母様がご立派なだけであって、専門店だとしても「毎日何百個と作り続ける中で1つに骨がうっかり残ってしまうこと」ぐらいありそうですけど…。  知らずに食べて骨が喉に刺さってしまった、というなら不愉快になるかもしれませんが激怒まではいきません。もちろん、シャレにならない異物混入は許せませんがね。

  • p_001
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.28

私は他のことでは全く神経質ではないのですが(むしろかなり大雑把^^;)おにぎりだけは自分や家族以外の人の作ったものはイヤですね~。 お寿司だと平気なのに何でだろ~?何か気持ち悪く感じます^^; 鮭の骨は、小骨の少々の抜き忘れくらいなら平気ですけど、あまり大きな骨がたくさん入ってると食べにくくて困りますね。まぁ自分で取ればいいし、激怒するほどではないですけど。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.27

私は、きちんと洗った手で作られたおにぎりならば、どんな人が作ったものでも食べられます。 中にはあなたのように、母親の作ったものしか食べられない人や、コンビニのものしか食べられない人がいるでしょうが、それについては、「人それぞれ」としか思いません。 鮭の骨の件については、私は、鮭に限らず魚には骨があるのが当然というように考えていますので、あなたが、鮭の小骨があったからといって、「激怒する」という感覚はあまり理解はできません。 昔から、焼き魚を食べるときには自分で小骨を取りながら食べるのが当たり前であったし、たまには自分で釣った魚をさばいて食べることもありますが、自分で食べる場合も、人様にお出しする場合も、大きな骨は取り除いて調理しますが、小骨まではどうしても取り除くことができないことがあります。 だから、#1さんの仰ることはよく分かります。 こればかりは、あなたと私との経験の違いによる感覚的な違いとしかいいようがありません。 だから、「仕方ない」という考え方は全くおかしいとは思いません。 まあ、このことにしても、考え方は人それぞれだと思いますから、激怒されるのも自由だとは思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.26

何故こんなに批判されているのか謎ですが 個人的には質問者様に半分同感しますよ ●他人のにぎったおにぎりについて 食べられます 気にしたことないですね 基本的に粗食雑食ですし、あれです、 キャンプに行ってBBQして、ハエがとまっちゃったお肉とか 食べられる人です 胃腸も強いしねw ●コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです おっしゃることはわかる気がします..... 厳密に衛生的にどうかではなく、気分的にですよね 「公衆便所の床と、コンクリートの車道」みたいな? どっちも負けず劣らず汚いはずなのに おそらく「座れ」と言われたら 圧倒的に後者を選ぶ人が多いと思います 気分的にね ●骨が取除かれていませんでした・・・ わかる! 何故お金を払ってまで嫌な気持ちにならねばならんのか? って話ですよね~ 実際、骨が混ざるのはしかたないことですよ? でもそれはあくまであちらの事情であって、 言い訳にはなりませんから 入ってしまうのがしかたないとわかっているなら それ相応の処置ができるはずですしね (骨が入っていたら無料でお取替えします、とか) なので私は質問者様の怒りが不当だとは思いません

  • jun5515
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.25

私は食べれません。 ちなみに私は静岡出身ですが静岡では「おむすび」といいます。いかにも「にぎりました。」って感じが不潔っぽい感じがしてしまいます。 身内ならだいじょうぶですが、実家の場合のみです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.24

全然平気。 で、なぜ母親のなら平気なんでしょう? なぜコンビニのなら平気なんでしょう? 骨があって何故怒るんでしょう?

noname#228930
noname#228930
回答No.23

誰のでも食べられる。

回答No.22

それでは寿司も無理でしょう?  私は何でもOKですが、実際多くの外食店では不衛生なのは確かです。(いちいち手を洗わない、生肉を触った手で料理を触る、など)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.21

以前、同じ質問をした事があります。 私は、自分と自分の母のしか食べたくありませんでした。今は結婚していますので、義母のもなんとか食べられます。でもそれ以外は出来れば食べたくないです。 私は他人が汚いと思って食べられない訳ではありません。潔癖症でもありません。 自分でも変わってるな~と思っていたのでアンケートしました。その時は同じように思っている方から回答が頂けてほっとしたものです。 他人の体温を感じるからいやというか、非常に微妙な感覚ですね。わからない人には、まったく理解不能だと思います。実は自分でもよく分からないのです。 旅行先のお土産やさんで、まさに手で握ったおにぎりがラップに包まれて売られていましたが、食べられないな…と思いました。 だから、食べられない事に関してはどうも思いません。自分と同じだな、と思いました。 ただ、鮭の骨に関しては…ね。子どもじゃないんで、骨が出てきたら「あ、骨だ」と思うくらいです。自分でよければいいだけですから。魚には骨ありますので、ある程度は仕方ないですね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2030501
noname#207400
noname#207400
回答No.20

>これについてどう思いますか? 食べられないならしょうがないと思います。作った人に失礼じゃないか!とは思いませんが、潔癖性だと思います。 骨が入ってた、骨つきの表記なんてなかった。→激怒 目の前のものだけを見ないで、もうちょびっとだけ想像力をはたらかして下さい。激怒しなきゃいけない事も減ると思います。

関連するQ&A

  • 他人が握ったおにぎり食べれますか?汚いから捨てます

    約半数が食べれない http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?の質問では、1位は赤の他人 2位は友達の母親 3位は顔見知り 4位は親戚や身内 5位は父親と続いた

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会はどんな時?

    実に約2人に1人が他人の握ったおにぎりはたべられないという 結果が出ていますが、 そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか? この話題がはじめに出たのは、吉本芸人の人が、友人の家にいって、その友人の嫁がおにぎりを握ったけど、汚いから食べられないという発言で、その後に一部のマスメディアが路上など、何個かの調査したら概ねどの調査でも40%~50%の人が食べられないと答えたみたいです。 そもそも私は他人が握ったおにぎりを食べる機会そのものがないように思います、オリジン弁当や東横インの朝食にでるおにぎりなども食べる事はよくありますが、きちんと手袋をはめて握っています。 コンビニなどのおにぎりはもちろん機械が握り、機械が袋詰めするので、人間の手は触れていません。

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 他人の手ってそんなに汚いのでしょうか?

    最近は他人が握ったおにぎりは無理とか(半数ぐらいが無理みたいですね) 図書館の本は汚くて触れないとか、 機械が握る回転寿司以外は無理という女性も増え続けているそうです。 アメリカだと去年ぐらいからお寿司を握る際は必ずビニール手袋の着用が多くの州で義務付けられたそうです。 そんなに汚いですか? ちょうど土曜日に会社の仲良い人達だけで食事した時に この話があがりました。 僕自身、他人が素手で握ったおにぎりって食べた事がない? 東横インによく泊まり、朝にバイキングでおにぎりがあるけど 気にしていませんでしたけど、オバサンはビニール手袋をしているようでした。 そこで、僕なら〇〇ちゃん ← 結構かわいい、が握ったのなら食べますけど、 〇田が握ったのなら無理ですとか、そういう会話していました。 好きというより仲が良い異性が握ったのなら食べれますが、 異性でも同性でも、別に親しくもない人が握ったのだと抵抗あるかな、 こういうニュースがでる前は、気にした事がなかったですけど、 言われてみれば、たしかに親しくもない人が手袋もつけずに握ったおにぎりや お寿司は抵抗ある気がします。

  • どうして日本人はオニギリを平気な顔で食えるのか?

    お母さんのオニギリを食べたことがある人は、いるのだろうか?いるとしたら、そいつらは(アホ)である。まあ正直私は小学生のときの遠足のときに、弁当箱に入っているオニギリは、通学途中で道に捨てていた。理由は簡単なことだ。ただ気持ち悪いだけであった。 それから数十年が経った今でも、素手で握ったオニギリは無理である。コンビニの、フィルムみたいなものに包まれた、清潔なオニギリでなければ、口に入れることができない。あの心身ともに薄汚れたゴキブリどもが素手で握ったかと思うと、弁当箱の中にヘドを吐きそうになる。 そして現在日本の、オマ〇コゆるゆるな母親が、何を握ったか分からない手で、何を口にくわえたか分からないツバを手に吐きつけて握るオニギリの味は、さぞや複雑な味であったことだろう。塩からいのだろうか。イカ臭いのだろうか。食った人でなければ答えようがないに違いない。 どうして日本人は、素手でこねくり回された、バイ菌と精液にまみれたオニギリを平気な顔で食ってお昼を笑って過ごせるのか? 「日本人って、汚い廃棄処分品を食うロボットなのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 横浜FC選手激怒の報道について

    横浜FC選手激怒の報道について。 選手の不満がたまっているということは分かります。 分からなかったのは、バスの中でコンビニのおにぎりとサンドイッチが配られたことが激怒の要因となっていることです。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_12/s2006122503.html チームにお金がないのだから、仕方ないのではありませんか? コンビニのおにぎりやサンドイッチというのは、一般社会では普通だと思いますが。 或いは、きちんとした食事をすべき時間のところを、おにぎりやサンドイッチで済まされた、ということなのでしょうか。そうであれば、リーグ優勝を決めた直後で、選手が怒るのも無理ないと思いますが。 報道の文章からは、その辺りが良く分からなかったので。

  • 図書館やブック★フにある本は汚くて触れない?

    最近では、他人が握ったおにぎりを食べられないという人が半数近くを占めているそうですね。 電車の手すり、図書館の本、手で握る寿司などを汚いから無理という人が激増。 アメリカではついに条例でお寿司を握る際はビニール手袋の着用を義務付けた。(サンフランシスコやロサンゼルスやラスベガスなど)

  • 食事について。苦手なモノ・コトありますか?

    私の主人は、他人が握った「おにぎり」を 食べることができません。 元他人の私ですが、今は妻だからOK。 たまにしか会わない実母はギリギリラインに降格。 「おにぎり」を作ってくださったご好意に応えて 無理してでも食べると吐き気がするそうで、 幼い頃から何度も辛い経験をしているようです(笑)。 しかし、他人でも 料理上手な私の親戚の叔母さんは大丈夫。 信頼できる人が作った「おにぎり」は食べられるのです。 怒り新党で、有吉氏も似たような発言をしており、 きっと同じような感覚を持つ人が沢山いるのでは?と思い こちらで質問してみました。 ******************************************** ≪質問≫ 1.食事について、苦手なモノ・コト 【例】ひとつの鍋を他人と食べることができない    「一口ちょうだい」と言われると萎える etc... 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 回答されるご本人は辛い経験をされているとお察ししますが、 きっと回答を読むと笑ってしまうのでは??と密かに期待もしております。 それでは、皆さんの回答お待ちしております(^O^)/

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 他人の握ったおにぎりは食べられないと言うが

    他人の握ったおにぎりを食べる機会ってある? コロナ関係なく