こんな苦手な食事体験もあります!

このQ&Aのポイント
  • 他人が握った「おにぎり」を食べられない主人。幼い頃からのトラウマが原因で吐き気がするそうです。
  • 他人と一緒に鍋を食べることが苦手で、「一口ちょうだい」と言われると萎える経験もあります。
  • しかし、信頼できる人が作った「おにぎり」や料理上手な叔母さんが作ったものは食べられるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事について。苦手なモノ・コトありますか?

私の主人は、他人が握った「おにぎり」を 食べることができません。 元他人の私ですが、今は妻だからOK。 たまにしか会わない実母はギリギリラインに降格。 「おにぎり」を作ってくださったご好意に応えて 無理してでも食べると吐き気がするそうで、 幼い頃から何度も辛い経験をしているようです(笑)。 しかし、他人でも 料理上手な私の親戚の叔母さんは大丈夫。 信頼できる人が作った「おにぎり」は食べられるのです。 怒り新党で、有吉氏も似たような発言をしており、 きっと同じような感覚を持つ人が沢山いるのでは?と思い こちらで質問してみました。 ******************************************** ≪質問≫ 1.食事について、苦手なモノ・コト 【例】ひとつの鍋を他人と食べることができない    「一口ちょうだい」と言われると萎える etc... 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 回答されるご本人は辛い経験をされているとお察ししますが、 きっと回答を読むと笑ってしまうのでは??と密かに期待もしております。 それでは、皆さんの回答お待ちしております(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) 私は誰が握ったおにぎりでも 平気なんですが・・ 実母と姉妹以外の方が作った煮物が 苦手なんです。 (飲食店や、何かのイベントなどの 大鍋のものは大丈夫) 別に過去に何かあったわけでは ないのですけど。 手作りでもお菓子とか焼いたものは 平気なんです。 自分でもなぜ煮物だけ食べられないのか よくわかりません。 昔夫の実家で姑から 「隣の人からもらったからあげるわ」と ご近所さんの手作りの野菜の煮物を 渡されました。 ・・家に持ち帰り、 冷蔵庫にしばらく入れっぱなし・・ 夫に「もらったやつ、どうした?」と 聞かれて「食べられないから捨てたい」と。 (夫は元々野菜嫌いですし、煮物は苦手な人。 出しても絶対食べません)。 夫はものを捨てるのが嫌いですので とたんに不機嫌に・・。 自分だって食べないのに・・。 で、喧嘩になってしまいました。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物キツイですよねーーーーー!!! あの独特のニオイがダメです。 まさに先週、うちも義母が、 親戚宅からもらってきた煮物を 大量にタッパーに入れて持ってきました。 ほとんど主人が食べてしまいましたが、 もらった瞬間は捨てるの面倒だなって思いました(笑)。 義母が作るならまだしも、 顔も知らない親戚が作った煮物なんて地獄です(爆)。 しかしご主人、ズルイな~。 食べないなら文句を言ってはいけません! 私はcoffee-beanさんの味方です(^O^)/ ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#234143
noname#234143
回答No.18

1.手作りが無理です。 2.かつて付き合ってた彼女が作ったバレンタインの手作りチョコレートやお菓子がどうしても食べれませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り全般ですか(笑)。 彼女のチョコもダメでしたか(爆) 「私、料理上手なんです」アピールされたら地獄ですね(T_T) ご結婚されているのでしょうか・・・ 奥さんの手料理はどうなんだろうって気になります。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.17

あー私も他人のおにぎり、サンドイッチとか無理です。 親戚のは大丈夫です。 家族以外の一口頂戴もいやです。 自分が上げる分にはいいけど人がくれるのはいやです。 飲み会で鍋であとでおじやになるやつとかすっげーいやです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おにぎり、サンドイッチは 手で直に触れている感じがするからでしょうね。 一口頂戴も、相手とシチュエーション次第で ○ × が分かれますね。 鍋のおじや・・・色々なモノが煮詰まって確実に凝縮されているな(笑)。 「あーもうお腹いっぱいで、おじや無理~」で逃げましょうか。 ありがとうございました。

回答No.16

ちょっと不潔そうな人との回しのみはきついですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、 “ちょっと不潔そう”ってとこがポイントなんです。 完全無欠の不潔なら、NO!で通りますけど、 ちょっと・・・ってのが厄介。 相手の気を悪くするのも後々面倒だし~、 我慢して回し飲み付き合っておくかーってことに。 笑顔でノーサンキューと言える人間になろうと思います(笑)。 ありがとうございました。

回答No.15

1.さんまのワタとか、焼肉のホルモンとか、もつ鍋とか、 内臓系がダメですお(T ω T) 2.秋になったら、テレビ・ラジオとかWEBとか雑誌や新聞で「秋刀 魚の季節」って記事や番組が多くなりますが、せっかくの季節の味が 食べられないのは辛いですお(T ω T) おおおおおおおおおおお(T ω T)ぐっすん…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓系も苦手な人多いですよね。 私もそのひとりです。 ホルモン、もつ鍋、一切食べません。 唯一、焼き鳥の砂ずりはOKです。 マルチョウとかオエーーーってなります(笑)。 蟹ミソも、白子も、ウニも、中身系は辛いです。 美味しく食べられる人が羨ましく感じますね。 ありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.14

ウソみやいな本当の話なんですが 昔、夫と行ったお蕎麦屋さんで 冷そばを箸で持ち上げたらゴキブリがいて マジひっくり返りそうになりました。 そんな至近距離で見た事ないですからね、 普通は足元にいるものを胸の位置で見ると 恐怖倍増です。 それから蕎麦ほとんど食べてません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遂にキ・キタ━━(゜д゜;)))━━!! 虫 系 !!! お蕎麦に絡まっていましたか・・・ お湯で湯がく、冷水にさらす、ザルに盛る。 この工程を経てもなお・・・。どーゆーことですかね(-"-) もう想像するだけどオゾマシイです。 私が一番嫌いな虫はゴキブリですから。 20代の頃、カレー専門店のお弁当に入っていましたよ。 食べ尽くす一歩手前で、スプーンに乗っていました。 相当煮込まれていたようでした(笑)。 「俺が店に行ってクレーム言ってやろうか?」と、連れが提案してくれましたが、 「いや、いい、寝る」と倒れ込み数時間眠ってしまいました。 ショックで全く動けない状態でした。 蕎麦は悪くないのに、 食べたくないお気持ちお察しします。 私はカレー食べてますけど。 ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.13

1.食事について、苦手なモノ・コト 苦手だったことになりますが、高校生くらいまで他人から飲みかけのジュースを勧められるのが嫌でした。(いわゆる間接キッス) 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 すごい仲の良いグループとかでワイワイやってる時に「飲んでみな!」って渡されて嫌な顔して盛り下げてしまった。 ですが、好きだった子から同じことされてすごい嬉しかったことで、その後何の抵抗感もなくなりました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧める側の悪気のなさは分かっているつもりですが、 やはり、ありがた迷惑ですよね。 ワイワイ気分を盛り下げてしまったなんて、お気の毒です(笑)。 しかし?好きだった子のは良いと??? え?すごい嬉しかったですって??? 恋は盲目とはよく言ったものです(笑)。 ありがとうございました。

noname#206551
noname#206551
回答No.12

1. 物を食べればクチャクチャ、汁を吸えばズルズル… いちいち大きい音を立てないと食べれない人。 2. 音が気になって飲み会が全く楽しくなかった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音系がありましたね!! 一度、気になってしまうと その音がよけいに大きく聞こえたりして不快ですね。 昔、演劇か何かを見に行った際、 開演前に隣の男性がおにぎりをクチャクチャ食べていたので かなり不快な思いをしました。キーーー。 ありがとうございました。

回答No.10

昼食は、コンビニ弁当の場合も多いのですが、プラスチック の弁当箱は仕方ないにしても、透明プラスチックのフタを セロテープで止めているのは、違和感があります。 セロテープは事務的な印象なので、あの、ピチピチッとセロ テープをはがして食べるというのがダメなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープがダメですか!←←斬新 きっとホッチキスの芯が危険なのでテープになったのでしょうが、 事務的とは新しい感覚ですね。面白いです。 セブンイレブンのテープは簡単に切れるので好きです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

食事とは少し違いますが、駅前にある大手のパン屋さん 「焼きたてですよ~いかがですか~」はいいんだけど、子供が走り回って埃被ってるだろうし、年寄り連中が素手で触ります 「このパン、美味しそうやなぁ」って その光景を見てしまったので、そのパン屋には行かなくなりました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります分かります。 お惣菜コーナーも同じです。ちょっと躊躇します。 風邪やインフルが流行っている冬場は特に気になります。 焼きたてパンの美味しそうな香りに負けて買いますけど、 できれば奥から取りたいですね。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.8

回し飲みは無理ですが、鍋を皆でツツくのは凄く気にはなるものの、なんとか…我慢は出来ます(笑) 自宅じゃ取り箸を用意してるし、店で頼めば取り箸が付いてくるから、直箸はやめて欲しいのが本音ですが(笑) さて……美女達となら回し飲み&鍋の直箸もOK、ちょっと頂戴もOK……ってか大歓迎です!(笑)(笑)(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鍋、キターーーー! 直箸でも、グラグラ煮立っている鍋なら熱湯消毒ができて良さそう(-.-) さてさて・・・美女の件ですが~、 大歓迎なんかい!!!!!と、 激しくツッコミを入れておきます。 ありがとうございました。