こんな苦手な食事体験もあります!

このQ&Aのポイント
  • 他人が握った「おにぎり」を食べられない主人。幼い頃からのトラウマが原因で吐き気がするそうです。
  • 他人と一緒に鍋を食べることが苦手で、「一口ちょうだい」と言われると萎える経験もあります。
  • しかし、信頼できる人が作った「おにぎり」や料理上手な叔母さんが作ったものは食べられるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事について。苦手なモノ・コトありますか?

私の主人は、他人が握った「おにぎり」を 食べることができません。 元他人の私ですが、今は妻だからOK。 たまにしか会わない実母はギリギリラインに降格。 「おにぎり」を作ってくださったご好意に応えて 無理してでも食べると吐き気がするそうで、 幼い頃から何度も辛い経験をしているようです(笑)。 しかし、他人でも 料理上手な私の親戚の叔母さんは大丈夫。 信頼できる人が作った「おにぎり」は食べられるのです。 怒り新党で、有吉氏も似たような発言をしており、 きっと同じような感覚を持つ人が沢山いるのでは?と思い こちらで質問してみました。 ******************************************** ≪質問≫ 1.食事について、苦手なモノ・コト 【例】ひとつの鍋を他人と食べることができない    「一口ちょうだい」と言われると萎える etc... 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 回答されるご本人は辛い経験をされているとお察ししますが、 きっと回答を読むと笑ってしまうのでは??と密かに期待もしております。 それでは、皆さんの回答お待ちしております(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) 私は誰が握ったおにぎりでも 平気なんですが・・ 実母と姉妹以外の方が作った煮物が 苦手なんです。 (飲食店や、何かのイベントなどの 大鍋のものは大丈夫) 別に過去に何かあったわけでは ないのですけど。 手作りでもお菓子とか焼いたものは 平気なんです。 自分でもなぜ煮物だけ食べられないのか よくわかりません。 昔夫の実家で姑から 「隣の人からもらったからあげるわ」と ご近所さんの手作りの野菜の煮物を 渡されました。 ・・家に持ち帰り、 冷蔵庫にしばらく入れっぱなし・・ 夫に「もらったやつ、どうした?」と 聞かれて「食べられないから捨てたい」と。 (夫は元々野菜嫌いですし、煮物は苦手な人。 出しても絶対食べません)。 夫はものを捨てるのが嫌いですので とたんに不機嫌に・・。 自分だって食べないのに・・。 で、喧嘩になってしまいました。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物キツイですよねーーーーー!!! あの独特のニオイがダメです。 まさに先週、うちも義母が、 親戚宅からもらってきた煮物を 大量にタッパーに入れて持ってきました。 ほとんど主人が食べてしまいましたが、 もらった瞬間は捨てるの面倒だなって思いました(笑)。 義母が作るならまだしも、 顔も知らない親戚が作った煮物なんて地獄です(爆)。 しかしご主人、ズルイな~。 食べないなら文句を言ってはいけません! 私はcoffee-beanさんの味方です(^O^)/ ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#234143
noname#234143
回答No.18

1.手作りが無理です。 2.かつて付き合ってた彼女が作ったバレンタインの手作りチョコレートやお菓子がどうしても食べれませんでした。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り全般ですか(笑)。 彼女のチョコもダメでしたか(爆) 「私、料理上手なんです」アピールされたら地獄ですね(T_T) ご結婚されているのでしょうか・・・ 奥さんの手料理はどうなんだろうって気になります。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.17

あー私も他人のおにぎり、サンドイッチとか無理です。 親戚のは大丈夫です。 家族以外の一口頂戴もいやです。 自分が上げる分にはいいけど人がくれるのはいやです。 飲み会で鍋であとでおじやになるやつとかすっげーいやです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おにぎり、サンドイッチは 手で直に触れている感じがするからでしょうね。 一口頂戴も、相手とシチュエーション次第で ○ × が分かれますね。 鍋のおじや・・・色々なモノが煮詰まって確実に凝縮されているな(笑)。 「あーもうお腹いっぱいで、おじや無理~」で逃げましょうか。 ありがとうございました。

回答No.16

ちょっと不潔そうな人との回しのみはきついですね

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、 “ちょっと不潔そう”ってとこがポイントなんです。 完全無欠の不潔なら、NO!で通りますけど、 ちょっと・・・ってのが厄介。 相手の気を悪くするのも後々面倒だし~、 我慢して回し飲み付き合っておくかーってことに。 笑顔でノーサンキューと言える人間になろうと思います(笑)。 ありがとうございました。

回答No.15

1.さんまのワタとか、焼肉のホルモンとか、もつ鍋とか、 内臓系がダメですお(T ω T) 2.秋になったら、テレビ・ラジオとかWEBとか雑誌や新聞で「秋刀 魚の季節」って記事や番組が多くなりますが、せっかくの季節の味が 食べられないのは辛いですお(T ω T) おおおおおおおおおおお(T ω T)ぐっすん…。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓系も苦手な人多いですよね。 私もそのひとりです。 ホルモン、もつ鍋、一切食べません。 唯一、焼き鳥の砂ずりはOKです。 マルチョウとかオエーーーってなります(笑)。 蟹ミソも、白子も、ウニも、中身系は辛いです。 美味しく食べられる人が羨ましく感じますね。 ありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.14

ウソみやいな本当の話なんですが 昔、夫と行ったお蕎麦屋さんで 冷そばを箸で持ち上げたらゴキブリがいて マジひっくり返りそうになりました。 そんな至近距離で見た事ないですからね、 普通は足元にいるものを胸の位置で見ると 恐怖倍増です。 それから蕎麦ほとんど食べてません。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遂にキ・キタ━━(゜д゜;)))━━!! 虫 系 !!! お蕎麦に絡まっていましたか・・・ お湯で湯がく、冷水にさらす、ザルに盛る。 この工程を経てもなお・・・。どーゆーことですかね(-"-) もう想像するだけどオゾマシイです。 私が一番嫌いな虫はゴキブリですから。 20代の頃、カレー専門店のお弁当に入っていましたよ。 食べ尽くす一歩手前で、スプーンに乗っていました。 相当煮込まれていたようでした(笑)。 「俺が店に行ってクレーム言ってやろうか?」と、連れが提案してくれましたが、 「いや、いい、寝る」と倒れ込み数時間眠ってしまいました。 ショックで全く動けない状態でした。 蕎麦は悪くないのに、 食べたくないお気持ちお察しします。 私はカレー食べてますけど。 ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.13

1.食事について、苦手なモノ・コト 苦手だったことになりますが、高校生くらいまで他人から飲みかけのジュースを勧められるのが嫌でした。(いわゆる間接キッス) 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 すごい仲の良いグループとかでワイワイやってる時に「飲んでみな!」って渡されて嫌な顔して盛り下げてしまった。 ですが、好きだった子から同じことされてすごい嬉しかったことで、その後何の抵抗感もなくなりました(笑)

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧める側の悪気のなさは分かっているつもりですが、 やはり、ありがた迷惑ですよね。 ワイワイ気分を盛り下げてしまったなんて、お気の毒です(笑)。 しかし?好きだった子のは良いと??? え?すごい嬉しかったですって??? 恋は盲目とはよく言ったものです(笑)。 ありがとうございました。

noname#206551
noname#206551
回答No.12

1. 物を食べればクチャクチャ、汁を吸えばズルズル… いちいち大きい音を立てないと食べれない人。 2. 音が気になって飲み会が全く楽しくなかった。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音系がありましたね!! 一度、気になってしまうと その音がよけいに大きく聞こえたりして不快ですね。 昔、演劇か何かを見に行った際、 開演前に隣の男性がおにぎりをクチャクチャ食べていたので かなり不快な思いをしました。キーーー。 ありがとうございました。

回答No.10

昼食は、コンビニ弁当の場合も多いのですが、プラスチック の弁当箱は仕方ないにしても、透明プラスチックのフタを セロテープで止めているのは、違和感があります。 セロテープは事務的な印象なので、あの、ピチピチッとセロ テープをはがして食べるというのがダメなのです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープがダメですか!←←斬新 きっとホッチキスの芯が危険なのでテープになったのでしょうが、 事務的とは新しい感覚ですね。面白いです。 セブンイレブンのテープは簡単に切れるので好きです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

食事とは少し違いますが、駅前にある大手のパン屋さん 「焼きたてですよ~いかがですか~」はいいんだけど、子供が走り回って埃被ってるだろうし、年寄り連中が素手で触ります 「このパン、美味しそうやなぁ」って その光景を見てしまったので、そのパン屋には行かなくなりました

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります分かります。 お惣菜コーナーも同じです。ちょっと躊躇します。 風邪やインフルが流行っている冬場は特に気になります。 焼きたてパンの美味しそうな香りに負けて買いますけど、 できれば奥から取りたいですね。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.8

回し飲みは無理ですが、鍋を皆でツツくのは凄く気にはなるものの、なんとか…我慢は出来ます(笑) 自宅じゃ取り箸を用意してるし、店で頼めば取り箸が付いてくるから、直箸はやめて欲しいのが本音ですが(笑) さて……美女達となら回し飲み&鍋の直箸もOK、ちょっと頂戴もOK……ってか大歓迎です!(笑)(笑)(笑)

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鍋、キターーーー! 直箸でも、グラグラ煮立っている鍋なら熱湯消毒ができて良さそう(-.-) さてさて・・・美女の件ですが~、 大歓迎なんかい!!!!!と、 激しくツッコミを入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • 間接キス.......っていうわけでもないんですけど。。

    こんばんは。この間あった男友達の行動について、素朴な疑問です。 ただの異性の友達同士と、恋愛感情があった場合では多少違うかもしれませんが、、、 飲み物はわりと普通だと思うのですが、おにぎりって、普通に一口ちょうだいって言ったりしますか?? 飲み物はそんなに気にならないと思うんですけど、おにぎりって、思いっきりかじってるじゃないですか?(笑) 人によると思うんですけど、気にならないんでしょうか。。 男女ともに回答いただけると嬉しいです。

  • 自分の事を話すのが苦手です!

    今まで人と会話をする中で、話を聞くことがほとんどで、自分の話をしてきませんでした。 話したいことがあっても、ここで喋ったらうっとうしいと思われるだろうな、と話したい感情をおしころしたりして、今では不意になにか質問されても自分が何を考えているのかよくわかりません。好きな音楽なに?とか最近面白いことあった?とか。探そうとしてもなかなかでてきません。でてきても、これいったらまずいんじゃないかな(たとえばよくアニソン聞いてます、と答えるなど)と思うことがあり、なかなか他人との距離も縮まりません。 なんとなく無難な回答ばかりするものですから、よくわからない人間になっている気がします。 周りの人はしっかり形容できるような性格な気がするのに・・・。 かといって自分の事を話して、うわ、こんなやつなのかと引かれるのがこわくてオープンに表現できません。 さらにはオープンに表現する手段も備わっていません。 自分を表現するトレーニング法があれば教えてください。

  • コーヒー好きな彼 でも私は…

    ある質問の回答を見ていたら 「缶コーヒーをおごって彼が一口飲んだ後に『私も一口ちょうだい』と言ったら男性はコロっとだまされる」 という回答があり、これいいな思いました(笑) ところが彼はコーヒーが大好きなのですが(某メーカーのものが特に)私はコーヒーを飲むともどしてしまうため飲めません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 何か代用できるような方法はありますか? それともこれは止めたほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • [生まれて来なければよかった]と言う人へは、どのような言葉を?

    (重度の障害、低年齢での中途障害etc.で) [生まれて来なければよかった]と 落胆している人、嘆いている人へ アナタさまは、どんな言葉をかけますか。 ※どのような言葉が適切なのかを考えるための 貴重な資料として、広くご回答を頂戴することが 質問の目的になります。 私の言葉は、どなた様かの<お礼>に添えます。

  • 人を見下すという事について

    他人を見下すという事について質問です。電車の中で、茶髪で髪はぼさぼさ、だらしのない服装で、だらしのない振る舞いをしていてかなりチャラチャラした印象の他人に出会うとします。車内でその人と一緒の座席で数十分間過ごす中で、俺はその人をきっと見下した態度で見つめると思います。 そこで見下す俺は、性格の悪い人間という事になるのでしょうか? 人格者ならば、そう簡単に他人を見下したりしないのでしょうか? おかしな質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 可哀想・気の毒という情動が無いなんて事が有りえるのでしょうか?

    こんにちは。先日、知人とテレビを見ていた時の事です。 病気を患って身体機能の一部を失った方がそれでも健気に頑張っているという内容でした。何分テレビのやる事なので、お涙頂戴の感動作に仕上がっていたのですが、そこで知人がポロッと、"私、今まで他人を可哀想とか気の毒とか思った事がないのよね。"と言いました。 てっきりテレビには乗せられないぞという意味かと思ったのですが、そうではないようなのです。 "こういう人を見ても変な人だと思ってしまう。これは子供の頃からなんだけど私は異常な人間だから。。。"と事も無げに言い切りました。可愛いとか綺麗という気持ちはわかるけれど、可哀想・気の毒という情動が起きた経験が全く無いというのです。 その人はもう老人と言って良い年齢で、社会生活は普通に営んでおり特にトラブルもないようです。 可哀想・気の毒という感情は、他者より自分が優位であるという前提があるとするなら、ある意味傲慢な感情と言えなくもないですが、そうは言っても自然に湧き上がってくる情動の一つではないかと思います。 それが無いなんて事が本当にありえるのでしょうか?その話にちょっとビックリしたので質問してみました。

  • 「一口ちょうだい」という友人

    こんにちは。 心の狭いお話かもしれませんが、ご助言いただきたく投稿しました。 私も友人も32才の女です。 かれこれ十年以上の付き合いになり、月に二~三度一緒に遊ぶ仲です。 彼女はとても慎重かつ典型的な優柔不断タイプで、何をするにも迷って物を選ぶのにも時間がかかります。 代表的なものが、食事。 メニューを眺め、お店の人が「まだでしょうか?」と言わんばかりの視線を送ってくる程、決めるのが遅いのです。 それだけでしたら私ももう慣れっこですし、全く気にならないのですが・・・一つ。 必ずと言ってよい程「一口ちょうだい」といいます。 例えばランチで、AとBとCがあったとします。 私がBに決めたら、彼女は10分程悩み倒し「私もB食べたいけど~・・・今日はAにしよ。あ、一口ちょうだいね」とこの流れです。 何というか、図々しく浅ましい感じがとても嫌です。 更に私は、コップの回し飲み等に抵抗を感じるタイプです(鍋とかは別です・・・わかって下さる方、いらっしゃるとありがたいのですが;) 人が使ったお箸やスプーンを口に運ぶ事が生理的に無理なのです。 今までは周囲の雰囲気を気にして平気な振りをしてきましたが、今回の友人のケースに関してはダブルパンチでそろそろ限界がきています。 何とか、角が立たないよう、彼女の「一口ちょうだい」を断る文句はありませんでしょうか? 以前「関節キスが無理なんだ」と柔らかく断ったのに、わざわざ取り皿を貰って待ち構えていました・・・。 ケチで本当にくだらない、小さな悩みでお恥ずかしいのですが、心の広い方、アドバイスをお願いします。

  • 経験した事のない気持ち

    こんにちわ。ここに質問して、皆さんから回答が寄せられる度に元気になります。 どうか、私の過去の質問履歴をご覧になって、ご意見を頂戴頂ければ幸いです。 人生で経験した事のない失恋を経験し、自殺も考え、5ヶ月もの間悩みつづけました。挙句の果てには警察沙汰、人間不信にもなりそうでした。回りの人達に支えられ、このコーナーでもたくさん励ましを頂いて、ようやく立ち直りを感じられるようになってきました。ようやく「好きかも」と思える人にも会えました。ですが、冷静になればなるほどに気持ちの浮き沈みが激しく、コントロールして押さえようとすればするほど彼女に対する未練が残っているかも、という葛藤が生じます。 何と言って表現していいのか分かりません。今までに全く経験した事のない、辛く苦しい気持ちです。何とか吹っ切りたい、という気持ちだけは強く持っています。 男のくせに本当に情けないと自分でも思っています。でも自分ではもう答えが出ません。どうか、どんな事でもいいです。何かご意見があれば、是非お願いします。

  • 結婚している人って他人と一緒の風呂やトイレって・・

    志村さんの番組で 他人が握ったおにぎり 自分以外の人が使っているトイレの便器(特に洗浄付) 電車のつり革、お風呂、なべなど ほとんどの人が無理って言ってました。 自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくないです。 プールとかよくあんなばい菌だらけの所に入れるなぁって思います。 自分ならプールの更衣室すら嫌です。