• ベストアンサー

他人が握ったおにぎり食べれますか?汚いから捨てます

約半数が食べれない http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?の質問では、1位は赤の他人 2位は友達の母親 3位は顔見知り 4位は親戚や身内 5位は父親と続いた

noname#221303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ネタ元の記事にもある通り、こればかりは本当に不潔か衛生的かとか、本人が潔癖かどうかだけが問題じゃないですね。相手との関係性、そもそも他人を信用できるだけの寛容性があるかどうかなど、現代に象徴されるようなコミュニティーでの自分のポジション、他人との距離感や絆の深さが表れるのでしょう。  しかし、他の方の回答でも触れられていますが、被災地などでの炊き出しなど、食べ物に困った状況になれば食べるのでしょうし、「汚い」という発想が出にくい、売り物のおにぎりなら抵抗なく食べるという人も沢山いるでしょう。それがいわゆる「潔癖症」というもので、自分でコントロールできるレベルのものです。日常生活には支障ありません。  心配なのが、自分で自分をコントロールできない「強迫障害」などのいわゆる”病気”の場合です。こうなると、自分ではこれではいけないと思ってもどうにもならないのです。被災地での炊き出しなど「これを食べないと他に食べるものがない」という状況でも、口に運ぶことが出来ない。この間TVの特集でやっていましたが、登場した女性は1日に50回も手洗いをしてしまうなど、日常生活にも完全に支障が出ているとのことで、泣いていました。でも、例えば他人が触ったTVのリモコンを触った後など、気持ち悪くて手洗いせずにはいられないのだそうです。自分ではこんなことしたくないのに、やめられない、と。  ネタ元の記事のアンケートに答えている人みんなが後者のような”病気”だとは思えません。ほとんどが前者でしょう。ですので、それで済んでいるうちはそれぞれがお好きにすればいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#257867
noname#257867
回答No.13

どうしても 他人の手料理を 口に為る事が出来無い、 と云う事でしたら、 平時の場合は、 外食等一切せずに、 完全自給自足生活に 勤しんで下さい。 病に倒れる事が 有ったとしても、 自炊丈は 頑張って行って下さい。 例え、入院したとしても、 退院迄の食事は 御自身で 調達為さって下さい。 (まあ、此れは 不可能な行為ですが、 他人の手料理を 口に出来無い以上、 止むを得無い事ですしね。) 災害時等の場合は、 事前に調達しておき、 備蓄されて 居らっしゃった食糧のみで 生き長らえて下さい。 尚、如何成る理由で有れ、 食糧が尽き、 新しく確保為る事が 出来無かったとしても、 貴方様から見て 他人側に該当為る人間 (此の場にて、 貴方様に宛てて 回答を寄せた方々。) (貴方様の御家族様、 及び親類縁者の方々。 =家族等は、 血の繋がった 赤の他人で有ります。) には、 何の落度も有りませんので、 他人の事を恨まず、 御自身を恨んで下さい。 其して、独り寂しく 彼の世へと旅立って下さい。 私が述べられる事は 此処迄です。

• eroero4649
回答No.12

私は居酒屋のおにぎりも食べるからオッサンが握ってても明らかに不衛生だと分かるものでもない限りフツーに食べられますが、食べられない人は災害に遭ったときに大変ですねー(棒読み)って思います。でもまあ三日三晩何も食えなかったら泥だらけのおにぎりでも誰でもほおばると思いますがね。

回答No.11

記事にあるように、関係性が反映されているということですね。 つまり、潔癖というと聞こえはいいけれど他者に対する寛容の度合いが低い。 他人にキビシク自分にアマイ。 自分だけが正しい。 ママだけは信じている。 ま、精神的にひ弱なんですね。

質問者

お礼

• bullbear36
回答No.10

1位のあかの他人のおにぎり食べるシチュエーションってどんな時かなぁ?知らない人でしょ。別の意味で危険じゃね。ベリーベリーレアだからコメント無意味。『顔見知り』とはどんな人をさす。友達とは違うが顔は知ってる?名前は?住んでる所は知ってる?は曖昧過ぎてアンケートの体を為してない。コメント不能。 後は顔も名前も知ってるし素性も分かってる人達だし信頼関係有れば食べれます。親戚も叔父さん叔母さん家族とハイキングとか運動会に一緒に行ったら食べる場合も有り得る。

質問者

お礼

noname#212796
noname#212796
回答No.8

実の母親以外、無理です。

質問者

お礼

noname#245385
noname#245385
回答No.7

ボケたジジイとか池沼のガキが握ったおにぎりでもいける。

質問者

お礼

• takefutsu
回答No.6

ちゃんと手を洗ってるなら別に食べれますね。潔癖症の人が増えているんですかね

質問者

お礼

• SPS700
回答No.5

誰の握ったおにぎりを食べたくないか?  自分の握ったもの。他人なら誰でもいいです。

質問者

お礼

質問者

補足

変わった人ですね

• nijjin
回答No.4

そうなるとレストランやコンビニの弁当、ラーメン店なんかも他人の手が入っているのでダメって事? カウンターで職人が握るお寿司なんか素手だから絶対にダメでしょうね。 他にも冷凍食品や加工食品、野菜や果物、肉や魚も人が触ってるからダメってこと? そうなると、突き詰めれば自給自足で自分で調理するしかないって事になりませんか?

質問者

お礼

noname#212113
noname#212113
回答No.3

そういう人って被災しても、おにぎりの配給を受けれないね。

質問者

お礼