• ベストアンサー

他人が握ったおにぎり食べれますか?汚いから捨てます

約半数が食べれない http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?の質問では、1位は赤の他人 2位は友達の母親 3位は顔見知り 4位は親戚や身内 5位は父親と続いた

noname#221303
noname#221303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 ネタ元の記事にもある通り、こればかりは本当に不潔か衛生的かとか、本人が潔癖かどうかだけが問題じゃないですね。相手との関係性、そもそも他人を信用できるだけの寛容性があるかどうかなど、現代に象徴されるようなコミュニティーでの自分のポジション、他人との距離感や絆の深さが表れるのでしょう。  しかし、他の方の回答でも触れられていますが、被災地などでの炊き出しなど、食べ物に困った状況になれば食べるのでしょうし、「汚い」という発想が出にくい、売り物のおにぎりなら抵抗なく食べるという人も沢山いるでしょう。それがいわゆる「潔癖症」というもので、自分でコントロールできるレベルのものです。日常生活には支障ありません。  心配なのが、自分で自分をコントロールできない「強迫障害」などのいわゆる”病気”の場合です。こうなると、自分ではこれではいけないと思ってもどうにもならないのです。被災地での炊き出しなど「これを食べないと他に食べるものがない」という状況でも、口に運ぶことが出来ない。この間TVの特集でやっていましたが、登場した女性は1日に50回も手洗いをしてしまうなど、日常生活にも完全に支障が出ているとのことで、泣いていました。でも、例えば他人が触ったTVのリモコンを触った後など、気持ち悪くて手洗いせずにはいられないのだそうです。自分ではこんなことしたくないのに、やめられない、と。  ネタ元の記事のアンケートに答えている人みんなが後者のような”病気”だとは思えません。ほとんどが前者でしょう。ですので、それで済んでいるうちはそれぞれがお好きにすればいいんじゃないかと思います。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#257867
noname#257867
回答No.13

どうしても 他人の手料理を 口に為る事が出来無い、 と云う事でしたら、 平時の場合は、 外食等一切せずに、 完全自給自足生活に 勤しんで下さい。 病に倒れる事が 有ったとしても、 自炊丈は 頑張って行って下さい。 例え、入院したとしても、 退院迄の食事は 御自身で 調達為さって下さい。 (まあ、此れは 不可能な行為ですが、 他人の手料理を 口に出来無い以上、 止むを得無い事ですしね。) 災害時等の場合は、 事前に調達しておき、 備蓄されて 居らっしゃった食糧のみで 生き長らえて下さい。 尚、如何成る理由で有れ、 食糧が尽き、 新しく確保為る事が 出来無かったとしても、 貴方様から見て 他人側に該当為る人間 (此の場にて、 貴方様に宛てて 回答を寄せた方々。) (貴方様の御家族様、 及び親類縁者の方々。 =家族等は、 血の繋がった 赤の他人で有ります。) には、 何の落度も有りませんので、 他人の事を恨まず、 御自身を恨んで下さい。 其して、独り寂しく 彼の世へと旅立って下さい。 私が述べられる事は 此処迄です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.12

私は居酒屋のおにぎりも食べるからオッサンが握ってても明らかに不衛生だと分かるものでもない限りフツーに食べられますが、食べられない人は災害に遭ったときに大変ですねー(棒読み)って思います。でもまあ三日三晩何も食えなかったら泥だらけのおにぎりでも誰でもほおばると思いますがね。

回答No.11

記事にあるように、関係性が反映されているということですね。 つまり、潔癖というと聞こえはいいけれど他者に対する寛容の度合いが低い。 他人にキビシク自分にアマイ。 自分だけが正しい。 ママだけは信じている。 ま、精神的にひ弱なんですね。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.10

1位のあかの他人のおにぎり食べるシチュエーションってどんな時かなぁ?知らない人でしょ。別の意味で危険じゃね。ベリーベリーレアだからコメント無意味。『顔見知り』とはどんな人をさす。友達とは違うが顔は知ってる?名前は?住んでる所は知ってる?は曖昧過ぎてアンケートの体を為してない。コメント不能。 後は顔も名前も知ってるし素性も分かってる人達だし信頼関係有れば食べれます。親戚も叔父さん叔母さん家族とハイキングとか運動会に一緒に行ったら食べる場合も有り得る。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#212796
noname#212796
回答No.8

実の母親以外、無理です。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#245385
noname#245385
回答No.7

ボケたジジイとか池沼のガキが握ったおにぎりでもいける。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

ちゃんと手を洗ってるなら別に食べれますね。潔癖症の人が増えているんですかね

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?  自分の握ったもの。他人なら誰でもいいです。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#221303
質問者

補足

変わった人ですね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.4

そうなるとレストランやコンビニの弁当、ラーメン店なんかも他人の手が入っているのでダメって事? カウンターで職人が握るお寿司なんか素手だから絶対にダメでしょうね。 他にも冷凍食品や加工食品、野菜や果物、肉や魚も人が触ってるからダメってこと? そうなると、突き詰めれば自給自足で自分で調理するしかないって事になりませんか?

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#212113
noname#212113
回答No.3

そういう人って被災しても、おにぎりの配給を受けれないね。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人のにぎったおにぎりについて

    他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • なぜ世の中は他人を他人扱いすることを求めますか?

    人類みな兄弟のようになればすべてがうまく行くと思いませんか? 世界中のすべての人々が共通の教育によって、人類はみな同じ人間であることを当たり前のように植え付けられて、丸でみんなが親戚のようになれば素晴らしいと思うのです。 ですが世の中は他人を他人として扱うことを求めています。 しかし同時に、他人であることは大変な弊害になっています。 仕事上はもちろん、日常生活においても、他人であることによってやらなければならないことがたくさんあり、当然にお金も時間も費やしています。 みんなが親戚になれば必要なくなります。 逆に親戚になることで、社会をあおるような商売はなくなるでしょう。 もちろん世界中のみんなが顔見知りにはなれません。 しかし、何人かを隔てれば、みんな知り合いになるとも言われています。 みなさんはどう思いますか?

  • 他人の子供が騒音過ぎる件

    児童虐待件数は年間に11万前後 育児ノイローゼと感じる母親47% 自分の子供ですらこの数字。 赤の他人から見たら、赤の他人の子供など、どうでもいいのだから、 鳴き声や騒ぎ声など不愉快極まりない騒音以外のなにものでもないでしょ。 自分が生んだ子供ですら、半数近い母親がノイローゼ気味になり、10万を超える親が虐待してるのに、そのノイローゼになる不快な奇声を近所の他人が聞かされ寺騒音以外のなにがあるのでしょう。

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

  • 他人と話すのが苦手・・・

    大学生の女です。 私は人と話すのが苦手です。 家族と話すときは普通に冗談も言ってしゃべれるのに、他人と話すときはなぜかしゃべれなくなります。 それも赤の他人や初対面の人ならまだしも、親戚・いとこ、友達とも不自然になります。 家族と話すときはちょっとしたことでも思いついてしゃべれるんですけど、友達とかと話すときには緊張してなかなか話題も思いつかないんです。 また口下手なので、自分の意見を言うのも苦手なんですが、話すときも自分が何か言うと、そこから話が膨らまないというかしらけている気がして、ますます話しにくくなっています。 自意識過剰なんでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 友達と他人は同列?

    遠距離の彼が以前私に「思ったことは言わないとだめだよ」と言っていました。 最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」と話していました。 私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 いいたいことを言わなかったら友達とか他人と同じでしょ?ということは、彼にとっては友達と他人は同列なのでしょうか?

  • 彼にとって友達は他人と同列?

    遠距離の彼が以前私に「思ったことは言え」と言っていました。最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」と話していました。 私には過去に 一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 いいたいことを言わなかったら友達とか他人と同じでしょ?ということは、彼にとっては友達と他人は同列なのでしょうか?

  • どうして日本人はオニギリを平気な顔で食えるのか?

    お母さんのオニギリを食べたことがある人は、いるのだろうか?いるとしたら、そいつらは(アホ)である。まあ正直私は小学生のときの遠足のときに、弁当箱に入っているオニギリは、通学途中で道に捨てていた。理由は簡単なことだ。ただ気持ち悪いだけであった。 それから数十年が経った今でも、素手で握ったオニギリは無理である。コンビニの、フィルムみたいなものに包まれた、清潔なオニギリでなければ、口に入れることができない。あの心身ともに薄汚れたゴキブリどもが素手で握ったかと思うと、弁当箱の中にヘドを吐きそうになる。 そして現在日本の、オマ〇コゆるゆるな母親が、何を握ったか分からない手で、何を口にくわえたか分からないツバを手に吐きつけて握るオニギリの味は、さぞや複雑な味であったことだろう。塩からいのだろうか。イカ臭いのだろうか。食った人でなければ答えようがないに違いない。 どうして日本人は、素手でこねくり回された、バイ菌と精液にまみれたオニギリを平気な顔で食ってお昼を笑って過ごせるのか? 「日本人って、汚い廃棄処分品を食うロボットなのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • よく他人に顔がやばいと毎日いじめられて悩んでいます。

    私は顔がやばいとよく他人に陰口で言われて、年上や年下に「死ね」とか「どっか行け」とかで笑われ、家族や親戚にも馬鹿にされいじめられています。多分、地球上で一番顔がやばいかなと思っていますが、毎日生きるのが辛くて引きこもりになりそうで自殺を考えています。もちろん友達や恋人もいません。私が死んだら周りの人間が迷惑をかけずに喜ぶと思いますが、こんな弱い人間に何か良いアドバイスを教えてください。

専門家に質問してみよう