• 締切済み

他人が婚活しろとうるさいです

私は結婚したくないのですが、私の友達の母親Aおばさんからしょっちゅう 「具体的な婚活をしなさいよ」といわれます。 「結婚する気ない」といつも言ってるのに、 「女の人は結婚して子供を産み育てる事が幸せ」みたいなことをいつも言ってきます。 「それはAおばさんの考えで、私はそうは思わんよ。他人と生活したくないし、子供好きじゃないし、産まんしね。」といつも言ってますが、 「そんな考えは駄目、女の人は結婚しなさい。うちの子みたいに子供ができんでも結婚はいいよ。○ちゃん(私の母)にも今度会ったら言うね」 といつもいつもいつも言います。 何回か私がキレて、「もううるさいよ!!」とか「言うな!!」って言った事も何度もあります。 でも子供のころから私を知ってる人なので、そんなの効きませんでした。 うんざりですが、家が近いのと、母親同士が系列会社で働いてるのもあってどうしても会います。 家に来ることもあります。 私の母も、このAおばさんから私の生き方についてしょっちゅういろいろ言われて困ってます。 母自身が祖父と祖母からあれをするな、これをするなと制限をされて育ってきたので、 基本、私には何でも好きなようにさせてくれている、非常に理解のある母です。 ・友達の母親であるAおばさんに結婚の話を二度とさせないようにするには? ・こういうしつこい人や、親戚など他人にも婚かつしなさいといわれないようになる方法も教えてください。

  • wasted
  • お礼率90% (180/199)

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.5

ほんとうにそれは、大きなお世話ですよね。 自分の人生なんですもの。 他人からとやかく言われることじゃないですよね。 とやかく言われたくないのでしたら そういう話になったときに、 ムキになって言い返したりしないほうがいいって思いますよ。 あなた自身、いつも幸せそうな顔をして、 毎日充実していることを、独り身でいることの幸せを アピールするかのごとく振舞うといいって思います。 毎日、予定が入っている、とか 自分磨きのために時間を費やしている、 いつもきれいにおしゃれして、お出かけしている、など そういうことをされていればいいのじゃないのかな、って 思います。 ただただ、仕事と家の往復だけで過ごしている、というのでは 周りから心配されてしまうと思うんです。 一番いいのはご実家を出られて、 一人暮らしをしてしまうことですね。 そうすれば、うるさいお小言を聞くことはなくなりますよ。 一生結婚しないのであれば、 いつかは一人になってしまうのですから(まぁ、人は誰でもいつかは一人になりますが・・・) 今から一人暮らしの練習をしておくのもいいかもしれません。 生涯一人で過ごすことの計画もしっかりと立てて こういうふうに生涯を考えているのだ、ということを そのAおばさんに話して聞かせれば、あきらめると思います。 年配の方からすれば、 「結婚をしないなんて、いつか年を経ったときに後悔する」とか、 「今はまだ若くてなにもわからないから、結婚しないなんて言ってるのだ」と、 そんなふうに思って、あなたを説得しようとするのでしょう。 人はみんな自由ですし、それぞれでいいって思いますよ。 結婚をしたから必ず幸せになるか、といえば、否ですからね。 でも、とても幸せになる場合もありますしね。 ちなみに私は、結婚しています。 結婚29年目を迎えますが、とても幸せな人生です。 でも、私のお友達の何人かは、 ご主人のことで悩み、苦しんでいる人もいます。 逆に、私と同じような方たちもいます。 私の妹などは独身です。 毎日仕事を頑張りながら、好きなライブ活動をしていて ボーカリストとして充実した毎日を送っていますよ。 ほんとうに、それぞれ、ですよね。 そのAおばさんに、 あなたの気持ちを、わかってもらえますように・・・

wasted
質問者

お礼

>ただただ、仕事と家の往復だけで過ごしている、というのでは 周りから心配されてしまうと思うんです。 一番いいのはご実家を出られて、 一人暮らしをしてしまうことですね。 そうすれば、うるさいお小言を聞くことはなくなりますよ。 毎日、予定が入っている、とか 自分磨きのために時間を費やしている、 いつもきれいにおしゃれして、お出かけしている、など そういうことをされていればいいのじゃないのかな、って 思います。 いつ私が仕事と家の往復だけ過ごしてるっていいましたか? いつ私が服に無頓着だといいましたか? 私は多趣味でいろいろやってるんですけど。 それに一人暮らしもしてるんですけど。 それにいい服着てるしかなり外見磨いてるんですけど。 そういうことやってるんですけど。 実家に帰らないわけないからそんときに言われてる話です。

回答No.4

婚活している振りでもしてみてはどうでしょうか。

wasted
質問者

お礼

そんな事私が擦るわけないってわかってるしそんなことしたら余計に張り切るから無理です。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

右から来たものを左へ受け流す。Byムーディ勝山

wasted
質問者

お礼

受け流せたら質問してないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

えっとですね、グゥの音もいわさない強烈な言い方があります。 「自分の両親を見て、結婚はしないと固く心に誓った」 これをいえば十分です。何を見てそう思ったの?なんて聞くのは相当勇気がいります。もし図太くも聞かれたら「それはお母さんの手前話せないです」といえばいいのです。

wasted
質問者

お礼

両親いないので使えないですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

wasted さん、こんばんは。 曲がりなりにも婚活しているように見せかけるのが適当と思われます。

wasted
質問者

お礼

そんなことしたら余計張り切るような人ですので無理です。

関連するQ&A

  • 他人をうらやましがらないようにするには?

    私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

  • 他人と暮らしたくない

    未婚の女です。 もう結婚しててもおかしくない年齢なのですが どうしても他人と一緒に生活するのが嫌で 結婚したくない気持ちが強いです。 (結婚しても、家が別だったら良いのですが・・) それから、私は恋愛に対してものすごく冷めてるタイプで 相手を真剣に好きになれた事が今まで1度もありません。 現在つきあってる人も、そこまで好きじゃないけど 人間的に良い人だからいっか~・・(^^;)程度の付き合いです。 どうしたら他人を真剣に好きになれるのでしょうか? それから、彼が同居したいと 言い張っているのですが、私は他人と暮らすのが嫌なので 一緒に住みたいありません・・。 やっぱ、私みたいなタイプは 一生結婚しない方が良いのでしょうか?(;´▽`A``

  • 親族と他人、どちらが大切な存在ですか?

    当方43歳の女性です。 今現在、仕事は研究職についており、 それなりに充実しているのですが、 私生活の面において人付き合いが上手く行かず、 困っております。 幼いころから両親は不仲だったのですが、 父も母も体裁を考え離婚もせずそれぞれの 実家に身を寄せ、生活しておりました。 週末だけ母方の実家のほうに父が来て、 家族(父、母、私)一緒に過ごしていましたが、 顔を合わせれば父も母も喧嘩ばかり。 喧嘩するたびに母が父を罵り母の怒りを鎮めるために 海外旅行に行かせ、その都度、祖父母に私を 預けて海外に行ってしまうことが多く、 私が高校生になるくらいまで母親とはまともに 口を利いたことがありませんでした。 子供のころから思春期にかけて 私のことを可愛がってくれたのは、 皆、母方の親戚の人たちばかりでした。 それこそ産まれた時からずっと傍にいたので、 叔父や叔母とは年の離れた兄妹のような感覚で 接していました。 しかし、私が18歳の時に一家が離散。 理由は祖父母が都心から離れて生活したいと。 そして、それまで住んできた家と土地を手放し、 新しい地で住居を購入することになったのですが、 祖父母の意を通り越して、遺留分云々との兄妹間で 騒ぎはじめ相続を巡る争いが起こりました。 結果的に私と母は追い出され父にお願いをして、 新しく家を建てて貰い別々にそちらで暮らすように なりました。 しかし、それまで私と母はあまり関わることがなかったので、 顔を合わせるたびに価値観が違うと言っては喧嘩が絶えず、 結果的に大学受験を機に私も家を飛び出してしまいました。 それから数十年後、私も仕事をし、結婚・離婚を経験し、 出戻り娘として実家にお世話になることになってしまいました。 最初のころは、やはり互いのペースが合わず喧嘩ばかりだったのですが、 徐々に身辺も落ち着いてきたので一人暮らしをはじめ、 何となく生き別れになった叔父や叔母のことを懐かしく感じたので、 連絡を取ってみることにしました。 すると、叔父も叔母も、皆、喜んで私のことを 受け入れてくれ、母とのトラブルは母と兄妹間の問題であり、 私のことは可愛いと思っているから頼ってもいいんだからね、 と言われ、時折、地方在住の叔父の元を訪れたり、 都心に住んでいる母の妹と一緒に食事をしたり、 気になったときは電話で話をしたりと、 少なからず交流を図るとうにしています。 母はそのことを不快に思っているらしく、 私が叔母たちと出かけるというたびに、 ありったけの悪口を私にぶつけてきます。 そして、私のことも調子の良いだけと人間と言って罵りますが、 私自身、叔父や叔母から子供のころに本当に可愛がられた 記憶が強く残っているので、 彼らのことを嫌うことができません。 一方、母のほうは親戚づきあいを一切したがりません。 それは自分の兄妹のみならず祖父母の兄妹にも好戦的な 態度を取ります。 私の記憶の中での母は、父よりも他の男性。 祖父母よりも、どこかのおじさんやおばさん(他人ですが)、 自分の兄妹より、友達という感覚が強く、 私たちとしては母から軽視されてきた感覚が強く、 あまり良い印象を持っていません。 また、今現在も娘の私より近所のくだらない ”おばちゃん”たちとつるんでいるほうが楽しいらしく、 時折、そのおばさんたちから母が私のことを悪く言っていた!! ということを聞かされたりします。 私としては、長きに渡ってき合ってきた友人(四半世紀以上の付き合い)や、 私のことをよく理解してくれている親戚のほうが重要に思えてなりません。 別に親戚や無二の友だからと言って、決して良いことずくめの 言葉ばかりは聞けるわけではありませんし、 時には厳しいことも言ってくれます。 だからこそ、自分には貴重な存在だと 感じるのだと思うのですが… 昔から”遠くの親戚より近くの他人”とよく言いますが、 人はやはりお世辞を言ってくれる快い他人と 過ごすほうが幸せなのでしょうか? 自分の家族を放り出して他人とばかり 仲良くする母の神経がわかりません。 母が自分で何もかも出来る人間で誰にも 迷惑をかけたことがないというのなら、 母の考え方にも賛同できます。 しかし、いつも迷惑のかけっ放しの 人間が取るような態度でしょうか? 私の感覚がおかしいのか母の感覚がおかしいのか、 わかりません。 追記になってしまいますが、 大学時代に海外で寮生活を経験している私のほうが、 折れることをしっているし、母よりも協調性が あると叔父も叔母も言ってくれています。 しかし、母曰く私は二枚舌なのだと。 ここまで言われてしまうと、 本当に心が折れてしまうし自分ももう少し、 多くの人と関わり持たなければいけない のだろうか?と考えがぐらつきます。 どうか、皆様のご意見をお聞かせください。 長文にて、大変、申しわけございませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 他人を羨ましい

    20代後半女性です。 最近ものすごく他人が羨ましいです。 まわりの女友達は そこそこ稼いでる人や公務員と結婚し子供もできて 贅沢はできないけど、幸せそうに暮らしています。 私には彼氏はいますが30近いのに手取りが月16万です。 彼の事は好きだし彼も愛してくれますが 愚痴が多いところや暗いところはあまり好きではありません。 そんな気持ちで日々過ごしていて 他人が羨ましいです。 私はどうすればいいでしょうか? 彼と別れるべきですか?

  • 自分の子供なのに他人の子

    できちゃった婚をし、今4ヶ月の子供の母親です。 自分のお腹を痛めて産んだ子なのですが、どうしても他人の子のようにしか思えません。 夫があやしている時に「私の赤ちゃんが取られた」と思い、それからだと思います。 普段はかわいいし、スキンシップもします。 ですが、感覚は他人の子なんです。 同じような方いらっしゃいますか? また、どう対処されましたか? 毎日子供の顔を見る度に悩んでいます。

  • 婚活を始めるべきなのでしょうか?

    今年の春社会人になりました、22歳女です。 私は最近、親から、祖母から、年上の結婚している友達から、 いろんな人に「早く良い人を見つけ、結婚した方が良い」と言われるようになりました。 私は結婚願望が無いワケではないですが、今のうちに遊んでおきたい・・・という考えでして・・ 26~8には結婚したいなぁとは思ってます。(30くらいに子供を産みたいなぁと考えています) なので、今すぐに!とは全く考えていません。。 正直、周りに言われすぎて焦るし、少しストレスに感じてます^^; 確かに、26で結婚しようと思ったらもうそろそろ彼氏を見つけるくらいしとかないと間に合わないかも知れないのですが・・・>< 私はどうするべきなのでしょうか?? 婚活サイトとかに登録して、積極的に婚活を始めるべきなのでしょうか?? ちなみに、恋愛経験ほぼゼロであまり人を好きになりません^^; 結婚相手を見つけたいというよりは、数年間誰とも付き合っていないのでそろそろ彼氏が欲しいなぁ・・・といった感じです>< ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない (長文)

    私は33歳の女性です。 ここ数年間、他人に対して、嫉妬やねたみ、ひがみがどうしても先行して、コミュニケーションが上手くできなくなっています。ストレスで過食気味になり体重も増えて、そんな自分が嫌で更に引き込もり気味になってしまっています。 何故、そんなに他人が気になるのかと言うと、多分ですが、自分の置かれている状況に満足できていないからだと思っています。 私が小学生の時に母が事故で他界。父はあまり家庭を大事にするタイプではなく、休日は弟と二人で留守番をしているような環境でした。 そのうち、弟は精神を病んで障害手帳を持つように。30歳の今も定職に就いていなく実家で父と二人で暮らしています。私が結婚するまでは弟とうまくいっていたのですが、私が結婚して家を出てからは、「結婚して他人になったから実家に帰ってくるな」と言うようになり、私は実家に帰れず、父と弟と会うのは、母の命日の墓参りの時だけです。(一応、この時だけは一緒にお昼を食べます) 父も定年を迎えましたが、なかなか再就職につけず、今は家にいます。そんなに裕福ではないので、少ない貯金と年金が頼りで、将来、弟の生活費などのことを考えると、とても暮らしていける状況ではありません。父が亡くなった後、弟が生活保護を受けられれば良いですが、保証もなく不安です。 私のことでは、結婚して、なかなか子供が出来ず、当時は夫の両親から相当いじめられました。私も自分が原因だと思っていたので、体力作りや食事の管理をしっかりとしたり、「仕事をやめて子供作りに専念しろ」と言われれば、仕事も辞めたりしました。それでもなかなか妊娠できず、不妊検査をした結果、私が原因ではなく、夫に原因があり、子供は難しいと医師に言われました。 子供が無理なら、また働こうと思いましたが、ブランクがあり、33歳ではなかなか再就職が難しく、良くて派遣の短期から再出発になりそうです。 まわりの友達は、普通に結婚し子供を産んだり、普通に実家に帰ったり、色々問題はあるにしろ実の両親と会ったりしています。 何で私は、実家に帰れないんだろう。弟は病気なんだろう。母親がいないんだろう。子供ができないんだろう。 と色々と考えてしまい、実家によく帰る友達をねたみ、子供のいる友達にねたみ、家を建てると言って親に援助してもらえる友達をねたみ、普通に旅行とかできる友達をねたみ。。 と、こんな感じです。 不妊検査するまでは、私は全然人をねたんだり、嫉妬したりするようなタイプではありませんでした。羨ましいなと思うことはあっても、人は人。自分は自分。人より大変なことはあるけど、嬉しいこと楽しいことも沢山あるって思っていたので、いつも前向きに頑張ってきました。 自分はあまり「家庭」を知らないので、結婚したときは本当に嬉しく、「これで家庭が作れる」と思いました。でも子供ができる見込みがないと分かり、なんか疲れてしまったのかもしれません。私には家庭運が本当にないんだなと、この先もずっと家庭が分からないまま過ごすんだと思うと、何かやる気も起きなくなってしまいました。 主人はとても良い人で、私のことを大切にしてくれています。本当に感謝していますし、私にとっても主人が唯一の味方というか生きる希望です。 それでも、この埋めようのない絶望というか、やるせない気持ちが無くなることはなく、どんどん他人を憎むようになっていっています。 こんな自分は本当に嫌です。どうしたらよいか本当にわかりません。

  • できちゃった婚したひと

    予想外にこどもができて結婚することですよね。 そこででき婚したおんなのひとに質問なんですが、 予想外にできてしまったのに、ためらいなく、すぐうむ!って きめられましたか。すぐ母親になる決意ができましたか。 わたしはでき婚じゃないけど近く結婚します。 でも、まだ母親になる決意もないし、まだこどももほしくないです。 でももし、結婚してすぐできてしまったら、自然に母親に なれるものでしょうか。彼ははやくほしいといってますが、 まだ心の準備ができてないのでもうちょっと二人でたのしもう、と いう結論になってます。

  • どうして他人のことを気にするんですか?

    どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

  • 戸籍は他人でも調べれるのでしょうか

    私は現在結婚している女性ですが、最近になって、私が嫁ぐ以前から父が借金をしていたという事実を知り、その人達が自宅(私にとっては実家)に何度も押し掛けてきているという事を、母親から聞かされました。 私(娘)は既に嫁いでいるわけですが、戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。 私は最近子供が生まれ、喜びの日々を送っていたのですが、その話を知って以降、自分の戸籍を調べられて私の家に借金取りが尋ねてくるのではないかと恐怖で不安になってしまいました。主人も、私の父がまさか借金をしているという事実は知らないので…

専門家に質問してみよう