• 締切済み

他人が婚活しろとうるさいです

私は結婚したくないのですが、私の友達の母親Aおばさんからしょっちゅう 「具体的な婚活をしなさいよ」といわれます。 「結婚する気ない」といつも言ってるのに、 「女の人は結婚して子供を産み育てる事が幸せ」みたいなことをいつも言ってきます。 「それはAおばさんの考えで、私はそうは思わんよ。他人と生活したくないし、子供好きじゃないし、産まんしね。」といつも言ってますが、 「そんな考えは駄目、女の人は結婚しなさい。うちの子みたいに子供ができんでも結婚はいいよ。○ちゃん(私の母)にも今度会ったら言うね」 といつもいつもいつも言います。 何回か私がキレて、「もううるさいよ!!」とか「言うな!!」って言った事も何度もあります。 でも子供のころから私を知ってる人なので、そんなの効きませんでした。 うんざりですが、家が近いのと、母親同士が系列会社で働いてるのもあってどうしても会います。 家に来ることもあります。 私の母も、このAおばさんから私の生き方についてしょっちゅういろいろ言われて困ってます。 母自身が祖父と祖母からあれをするな、これをするなと制限をされて育ってきたので、 基本、私には何でも好きなようにさせてくれている、非常に理解のある母です。 ・友達の母親であるAおばさんに結婚の話を二度とさせないようにするには? ・こういうしつこい人や、親戚など他人にも婚かつしなさいといわれないようになる方法も教えてください。

• wasted
  • お礼率90% (180/199)

みんなの回答

• sashakiss
回答No.5

ほんとうにそれは、大きなお世話ですよね。 自分の人生なんですもの。 他人からとやかく言われることじゃないですよね。 とやかく言われたくないのでしたら そういう話になったときに、 ムキになって言い返したりしないほうがいいって思いますよ。 あなた自身、いつも幸せそうな顔をして、 毎日充実していることを、独り身でいることの幸せを アピールするかのごとく振舞うといいって思います。 毎日、予定が入っている、とか 自分磨きのために時間を費やしている、 いつもきれいにおしゃれして、お出かけしている、など そういうことをされていればいいのじゃないのかな、って 思います。 ただただ、仕事と家の往復だけで過ごしている、というのでは 周りから心配されてしまうと思うんです。 一番いいのはご実家を出られて、 一人暮らしをしてしまうことですね。 そうすれば、うるさいお小言を聞くことはなくなりますよ。 一生結婚しないのであれば、 いつかは一人になってしまうのですから(まぁ、人は誰でもいつかは一人になりますが・・・) 今から一人暮らしの練習をしておくのもいいかもしれません。 生涯一人で過ごすことの計画もしっかりと立てて こういうふうに生涯を考えているのだ、ということを そのAおばさんに話して聞かせれば、あきらめると思います。 年配の方からすれば、 「結婚をしないなんて、いつか年を経ったときに後悔する」とか、 「今はまだ若くてなにもわからないから、結婚しないなんて言ってるのだ」と、 そんなふうに思って、あなたを説得しようとするのでしょう。 人はみんな自由ですし、それぞれでいいって思いますよ。 結婚をしたから必ず幸せになるか、といえば、否ですからね。 でも、とても幸せになる場合もありますしね。 ちなみに私は、結婚しています。 結婚29年目を迎えますが、とても幸せな人生です。 でも、私のお友達の何人かは、 ご主人のことで悩み、苦しんでいる人もいます。 逆に、私と同じような方たちもいます。 私の妹などは独身です。 毎日仕事を頑張りながら、好きなライブ活動をしていて ボーカリストとして充実した毎日を送っていますよ。 ほんとうに、それぞれ、ですよね。 そのAおばさんに、 あなたの気持ちを、わかってもらえますように・・・

wasted
質問者

お礼

>ただただ、仕事と家の往復だけで過ごしている、というのでは 周りから心配されてしまうと思うんです。 一番いいのはご実家を出られて、 一人暮らしをしてしまうことですね。 そうすれば、うるさいお小言を聞くことはなくなりますよ。 毎日、予定が入っている、とか 自分磨きのために時間を費やしている、 いつもきれいにおしゃれして、お出かけしている、など そういうことをされていればいいのじゃないのかな、って 思います。 いつ私が仕事と家の往復だけ過ごしてるっていいましたか? いつ私が服に無頓着だといいましたか? 私は多趣味でいろいろやってるんですけど。 それに一人暮らしもしてるんですけど。 それにいい服着てるしかなり外見磨いてるんですけど。 そういうことやってるんですけど。 実家に帰らないわけないからそんときに言われてる話です。

回答No.4

婚活している振りでもしてみてはどうでしょうか。

wasted
質問者

お礼

そんな事私が擦るわけないってわかってるしそんなことしたら余計に張り切るから無理です。

• AnataO192
回答No.3

右から来たものを左へ受け流す。Byムーディ勝山

wasted
質問者

お礼

受け流せたら質問してないです。

• eroero4649
回答No.2

えっとですね、グゥの音もいわさない強烈な言い方があります。 「自分の両親を見て、結婚はしないと固く心に誓った」 これをいえば十分です。何を見てそう思ったの?なんて聞くのは相当勇気がいります。もし図太くも聞かれたら「それはお母さんの手前話せないです」といえばいいのです。

wasted
質問者

お礼

両親いないので使えないですね。

• ithi
回答No.1

wasted さん、こんばんは。 曲がりなりにも婚活しているように見せかけるのが適当と思われます。

wasted
質問者

お礼

そんなことしたら余計張り切るような人ですので無理です。