• 締切済み

戸籍は他人でも調べれるのでしょうか

私は現在結婚している女性ですが、最近になって、私が嫁ぐ以前から父が借金をしていたという事実を知り、その人達が自宅(私にとっては実家)に何度も押し掛けてきているという事を、母親から聞かされました。 私(娘)は既に嫁いでいるわけですが、戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。 私は最近子供が生まれ、喜びの日々を送っていたのですが、その話を知って以降、自分の戸籍を調べられて私の家に借金取りが尋ねてくるのではないかと恐怖で不安になってしまいました。主人も、私の父がまさか借金をしているという事実は知らないので…

みんなの回答

• oska
回答No.3

>戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。 消費者金融会社(サラ金)は、顧問弁護士を抱えています。 弁護士は、あなた方身内の委任状が無くても「職務上、職権」で個人情報を取り寄せる事が可能です。 住民票はもちろん戸籍も簡単に見たり謄本を取る寄せたりできます。 (銀行系クレジットカードでも、規約で会員に伝える事無く住民票を参照する事があると記載しています) 戸籍・住民票から、あなたの個人情報は把握されるでしよう。 >私の家に借金取りが尋ねてくるのではないかと恐怖で不安になってしまいました。 父親の借金に対して、(連帯)保証人になっていない限り返済の義務はありません。 もし、保証人でない母親・あなたの家庭に取り立てに来た場合は、業者の名前を確認し、生活センターへ通報して下さい。 未だ、民事ですから警察は対応しません。 脅迫(怖くなった程度で可能)、住居その他の破損、居座り、家宅侵入の事態になれば警察の出番です。民事から刑事になります。 余談ですが、先ず「父親に借金の現実を確認」して下さい。 借金は「一種の病気」ですから、父親の自己破産も考慮する事が必要かもしれません。 父親が自己破産しても、あなたの家族に何ら不利益はありません。

• manno1966
回答No.2

可能性だけなら有ります。弁護士などは職権で自分の身分証明書で他人の戸籍等を正規に手に入れることが出来ます。 その金融業者が顧問等の弁護士に依頼して入手と言うことがあり得るからです。  普通の一般人に対してそこまでやって債権回収を図るとは思いませんが、金額その他によっては可能性がないとは言えません。  むやみに心配をするより、借りている期間と利率によっては過払いになっていたりすることもありますから、勉強して不安を根本から取り除く努力をする方が有用だと思います。

• purity_mv
回答No.1

> 戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。  戸籍が閲覧出来る状態なら、当事者の子の存在や、子の結婚の有無、また戸籍の附票から住所を調べる事は可能です。  ただし法律上は子であっても親の借金返済の義務はありませんので、債務者本人が返済を滞ったため子に返済を求めるという理由で戸籍謄本を請求したとしても、役所で正当な請求理由として認められず、交付されないものと思われます。  仮に質問者様のもとに返済の要求に来たとしても、返済義務と意思がないことを主張表明すれば良いと思います。返済義務のない者への必要以上の返済要求は警察介入となる事例かと思います。  よって債権者が法律を遵守する限り、心配する必要はないものと思います。