• 締切済み

戸籍について

戸籍には、普通は夫婦と子供が同一戸籍に入っているのだと思いますが、その子供が結婚すると必ず戸籍から抜けて、新戸籍となるのでしょうか? 言い換えると、結婚しなければ(未婚)、ずっと親の戸籍の中のままで、両親が離婚したり亡くなるなどして2人ともいなくなってしまうまで筆頭者になることもないのでしょうか?

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.4

>両親が離婚したり亡くなるなどして2人ともいなくなってしまうまで筆頭者になることもないのでしょうか? 回答がついていますが、分籍しなければ、 一生独身をとおすと、いつまでも筆頭者は親のままです。 筆頭者が逝去してもです。筆頭者はすなわちその戸籍の見出し、 その家族の姓をあらわす役目だから、変わらないのです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

戸籍の構成は筆頭者と配偶者と未婚の子までなので 結婚すると「子の配偶者」は戸籍には入れられないので、夫婦で別戸籍を作ることになります 成人に達していれば、親の戸籍から抜けて、自分だけの戸籍を作ることもできます 分籍 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html 筆頭者が亡くなってもほかの誰かが繰り上がって筆頭者にはならないのでなくなった方が筆頭者のままです

• sapporo30
回答No.2

> その子供が結婚すると必ず戸籍から抜けて、新戸籍となるので > しょうか? そうです。 > 筆頭者になることもないのでしょうか? No1さんの書かれているように、できます。

• keiwa
回答No.1

結婚しなくても別戸籍にすることは出来ます、分籍すれば良いのです、私も結婚前に分籍しました。 日本中なら、自分の好きな場所に本籍を設定できます。