• ベストアンサー

他人をうらやましがらないようにするには?

私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おたくの場合は特に、一緒に暮らせない理由を外部(彼氏)のせいにしているから、だと思うよ。 金のせいなら一番挽回が簡単なのにね。金には名前が付いてない。おたくが400万でも稼いでおれば、彼が100万でも世帯年収500万クリアじゃん。 結局彼のせいにするのが一番楽だからそうしてんだろう?自分が差額分を埋めるという発想してたら、常にやること考えることたくさんで、友達の話も上の空になるはずよ。「自分がすべきこと」を何にも考えないから、彼氏のスペック比較とかに明け暮れるんだろ。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.6

ようはお金だけで他人を嫉妬するのですかね。彼氏の中身はどうなんだろう。収入以外は全て◎?それならばよその人は貴女を羨むんじゃないかな。結局最終的な幸せって夫婦円満だよ。このサイトでも旦那のDVやら浮気やら多いでしょ?彼氏が思いやりが会って健康なら、給料安くても最低限の生活が出来ればいいじゃん。最後に笑うのはそこだよ。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  私は結婚適齢期で彼氏はいますが   > 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 彼とはまだ結婚していないのですから彼と付き合ったままで 他の条件のいい男性を探しましょう。  いい男性が見つかれば乗り換えてもいいのですし見つからなければ 諦めれば良いのです。  努力して諦められれば気持もスッキリするでしょう。 

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

すごーくわかります。 比べてはいけないと思いつつ比べてしまう心理。 私は、自分に自信がないし 周りの人が自分より幸せだったり良い生活を送っていると 嫉妬や憎しみを感じてしまいます。 そして不幸なことがあると嬉しいし安心します。嫌な性格です。 こんな性格は疲れるんですよね(>_<) 自己嫌悪におちいるというか…。 たぶん友達にも気が付かずに 言葉の端々に嫌味を言ってると思います。 最近では、こんな私とよく友達でいてくれるなぁと感謝してしまいます。 私が逆の立場なら 友達ではいたくないと思うし。 私は大人になってからは隠さずに自分の汚い嫉妬の部分を 言葉に出しています(#^.^#) 隠すから陰険になるのかも。 例えば相手に家庭があるなら「いいな~羨ましいよ~私はどうしたら〇〇ちゃんみたいになれるかなぁ。アドバイスちょうだい」とかです。 でもよくよく話すと 相手にもいい面悪い面あってみんな一緒なのかもですよ。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

彼氏が低収入というのは年収300万に満たない位ですか? 彼に資格を取らせて転職させる、という方法も考えられるし まったく八方塞がりじゃないと思いますよ。 私位の年齢になるとほぼ絶望的だけど 専業主婦を目指しているのであれば分からなくもないけど、 彼が好きで労を厭わないのであれば、共働きもありますから、 ある意味、あなた次第、と言うことも言えますね。 例えば、子供が出来るまでに○○万貯めて、育休が終わるまでは ○○万位居るからがんばろう、とか。 隣の芝生は青く見えるとはよく言った物で、それぞれの家庭には それぞれの事情があるから、必ずしも皆が皆、幸せとは限りませんよ。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sexyss77
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

結婚しても子育てしながら働いてる人けっこういるよ? 人を羨ましがってないで、働けばいいじゃん。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

自分が将来、どうしたいか、それに向かうには何をしなければいけないのか、といった自分の行動を考えないで他人ばかり見て羨ましがってるから嫉妬心がでます。 何もしない人に偶然の幸せなんかありませんし、そんなに人生は甘くありません。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合いながら、他人と食事はどうか(難問)

     例えば、結婚適齢期を超えて、結婚を意識しながらデートを数回している人(相手はAさんとします)がいるとします。 付き合っているといっても、キスさえも性的なことは何もしていない状況だとだと して、付き合っているとします。 デートをしながらお互いのことも少しずつ分かり、結婚にふさわしいかどうかも でてきます。 例えば、結婚を考えるにあたってどうしても、もうひとり気になっている人(Bさんとします)がいるとします。Bさんのことは数回会ったぐらいであまり分からないので Aさんと前述のような状況のまま、Bさんとも食事に行き会話をするとします。 Bさんのことが食事を繰り返すことで(もちろん会話のみで触れない) どんな人かわかります。結婚という一生人生を共にする相手として価値観が同じとか わかってきます。 Bさんのことがどうかわかれば、Bさんとはあまり価値観が合わないと確認できて 心おきなくAさんと結婚に向けて進んでいけます。 Aさんと前述のような状況で、Bさんと食事をするのはやはり無理でしょうか? Aさんとのことをどうしても進めきらないのを進める上で良いものでしょうか? どう思われますか?アドバイス、ご意見宜しくお願い致します。

  • 他人を羨ましい

    20代後半女性です。 最近ものすごく他人が羨ましいです。 まわりの女友達は そこそこ稼いでる人や公務員と結婚し子供もできて 贅沢はできないけど、幸せそうに暮らしています。 私には彼氏はいますが30近いのに手取りが月16万です。 彼の事は好きだし彼も愛してくれますが 愚痴が多いところや暗いところはあまり好きではありません。 そんな気持ちで日々過ごしていて 他人が羨ましいです。 私はどうすればいいでしょうか? 彼と別れるべきですか?

  • 結婚を張り合う同僚

    適齢期をかなり過ぎた同い年の同僚がいます。 彼女はすぐにでも結婚して、子供がほしいそうです。でも、彼氏とはまだ結婚までいかないそうです。 私はフリーですが、私よりも先に結婚したいようです。 以前結婚式場に行く(お祝いで)と言ったら私が結婚決まったと思ったようであせってました。「招待されたんだよ」と言ったらとても嬉しそうでした。 ちなみに私は結婚は縁と思ってて、彼女と張り合う気持ちはまったくないです。 彼女の会話は彼氏のお惚気が中心でつまらないです。 こういう人って皆さんの周りにもいませんか?どうかわしてますか? 最近かなりうざくなってきました。

  • 喜べない友達のいい感のヒト。

    私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 他人と自分を比べたくないのに・・・

    子供の頃から人と自分を比べてばかりでした・・・ 社会人になって身奇麗にしたら褒められるようになり、 必死に自分を取り繕って演じようとしました。 仕事の年収も上げて、特技も増やしました・・・ もうそろそろ自分で自分を認めてあげたいのにダメなんです・・・ 人からは「爽やかだね」「いい男だね」「色々出来るんだね」と 言われても「そうじゃない、全然いい男なんかじゃない・・・」としか 思えず、それでも「そんなことないですよ」と返すので精一杯・・・ 「落ち着いていて色々経験したって感じだね」と言われても どうしようもなく薄っぺらくて、友達も恋人もいない、楽しい思い出もない・・・ 本当はどうしようもなくダメな奴で・・・本当はずっと前から見透かされて いるのに自分が気付かないだけ・・・ただのピエロじゃないかって思うほどで・・・ 本当は褒められるんじゃく、普通に人と仲良くなりたかっただけなのに・・・ 普通の人は友達がいて恋人がいて楽しい思い出がいっぱいあって・・・ だから人に好かれるし、自然に好きになれるのに・・・自分はなれない・・・ 薄っぺらな自分を見透かされるのが怖くて怖くて誰とも関われない・・・ 守るほど大切なものなんてないのに・・・上っ面をなくすのが怖い・・・ 周りは結婚して子供が出来て、どんどん大人になっていくのに・・・ 自分はいつまで経っても情けなくて弱い子供で・・・情けないです・・・ どんどん普通の人との差が開いていくと、気持ちがどんどん沈んでゆきます。 自分で自分に「お前はダメだ」と言うのがとても辛いです・・・ 「もう比べるのなんてやめよう」「弱くてもいいよ」「辛いだろ?もうやめようよ」 自分に言い聞かせます、他人と比べても自分が辛くなるだけだよ、と。 色々な立場の人がいるんだから、全て自分と比べても無意味だよ、とも 言い聞かせても全然ダメです・・・何で受け入れてくれないんだ自分は・・・ どうして嫌なことばかり自分にするんだろう・・・もう嫌だよ・・・本当辛い・・・ 人に会わなければ世界が広がらないのに、また誰かを羨む自分が怖い・・・ 弱くて情けなくて見掛け倒しの自分を見透かされるのが怖い・・・ 「何で自分は生きているのだろう」と無駄なことを考えては無駄に悩みます・・・ もう虚勢なんて張りたくない・・・もう止めたい・・・ どうやって楽しんだり笑ったりすればいいのか分かりません・・・ ずっとずっと無駄に悲しい気持ちです・・・本当に無駄な気持ちです・・・ 止めれば楽なのに、自分で止めれば楽になれるのに何で比較を止めないのか・・・ もういい歳の大人なのに情けない・・・そして周りはとても立派に見える・・・ もう本当に疲れました・・・本当に苦しい・・・比較を止めたい止めたい止めたい・・・ 辛いです・・・どうすれば比較を止められますか・・・ 「他人とじゃなく前の自分と比べれば良い」と言い聞かせてもダメです・・・ 29歳・男・会社員

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 既婚者の方、アドバイスをお願いします。

    彼氏とは知り合って8年、付き合って4年です。 7歳年上の初めは雰囲気の良い人でドキドキより安心できる良い人だなと思っていましたが、彼のアプローチに次第に男性として意識するようになりお付き合いに至りました。 もう互いに結婚適齢期で(どちらかというと晩婚です。。。)そろそろ結婚したいのですが 彼氏は全然願望がないような雰囲気で、先日も仕事に一区切りついたので、「これからどういう生き方をしていくかすごく悩んでいるの。父も心配して色々言ってくれるのだけど、まだ仕事も含めどういう生き方をしたいか模索中で・・・あなたももう私と一緒になるつもりがないなら別れてね」と話したら彼氏は黙ってしまって、それ以後私と会話をしたがりません。 私は今真剣に悩んでいることを率直に彼に話したまでなのですが、彼を追い詰めてしまっていますか?今になって私は無意識でしたが「そろそろ結婚したい」と臭わせてしまって、彼を困らせたのかなと思っています。 こういう雰囲気の後に結婚された方がいらしたら、どのように今後進めて行けば彼氏が結婚を決めてくれるかアドバイス願えないでしょうか。乱筆恐れ入りますが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願い致します。