• ベストアンサー

他人をうらやましがらないようにするには?

私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おたくの場合は特に、一緒に暮らせない理由を外部(彼氏)のせいにしているから、だと思うよ。 金のせいなら一番挽回が簡単なのにね。金には名前が付いてない。おたくが400万でも稼いでおれば、彼が100万でも世帯年収500万クリアじゃん。 結局彼のせいにするのが一番楽だからそうしてんだろう?自分が差額分を埋めるという発想してたら、常にやること考えることたくさんで、友達の話も上の空になるはずよ。「自分がすべきこと」を何にも考えないから、彼氏のスペック比較とかに明け暮れるんだろ。

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• HinaPopon
回答No.6

ようはお金だけで他人を嫉妬するのですかね。彼氏の中身はどうなんだろう。収入以外は全て◎?それならばよその人は貴女を羨むんじゃないかな。結局最終的な幸せって夫婦円満だよ。このサイトでも旦那のDVやら浮気やら多いでしょ?彼氏が思いやりが会って健康なら、給料安くても最低限の生活が出来ればいいじゃん。最後に笑うのはそこだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.5

>  私は結婚適齢期で彼氏はいますが   > 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 彼とはまだ結婚していないのですから彼と付き合ったままで 他の条件のいい男性を探しましょう。  いい男性が見つかれば乗り換えてもいいのですし見つからなければ 諦めれば良いのです。  努力して諦められれば気持もスッキリするでしょう。 

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yihh
回答No.4

すごーくわかります。 比べてはいけないと思いつつ比べてしまう心理。 私は、自分に自信がないし 周りの人が自分より幸せだったり良い生活を送っていると 嫉妬や憎しみを感じてしまいます。 そして不幸なことがあると嬉しいし安心します。嫌な性格です。 こんな性格は疲れるんですよね(>_<) 自己嫌悪におちいるというか…。 たぶん友達にも気が付かずに 言葉の端々に嫌味を言ってると思います。 最近では、こんな私とよく友達でいてくれるなぁと感謝してしまいます。 私が逆の立場なら 友達ではいたくないと思うし。 私は大人になってからは隠さずに自分の汚い嫉妬の部分を 言葉に出しています(#^.^#) 隠すから陰険になるのかも。 例えば相手に家庭があるなら「いいな~羨ましいよ~私はどうしたら〇〇ちゃんみたいになれるかなぁ。アドバイスちょうだい」とかです。 でもよくよく話すと 相手にもいい面悪い面あってみんな一緒なのかもですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.3

彼氏が低収入というのは年収300万に満たない位ですか? 彼に資格を取らせて転職させる、という方法も考えられるし まったく八方塞がりじゃないと思いますよ。 私位の年齢になるとほぼ絶望的だけど 専業主婦を目指しているのであれば分からなくもないけど、 彼が好きで労を厭わないのであれば、共働きもありますから、 ある意味、あなた次第、と言うことも言えますね。 例えば、子供が出来るまでに○○万貯めて、育休が終わるまでは ○○万位居るからがんばろう、とか。 隣の芝生は青く見えるとはよく言った物で、それぞれの家庭には それぞれの事情があるから、必ずしも皆が皆、幸せとは限りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sexyss77
回答No.2

結婚しても子育てしながら働いてる人けっこういるよ? 人を羨ましがってないで、働けばいいじゃん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kiripaku
回答No.1

自分が将来、どうしたいか、それに向かうには何をしなければいけないのか、といった自分の行動を考えないで他人ばかり見て羨ましがってるから嫉妬心がでます。 何もしない人に偶然の幸せなんかありませんし、そんなに人生は甘くありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。