• ベストアンサー

結婚を張り合う同僚

適齢期をかなり過ぎた同い年の同僚がいます。 彼女はすぐにでも結婚して、子供がほしいそうです。でも、彼氏とはまだ結婚までいかないそうです。 私はフリーですが、私よりも先に結婚したいようです。 以前結婚式場に行く(お祝いで)と言ったら私が結婚決まったと思ったようであせってました。「招待されたんだよ」と言ったらとても嬉しそうでした。 ちなみに私は結婚は縁と思ってて、彼女と張り合う気持ちはまったくないです。 彼女の会話は彼氏のお惚気が中心でつまらないです。 こういう人って皆さんの周りにもいませんか?どうかわしてますか? 最近かなりうざくなってきました。

noname#30117
noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.6

いますいます。 私の困ったちゃんは結婚に限らず、遊びに行くとこまで張り合ってきます。 私が、どこどこへ行きたいなーとつぶやいたら もう先に行かなければ気がすまないようです。 最近は、結婚のことも遊びのことも彼女には一切しゃべりません。 こちらは全く張り合う気がなくても、向こうがそうなので とにかく余計なことは一切話さなくなり、事後報告という形にしました。 すると、イヤな思いをしなくて済むようになりましたよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

その同僚と、どの程度の付き合いか分かりませんが会社にいる以上はうまくやっていく方が貴方も居心地がいいと思います。 その同僚は貴方に先を越されるのが嫌で貴方に対抗意識を持ってるし、貴方がもし結婚を先に越されたら、大変な事になりそうな人ですよね。 貴方の幸せも心から祝福できないかと思います。 自分勝手な方と思います。 貴方は彼女のお望み通り彼女が何か聞いてきても、「全然結婚の予定なんてないわ」とあしらっておけば彼女も機嫌がいいでしょう。 例え彼が出来ても、彼女に話す、話さないの権利は貴方にあります。 いちいち報告しなくてもいいと思います。 >彼女の会話は彼氏のお惚気が中心でつまらないです。 こういう時も「フリーで独り身の私には耳が痛い話だわ」と切り替えしたらどうでしょうか? 一喝、そういう言葉を言っておけば、彼女は大人しくなるのではないでしょうか? 後は彼のお惚気を聞かされても、興味ない姿勢を貫くか、違う話に切り替えしていけばいいのじゃないですか?

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

そういう友人がいました。 自分より先に恋人が出来たり結婚したりするともう大変。 相手の男性をけなす、当人のだめ出ししまくる、自分は結婚する気がないのに皆はあさましい等と命がけで粗探ししてくるので聞かされる方がよっぽどもう大変でした。 うざいならそれとなく白けた態度で接するに限ります。 私はそうやってうざい友人と距離を開けることに成功しました。 何を話されても相槌だけ、こちらから誘ったり話しかけたりしない、用事以外はコンタクトを自分からは取らない、向こうから何か言ってきても用件だけ済ませてさっさと退散。 私に対してあれだけ居丈高な態度を取っていた友人は今では私に非常に気遣ってくれるようになりました。もう手遅れだけど。 自分に自信がないから自分が勝てそうな相手を選んで張り合うのでしょう。そういう相手はさりげなく無視が有効です。

回答No.3

同僚ですので、できるだけ角が立たない程度に距離を置きましょう。昼食の時間もずらせるならずらす。プライベートで逢うなんて論外。自分は趣味や別の友達との予定があり、忙しい事もアピールです。 嫌いでなく、友人ならはっきり言うのも手でしょうが、ストレスは絶対体によくないです。 傍観者になるのです。そして子供が話してると思えば この子また何か戯言を言ってるなと。女性は競争心の激しい生き物です。気にしなくて楽しくゆきましょう!

回答No.2

いますいます! 結婚こそが女の幸せ、できないヒトはかわいそう、と思い込んでいる単細胞・・・。今や絶滅危惧種です。 結婚するしないは個人の自由だし、したから勝ちってものでもないのに。 私も彼氏がいないとき、露骨に同情されてしまいました(苦笑)。 私の職場にも色々ウザい人がいますが、やはり職場のことなので避けるわけにもいかず、一応話は普通にします。でも、時々いじってひそかに面白がることにしています。 しかし、その彼女、そんなに「結婚したいオーラ」をびしばし出していて、彼氏に引かれちゃったりしないのでしょうかね?

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.1

あ~、ウザいですね。かなり疲れるでしょう? 「そんなに結婚したいなら、自分からプロポーズして結婚すればいいのに。」って言ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 同僚が結婚しましたが・・・

    30代後半同い年で、お互い派遣の同僚がいます。 (仕事は一緒ではありません。) 今日彼女に突然「来週結婚式をあげる」と聞かされました。 その場では私は心からお祝いの言葉を言いました。 ですが以前から私より先に結婚する。となぜか勝手に張り合ってるような人でした。私と顔を合わせば彼氏ののろけをいっていました。 ところが、数ヶ月に私以外の職場の人たちには結婚報告をしていたようで、私とは毎日顔を合わせ雑談をしており、結婚報告を私にしなかったのは故意としか思えません。 独身の私に対し気遣いなのか?、未婚の私に同情して結婚報告しなかったのか?と色々考えてしまい、複雑な気持ちです。。。 で、彼女に結婚祝いのプレゼントをしたほうがいいのか迷ってます。 皆さんならプレゼントはあげますか?

  • 夫の同僚の結婚式、夫だけ招待されました。

    別に不自然でも何でもないと思うのですが、知識として蓄えておきたいので質問します。 まず夫が同僚の方から「結婚式に招待したいと」のメールをもらったそうです。 夫は「夫婦で出席したい」と返信したそうですが、 「人数があまり入れない式場なので…」と、やんわりと断られたそうで、夫宛てに挙式・披露宴の招待状が来ました。 この同僚の方には私たちが結婚した時にお祝いをしていただいた(私たちは結婚式しませんでした)ので、私としてはぜひ出席したかったのですが、人数制限があるのでは仕方ないと思っています。 ただ、夫はどうも腑に落ちないらしく、出席の旨を返信用はがきに書きながらプチ文句を言っていました。 親しいご友人もいらっしゃるだろうし、ましてや親族でもないので、同僚の奥さんを除外するという選択肢に辿り着いても何らおかしくないと私は思うのですが、マナー的にはどのようになっているのかお教えいただけないでしょうか?

  • 同僚への結婚祝い

    同僚への結婚祝いについて、教えてください 4月に結婚式を挙げる同僚への結婚祝いを渡したいのですが、 いくらくらいが相場なのでしょうか 同僚から結婚式の招待状はいただいていましたが、 諸般の事情で欠席に○をつけさせていただきました (事情は同僚も知っていて、たぶん出席はできないのだろうけど 念のため招待状を送るね、というスタンスでした) 通常、式に出席の場合はご祝儀が30,000円が相場ですが、 贈り物だけの場合は、どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに、好きなものを選んでもらえるよう 商品券を贈ることを考えております

  • 同僚の結婚

    結構年下の同僚女性が結婚することになりました。 結婚式に招待されている人も同じ課内で大勢居ますが、私は呼ばれなかった一人です。 数年前、私が子供を産んで産休を取った時には、本人からお祝いとしては一切頂いていません。 このような場合、皆さんならお祝いはどうされますか? 数千円程度の品物を送るか、お互い様ということで知らん振りを決め込むか迷っています。

  • 同僚の結婚式に出席したくありません

    同僚の結婚式に招待されました。今秋です。 同僚は契約社員で去年末に入社したばかりで、入社後にすぐ結婚しました。 そのとき同僚数名でお祝いを贈りました。 ですので、結婚式に招待されることは予想外でした。 既にお祝は渡しているし、私は契約社員で、薄給です。 まだ知りあって半年程度で職場だけの関係の人に、休日も ご祝儀も割きたくないというのが本音です。 こういう立場の場合、みなさんならどうされますか。 アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式でのマナー

    いつもお世話になっております。 職場の同僚の結婚式が近日あるのですが、身内以外の結婚式に出席するのが初めてなので、アドバイスをお願いします。 (1)髪型  顎ラインのショートボブなのですが、何もしなくても大丈夫でしょうか??  結ぶには短い中途半端な長さなので困っています。 (2)挨拶  式場に到着後、お祝いを受付へ渡すことになりそうですが、  (1)おめでとうございます。  (2)お招きいただきありがとうございます。  (3)同僚の○○と申します。  (4)(祝儀を渡して)お祝いの気持ちです。お納めください。 くらいで挨拶はいいでしょうか。 (3)その他  料理をいただくときのマナーなど、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

    今回は私の友人の悩みです。 友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。 友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。 それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。 友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。 でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。 そこで質問です。 私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか? 他の同僚は式当日に渡すでしょうし、 式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、 式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。 更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。 などなど悩みが尽きないそうです。 私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう? と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。 どなたかいい案があれば教えて下さい。

  • 結婚式で舞い上がってる同僚に嫌気がさします・・・

    結婚した同僚がしょっちゅうその話をするし、話をそらしてもその話題を蒸し返すし、結婚式の様子を見せたがってきて、嫌気がさします。ただの僻みと言われるかもしれませんが、私も結婚話が出ている彼氏がいますので、そんなに引け目を感じているわけではありません。ただ、あまりにアピールするので、ものすごく自分中心な人なんだなと苦手意識が生まれました。同僚は私に彼氏がいないと思っているので、そのあたりもどう考えて結婚話を色々してくるんだろう、と疑問に思います。 私の友人でも結婚した人は何人かいますが、せいぜい年賀状に結婚式の写真が印刷されてくるくらいで、しつこく会話でアピールされたことはありません。でも、人によってはこんなふうに舞い上がってしまうものなのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 30年後に結婚しよう

    私も彼も結婚適齢期です 彼が友達の結婚式にいったそうです。 そして 結婚してないのは俺だけだという会話をされて、『あせることないよ。あなたはまだ30前半じゃん』といいました。 彼は私に 『30年後に結婚しような?』といわれました。 『は?』というと また、『30年後に結婚しような』と言われました。 彼は私ことをからかってるのでしょうか。

  • 同僚の結婚式に欠席、お祝いはどうしたらよいでしょう

    2月に会社の同僚から結婚式(6月)の招待状を送りたいとメールがありましたが、その日は外せない用事が有り出席できない旨返信しました。 結婚式が近づいてきたので、お祝いをしようと思い、シャンパンを買ったのですが、ご祝儀を渡すほうがいいか迷っています。 因みに、私はアラフォー(独身)、同僚は10歳年下です。 どのようにお祝いするのがスマートでしょうか? いい歳をして無知でお恥ずかしいのですが、よきアドバイスをよろしくお願いします。