• ベストアンサー

同僚の結婚式でのマナー

いつもお世話になっております。 職場の同僚の結婚式が近日あるのですが、身内以外の結婚式に出席するのが初めてなので、アドバイスをお願いします。 (1)髪型  顎ラインのショートボブなのですが、何もしなくても大丈夫でしょうか??  結ぶには短い中途半端な長さなので困っています。 (2)挨拶  式場に到着後、お祝いを受付へ渡すことになりそうですが、  (1)おめでとうございます。  (2)お招きいただきありがとうございます。  (3)同僚の○○と申します。  (4)(祝儀を渡して)お祝いの気持ちです。お納めください。 くらいで挨拶はいいでしょうか。 (3)その他  料理をいただくときのマナーなど、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)髪型 何もしなくて大丈夫だと思います。 顔周りがさみしくならないよう、イヤリングとネックレスなどのアクセサリーをつければいいと思いますよ。 かわいいピンなどで留めるのもいいと思いますが、何もしなくてもよいと思います。 (2)挨拶 それほど気にしなくていいと思いますよ^^; マナーの本では、「本日はお招きいただき・・・」みたいなことが書いてありますが、受付って案外フツウの友人が頼まれてやっていますから。 親族は親族紹介などで忙しいので、友人が頼まれるようです。 お招きいただき・・・と言ったところで、たいてい聞いていません; というか、どんどん事務的にすませていくので、実際は会釈するくらいで大丈夫でした。 (3)その他 結婚式では、まわりに合わせておけば失敗はないと思います。 料理は、あまりにも食べるのが遅いとか、食べ方がきたない、うるさいということがなければ大丈夫だと思います。 お祝いの気持ちをもって、良識ある行動をすればOKです。 あまり緊張せず楽しんできてくださいね!

vericom29
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 髪は何もしなくて大丈夫ですか!嬉しい!! でも、ワックスぐらいはつけたほうが良いのかな、なんて考え始めてます。でも、基本は何もしないことにしました。 料理なんかも心配でしたが、アドバイスを見る限り、「案外うまくいく」ですね。 失礼のないよう、頑張ってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。たびたびすみません。 No.1さんの回答を読み、ちょっと気になって調べましたが、ゲスト同士が席を立ってお酒を注ぐのはやはりマナー違反のようです。 私も式場でそのようなことを言われました。 ついでに参考URLはっておきます。

参考URL:
http://www.giftken.com/giftken/static/other/manatatsu1_9.html
vericom29
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 参考URL、かなり参考になりました。 結婚式には私の上司にあたる人も出席するので、お酒とか注ぐんだったら面倒&まるで仕事みたいで憂鬱…なんてひどいこと考えちゃってました。 アドバイスありがとうございました。

• sil2977
回答No.1

こんにちは。 同僚の方の結婚式ということですが、まず。。 受付での挨拶は「本日はおめでとうございます」位で大丈夫と思います。恐らく受付は仲の良い友人等がされてるでしょうから・・。 むしろ「ご招待ありがとうございます、同僚の○○です」は、両家のご両親がお酒等を勧めに来てくれた際、もしくは帰りのお見送りの際に、「おめでとうございます、本日はご招待ありがとうございました」などと挨拶されてはいかがでしょう? 髪型ですが、行きつけの美容室があれば相談されても良いかと思いますが、いわゆる「付け毛」をして雰囲気をガラッと変えてみるのも素敵だと思いますよ^0^ 後は、上司が出席されてるなら1度はお酒を勧めに行かれた方が良いかも知れません。 その際「今日はお車ですか?」と今は聞いた方が良いかも知れませんね。上司には「おめでとうございます」はいりませんよ~。 「召し上がっていらっしゃいますか~?」などと話しかけて、お酒を注いであげて下さい。ただし、上司との付き合い度にも因りますので、親しくさせて頂けてたら↑で大丈夫と思いますよ。

vericom29
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 経験者からのアドバイスはすごく参考になります。 ただ、髪型は…すごくけちな考えですが、美容院代が…。 できれば自分で何とかしたいと思っています。 (せっかく短いですし) アドバイスありがとうございました。