男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケ

このQ&Aのポイント
  • 男性の適齢期とはいつなのか?結婚願望はいつ頃から芽生えるのか?そのキッカケについて考えてみました。
  • 20代半ばの結婚願望は早いのか?男性の結婚意識について詳しく見ていきます。
  • 彼氏が結婚について考えていないとき、どう対処すれば良いのか?男性の結婚観について理解するためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

平均初婚年齢のニュースを一番下に貼っておきます。 2008年で夫30.2歳、妻28.5歳だそうです。 >私の彼氏は26歳になります。 >彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 >私は24歳なのですが、あせっています。 >20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? どちらもノーマルな範囲内ではないかと。 データもあくまで平均ですから、学歴や仕事に就いてからの年数 交際年数によってもまた、ズレがあると思います。 また、カップルの年齢差の影響もありますよね。 同じ24歳でも、30歳の人と交際してたら 双方、同じぐらいの結婚への焦り度だったり。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/031/index.html
wani721
質問者

お礼

参考URLまで張って頂き、ありがとうございました。 すごく参考になりました。 男性が平均30歳なのにはびっくりしました。 それを聞いたら、彼氏に結婚話を言うのもまだまだ先ですねw どちらもノーマルと言っていただけて楽になりました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• takakita
回答No.4

既婚者♂です。 自分の経験から結婚時期はいくつか波があると思います。 1、二十代半ば。 2、三十手前。 3、三十代半ば 理由はそれぞれの年代で様々だと思います。 私もそうですがその場の勢いもあれば、独身の友人が少なくなり、会っても家庭や子供の話題でついていけなくなったのもありますし。 また男は、社会人として結婚していないと仕事するうえで信用が無いと思われやすく感じるためもあるでしょう。 ちなみに私は二十代半ばで結婚しました。 理由は色々ありましたが最後は勢いです。(笑) 当初は仕事はまだまだ半人前なのと遊びたい思いがあり葛藤はありました。 しかし、今となってその判断は間違ってないと確信してます。 ちゃんと二人だけの結婚生活を送りながら、家購入や出産資金を貯めて、ある程度貯まった後、運よく子供を授かり今に至ります。 これが三十代半ばになると全て駆け足になります。 相手の年齢にもよりますが二人だけの結婚生活よりまず子供と考えてしまいます。 ただ収入は若い時よりはあるので生活は楽でしょう。 結婚は一人の意志ではどうにも出来ないので難しいですよね。 御参考になれば幸いです。

wani721
質問者

お礼

私は今第1の波が訪れてるんですね。 早く過ぎ去ってほしいです><。 気持ちが焦って悩みになってます・・・・。 >ちなみに私は二十代半ばで結婚しました 本当に羨ましいです。 勢いはすごく大事なことだと思います。 今の私たちには、勢いも無いし結婚話さえないので程遠いですね^^; 男性の心理が参考になりました^^ 回答ありがとうございました^^

• zxc55
回答No.2

40代の男です。昔友達と話していたときに、どんなに相手が好きでも、結婚を真剣に考えたら、結婚なんてできないと言っていたやつがいます。なぜか、そうだなと思います。男の場合、結婚って考えてするんじゃなくて、勢いでするものかもしれません。でき婚も多くなっていると聞きます。勢いをつけるために、その傾向が強くなっているのでははないでしょうか。

wani721
質問者

お礼

そうですね。勢いはすごく大事なことだと思います。 頭で考えてばっかりでは結婚ってできませんよね^^; ありがとうございました^^

• love-r
回答No.1

男性ではないですが^^; 同年代です。 女性としてはだんだん焦る年齢ですよね>< 私もそうですからわかります^^; 男性の26はまだまだって言ったらまだまだでしょうね。 30過ぎくらいが適齢期ではないでしょうか。 ただ、結婚願望については人それぞれ…でしょうか。 結婚前提で付き合ってる彼がいますが、同い年です。 私が27までには婚約か結婚をしたいプランを言ったら、彼も合わせてくれました。 元々彼から私との結婚を意識している発言が多数あったので、具体的に話し合った結果ですが…。 岐路に立たされたときに結婚を意識するのかなぁ?と言うのが体験談です。 自分の居場所を探すとき、家庭と言うものに目が行く?みたいな感じです。 また周りに結婚する人が出てくれば、意識するのでは? 参考になれば^^

wani721
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 岐路・・・・。 私の彼氏は岐路に立たせたら逃げてしまいそうなので、言うのが怖いですw^^; 参考になりました^^ ありがとうございました^^