• 締切済み

クリスマス会は・・・

もう少しあと3日間後でクリスマス会ですね。 家族と少しは盛り上げたい。どうやったら、盛り上げられるのかな・・ 家族の機嫌が悪いので、母親は病気だし。親父は酒中毒だし・・・ 楽しいクリスマス会は無理でしょうかな・・・ 他人の家のクリスマス会をやってるのをを見ると凄く羨ましいし・・・ 僕って幸せじゃないんだ。不幸なんだ。泣きたい。

みんなの回答

  • noma2006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

あなたとご両親の年齢によってやれることは変わってきますが 良ければ参考にしてみてください。 病気や中毒、またそれによる関係の悪化はすぐに直るものではありません。 ですから3日後にいきなり楽しいクリスマス会を開くのは無理でしょう。 でもクリスマスは来年も再来年もやってきます。 あなたがただ他人を羨んでいるだけではなく 本当にご家族と楽しい一時を過ごしたいと思うのならば いきなり大きな事をやろうとするのではなく 地味で小さなことでもこつこつと積み重ねていくことが必要だと思います。 たとえ一品でも心を込めて料理やお菓子を作って 「今日はクリスマスだから頑張ってみたよ」 とさりげなく切り出してみるのはどうですか? また今までご家族で過ごしてきて楽しかった事や感謝の気持ちなどを 手紙に書いてみるのも良いかもしれません。 その中に、家族の機嫌が悪く悲しいという気持ちをやわらかい表現で書いてみたり 来年はもっと楽しく皆でクリスマス会をやりたい、という一文を含めるなら 次回に繋げていく事が出来ると思います。 2年、3年、あるいは10年かかっても、あなたが率先して根気良く続けることが大切です。 お母様の病気がどんなものか分かりませんが 時間が足りないのならば少し急ぐ必要があります。 しかしその場合にも無理にあなたの希望をかなえようとするのではなく 出来る範囲で少しでも今の状況を改善することを目指すなら あなたやご家族にとって精神的な負担、焦りや絶望を避けられるでしょう。 そうすればクリスマス会だけではなく、普段から楽しい家族になっていくのではないでしょうか。 幸せは待っているものではなく作り出すものです。 悲しい事や辛い事を経験されたあなたはきっと 弱い人の気持ちがよく分かる優しさを持っているのだと思います。 不幸だからといって閉じこもるのではなくその経験を生かして 周りの人まで包み込めるような幸せを作り出してみてください。 あなたとご家族の健康や幸福を願っています。頑張ってください。

  • DioCane
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

2000年前に本当にいたかどうかも分からない人の誕生日を祝って楽しいですか?

回答No.2

そんな悲観的にならないでください! 私も幼いころに父が離れ、義父と母に育てられ、 またその義父が酒中毒で楽しくパーティーなんてしたことがありません。 私も時には悲しくなります、なんで自分は…と思うこともあります。 が、私は今、幸せです。 なぜなら、家族でパーティーをする以上に幸せだと誇れるものを探せたから。 kilyon1234さんも、自分にとって幸せだと感じれるものを、 探してみてはどうですか? きっと、誰でもあるはずです! 外見ではわからずとも、とても幸せだと思える、 自分にとって最高のものが、きっと。 それは恋人かもしれませんし、友達かもしれない、または趣味だったり… そうすれば、今では想像することのできない大きな幸せを手に入れることがきっとできます! 誰でも幸せになる権利は平等にあるのです。

noname#68545
質問者

お礼

そうですね。僕は綺麗なお台場へ逝きたい。 僕が小さい時はクリスマス会時はプレゼントがもらえなくて、サンタは全く信じなかったですよ。 1個のケンタキーで雪が降ってる外で1人で食ったんだ。そのときは幸せが感じたけど・・・今は思い出すと、なんかもっと幸せになりたいなぁと思ってます。 幸せになるようにがんばります!! 恋人と見つけていい幸せを作ります。ありがとうごさいました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

クリスマスってなんですか? あなたの事情があるでしょうから、ここはひとつクリスマスの本来の存在理由に目を向け、近所のキリスト教教会にクリスマス礼拝・ミサに行ってみましょう。 そこで、顔で笑って、心で思いっきり思う存分泣きましょう! 因みに、私自身カトリック信者で、当然クリスマスミサに行きます!

noname#68545
質問者

お礼

姉が通ってるんですが、 僕も小さい時、死んだ爺ちゃんの勧められた教会へ何回くらい行ってましたが、昔の記憶が悲しむだけなので、今は辞めてときます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう