• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方

去年 二人で初のクリスマスを彼の家に行きました。彼はあまりイベント事には興味がないらしいのですが、甥と同居していたので、家族でのクリスマス会に招待されました。でも、初めての二人のクリスマスはできれば二人だけで気分を楽しみたかったのが本心です。 今年は結婚して初のクリスマスなので、今年こそは・・!と思っていました。「3連休空けておいてね」と前もって言っていたのですが、仕事で21日は飲み会が入りそうだと言うので、「じゃあ2連休は空けておいて」と頼んでいたものの、また 22日は家族とクリスマスするという事で実家に行くことになりました。入院中のお義父さんが一時退院して来るのでみんなで集まると言われたらやはり断れないですよねぇ。お互いのクリスマスプレゼントも買えないで我慢していますが、彼の甥や姪がいるので、プレゼントを持っていかないわけにもいかず買いました。  私の甥や姪にはいままでいつも買ってあげていましたが、買えずに我慢しました。 なんだか悲しいです。納得できない気持ちがあります。 なにか 意見頂ければ考えも変わるのではないかと思いますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 クリスマスを年内でも特に「特別な日」であると考えるのは、俺の経験論からいうと結構女性特有のものです。  なんで、彼はクリスマスを敬老感謝の日とかと同レベルで考えてしまっている可能性があります。  俺自身、どうしてクリスマスだけが特殊なのか、理解できたわけじゃないんですけどね(^_^; 俺は割りと「普通の日おめでとう!」的な人間なので(笑)  そんな彼の場合は、あなたが説得(あるいは調教(笑))しなければいけません。  我慢せず「二人で過ごしたい」ってことを繰り返し訴えないと、彼の考えは変わらないと思いますよ。

mitubati
質問者

お礼

>彼はクリスマスを敬老感謝の日とかと同レベルで・・ そうみたいです。でも 何年もつき合っていれば 私もそうなるでしょうが、今はまだクリスマスの綺麗な雰囲気に浸りたいのです。女心という物でしょうか。  いつも諦めてしまい、結局 後からくやしい思いをします。何度も言ってみようと思います。頑張ります!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.4

こんにちは。 確かに男性より、女性の方が『イベント好き』のかたは多いいかも! 二人だけのクリスマスは、3連休がだめなら、前倒し叉は少し遅い日で二人の都合の良い日を選んで、ゆっくりクリスマスをしてみてはいかがですか? 3連休や、24日に拘らず、二人の選んだ日がクリスマスと考えて楽しんでください。 2回もクリスマスができるなんて、素敵じゃないですか! 3回でも、4回でもいいけれど・・ネ。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。昨日 二人でとんかつ(上)食べたら(かなり奮発)これがクリスマス前祝いだとか言っていました・・・ これで終わり?と ヒヤヒヤしてます(^^;)  私は雰囲気を楽しみたーーーーい!のにぃ と思っております。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

一般的には一大イベントなんだろうね。クリスマスって。#2さんも言ってましたが、世の中の男性でクリスマスを強く意識している人って少ないと思います。 何かの記念日じゃなく、この機会に何かしようかなぁ何て考える程度。 家族と集まるのが彼にとってのクリスマスの概念なんでしょう。 あなたはそれに招待されているわけです。 当たり前なのですが、あなたは彼の家族なんですよ。 結構嬉しい事だと思います。・・・当たり前だ、何て反論しないで下さい。 当たり前じゃない人もたくさんいます。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待されたのはうれしかったのですが、その日は二人で出掛けようね!って約束してたのをあっさり 家族と・・って言われたので。去年は ケーキを食べたいと言ってたので、作って持っていったら、お母さんも作っていてかぶってしまったような感じで どうしたらいいのか困りました。(一応 食べてくれたけど・・)  

noname#3316
noname#3316
回答No.1

このままの気持ちを彼にぶつけられませんか? 我慢しているとあなたの心に悪いですヨ。 喧嘩ごしになることはないんです、ただ私はこうしたいのに その気持ちはかなわないかなぁと質問するように聞いてみては? 彼にどうしても今回は家族で・・・という話をされてあなたも納得 (嫌だけど悟されたら)じゃ、来年は私の実家でやろうねといってみては? お付き合いしている家族のうちで、姪や甥にまみれ大切な時間を すごす事を彼はわかっていないかもしれません。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やさしさを感じました。 彼には言っていたのですが、大勢の方が楽しいようで、友達や家族とはいままでいつもやっているのです。なのに 私との二人の計画は立ててくれないので 悲しいのです。 来年は私の実家でやると言うのはいいですね!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    甥・姪に対してのクリスマスプレゼントは幾つまで上げれば良いものなのか判断に困って質問させて頂きます。 我が家は子供がおらず、夫の兄弟に2人の子が居ます。 甥と姪それぞれ一人ずつなのですが、2人共に成人いたしました。 成人を期にクリスマスプレゼントとお年玉を止める予定でいたのですが、昨年下の子が夫に「おばさんの趣味でクリスマスプレゼントは選ばないで、私の趣味じゃないの」と言われたと聞き、まだプレゼントを続けなくてはいけないのかと悩んでおります。 皆様のご意見をお聞きしたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントの渡し方について・・・・・

    もう少しで、クリスマスですよね そこで、御父兄の方に聞きたい事があります >僕の甥(2才)姪(1才)ですが、直接渡す方がいいか? それとも 寝てる時に、サンタのプレゼントとして枕元に置いているか で悩んでいます 直接渡したら味気ないですが、僕からもらった事が判ります 逆に 寝てる時に、置いていると「?」なりそうで (まだ「クリスマス」を理解してない可能性も・・) 迷っています 長々と質問を、しましたが 経験者の方は >どのような渡し方をしましたか? 是非!! ご指導よろしくお願いします

  • 家族イベントに参加する彼

    私は今まで家庭環境が悪い人としか付き合った事がなく、今の彼(30代半ばの結婚経験0)は、妹や甥や姪や母の誕生日に、誕生日プレゼントを買いに行ったり、クリスマスやイベントがあると、妹家族や甥や姪や家族で集まってパーティをしたりしています。 恐らくお母さんがそう言うのが好きなのだと思います。 私も誘われましたがまだ行っていません。 私の家族も仲はいいですが、イベントで集まったりすることはないのであまりよくわかりません。 彼はマザコンやシスコンっ気が入っているのでしょうか? こう言う人と結婚すると面倒でしょうか?

  • クリスマスプレゼント☆

    もうすぐクリスマスですね(^^) 今年は私の仕事の関係で24.25日はクリスマスデートができなく23日に二人でレストランに行きます。 そこでプレゼント。 プレゼントはもう決まっていてそれを23日二人で買いに行く予定なんですが、23日にそのまま渡すのかそれとも24日こっそり枕もとに置くのか。。。(同棲しているので)迷っています。 プレゼントの中身は知っているのでサプライズがなさすぎかなぁと。 同棲して5回目のクリスマスなので、何か目新しいプレゼントの渡し方。。。なんてないですか??^^:

  • 「Xマスプレゼント」はしますか? 欲しいですか?

    独身時代や若い時は、彼女や家族などにプレゼントは欠かせませんでしたが、結婚も長くなり夫婦二人になると、キリストの誕生日にまでプレゼントが必要かなと思います。 さて皆さま方は、今年のクリスマスは誰かにプレゼントを計画していますか? また、誰からでもプレゼントを貰いたいですか? もし、思い出に残るプレゼントが有りましたら、教えて下さい。 僕が彼女に貰ったものでは、手編みの長~いマフラーで、その両端を二人の首に巻いて、御堂筋を梅田からナンバまで歩いた記憶が有ります。 初めて作ったという事で、硬くてゴアゴアしていました。 「お母さん、あのマフラーどこに行ったんでしょうね」(笑)。

  • 義妹へのもやもや…アドバイスください。

    私は30代前半の女性で、夫との間に子供はまだいません。義両親とは同町内で別居です。 義妹は私より少し年上で、離婚して義両親と同居しています。幼い3人の子連です(娘・息子・息子)。 義妹の離婚時、夫はまだ私とは結婚しておらず実家で生活しており、 数年間、姪・甥と同居していました。その為、大層姪・甥を可愛がっています。 姪・甥は私にも大変懐いてくれて私も可愛く思います。 しかし… 私達夫婦が姪・甥にプレゼントをあげても、義妹からお礼が一言もありません。 義妹の前で子供に直接渡したときも、 義両親経由でクリスマスプレゼントを渡したときもです。 それどころか、クリスマスプレゼントは 子供達によると『サンタさんにもらった』ことになっていて、 ぞんざいに扱われていたように見えました。 …★(下記参照) また、私の両親が姪・甥にプレゼントしてもお礼はありません。 夫がとても可愛がっているのを知っているので、よく土産等を子供たちに用意しています。 姪・甥が可愛くて勝手にしていることですが、少し寂しく思います。 物のお礼を期待しているのではありません。 ただ、一言義妹からお礼があったら気持ちがいいのになぁと思います。 義妹は礼節を重んじないだけで悪気はないのだと思います。 また、義両親か甥・姪が例を言ったのだから良いと思っているのかもしれません。 しかし最近、義母に「義妹が嫉妬するので、あからさまにあなたと仲良くできなくて…ごめんね」と言われたこともあり、いろいろと気になり始めました。もしかしたらプレゼントをもらう事を負担に思っているのかもしれない…とも深読みしてしまいます(^^;) また考え過ぎだと思いますが、私達夫婦に子供たちがベッタリなことや、 義妹が放任主義の為何かと世話をするのがもしかして嫌だったのかな?と感じました…。 (例えば3歳くらいの子が外で遊ぼうと一人で出て行っても、自分はインターネットでゲームをしていて気に掛けないので、しかたなく私がついて行くことがあります。夫や義父がそのようにしているので私も自然にするようになったのですが、ここはちょっと出しゃばった行為だったと反省しています。 義妹の躾が甘いこともあり、私達は姪・甥に柔らかく言い聞かせることはあっても厳しくは叱りません。良い遊び相手と思われているようで、姪・甥は私達に懐いています。) 今のところ義妹や義母との関係は良好だと、私は思っています。 姪甥の幼稚園・小学校の行事やお誕生日会などには まめに呼ばれていて付き合いがあります。 これからももちろん仲良くしていきたいと思います。 ここまで長く書きましたが 正直なところ、★の部分が悲しかったことが根源だと思います。。 ちょっともやもやしている私にアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスの過ごし方。

    付き合って1年になる彼がいます。 去年は、とある事情でクリスマスどころではなかったので、実質今年が初めてのクリスマス。 24日は所属しているゼミで先生主催のクリスマスパーティーがあり。 (本音としては迷惑な…!と皆思っているのですが/苦笑) 25日は、私は家族と過ごす予定。 なので、連休初日の22日にデートしようか、という話になりました。 というわけで。 クリスマスって恋人同士、何をしたら良いのでしょうか? (最近、クリスマス時期を恋人と過ごしたコトがなくて…)  ・ご飯を食べに行く。  ・イルミネーションを見に行く。  ・お部屋でまったりv くらいしか思いつきません。 夜遅くならない内に私は家に帰らなければいけないので、食事はランチをする予定なのですが、きっとその連休はどこも大混雑&予約できないんじゃないかなぁと思っています。 イルミネーション…も、今まで彼と何箇所が既に見に行っていますが、そんなに長い時間過ごせるものでもなく。 さらに、お互い実家住まいなので、お部屋でまったりvなんてコトも出来ないし、そーゆー場所も大混雑でしょう。 クリスマス(正確にはクリスマス前の普通の土曜ですが)って。 皆さん、何をして、どうやって過ごしていますか? 彼と2人で過ごせれば満足~vと言えばそうなのですが、 美味しいご飯と、まったりできればなお良し! と思っているのですが。 体験談やアドバイス、ありましたら、教えてください!

  • フランス人の女の子へのクリスマスプレゼント

    フランス人の婚約者の姪二人(15歳と13歳)にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、どういうものがいいのか、よくわかりません。 何か、いいアイデアはありますか?

  • 人生で一番寂しいクリスマス...涙。

    もうすぐその日は訪れます。 5月末に妻がこの世を去って、初めてのクリスマス・イヴです。 同時に妻の41歳の誕生日でもあります。 このような気持ちで妻の誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。 一つ年上の妻は、 「無駄遣いだからプレゼントは要らないよ。」 と毎年言っていましたが、私は懐事情にもよりますが毎年気持ち程度を、 「いつも家族のためにありがとう。一年間お疲れ様でした。」 と意味を含めプレゼントをし、その日の食事の準備以外の家事は私がしていました。 「要らないって言ったのに。...ありがとう。」 と言い、微笑んでくれていました。 その日は自然と、愛し合う日となっていました。 もう、手渡しは出来ませんが、今年も無駄遣いと怒られない程度のプレゼントをします。 私一人でプレゼントを買いに行くつもりでしたが、娘達も一緒に選びたいと言ってくれているので、一緒に選びたいと思っています。 毎週土曜日は家族で妻のお墓へ行っていますが、24日の当日は娘2人とプレゼント・ケーキ・クリスマスカード・バースディカードを持って会いに行きます。 配偶者や恋人などと死別された方に質問ですが、亡くなられた方の誕生日やそれぞれの記念日などは忘れる事は無いと思います。 大切な方を亡くして初めて迎えるイベントに当たる日はどのように過ごされましたでしょうか。 何年も、その日は大切な日と位置付けをして、何かをしておられますか。 当日は、妻の前で涙を我慢する自信がありません。泣いてもいいのでしょうか。 妻の言葉を聞く事はできませんが、嬉しく思ってくれるのでしょうか。

  • 義姉に対して:誘いの断りかた

    義姉(年下ですが)が「毎年集まってやっているクリスマスのプレゼント交換、今年は家でやりませんか?」と言ってきました。確かにうちから姪に誕生日やクリスマスプレゼントはあげていましたがうちの子(2歳)には誕生日プレゼントももらっていませんし昨日もらったクリスマスプレゼントはお菓子の長靴でした。 遊びに行っても姪のオモチャを触るとお嫁さんが隠すし、姪に対して「疲れたら遊んであげなくていいよ」とか「○○君が帰ったらオヤツたべようね」と言い、お茶菓子もだしません。 いつも嫌な思いするので最近は付き合いを控えていたらクリスマス会のお誘い。 しかも毎年クリスマス会なんてしていないしうちが行ってプレゼントを置いて帰ってくるという感じでした。 何故に誘ってきたか意味不明です。最近二人目が産まれて男の子なので洋服を貸して欲しいと母伝いに言われましたが持っていっても「ありがとう」もなく上記のような事を言われる始末。 どのように断ったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう