• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方

去年 二人で初のクリスマスを彼の家に行きました。彼はあまりイベント事には興味がないらしいのですが、甥と同居していたので、家族でのクリスマス会に招待されました。でも、初めての二人のクリスマスはできれば二人だけで気分を楽しみたかったのが本心です。 今年は結婚して初のクリスマスなので、今年こそは・・!と思っていました。「3連休空けておいてね」と前もって言っていたのですが、仕事で21日は飲み会が入りそうだと言うので、「じゃあ2連休は空けておいて」と頼んでいたものの、また 22日は家族とクリスマスするという事で実家に行くことになりました。入院中のお義父さんが一時退院して来るのでみんなで集まると言われたらやはり断れないですよねぇ。お互いのクリスマスプレゼントも買えないで我慢していますが、彼の甥や姪がいるので、プレゼントを持っていかないわけにもいかず買いました。  私の甥や姪にはいままでいつも買ってあげていましたが、買えずに我慢しました。 なんだか悲しいです。納得できない気持ちがあります。 なにか 意見頂ければ考えも変わるのではないかと思いますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

クリスマスを年内でも特に「特別な日」であると考えるのは、俺の経験論からいうと結構女性特有のものです。  なんで、彼はクリスマスを敬老感謝の日とかと同レベルで考えてしまっている可能性があります。  俺自身、どうしてクリスマスだけが特殊なのか、理解できたわけじゃないんですけどね(^_^; 俺は割りと「普通の日おめでとう!」的な人間なので(笑)  そんな彼の場合は、あなたが説得(あるいは調教(笑))しなければいけません。  我慢せず「二人で過ごしたい」ってことを繰り返し訴えないと、彼の考えは変わらないと思いますよ。

mitubati
質問者

お礼

>彼はクリスマスを敬老感謝の日とかと同レベルで・・ そうみたいです。でも 何年もつき合っていれば 私もそうなるでしょうが、今はまだクリスマスの綺麗な雰囲気に浸りたいのです。女心という物でしょうか。  いつも諦めてしまい、結局 後からくやしい思いをします。何度も言ってみようと思います。頑張ります!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yottimama
回答No.4

こんにちは。 確かに男性より、女性の方が『イベント好き』のかたは多いいかも! 二人だけのクリスマスは、3連休がだめなら、前倒し叉は少し遅い日で二人の都合の良い日を選んで、ゆっくりクリスマスをしてみてはいかがですか? 3連休や、24日に拘らず、二人の選んだ日がクリスマスと考えて楽しんでください。 2回もクリスマスができるなんて、素敵じゃないですか! 3回でも、4回でもいいけれど・・ネ。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。昨日 二人でとんかつ(上)食べたら(かなり奮発)これがクリスマス前祝いだとか言っていました・・・ これで終わり?と ヒヤヒヤしてます(^^;)  私は雰囲気を楽しみたーーーーい!のにぃ と思っております。

• sinnkyuusi
回答No.3

一般的には一大イベントなんだろうね。クリスマスって。#2さんも言ってましたが、世の中の男性でクリスマスを強く意識している人って少ないと思います。 何かの記念日じゃなく、この機会に何かしようかなぁ何て考える程度。 家族と集まるのが彼にとってのクリスマスの概念なんでしょう。 あなたはそれに招待されているわけです。 当たり前なのですが、あなたは彼の家族なんですよ。 結構嬉しい事だと思います。・・・当たり前だ、何て反論しないで下さい。 当たり前じゃない人もたくさんいます。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待されたのはうれしかったのですが、その日は二人で出掛けようね!って約束してたのをあっさり 家族と・・って言われたので。去年は ケーキを食べたいと言ってたので、作って持っていったら、お母さんも作っていてかぶってしまったような感じで どうしたらいいのか困りました。(一応 食べてくれたけど・・)  

noname#3316
noname#3316
回答No.1

このままの気持ちを彼にぶつけられませんか? 我慢しているとあなたの心に悪いですヨ。 喧嘩ごしになることはないんです、ただ私はこうしたいのに その気持ちはかなわないかなぁと質問するように聞いてみては? 彼にどうしても今回は家族で・・・という話をされてあなたも納得 (嫌だけど悟されたら)じゃ、来年は私の実家でやろうねといってみては? お付き合いしている家族のうちで、姪や甥にまみれ大切な時間を すごす事を彼はわかっていないかもしれません。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やさしさを感じました。 彼には言っていたのですが、大勢の方が楽しいようで、友達や家族とはいままでいつもやっているのです。なのに 私との二人の計画は立ててくれないので 悲しいのです。 来年は私の実家でやると言うのはいいですね!