• ベストアンサー

「Xマスプレゼント」はしますか? 欲しいですか?

独身時代や若い時は、彼女や家族などにプレゼントは欠かせませんでしたが、結婚も長くなり夫婦二人になると、キリストの誕生日にまでプレゼントが必要かなと思います。 さて皆さま方は、今年のクリスマスは誰かにプレゼントを計画していますか? また、誰からでもプレゼントを貰いたいですか? もし、思い出に残るプレゼントが有りましたら、教えて下さい。 僕が彼女に貰ったものでは、手編みの長~いマフラーで、その両端を二人の首に巻いて、御堂筋を梅田からナンバまで歩いた記憶が有ります。 初めて作ったという事で、硬くてゴアゴアしていました。 「お母さん、あのマフラーどこに行ったんでしょうね」(笑)。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 119syob
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

孫にプレイステーション5を贈ろうと電化量販店に抽選で申し込み続けたところ、ついに当選し、贈る予定です。孫の楽しむ顔が楽しみです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 プレイステーション5の当選おめでとうございます。 何度も申し込みした甲斐が有りましたね。 お孫さんも大喜びするでしょうから、動画撮りを準備してた方が良いですね。 良いクリスマスイブになりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

今は高齢になったのでしていません。残念ながら、心に残るクリスマスプレゼントはありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 以前はプレゼントしてたのでしょうか。 高齢になって止めたという事では、僕と同じですね。 今年は質問したことも有り、妻と娘たちに同じ少ない金額入りの封筒を、クリスマスとお年玉を合わせてと言って渡しました。 それでも結構喜んでお礼を言ってきました。 偶にでも、たとえ少なくても気持ちを添えて渡せば、思ってた以上の笑顔が見られ、これが将来へつながると思えば安いものですね。 別な質問のお礼と混同した部分が有りますがご容赦ください。 ありがとうございました。

回答No.17

イエスキリストの誕生日では無いんですよね。 そもそも、聖書にも夏に生まれていると書いている んですよね。東方の三博士いわゆる3キングスがや って来る記述の中で夏であることが分かります。 クリスマスは、元々、ゲルマン人やケルト人の冬の 感謝祭だったのを、キリスト教が上手く利用したも ので、本来は夏~秋に掛けてのシーズンです。 6月17日という具体的な説もあります。 ウチは真宗大谷派なんで、クリスマスに贈るのは、 子供たちにだけに向けてしか贈りません。 そもそも、仏教徒の我が家にクリスマス自体が浸透 していません。 キリスト教が社会の根底にある欧米の習慣から見て も、日本のソレはヘンテコなものだと思います。 とりあえず、キリストの誕生日では無いので、この 機会に改めて下さい。 真冬に馬小屋で生まれたら凍死しますから。 内陸のベツレヘムでも、今の時期だと夜は5度くらい になります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 キリストの誕生日では無いのですか。 では人には言わないようにしましょう。 日本人はどちらにしてもそんなことはあまり気にせず、楽しめることだけ楽しむという事でしょうね。 それはそれとして子供はプレゼントを楽しみにしてるでしょうから、あげる方が良いですね。 僕も30歳になる娘から、ありがとうの電話が有りました。 それだけでも、プレゼントの効果が有ったと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

親と同居だが、今日クリスマスイヴのミサで、キリスト教会から、障害者作業所のクッキーを戴きました。 感謝です。 プレゼントは、教会への数百円の献金です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 障害者作業所のつくるパンとかは、僕も時々買いました。 それを貰ったことはないですが、教会から貰えるとは有り難いですね。 お互いに貰ったり献金するのも良いですね。 何事にも感謝できるのも、素晴らしいことです。 ありがとうございました。

回答No.15

相手にもプレゼントしないですし、好みが有るので欲しい物は自身で購入しますよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 相手もくれないので、こちらもしないという事ですね。 相手が誰か分かりませんが、お互いそれで良いのであれば、気楽で良いですね。 特別な何かが有れば、また別なんでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.14

孫も大きくなり、プレゼントも高価になります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 可愛い孫も段々大きくなり、Xマスプレゼントもお年玉も、それにつれて高額になりますね。 「孫は来て良し、帰って良し」ですね。 ありがとうございました。

  • tokytoky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

しない。 ほしくない。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「しないし、ほしくもない」という事ですね。 それは、クリスマスの話でしょうか。 そんな感じがしますね。 ありがとうございました。

回答No.11

ほしくありません。物欲はないです。心豊かに生きていけば、何もいりません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 別に欲しくないですか。 更に、心豊かになるプレゼントも有ると思いますが。 無くても生きていけますよね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.10

あ、ジュートか何かで…いやいや。 プレゼントの計画なんてありませんが、一般的な人間関係の中でタダで貰えるものなんてないですよね。 誰が寄って来るわけでもないうちから無職子持ちの自称彼氏と、あわよくば介護要員の母とで鉄壁の守りの中にいますから、もう何年もプレゼントとは無縁です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 状況が良く分かりませんが、プレゼントとは縁が無いという事でしょうか。 環境や状況が変われば、また誰かに何かを頂けることが有るかもしれませんんね。 あるいは、あなたが誰かにプレゼントしたくなることも。 ありがとうございました。

回答No.9

長い手編みのマフラー・・ 時代を感じますね。 私は覚えていないのですが 幼い頃、親が枕元にサンタのブーツを 置いてくれたことがあったそうです。 朝、そのブーツを抱えて 嬉しそうな顔で起きてきたと・・。 大人になっても 父親が今の時期になると 「あの時の顔は忘れられん。」と 話してました。 クリスマスには ツリーを飾ってもらったり ケーキを家族で食べたり 色々してもらってましたね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「長い手編みのマフラー・・」は時代を感じますか。 もう大昔の話ですからね。 サンタのブーツって、中にお菓子とか積め混んでるのですね。 それも僕の時代は有りませんでしたが、それをお父さんに貰って嬉しそうなサクランボさんの顔が目に浮かびますね。 お父さんも喜んで貰って本当に嬉しかったんでしょう。 どこの家庭も子供がいて、テーブルにプレゼントや御馳走を並べ、隣に飾られたクリスマスツリーが有る情景は、幸せを物語ってますね。 今年も良いクリスマスを。 ありがとうございました。

回答No.8

もらえる物はもらいたいw←あ、でも好きな人に限る。 でもイヴもクリスマスもお寺にお参りに行くので、ケーキも食べなければクラッカーパーン!やプレゼント交換もなしです・・・。 >手編みの長~いマフラーで、その両端を二人の首に巻いて   ↑ キャー♡青春ですね!きゅんきゅんしちゃいます! 思い出に残るプレゼント・・・ 誕生日とクリスマス合算でもらったGUCCIの腕時計かなぁ~。 だいぶ前の大掃除で捨てちゃったけどw もう作られていない腕時計になってしまったので、捨てなきゃ良かった!と後悔。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 abcd1234efgさんは、女性でしょうか。 クリスマスにお寺にお参りとは、変わってますね。 若しかして尼さんとか? 「ケーキも、、、、交換もなし」は、毎年のことなのでしょうかね。 チョッとかわいそう。 例え誕生日とクリスマス合算でも、GUCCIの腕時計は豪華ですね。 大分惚れてたんでしょうね。 それを大掃除で捨てちゃっなんてのも考えられないのですが、どんな付き合いをしてたのでしょうね。 後悔先に立たずですね。 ああ勿体ない、恋も時計も。 僕もマフラー無くしちゃいましたけど(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント!

    男性の方、教えてください! 付き合ってもうすぐ1ヶ月なのですが、 クリスマスに手編みのマフラーを贈る予定が残業続きで編む暇が全くなく、完成がほぼ不可能になってしまいました。 二人の関係はなかよしこよしなので別に手編みのマフラーじゃなくても喜んではくれると思うのですが(何でもいいよ、とは言ってくれているので) でも!いっつも優しい彼に喜んでほしいんです! マフラー編んでることはちょっとばれてしまって、何か楽しみにしているふうなのに・・・出来ない! 社内恋愛で秘密なためあんまり目立つものもあげられないし・・・ 仕事が忙しいのも知っているので夜更かしなんかするとかえって怒られてしまいます。 私のプレゼントに関しては彼は「サイズが分からないからクリスマス一緒に買い物に行こう」といってくれています。(指輪かな・・・) そこで、一緒に彼のプレゼントも選んであげちゃっていいのかな。 でも・・・でも!! 20代半ばの方、何をどういうふうにもらったら一番嬉しいですか?

  • クリスマスプレゼント‥

    高校3年の女子です。 今年ももうすぐクリスマス!!で毎年悩むのが 彼氏へのプレゼント‥。 もう付き合って2年半なのでプレゼントあげる機会も かなり多くて、もうネタ切れ状態‥(笑) 今までこんなモノが喜ばれたとか、 こんなのがちょっと変わってていいんじゃない? という意見お待ちしてます(>_<) あと‥プレゼントに マフラーってどうなんでしょうか? よくマフラー=手編みってイメージがあるんですが 貰う側として、手編みは気持ちが重い? それともマフラーなら断然手編み?市販はダメ? 男性女性どちらの意見も大歓迎です☆お願いします★

  • クリスマスプレゼント

    遠距離で1年半になる彼氏へのクリスマスプレゼントを迷っていて、 手編みのマフラー+コートにしようかと思うのですが、 某恋愛コラムに、手編みのマフラーや服はNGと書いてあって困ってしまいました(>_<) 男性からすると手編みのマフラーは重いのですか? あとコートは彼は元々使い古したのをひとつしか持っていないしそんなにおしゃれに気を使ってるタイプじゃないのですが、 貰ったら困ってしまうでしょうか? あらかじめ貰ったら困るか聞いた方がいいのか、あげてしまって大丈夫か意見を聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*) ちなみに大学生です。

  • ☆男の子へのクリスマスプレゼント☆

    こんばんわ! 私たちは付き合って2ヶ月過ぎて、クリスマスあたりでちょうど3ヶ月くらい なんですが、今まで、彼氏にプレゼントをあげたことが無いので 彼にあげるクリスマスプレゼントのことで悩んでいます。 はじめは、手編みのマフラーあげたいなあって思っていて・・・ (実際手編みのマフラーを恋人にあげるのが  夢だったんですけど←少女趣味なんでしょうか?) でも、彼の友達にきいたら、 「手編みのマフラー」は「重い」らしいです。 やっぱりそういうもんなんでしょうか? 私たちはタメで、21歳同士なんですが・・・・ じゃあいったい何をあげたらいいのかわかりません。 彼にきいてもこれといって欲しいものは無いって言うし・・・ 男の人って何をもらったら嬉しいものなのでしょうか? 個人的な意見・一般的な意見、どちらでもいいですから、 アドバイスいただけませんか? 「欲しいもの+予算」を教えてください。

  • 彼氏にクリスマスプレゼント

    中学生3年です 彼氏にクリスマスプレゼントでマフラーあげたいと思ってます 私の彼氏は結構ブランド物着ます 手編みのマフラーか ブランド物のマフラーどっちがいいと思いますか? 手編みの場所 長さ、色などアドバイスしてください ブランド物のマフラーの場所 どんな柄やブランドがいいか教えてください バーバリーとかいいですかね? あと1週間しかないので 早めにお願い致します。

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 彼に贈るちょっと変わったクリスマスプレゼント…

    現在付き合って2年目の彼がいます。 年齢は同じ歳で20歳です。二人とも大学生です。 毎年クリスマス、お誕生日とプレゼント交換をしてきて、 大体の思いつくものはプレゼントしてしまいました。 たとえば、チョーカー、手編みのマフラーや、手帳カバーなどです。 そこで、今年は何をプレゼントしたら良いか困っています。 彼は、あまり他人が持っているようなものを欲しがりません。他人と違うこだわりのあるようなものが好きです。 今までプレゼントしてきたものも、あまり学生の間ではメジャーじゃないけれど知っている人は知っているようなブランドの物や、一点物などをプレゼントしてきました。彼も、彼の友人に(私がプレゼントしたものを)ほめられた!と言って喜んでくれているので、今までは一応成功していると思っています。でもやはり、手編みのマフラーが一番喜んでくれていたような気がします。 情報としては ・予算は2万円以内(多少は出ても大丈夫です) ・彼の趣味はジャズピアノ、音楽鑑賞、株(かじる程度です) ・現在受験生でダブルスクールをしています。 ・タバコもお酒も飲みません。 です。 彼は優しいのでどんなものでも喜んではくれると思うのですが、やはり気の利くいいものがプレゼントできたらいいなと思っております。 皆さんの知恵をお貸しください>_<

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私には、7ヶ月半ほどの彼氏がいます 私は、ケーキやお菓子、手芸など ものを作るのが趣味なのですが、 お菓子は、作るといつも彼氏にもプレゼントしています。 そしてクリスマスプレゼントなのですが、 なにがほしいか聞いたら、 手編みのマフラーがほしいそうです。 でも正直、今からじゃ作っても間に合わない気がするし、 せっかくのクリスマスなのでプレゼントは買ってあげたいという気持ちもあります。 いい意見など、ありませんか? ちなみに、私も彼も高1です。

  • クリスマスプレゼント

    中3女子です。 クリスマスプレゼントに何をあげようか迷っていて、候補はタイピンかマフラー(手編みor既製品)何ですけどなにを男性は貰ったらうれしいんでしょうか? 聞き出したくても学校ではクラスが違うのでまったく話せませんし、メール相手の顔が見えないのであまり得意ではないので・・・。 貰った経験者&あげたことのある方など意見を聞かせてください!! 

  • クリスマスのプレゼント

    お互い20代後半、付き合って1年なのですが、 そういう話もなかったし、 私はクリスマスのプレゼントはしないつもりでした。 でも、彼は用意してくれているようです。 なので私も、と思っているのですが、思い付きません…。 彼の話では、大したものじゃないということなので、 気を遣わせてはいけないので、私も高価ではないものにしようと思います。 ネクタイ、服や靴(サイズがわからないので)以外で、 何かいいものないでしょうか。 マフラー編もうかなと考えたのですが、 手編みのマフラーなんて、いまどきあまり嬉しくないのかな…。 ちなみに、今日会う予定でしたが彼の都合により、 来週末辺りになりそうです。