• ベストアンサー

「Xマスプレゼント」はしますか? 欲しいですか?

独身時代や若い時は、彼女や家族などにプレゼントは欠かせませんでしたが、結婚も長くなり夫婦二人になると、キリストの誕生日にまでプレゼントが必要かなと思います。 さて皆さま方は、今年のクリスマスは誰かにプレゼントを計画していますか? また、誰からでもプレゼントを貰いたいですか? もし、思い出に残るプレゼントが有りましたら、教えて下さい。 僕が彼女に貰ったものでは、手編みの長~いマフラーで、その両端を二人の首に巻いて、御堂筋を梅田からナンバまで歩いた記憶が有ります。 初めて作ったという事で、硬くてゴアゴアしていました。 「お母さん、あのマフラーどこに行ったんでしょうね」(笑)。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 119syob
回答No.12

孫にプレイステーション5を贈ろうと電化量販店に抽選で申し込み続けたところ、ついに当選し、贈る予定です。孫の楽しむ顔が楽しみです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 プレイステーション5の当選おめでとうございます。 何度も申し込みした甲斐が有りましたね。 お孫さんも大喜びするでしょうから、動画撮りを準備してた方が良いですね。 良いクリスマスイブになりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

今は高齢になったのでしていません。残念ながら、心に残るクリスマスプレゼントはありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 以前はプレゼントしてたのでしょうか。 高齢になって止めたという事では、僕と同じですね。 今年は質問したことも有り、妻と娘たちに同じ少ない金額入りの封筒を、クリスマスとお年玉を合わせてと言って渡しました。 それでも結構喜んでお礼を言ってきました。 偶にでも、たとえ少なくても気持ちを添えて渡せば、思ってた以上の笑顔が見られ、これが将来へつながると思えば安いものですね。 別な質問のお礼と混同した部分が有りますがご容赦ください。 ありがとうございました。

回答No.17

イエスキリストの誕生日では無いんですよね。 そもそも、聖書にも夏に生まれていると書いている んですよね。東方の三博士いわゆる3キングスがや って来る記述の中で夏であることが分かります。 クリスマスは、元々、ゲルマン人やケルト人の冬の 感謝祭だったのを、キリスト教が上手く利用したも ので、本来は夏~秋に掛けてのシーズンです。 6月17日という具体的な説もあります。 ウチは真宗大谷派なんで、クリスマスに贈るのは、 子供たちにだけに向けてしか贈りません。 そもそも、仏教徒の我が家にクリスマス自体が浸透 していません。 キリスト教が社会の根底にある欧米の習慣から見て も、日本のソレはヘンテコなものだと思います。 とりあえず、キリストの誕生日では無いので、この 機会に改めて下さい。 真冬に馬小屋で生まれたら凍死しますから。 内陸のベツレヘムでも、今の時期だと夜は5度くらい になります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 キリストの誕生日では無いのですか。 では人には言わないようにしましょう。 日本人はどちらにしてもそんなことはあまり気にせず、楽しめることだけ楽しむという事でしょうね。 それはそれとして子供はプレゼントを楽しみにしてるでしょうから、あげる方が良いですね。 僕も30歳になる娘から、ありがとうの電話が有りました。 それだけでも、プレゼントの効果が有ったと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

親と同居だが、今日クリスマスイヴのミサで、キリスト教会から、障害者作業所のクッキーを戴きました。 感謝です。 プレゼントは、教会への数百円の献金です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 障害者作業所のつくるパンとかは、僕も時々買いました。 それを貰ったことはないですが、教会から貰えるとは有り難いですね。 お互いに貰ったり献金するのも良いですね。 何事にも感謝できるのも、素晴らしいことです。 ありがとうございました。

回答No.15

相手にもプレゼントしないですし、好みが有るので欲しい物は自身で購入しますよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 相手もくれないので、こちらもしないという事ですね。 相手が誰か分かりませんが、お互いそれで良いのであれば、気楽で良いですね。 特別な何かが有れば、また別なんでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.14

孫も大きくなり、プレゼントも高価になります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 可愛い孫も段々大きくなり、Xマスプレゼントもお年玉も、それにつれて高額になりますね。 「孫は来て良し、帰って良し」ですね。 ありがとうございました。

• tokytoky
回答No.13

しない。 ほしくない。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「しないし、ほしくもない」という事ですね。 それは、クリスマスの話でしょうか。 そんな感じがしますね。 ありがとうございました。

回答No.11

ほしくありません。物欲はないです。心豊かに生きていけば、何もいりません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 別に欲しくないですか。 更に、心豊かになるプレゼントも有ると思いますが。 無くても生きていけますよね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

あ、ジュートか何かで…いやいや。 プレゼントの計画なんてありませんが、一般的な人間関係の中でタダで貰えるものなんてないですよね。 誰が寄って来るわけでもないうちから無職子持ちの自称彼氏と、あわよくば介護要員の母とで鉄壁の守りの中にいますから、もう何年もプレゼントとは無縁です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 状況が良く分かりませんが、プレゼントとは縁が無いという事でしょうか。 環境や状況が変われば、また誰かに何かを頂けることが有るかもしれませんんね。 あるいは、あなたが誰かにプレゼントしたくなることも。 ありがとうございました。

回答No.9

長い手編みのマフラー・・ 時代を感じますね。 私は覚えていないのですが 幼い頃、親が枕元にサンタのブーツを 置いてくれたことがあったそうです。 朝、そのブーツを抱えて 嬉しそうな顔で起きてきたと・・。 大人になっても 父親が今の時期になると 「あの時の顔は忘れられん。」と 話してました。 クリスマスには ツリーを飾ってもらったり ケーキを家族で食べたり 色々してもらってましたね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「長い手編みのマフラー・・」は時代を感じますか。 もう大昔の話ですからね。 サンタのブーツって、中にお菓子とか積め混んでるのですね。 それも僕の時代は有りませんでしたが、それをお父さんに貰って嬉しそうなサクランボさんの顔が目に浮かびますね。 お父さんも喜んで貰って本当に嬉しかったんでしょう。 どこの家庭も子供がいて、テーブルにプレゼントや御馳走を並べ、隣に飾られたクリスマスツリーが有る情景は、幸せを物語ってますね。 今年も良いクリスマスを。 ありがとうございました。

回答No.8

もらえる物はもらいたいw←あ、でも好きな人に限る。 でもイヴもクリスマスもお寺にお参りに行くので、ケーキも食べなければクラッカーパーン!やプレゼント交換もなしです・・・。 >手編みの長~いマフラーで、その両端を二人の首に巻いて   ↑ キャー♡青春ですね!きゅんきゅんしちゃいます! 思い出に残るプレゼント・・・ 誕生日とクリスマス合算でもらったGUCCIの腕時計かなぁ~。 だいぶ前の大掃除で捨てちゃったけどw もう作られていない腕時計になってしまったので、捨てなきゃ良かった!と後悔。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 abcd1234efgさんは、女性でしょうか。 クリスマスにお寺にお参りとは、変わってますね。 若しかして尼さんとか? 「ケーキも、、、、交換もなし」は、毎年のことなのでしょうかね。 チョッとかわいそう。 例え誕生日とクリスマス合算でも、GUCCIの腕時計は豪華ですね。 大分惚れてたんでしょうね。 それを大掃除で捨てちゃっなんてのも考えられないのですが、どんな付き合いをしてたのでしょうね。 後悔先に立たずですね。 ああ勿体ない、恋も時計も。 僕もマフラー無くしちゃいましたけど(笑)。 ありがとうございました。