• ベストアンサー

クリスマスプレゼントはやはり特別!?

 クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yoko18さん、こんにちは。 彼氏と一緒にクリスマスを過ごす予定なんですね。 手編みのマフラーも製作中なんですね! 去年は、彼からのプレゼントはなく、今年はどうなんだろうと 期待してしまう自分がいる、そういう物欲しげな自分が嫌だ・・・ ということで、悩んでおられるようですが・・・ >”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。 それは違うと思います。 ただ、ものが欲しい、というんじゃないと思います。 彼だから、彼だからこそ、何か贈り物をしてもらいたい・・・ クリスマスという恋人たちの特別な日に・・ というお気持ちなのだと思います。それは物欲しげでもなく、普通の感覚だと思います。 >時々「○○いる?」って言われても「いい、いらない。」って言ってしまうんですよね。どうしてか(^^; これが原因かも?・・・とちょっと思ってしまいました。 彼が思い切って、これいる??って聞いてみても、 いらない、と答えられてしまうと、彼としては拒絶まではいかなくても 「僕の彼女は何もいらない人なんだな」という風に思ってしまうのかも。 むしろプレゼントすることが負担になると思われているかも知れないです。 今度デートするときに、ウィンドウショッピングなどして 「これ、かわいいなぁ~♪」 って感じで彼に甘えてみてはどうでしょう。 もしそのとき、彼が 「これ、いる?」って聞いてくれたら 「え!いいの??うれしいな☆」 という感じで喜びを素直に表現するようにしてみたらいいですよ。 相手に期待しすぎてしまってはいけない。 でも、クリスマスなんだから、いつもよりちょっと大胆に、気持ちや愛情表現してみたり 楽しく二人の時間を過ごせたらいいですね。 頑張ってください!

yoko18
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 普通の感覚、と言って頂き自分を責める(?)ような気持ちが和らぎました。 ”特別な日に”ですね。そうです、せっかく二人でむかえられるんだから、楽しいことたくさんしたいって思うんです。その中にプレゼントっていうイベントもあって。これが流れだと思ってたんですけど、去年は違ったので。自分を非難するような気持ちが消えたわけではないですけど、こういった気持ちが悪いって訳でもないんですね(;_;)  これが原因かも?っておっしゃってることについてですが、もしかしたらそうなのかもしれないですよね。でも、彼は結構冗談を言う人なんで「でも冗談でしょ?」って心の中では思ってしまうんですよね。時々明らかに買えないものでも「いる?」って言ってくるし…。そこらへんがよく分からないです(>_<)冗談で言ったのに「うん、買って」って言われたら彼はどう思うんだろ、とか考えてしまいます。でもそこら辺を見極めてチャンスがあれば「え!いいの??うれしいな☆」って言ってみます(^-^)よし、頑張ります!ちょっと大胆にですね★ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.5

私も、もし、yoko18さんの同じ場合でしたら、私も欲しいなぁと思います。 彼はいつも節約してるんですか。では、彼から手料理とか作ってもらうのはどうでしょうか?あまりお金かからないし。 >Cerezaさんもプレゼントはほとんどないということですけど、自分から言ってみたこと、ありますか? そうですね。必ずプレゼントもらえるから、でも、もし、yoko18さんの同じ場合でしたら、私はがんばって自分の気持ちを伝えてみます。 がんばって下さいね^^

yoko18
質問者

お礼

再び回答、本当にありがとうございます。 手料理ですか~(^^いいですね! いつも一緒にいるときは彼が食事をほとんど作ってくれてるんですが、(^^;それも立派なプレゼントになりますよね。それに、料理には気持ちがたくさんこもってそう。物ばっかりがプレゼントじゃないって気づきました。そこは反省しなきゃです…(。_。) 今年はちょっと勇気を出して伝えてみようかな(^^ 私の立場に立って考えてくださり、本当にありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 あー、懐かしいですね。この感覚。 私も同じような体験をしました。 その人とはお付き合い自体は半年ぐらいだったんですけど、ちょうどクリスマスをはさんでいて、お互い学生だったのでアルバイトで忙しく、クリスマスデートは26日でした。 私からは手編みのセーターをあげたのですが、彼からはなにもなし。 「何かいった?」と聞かれ、「いる」とも言えず、「ううん、何もいらないよ」と答えてしまいました・・・。 そのときは特になにも思わなかったのですが、別れた後に「何かもらっとけばよかったかな・・」と思ってしまいました。(私も欲の塊かも) そんな高価なものじゃなくてもいいんですよね。 小さいものでも安いものでもいいんです。 ドキドキしたいっていう気持ちですよね。 十分貴方の気持ちはわかります。 彼にもその気持ち、わかってもらいたいですね。

yoko18
質問者

お礼

同じような経験、されたんですね! そうですよね、「いる?」って言われたら言えないですよね(;_;)彼も時々そう言います。でも、それだったら選んでくれたらなぁ~って。別に欲しいものが特にあるわけでもないから、彼が私を思って選んでくれたプレゼントなら何でも嬉しいですよね。そう、小さいものでも安いものでも何でもいいんです。 誕生日やクリスマスになると、質問にあるような気持ちが沸々とわき起こってきてしまって、それが自分で嫌なんですけど誰かに気持ちを聞いて頂きたかったし、また他の方の意見も聞きたかったので質問しました。 同じような経験をされ、同じような気持ちの方もいると分かって何だかほっとしました。自分だけじゃないんだって分かって。 回答、どうもありがとうございました。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.2

彼からプレゼントされる事がほとんどないは無いですが、やはり、何でもいいから、プレゼント欲しいと思いますね。一緒に過ごすのもとても嬉しいですが。 彼にちゃんと自分の気持ちを言ってみてはいかがでしょうか?プレゼントももらいたいって事を伝えてみて下さいね。

yoko18
質問者

お礼

そうなんです、一緒に過ごせるのは一番いいんですけど、やっぱり。。。欲しいな。って私も思います(>_<) 気持ちを伝えてみる、ですか…。そうですね。言えればいいんですけど、やっぱり彼がいつも節約してるのを見ているから言いづらいかもです(^^;でも言わなければ伝わりませんよね。ちょっと今年はがんばってみようかな・・・? Cerezaさんもプレゼントはほとんどないということですけど、自分から言ってみたこと、ありますか?

yoko18
質問者

補足

すいません、言えてなくって。↓ 回答、ありがとうございました!!

noname#9055
noname#9055
回答No.1

クリスマスはプレゼントを渡しやすい時であると思います。 中元歳暮のようにね。 私は プレゼントは物の値段というよりもあげる、くれる気持ちだと思っていますので 質問者さんが プレゼントを欲しい気持ちがわかります。 欲しいというと物質欲みたいに思われがちですが (それが厚かましいという感じ)値段ではなく 選んでくれている時の気持ちとか何かあげようとしてくれた気持ちとか色々なものが混じっているので そういう気持ちが欲しいんです。 気持ちだけで十分といっても 気持ちというのは形に見えないし たとえ100円でもなんでもいいんです。 そしてプレゼントを「気持ちだけでいい 欲しいものはないよ」と言われるのも悲しいです。 気持ちを形にして相手にそれをありがとう♪と言われるとなんとも嬉しい気持ちです。 自分で自分を分析すると 物欲ではなく 気持ちを欲する寂しがりや?なのかなと 思っています。 昔 町を歩いていて600円のリングを見つけてこれが欲しいとねだった時 彼が買ってくれ、私が「凄く嬉しい」とずっと言っていたら彼も凄く喜んでくれていた事を思い出しました。 気持ちってこういうお互いが笑顔になることではないかなぁ?

yoko18
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 そうです!選んでくれる時の気持ちとかが嬉しいですよね。私も「あ、これいいな。彼にあげたら喜ぶだろうな」って思う時あります。これって自分も楽しいんですよね。 私もほんと、気持ちでいいんです。全然高くないものでいい。例えば小物くれたらいつも持っていれるとか、アクセサリーとかなら常につけれるとか。きっとそれを見る度に彼が近くにいるようで嬉しくなると思うんです。(遠恋だから特に)そういったのがいいなぁって思うんです。 egaotaishiさんはおねだりしたこと、あるんですね。私もしてみよっかなぁ(^^ 時々「○○いる?」って言われても「いい、いらない。」って言ってしまうんですよね。どうしてか(^^; 「気持ちだけでいい。欲しい物はないよ」と言われるのが悲しい という意見も何か新鮮な感じでした。私の中で、自分から欲しいって言うのはカッコ悪い、みたいな感じがあったので(>_<)けっしてそうでもないんですよね。 回答、本当にありがとうございました。ちょっといつもと違う目線を今年は送ってみます(笑)

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント‥

    高校3年の女子です。 今年ももうすぐクリスマス!!で毎年悩むのが 彼氏へのプレゼント‥。 もう付き合って2年半なのでプレゼントあげる機会も かなり多くて、もうネタ切れ状態‥(笑) 今までこんなモノが喜ばれたとか、 こんなのがちょっと変わってていいんじゃない? という意見お待ちしてます(>_<) あと‥プレゼントに マフラーってどうなんでしょうか? よくマフラー=手編みってイメージがあるんですが 貰う側として、手編みは気持ちが重い? それともマフラーなら断然手編み?市販はダメ? 男性女性どちらの意見も大歓迎です☆お願いします★

  • クリスマスプレゼント

    何回かデートしてクリスマスも・・・って約束してる人がいます。 クリスマスといえばクリスマスプレゼント交換するよなーと思うんですが、一体どれくらいの予算で何を・・・?とふと考えてしまいます。 なんせまだ付き合いも浅いし。ちなみに私も彼も学生です。 ここのみなさんの書き込み見てたら、クリスマスは男性側からプレゼント何にしようって相談(つまり女性は買わないってのもあるのかな?)や、一緒におそろいのものを買いに行くなどという案が出てますが、事前に自分だけ買ってなくて相手が用意してくれてたとか、あと自分が安物過ぎたとかなると・・・と思い始めました。 みなさんは事前に二人で話し合ってプレゼント交換されてますか?そうするとサプライズじゃなくなるけど・・・。 教えてください!

  • クリスマスプレゼント

    遠距離で1年半になる彼氏へのクリスマスプレゼントを迷っていて、 手編みのマフラー+コートにしようかと思うのですが、 某恋愛コラムに、手編みのマフラーや服はNGと書いてあって困ってしまいました(>_<) 男性からすると手編みのマフラーは重いのですか? あとコートは彼は元々使い古したのをひとつしか持っていないしそんなにおしゃれに気を使ってるタイプじゃないのですが、 貰ったら困ってしまうでしょうか? あらかじめ貰ったら困るか聞いた方がいいのか、あげてしまって大丈夫か意見を聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*) ちなみに大学生です。

  • ☆男の子へのクリスマスプレゼント☆

    こんばんわ! 私たちは付き合って2ヶ月過ぎて、クリスマスあたりでちょうど3ヶ月くらい なんですが、今まで、彼氏にプレゼントをあげたことが無いので 彼にあげるクリスマスプレゼントのことで悩んでいます。 はじめは、手編みのマフラーあげたいなあって思っていて・・・ (実際手編みのマフラーを恋人にあげるのが  夢だったんですけど←少女趣味なんでしょうか?) でも、彼の友達にきいたら、 「手編みのマフラー」は「重い」らしいです。 やっぱりそういうもんなんでしょうか? 私たちはタメで、21歳同士なんですが・・・・ じゃあいったい何をあげたらいいのかわかりません。 彼にきいてもこれといって欲しいものは無いって言うし・・・ 男の人って何をもらったら嬉しいものなのでしょうか? 個人的な意見・一般的な意見、どちらでもいいですから、 アドバイスいただけませんか? 「欲しいもの+予算」を教えてください。

  • クリスマスサプライズ

    私は高校3年生で遠距離恋愛で大学1年生の男性と7ヶ月お付き合いしています 月1ほどで会うのですが、クリスマス前に私の家に泊まりに着ます その日は家族+彼とクリスマスパーティーをしようと思います そこでクリスマスのサプライズで彼を喜ばせたいのですが プレゼントに財布と手編みのマフラーをプレゼントしようと思います マフラーを渡すのに重いと思われないか不安で 前もってクリスマスプレゼントにマフラーを渡しても大丈夫かを 聞いたのでマフラーをプレゼントすることは伝えている状態です。 でも、この前喧嘩したときに、「もうマフラー編まない」と言いました そこでサプライズの内容なんですが 私から手渡しで 財布とクリスマスカードをプレゼントして 夜にサンタさんのように枕元にマフラーとクリスマスカードを おいておこうかと考えています 2つのクリスマスカードを繋げると クリスマスツリーが完成する仕組みになっています このサプライズどうでしょうか>< 喜んでくれるか不安です あと、他にもアドバイスをいただけたら とても嬉しいです マフラーと財布の渡し方を逆にしようかとも考えています よろしければアドバイス、意見などよろしくお願いいたします!!!

  • クリスマスプレゼント!

    男性の方、教えてください! 付き合ってもうすぐ1ヶ月なのですが、 クリスマスに手編みのマフラーを贈る予定が残業続きで編む暇が全くなく、完成がほぼ不可能になってしまいました。 二人の関係はなかよしこよしなので別に手編みのマフラーじゃなくても喜んではくれると思うのですが(何でもいいよ、とは言ってくれているので) でも!いっつも優しい彼に喜んでほしいんです! マフラー編んでることはちょっとばれてしまって、何か楽しみにしているふうなのに・・・出来ない! 社内恋愛で秘密なためあんまり目立つものもあげられないし・・・ 仕事が忙しいのも知っているので夜更かしなんかするとかえって怒られてしまいます。 私のプレゼントに関しては彼は「サイズが分からないからクリスマス一緒に買い物に行こう」といってくれています。(指輪かな・・・) そこで、一緒に彼のプレゼントも選んであげちゃっていいのかな。 でも・・・でも!! 20代半ばの方、何をどういうふうにもらったら一番嬉しいですか?

  • クリスマスのプレゼント

    お互い20代後半、付き合って1年なのですが、 そういう話もなかったし、 私はクリスマスのプレゼントはしないつもりでした。 でも、彼は用意してくれているようです。 なので私も、と思っているのですが、思い付きません…。 彼の話では、大したものじゃないということなので、 気を遣わせてはいけないので、私も高価ではないものにしようと思います。 ネクタイ、服や靴(サイズがわからないので)以外で、 何かいいものないでしょうか。 マフラー編もうかなと考えたのですが、 手編みのマフラーなんて、いまどきあまり嬉しくないのかな…。 ちなみに、今日会う予定でしたが彼の都合により、 来週末辺りになりそうです。

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私には、7ヶ月半ほどの彼氏がいます 私は、ケーキやお菓子、手芸など ものを作るのが趣味なのですが、 お菓子は、作るといつも彼氏にもプレゼントしています。 そしてクリスマスプレゼントなのですが、 なにがほしいか聞いたら、 手編みのマフラーがほしいそうです。 でも正直、今からじゃ作っても間に合わない気がするし、 せっかくのクリスマスなのでプレゼントは買ってあげたいという気持ちもあります。 いい意見など、ありませんか? ちなみに、私も彼も高1です。

  • 記念日とクリスマスプレゼント(少し急いでいます;

    こんにちは。 私と彼は明後日の29日が付き合って1年の記念日です。両者ともに社会人です。 この日はデートで、特別に何かしようというのはまだなくて、彼が2ヶ月くらい前に 「記念日にはいいところに連れていってあげるよ(^^)」 と言ってくれていて、 その場所は見当もつかないのですが、その場所にいくということくらいです。 その傍らで、私はサプライズを考えていました。 それは彼の趣味要素のあるコスプレです(^^; けっこう前から準備しはじめてきました; 来月のクリスマスプレゼントには、ペアのブランドマフラーをプレゼントしようと思っていて、 12月に入ると売り切れてしまうと思ったので、早いですがそれも用意してあります。 記念日にはコスプレサプライズ、クリスマスにはマフラーをプレゼント と考えていたのですが・・・ もしかしたら逆の方がいいかも・・・と昨日今日でふと考え始めました; 彼は今、風邪をひいているので;コスプレのサプライズとか心身的にあまり嬉しくないような気がしたのです。 クリスマスならば、ケーキなども用意しますから(そうでなくてもお菓子を手作りしようと思っています) それとコスプレのサプライズのほうがいいかも?と・・・。 マフラーならばこれから寒くなっていきますし、風邪をひいている彼の心に響くかも・・・と思ってきました。 第三者的でもいいですし、自分だったらというのでもいいので、何かアドバイスお願いします; 男性からでも、女性からでもかまいません。 コスプレに興味がないという方は、 セクシーランジェリーに置き換えて考えてもらっても大丈夫です(^^; よろしくお願いします。