• ベストアンサー

他人の握ったおにぎり食べれますか?

こんにちは。 自分の尺度でしか考えれてないとは思うのですが..... 他人の握ったおにぎり食べれますか? レストランやお弁当の生野菜食べれますか? 他人がむいたミカン食べれますか? 夏祭りなどのイベントのたこ焼きとか食べれますか? 学校関係のイベントの餅つきの餅やバザーの食品食べれますか? 一度、外で着た服をクリーニング出してる洋服と同じクローゼットにしまえますか? 私は全部無理なんですが 神経質すぎますか? 辛口回答okなので返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.12

No.3のy-y-yです。 質問の趣旨と違ってすみません。 「ら抜き言葉」は、気にしなくてもいいですよ。 下記の通り、本州の近畿地方、中部地方、北陸地方、東北地方をなどでは、「ら抜き言葉」が普通に使われているらしいです。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%89%E6%8A%9C%E3%81%8D%E8%A8%80%E8%91%89+%E5%9C%B0%E6%96%B9&spf=1499054551879 私は長野県ですから、「ら抜き言葉」を意識せずに使っているし、No.3 回答でも「ら抜き言葉」が有ります。 また、「ら抜き言葉」で無い地方でも、最近の若い人は「ら抜き言葉」が多いとも聞いています。 xX_ruslana_xX さんも、おそらく、本州の近畿、中部、北陸、東北あたりに住んでいるんでしょうね。 質問に関係ない回答では、この私の回答も削除対象かな?

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

えっ?違いますよ。日本で初めて原爆が投下された街です。中心部です。西区ですよ。東北は一度も行ったことないです。行ってみたいとは思ってますが。ら抜き言葉??初めて聞きました。 返信ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

長崎ではない方です。

その他の回答 (16)

noname#231758
noname#231758
回答No.16

そういうのを潔癖症といいます。女性に多いよね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

男性ですが変ですよね。 回答ありがとうございました。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.15

普通に食べられます。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ヤッパリ。回答ありがとうございました。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.14

全部OKです。 そんなこといちいち気にしていたら生きてられません。 >私は全部無理なんですが 神経質すぎますか? 質問者さんは旅行でも仕事でも海外に行かれたことはありますか? 多分私の予想では無いんじゃないか?と思います。 一度中国でも東南アジアでも良いから、1か月ほど地元民の生活エリアに滞在してみてください。 多分人生観変わると思いますので。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

そんな事と言われますが自分にとってはそんな事ではないんです。神経質ですよね。中国などはそんなに不衛生なんですか?そう言えば わけのわからない食材を外で売ってるのをテレビで見たことあります。 回答ありがとうございました。

回答No.13

他人の握ったおにぎり食べれますか? ⇒ 母親とごく親しい友人が握ったものなら食べられますが、他の人は無理です。 レストランやお弁当の生野菜食べれますか? ⇒ 気にしたことなかったです。問題なく食べてます。 他人がむいたミカン食べれますか? ⇒ おにぎりと一緒ですね。 夏祭りなどのイベントのたこ焼きとか食べれますか? ⇒ 気にしたことなかったです。問題なく食べてます。 学校関係のイベントの餅つきの餅やバザーの食品食べれますか? ⇒ んーーー無理かな。 一度、外で着た服をクリーニング出してる洋服と同じクローゼットにしまえますか? ⇒ しまえます。汗かいたりなにかしら汚れが気になったら洗濯しますので。 私からすると多少?神経質がすぎるかなとは思います。 他人と暮らすとかあわせるとか大変そうですね。 周りの人がそういう神経質なことに対して不快って思わなければよいと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。嫁は私より神経質かも。一度床に落とした洗濯物は再度 洗い直しです。これも どうかとは思いますが。 回答ありがとうございました。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.11

ちゃんと手を洗ったり、消毒していればOKです

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.10

>他人の握ったおにぎり食べれますか? →家族の握ったものなら食べられます。でも、義母のおにぎりは食べられません。(心を許していないんでしょうね) >レストランやお弁当の生野菜食べれますか? →食べられます。(機械がスライスし、人の手に触れていないのでOKです) > 他人がむいたミカン食べれますか? →食べられます。 >夏祭りなどのイベントのたこ焼きとか食べれますか? →火を通して殺菌されていると思っているので、食べられます。 >学校関係のイベントの餅つきの餅やバザーの食品食べれますか? →餅つきは高温で熱処理されているのでOK。バザーは熱が通っていない場合はNG. >一度、外で着た服をクリーニング出してる洋服と同じクローゼットにしまえますか? →OK あまり深く考え込まないほうが良いと思います。 例えば、上記の質問でも社会的に報道された事柄はありません。 質問者さまの気持ち次第です。 少しずつ、こんな事象に対応していければ良いと思います。 (あなたを肯定も否とも思いません。キャパシティを広げてください)

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

どうも。餅つき高温で処理されてますかね?見てたら、餅をひっくり返す人が自転車でやって来て 塩水に手をつけただけで 餅を触ってました。とてもじゃないけど無理でした。 回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.9

全部OKですね。 どの項目も今まで何も疑問を持った事が無いですねぇ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

え~~!そうなんですか?了解です。私が少数派と言うのは今回認識しました。 回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

まあ、全てokですね これが駄目と言うのであれば、自分が作った料理以外全て駄目って事にはなりませんか? (調理する人が食材を素手で触るのなんて日常茶飯事です) 神経質と言うか、一歩間違えれば潔癖症なんじゃないかとも思います

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。やはり私変な人なんですね!あまり人に言わない方がいいかもですね。 回答ありがとうございました。

noname#227928
noname#227928
回答No.7

良く分かります、他人のおにぎり無理です、弁当もダメです、コンビニとかのは大丈夫です 他人のが剥いたみかん、ダメ 後は大丈夫です 他人の家の台所に行くのも無理です神経質ではないと思います

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

初めての同じ考えの人ですね。他人のスマホで電話かけれますか?耳にスマホが当たりますよね。これが出来れば神経質ではないかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

私も質問に出ているくらいならすべて大丈夫。食べられます。 (そんなことより、質問文に7回も「ら抜き言葉」が入っている方がゾワゾワします) 今どきは素手で握ったおにぎりを避ける人が増えているので何とか理解しますし配慮しますが、レストランでサラダが食べられないと食事に誘うのもちゅうちょします。(あなたが汚いと思っている物をこちらが食べることになるから) 屋外イベントにも誘えませんね。BBQとかも。 持ちよりパーティなんてもっての外ですね。 気になるのは人それぞれなので仕方ありませんが、大変だろうなぁと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ら抜き言葉って?私は関西方面です。東京は板橋区徳丸に数年いましたが関東弁はマスターしきれてません。読みづらいですか?すみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

  • 他人が握ったおにぎり食べれますか?汚いから捨てます

    約半数が食べれない http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 誰の握ったおにぎりを食べたくないか?の質問では、1位は赤の他人 2位は友達の母親 3位は顔見知り 4位は親戚や身内 5位は父親と続いた

  • 他人のにぎったおにぎりについて

    他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

  • 他人の握ったおにぎりは食べられないと言うが

    他人の握ったおにぎりを食べる機会ってある? コロナ関係なく

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 赤の他人の握った「おにぎり」

    奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べられますか?

    こんにちは この前、他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人がいると聞いたのですが、 皆さんはどうですか? 手を清潔にしてあれば、私は問題なく食べられるのですが・・・。

  • 他人が握ったおにぎりたべられない、若者で6割!!

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140813-00037584-r25 他人が握ったおにぎりは汚いから食べれないと思う人が 20代と30代で6割を占めた。 リクルートが発行しているR25の調べで。 これで、思うのは、オークションで買った物なんて、もっと汚くないですか? 自分は、ヤフオクとか、知らない相手に個人情報を晒すなどのリスクよりも、 顔も知らない人なので、どんな不衛生や不潔、感染病などの人、汚い手で使いまくってた人などが使用していた可能性もかなりあるし、そういう面でオークションでは購入しないんだけど、 そういう抵抗ないのでしょうか?

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • おにぎり屋さんのおにぎりの作り方

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきます。 私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。 どうすればあの味を表現できるでしょうか?

専門家に質問してみよう