• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お弁当のおにぎりは。。。

  • 質問No.5776396
  • 閲覧数5910
  • ありがとう数9
  • 回答数4
お弁当のおにぎりは。。。
少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。
5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。


お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。
お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか?
ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか?

衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。
お暇なときにでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3971/14704)

握ってから冷ますといいでしょう。
ラップをかけるなら冷ましてからですね。
また、コンビニのおにぎり状態になるフィルムにつつまれたおにぎり用の海苔もあります。
お礼コメント
noname#129811
回答ありがとうございます。
握って冷ましてラップをかける、ですね!
もう少し大きくなって食べる量が増えるとおにぎり用の海苔も便利そうですね。
投稿日時:2010/03/26 10:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (826/1711)

お握りは炊き立ての熱い御飯のままにぎるのが本式だそうです。ただ普通は熱過ぎて握れません。冷やしてから握ろうとすると、美味しくないお握りができます。

衛生面ですが、きちんとてを洗って作れば大丈夫です。握る度に冷水で洗って、少しだけ塩を付けるのがコツです。

ただし、手に切り傷がないか、それだけを確認して下さい。人間の手の切り傷が多少でも化膿していると、そこには黄色ブドウ球菌がいます。食品工場では手に怪我をしている人は、現場には入らせません。
お礼コメント
noname#129811
回答ありがとうございます。
やはり温かいご飯を握って冷ます方が良いんですね。
投稿日時:2010/03/26 11:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (160/444)

早く冷ますには、冷却用のパック(良くスーパーなので生ものにつける)を冷凍していくつか、お弁当の下においてます。かなり早く冷めますよ。
子供が手づかみならラップで良いと思います。
ラップははがして冷ましてました。
お礼コメント
noname#129811
回答ありがとうございます。
お弁当開始からしばらくは食べ易いものが良いだろうと思いますのでラップでおにぎりにしようかと思います。
やはりラップはずして冷ました方が良さそうですね。
投稿日時:2010/03/26 10:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (214/737)

我が家では、お弁当の御飯は温かいうちにお弁当箱につめ、それをさましてから蓋をしています。

お弁当の中におにぎりを詰める場合は、温かいものを小さく作ってから詰めています。
百円均一などに小さなおにぎりの型が売っていますがとても重宝しますよ。

ラップはとくに使いません。手水でじゅうぶんです。
何度か練習するとコツがつかめますよ。
お礼コメント
noname#129811
回答ありがとうございます。
おにぎり型は便利そうですね。
お弁当が始まる前に何度かお弁当作りを練習しようと思います。
投稿日時:2010/03/26 10:47