• ベストアンサー

おにぎり、衛生面と塩味について

主人が会社に、おにぎりを持参したいと言い出しました。 お弁当のほうが私的にはいいのですが、お弁当箱を持参するのが面倒とのこと。 おにぎり2個で、いいそうです。 でも、心配なのは今の時期の食中毒です。 ラップで握ると、中に具を入れても塩味が足りないと言うし ごはんに混ぜ込むタイプのものは、あまり好きじゃないそうです。 ごはんは夜、少し酢を加えて炊き、朝おにぎりを作っています。 ラップでおにぎりを作る時、みなさんはどのように 塩味をつけているのでしょうか? みなさんのお知恵、拝借させてください!

• arinco
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3zou
回答No.5

うちでは以下の手順でにぎっています。 1. ラップを手のひらに広げて御飯をのせる。(具も入れる) 2. ざっとくるんで軽く形を整えるくらいににぎる。 3. 右の手のひらの上で一旦ラップを軽く開いて片面に塩をまぶす。 4. ラップのまま左の手のひらに返してもう片面が上になるようにして、そこにも塩をまぶす。 5. きちんとくるんで三角形に整える。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 さっそくアドバイス通り作ってみました。 塩加減が難しかったですけど、この方法がいちばんいいみたいです。 夏場はこの方法で乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maya0263
回答No.7

うちではお弁当用のご飯には梅干し(昔ながらの塩分の多いもの)をいれてご飯を炊いてます。 そうすると、痛みにくくて、一緒に炊いた梅干しも具にするとやわらか くなって、食べやすくなります。 あとラップでご飯を握るときは、お茶碗でなくて、少し深めのちいさな 器(底が広め)にラップをひいて、そこに塩をぱらぱらとっしてからご 飯を入れてから、大きさによりますが、具を入れてご飯でふた(?)を した上にも塩をする場合もあります。 そうするとよいみたいです。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 さっそく梅を入れて炊いてみました。 主人の好みで、梅干は昔ながらの塩分多めのものです。 ほのかに梅の味がして、いい感じですね。 でも、やはり塩味が足りないって言われました。 炊いた梅も、イマイチ好きじゃないそうで・・・。 文句の多い困った主人です。 ラップに塩をかけるより、ごはんにかける方法が いちばん良さそうです。 ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.6

ウチではご飯を炊くときに塩を入れて炊きます。 握るときに手に直接塩をつけて握ります。手がザラザラになる位つけると、昼頃に丁度いい塩加減です(塩分取りすぎ)。熱いうちに握るとご飯の水分で手の塩がいい具合に馴染んで、手水の必要は無いです。ちょっと熱いけど。後はのりを巻いて冷ましてアルミホイルで包みます。 夏海へ持っていって帰り道でも食べられます。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 さっそく試させてもらいました。 でも、塩を入れて炊くとおこげができちゃいました・・・。 じかに手で握ると、やはり雑菌の繁殖が心配です。 塩を多く使うと、傷みにくいかもしれないけど やはり塩分の取り過ぎが心配になります(^_^;; ありがとうございました。

• is4050
回答No.4

ラップを使って握った後に、再度ラップを開いて 塩を振れば解決しませんか? 我が家ではこのように作っていますが(作ってもらってます・・・) 問題なく食べれます。 塩の目安が分らないなら、手で握った物を ラップしてもいいのでは? 衛生面を考えているのであれば、握る前に手を アルコール消毒(スーパーや薬局でも買えるスプレータイプ) するというのはどうでしょうか。 私は調理師ですが、飲食店勤務していたころは よく使っていました。 スプレーしてすぐに握ってはオニギリがおいしく なくなりますが、乾いてからなら問題なしです。 むしろ心配なのは、アツアツのオニギリにラップして いると、むれてしまって心配です。 ご飯を冷ましてから握るといいと思います。 長文失礼しました

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 早速その方法で作ってみました。 やはり、ラップで握ってからごはんに塩をかけるのが いちばん良さそうな方法ですね。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.3

arincoさん、今晩は。 手水は水分が入るので、傷みやすいと思います。 手塩です。 手塩にかけてつくる、と言うでしょう?

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 今の時期、じかに手を使うのが衛生的に怖いなーって思い質問しました。 どんなにきれいに手を洗っても、やはり雑菌が心配です。 ありがとうございました。

• 7801
回答No.2

ラップで三角に握ってから、海苔に醤油をたっぷりつけ、その海苔でくるんで、再び握って塩味をつけてます。夫はイタリア人なんで、おにぎりをつくることは稀になってしまいましたが、この方法で、中身なしでもいけます。時期を考えると、傷まないように、梅干を入れるのが一番だと思います。時には焼きおにぎりにしてみてはいかがでしょう? こちらまで、よだれがでてきました。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございます。 お醤油も水分だから、傷みやすくないですか? イタリア人のご主人さんなんですね。 素敵ですね。 焼きおにぎりもよさそうです。 ありがとうございました。

• mirori35
回答No.1

塩味つけてますよ。 酢を加えるというところがちゃんとされててすごいですね。 ラップでにぎる時なんですけど、ごはんを直接ラップに入れずにボールに塩水を入れて、それで手を濡らしてごはんを包み込むような感じでラップに入れてます。 説明がへたでごめんなさい。 後、うちでは必ず梅干しを入れてます。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 回答、ありがとうございます。 私も夏の時期じゃなければ、手を濡らして握っているんですけど どんなにきれいに洗ったとしても、やはり手には雑菌がついてると思うんです。 だから、じかに手を使わずにうまく塩味がつけれないかなって思い 質問しました。 梅干は、必需品ですよね。 ありがとうございました。