• ベストアンサー

自分の気持ちが分からない。

私はわざわざ決心しないとパンを食べることができない、普段から何も考えなくとも食事は自然にご飯というご飯党です。が、冷ご飯が大嫌いです。  「私の嫌う冷ご飯の基準を誰かご推察していただけませんか。自分では自分の気持ちがわかりません。」  電子ジャーに入ったまま電源を切った冷ご飯が最も嫌いです。それをボウルやどんぶりなどに入れ、ラップをして冷蔵庫やこの時期なら棚などに置いたままの冷ご飯も嫌いです。  が、おにぎりにしていると、別に気にならず食べます。さらにコンビニのおにぎりは気になりません。おにぎりの形をしていれば冷ご飯が食べられるのかと思いきや、コンビニ弁当や仕出し弁当などはあえて温めずに(温めるという発想をする前に)冷えたご飯を気にならずに食べます。  誰かこんな偏屈な私の気持ちをご推察いただけませんでしょうか。デンプンがどうの、糖がどうした、とか何か科学的に説明できるものはないのでしょうか。

noname#80434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

だれかが手を加えて、たとえおにぎりのように簡単でも ”一品” というか ”料理” の体裁を整えていない「ご飯」が、嫌いなのでは? 科学的な理由というよりは心理的な、気持ちの持ちようのような印象を受けました。 ジャーに放置され冷たくなったご飯=余されたもの=それを食べる行為=みじめ・むなしい とか…そんな感じかな~、と。

質問者

お礼

そうかも知れません。すんなり納得できました。自分では気が付いていませんでしたが、おそらくは最後の行でおっしゃっていた、「みじめ・空しい」までの流れが、そのまま正解だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HiYoKoNoK
回答No.4

心理的な問題だと思います。 もともと私は味のついていないご飯は嫌いで一切食べず、いつもおかゆやドリアなど加工して食べるですが、それに加えて炊飯器で炊いたお米が嫌いです。 同居人がたまに炊飯器で炊きますが(普段は私が鍋で炊いています)一口も食べることができません。 なんだか、生理的に汚いものに感じてしまうんですよね。 でも、レストランやコンビニのご飯は食べられます。 たぶん「きれい・汚い」のレベルで言えば、外食のほうが「汚い」だろうと、 頭では理解していますが、気持ちがついていきません。 しかも考えすぎてたまに外食ができなくなります(笑) しばらくすると直るんですけどね・・。 質問者様が見ていないところで誰かが質問者様の家にあった冷ご飯をこっそりお弁当にして渡されたら、きっと気付かずに食べてしまうのではないでしょうか。 私も、自分の炊いたご飯に同居人が炊いた炊飯器ご飯をこっそり混ぜられても気付かないかもしれないです。味もつけちゃうのでなおさらですね(笑)

質問者

お礼

そういえば、何かで読んだのですが、もともと炊き立てのご飯の匂いって、良い匂いじゃないらしいですね。我々はそこで「ご飯」というイメージで補完して、いい匂いだと感じているらしいです。匂いだけなら、いやなにおいに感じるそうですが、No.4さんの炊飯器ご飯がお嫌いということに共通点があるかも知れませんね。  おそらく僕も混ぜられたら気づかずに食べるかと思います。ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.3

科学的にどうこうというより、単なる思い込みだと思います。 何かを食べられない人は、たいてい「自分は ~ を食べない人」と自分自身を思い込みの枠にはめています。もし ~ を食べたなら自分が自分でなくなるのではと不安感に苛まれます。たんなる思い込みなればこそ、おにぎりはいいけど冷やご飯はだめ、というよな不条理もありうるのです。 そういう私も最近まで「自分は納豆を食べない人」と思い込んでいました。なぜそんな思い込みを持ったのかというと、幼児期に納豆を食べているときに、だれかが「このマメ腐ってる」と言ったからです。そうなると、大人になって「腐敗じゃない醗酵だ」と、頭で理解できるようになっても食べられないのです。 冷ご飯が食べられないというのも、叱られたとか、お腹をこわしたとか、なにかトラウマがあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

その思い込みが、No.1さんの言っていた「空しい」というところでしょうね。「自分が自分でなくなるのでは」・・・って、そこまで普段から哲学していないのですが、今回の件は心理的なものが大きかったようです。ありがとうございました。

回答No.2

「でんぷんの老化」がキーワードになると思います。 炊いたご飯は時間がたつとα化したでんぷんがβ化し味が落ちます。これをでんぷんが老化したと言い、冷ご飯のまずくなる原因です。 http://www.i-show.co.jp/unchiku/2.html 味が付いていると比較的食べやすいのでおにぎりは塩味がその役目を果たしていると思います。コンビニのお弁当はデンプンの老化を押さえる工夫をしているはずです。それで食べやすくなっているのだと思います。 ということでどうでしょうか。

質問者

お礼

そういえば、ジャーの中の冷ご飯は「冷たい」「固い」で、不味いと思っていました。おにぎりや弁当などは塩味などの工夫のおかげだったんですね。科学的なご説明ありがとうございました。