• 締切済み

彼を改善させる方法はありますか?

現在妊娠6ヶ月です。5ヶ月間同棲していました。 5ヶ月間と期間を決め、その後結婚するつもりでした。 今は実家に戻り別々に生活しています。 彼があまりにもひど過ぎるので、結婚しないと決断しました。 運転中 ■一時停止が出来ない ■信号無視をする ■安全な運転ができない ■少し注意をすると、苛立ちわざと荒い運転をする ■居眠り運転をする ■センターライン、をはみ出してしまう おかしくなる時(月3~4回) ■レジからお金を抜き、逃げようとする ■物に当り散らす ■大切な物を処分する、破壊する ■胸倉をつかむ ■携帯電話を折り壁に投げつける ■子供を堕ろせという ■別れるという ■大声で怒鳴る ■話を全く聞かなくなる 日常的に ■メール・電話しているのを見て怒る ■手紙を勝手に開封し読む ■日記を見る ■携帯を見る ■実家に帰ったり、遊びに行くのを嫌がる ■寝ている時に起こし続ける(早朝から夜中まで続く時もある。つわり中でもゆっくり寝れない) ■ひっきりなしに電話・メールがある DVにも当てはまると思います。 暴れた後は必ず優しくなります。悪い事をしたと反省します。 でも、同じ時を繰り返します。 上記の事を5ヶ月間ずっと注意し続けていますが、 全く改善されません。 今後、カウンセリングや精神科・診療内科に通う事によって改善される可能性はあるのでしょうか? 改善されたとしても結婚するつもりはありません。 彼は定期的に子供との面会を望んでいて、それに応じるつもりですが、 今の状態ではそれも厳しいと思っています。

みんなの回答

• nikobu
回答No.12

#4です。 実は、そく似た人を知っています。 その人も両親が自営業で甘やかされて育ち金銭も多くもらっていました。 親の愛情を知らずに育っているので自分の子供に対する愛情も 少し歪んでいます。 しかし、その人は治りました。(治るケースは稀です。) その人の彼女は骨折などケガが耐えませんでした。 彼が治療するきっかけとなったのは彼女が心の病になったからです。 もちろん彼が原因でした。 暴力はなくなりましたが愛に対する考えは歪んだままです。 専門家による治療が必要ですが本人にその気がなければ病院へ行ったとしても 治療は不可能です。 お気持ちはわかりますが妊娠中です。 何かあってからでは手遅れですので今は関わらないほうがいいです。 彼の治療よりも今は質問者さまの身体を守ってください。 どうしても治療をうけさせたいのであれば彼のご両親を説得なさってみては? 不可能でしょうか? 治療を受けないのであれば子供さんとの面会も拒否したほうがいいですよ。 話し合いが困難であれば弁護士など第三者に入ってもらいましょう。 おそらく彼の親は 事の重大さを理解していないと思います。 とにかく今は 質問者さんとおなかの赤ちゃんを大事にしてください。 彼の暴力は質問者さんの責任ではありませんよ。 突き放すことも愛情です。 勇気をもってください。

• tenren
回答No.11

NO.8です。たびたびすみません。 >彼は自分の言動を理解していません。 頭に血がのぼった時は誰にも手はつけれませんし、 言った事をほとんど覚えていません。 >落ち着いた時にその話をすると逆上し、また暴れ出してしまうので、放置する事しかできません。 このように書かれていますが、これを見る限りでは やはり、過去に頭部に強い衝撃を受けたことによる 「高次脳機能障害」のような感じがします。 それぞれ人によって症状の現れ方は違いますが、私にはそう感じます。 キーワード「高次脳機能障害」で検索してみてください。 薬の影響がないのだとしたら、これを疑ってみることも必要です。精神科の処方も必要に思います。貴方が被害を受けるだけでなく、他人にもその影響が及ぶとしたら、彼のためにも止めてあげることが肝要じゃないでしょうか?  おせっかいかもしれませんが、私の周囲にも同じような方がいます。その方は5メートルの高さを転落して頭を打ったのですが、外傷も無く、CTやMRIでも何の所見も見られなかった人です。自宅で普通に生活していましたが、おかしな行動が目立ち、キレたら大爆発し、手におえなくなったので精神科の医師に相談した結果、「高次脳機能障害」だと診断されました。今は薬を調節してもらっていますので、比較的状態はいいのですが、時に大爆発をしてしまうそうです。 そのご本人が言うには、 「頭にきたら自分が何を言っているのか、どんなキレ方だったのか、あまり覚えていないそうで、後で冷静になった時にそれを言われるとまたキレてしまう。 それが自分でも辛い。だから、薬を飲んでいる。」 彼が心配です。 一度受診をお勧めします。 気にさわる記述があったら、ごめんなさい。

noname#17418
noname#17418
回答No.10

元覚せい剤使用していた元ダンナにそっくりです 私は使用時期も止めてからの症状も経験しておりますので 質問者様の彼の状況では彼は今現在使用中と思われます(特に運転中の症状や寝ている時に起こし続ける等) 私は覚せい剤さえやめれば改善すると思っていましたが やめからも大声で突然怒鳴ったりは月2.3回はありました (うちの場合は暴力もありました) しかもやめて10年経ってもです あなたと別れたらさらに薬に走ると思いますし お子さんが生まれても、これから一生、一切の関わり、関係を経つ事を 強く強くお勧めします 立ち直ったと思ってもです(普段は優しくても) ご実家が頼れて良かったですね どうぞ安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

tomo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚せい剤を使用していた人に起こる症状だとは知りませんでした。 ただ、今現在使用はしていません。 彼は嘘をうけないので、それは間違いないと思います。 正確には、よく嘘をつきます。 しかし、表情を見て、嘘を言っているのか本当の事なのか、判断が可能です。 ただ、10年経っていても、改善しない事もあるというのには驚きでした。

• gyong
回答No.9

>ドラッグにも手を出していました。  過去にヤク(薬)の経験があるんですね。  彼の親はどういうキャラなのですか。育て方に問題なかったの?  彼を改善させるどころか下手したらあなたの親を含め親子ともども殺されますよ。  彼の元(離島)から逃亡したほうが身のためです。

tomo-momo
質問者

補足

育て方に問題があったと思います。 両親は仕事(自営)ばっかりしていて、全く子供をかまってませんでした。 欲しい物は何でも与える、 そして、多額のお金も与えていました。 彼はリーダー的存在というか、強い存在の人です。 背も高く、かなり力が強いので、小さい頃から 気に入らない事があれば暴れる、殴るというので 解決(にはなってないですが)してきたようです。 気に入らなければ、その人を殴ればいいと思っています。 その証拠に今まで働いてきた職場では、必ず暴れ誰かを殴り、 クビになっていたようです。 今は彼の元ではなく、離れた実家に戻っているので、 安心して過ごせています。

• tenren
回答No.8

彼は過去に事故とか病気で脳に損傷を負ったことはありませんか?もしあるのなら、それが原因で人格が変わってしまったとか、社会的な行動障害が出現している可能性もありますよ。一度聞いてみてください。本人に記憶がなくても親に聞けばわかると思いますが・・。 もしもそういう経験があったのなら、それは障害なのです。

tomo-momo
質問者

補足

事故や病気はありません。脳に損傷というのを考えると、 喧嘩のし過ぎでしょうか。 10代の頃は毎日の様に、喧嘩をしていたそうです。 喧嘩といっても、ただの殴り合いだけで済む喧嘩ではなく、 死者を出した事もあるような喧嘩です。 頭を強く殴られた事も何度もあるでしょう。 致命傷にはならない部位への刺し傷もたくさんあるような人です。

• aketone
回答No.7

おはようございます。 とんでもない男性と出会ってしまいましたね。 まるで、知人の男性見たいです。 もしかしてと思ったのですが、この症状って薬もまだやってるのでは?と感じましたが・・・・。 知人の男性は元々も気が荒いのですが、彼の行動とまるっきり同じなんで。 この内容を要約すると、被害妄想、注意力がない、眠気、切れて暴れる、異常な嫉妬、全て薬が切れた症状と同じなんですよ。 知人の男性とは友達の内縁の夫なんですが、こういう行動でいつも悩まされており、いきなり警察が来て 家宅捜査され、彼女もまったく気づかなかったのですが内緒で薬をしていたそうです。 今は塀の中です。 友達からよく相談を受けていたので内容を見て、そっくりだったので驚きました。 一度薬に手を染めると中々抜けられないと言います。 余計なお世話かと思いましたが、彼の元々の性格もそうかと思いましたが、もしかしてと思って書き込みました。薬が入ると精神的に落ち着いて、優しくなる見たいですよ。 こういう男性は変わらないと思いますよ。 きっと親が甘やかせて育てたのかなと思います。 幼児期からの性格でしょう。子供さんが産まれたら 子供さんにも悪影響です、母子家庭で暮らした方がよっぽどいいと思います。 その知人の男性は40歳ですが、直りませんから。 私は別れる事を進めます。

tomo-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他数人の方からも薬物の事を指摘されました。 今はもう手を出していないので、関係ないものと思っていました。 上記のお礼・補足にもあるように、今は完全に足をあらっています。 あと期間は短いですが、同棲期間中はほとんど一緒にいたので、 こっそり。。。とかは不可能です。 その通りです、彼はすごく甘やかされて育っています。 私が彼の話を聞く中では、幼児期からの性格です。 しかし、両親はそんな事はないと否定しています。

• usap
回答No.6

>中絶をするという事は、今後の妊娠が望めなくなる可能性もあるので、産む決心をしました。 産みたいのはわかるけど、それじゃ産まれて来た子供は親のエゴだけで生まれてかわいそう。精神科に通う人や心に問題がある人は子供時代に心の傷を負うことが多いっていいますよね。あなたは大丈夫?ちゃんと育ててくださいね。 子供を産めないかもしれないのは、それは悩んだと思います。私も卵管がつまってるから、妊娠しにくいと医者に言われてたので、子供が産みたいのに産めないかもしれない不安ってわかるけど、そういう悩みにこだわりすぎた結果が、今のあなたなんじゃないかなあって気がします。誰の子供でも、とにかく出産したいっていう、後先なしの行動が。(いやいやHしたと書いてあるけど、その1回で妊娠したってことは、避妊さえしなかったってことですよね。大事な体だってわかってるのに、避妊さえしないあなたも、彼と同等に注意力がかけてると思います) あなたにも責任があると思いますよ。質問の内容を見る限り、彼は自分のこともろくにできない人です。それなのに子供を育てるなんて、無理でしょう。負担が大きすぎると思う。その人を選んだのはあなただし、産むと決めたのもあなただと思うから、彼ばかりを責められないと思います。事実、彼は「おろせ」と言っているんだし、あなたが産みたくて産むんだから、「彼を変えたい」なんて、エゴだと思うなあ。 私も親から産んでもらった身ですが、私は、両親から望まれて生まれた、と思いたいです。父親が「おろせ」と言っていたなんていやです。私は父親の顔も母親の顔も知ってますし、どういう人かも知っていますが、両親が両親で良かったと思っています。母親は10年前に死に、今は父親しかいませんが、あなたの子供はあなたが死んだり何かあったときに、誰を頼ればいいのかしら。なんか他人事ながら腹が立ちます。子供がかわいそう。あなたの少し前の質問見ました?「親を殺したい」って。そういう人もいるんですよ。 いまさら責めてもしょうがないと思うけど、彼のこと「そんな人だとは知らなかった」じゃ済まないと思うんです。産むって決めた以上。きついことを書くようで悪いけど、あなたはあなたの子供の人生よりも、あなたの出産の可能性を選んだんだし。覚悟がいると思います。しっかり育ててあげてくださいね。あなたは彼の子供が欲しかったんじゃなく、出産できるなら誰の子供でもよかったみたいだし。なんだろうなあ、それって。よくわからない。 精神科は万能じゃないです。前の回答にも書いたけど、そんなに万能なら、犯罪者なんかいませんから。注意力欠陥障害ってアダルトチャイルドとか言って、ADとか最近よく聞くと思いますが、彼はそれかもしれません。病気というよりは性格というか、癖みたいなものだから、根気よくやらないと治りません。興味があれば、サイトで検索してみるといいと思います。専門的な知識が欲しいなら、あなた自身が精神科に行って、彼の症状を話して、先生と相談してみるといいと思います。 信号と一時停止不停止ですが、この際、信号ぐらい無視すればいいと思います。一時停止も無視すればいいと思います。そんなの、注意力が足りないとか、そんなかわいい問題じゃないし。免許が取れてるのが不思議。車を運転する「責任」もわかってないんだもん。他人に迷惑をかけない運転をするのは、最低限のマナーでしょ。それで事故すれば、その後彼も気をつけるんじゃないですか。それか、そのうち免停とか免許取り消しとかなるでしょ。そういうタイプって、自分が痛い目に合わないとわからないと思います。保険だけはしっかりかけておいたほうがいいと思います。 世の中いろんな人がいます。あなたは相手を選ばず、「出産」だけを選んだので、こういっちゃ悪いけど、しょうがないと思います。自業自得だと思う。「妊娠の可能性がなくなるから避妊はしませんでした」って、そんなことじゃ同情できません。一番かわいそうなのは、あなたじゃなく、生まれてくる子供です。

tomo-momo
質問者

補足

妊娠の事については、自分なりに考えているので、あなたにここで、とやかく言われる必要はありません。

回答No.5

私もNo3さんと同様に別れたほうがいいと思います。 あなたがお子さんを生もうと決心したのには、相当の覚悟があってのことじゃないかと思います。 難しいかもしれないけれど、あなたのお子さんであって彼の子じゃあないと割り切って考えることです。 それより、あなたを助けてくれる身内や親身になってくれる友人などを常に身近におくことを考えましょう。そしてなるべく早く別れましょう。 子供には一切会わせるべきではないと思います。 生まれてくるお子さんのためにもそれが最善の道と考えます。 理路整然と考えようとする方だから、お困りの時には法律相談なさるのがよいかと思います。早め早めに対処して、警察等にも相談なさっておくのがよいかと思います。

tomo-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費・慰謝料の関係もありますので、いずれは法律相談するつもりです。 現在は同棲状態にもありませんし、住居も離れているので、 緊急で身を隠したり等は必要ないので、警察への相談予定はありません。 別れる決心はできています。 ありがたい事に、私の家族・親戚は結婚しないという事に 賛成し、協力してくれると言ってくれています。 周りの助けは本当に有り難いと思いますし、 こういう環境であって良かったと思います。

• nikobu
回答No.4

彼自身は自分の言動が どのようなものか理解していますか? 悪いとわかっていても抑えることができないのでしょうか? 精神病や人格障害でしょうか? 今まで精神科や心理カウンセリングに行かれたことがないのでしたら 一度 受診したほうがいいでしょう。 本人に受診の意思がないと難しいですが 説得してでも受診した方がいいですよ。

tomo-momo
質問者

補足

彼は自分の言動を理解していません。 頭に血がのぼった時は誰にも手はつけれませんし、 言った事をほとんど覚えていません。 落ち着いた時にその話をすると逆上し、また暴れ出してしまうので、放置する事しかできません。 カウンセリング経験はないので、私も受診を勧めていますが、 自分のやっている・言っている事を受け止めていないので、 聞き入れてくれません。 そもそも、病院がすごく嫌いなので、私が連れて行かなければ行きません。 (その他の病気で同棲中に病院に連れて行くのにも一苦労でした) 一緒に行ってくれるなら行くと本人は言っています。 しかし、私の実家から彼の実家まで3時間以上かかる距離です。 妊娠中ですので、なかなか簡単には行けません。

• ETN
回答No.3

あなたご自身も分かっておられると思いますが、こういった性格は改善されるものではありません。 あなたがしっかりした方のようなので(普通こういったDV傾向にある男性と一緒にいると逃げられなくなります。優しくされるとついホロリとしたり。)ここは自分の直感を信じて断固として別れることをお勧めします。 できれば金輪際かかわらない方がいいと思いますが・・・

tomo-momo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2人で会うのはやめようと思っています。 (同棲期間が終了してからはモチロン会っていません) ただ、もともと結婚予定だったので、親を交えての話し合いを今後何度か持つ予定ですので、 その時以外は会わないと決めています。 私も、何度も次こそは大丈夫、次こそは・・・ と思い、短期間ですが、やってきました。 その度に裏切られて。 DVを少し調べるようになり、そういうサイクルがあるというのがわかり、 別れる決心をした次第です。