• 締切済み

彼を改善させる方法はありますか?

現在妊娠6ヶ月です。5ヶ月間同棲していました。 5ヶ月間と期間を決め、その後結婚するつもりでした。 今は実家に戻り別々に生活しています。 彼があまりにもひど過ぎるので、結婚しないと決断しました。 運転中 ■一時停止が出来ない ■信号無視をする ■安全な運転ができない ■少し注意をすると、苛立ちわざと荒い運転をする ■居眠り運転をする ■センターライン、をはみ出してしまう おかしくなる時(月3~4回) ■レジからお金を抜き、逃げようとする ■物に当り散らす ■大切な物を処分する、破壊する ■胸倉をつかむ ■携帯電話を折り壁に投げつける ■子供を堕ろせという ■別れるという ■大声で怒鳴る ■話を全く聞かなくなる 日常的に ■メール・電話しているのを見て怒る ■手紙を勝手に開封し読む ■日記を見る ■携帯を見る ■実家に帰ったり、遊びに行くのを嫌がる ■寝ている時に起こし続ける(早朝から夜中まで続く時もある。つわり中でもゆっくり寝れない) ■ひっきりなしに電話・メールがある DVにも当てはまると思います。 暴れた後は必ず優しくなります。悪い事をしたと反省します。 でも、同じ時を繰り返します。 上記の事を5ヶ月間ずっと注意し続けていますが、 全く改善されません。 今後、カウンセリングや精神科・診療内科に通う事によって改善される可能性はあるのでしょうか? 改善されたとしても結婚するつもりはありません。 彼は定期的に子供との面会を望んでいて、それに応じるつもりですが、 今の状態ではそれも厳しいと思っています。

みんなの回答

• tabbycat
回答No.2

素人が、今まで生きてきた中での経験から感じることなのですが、 書かれたことを見ると、荒い性格というより、こころの病のように思います。 カウンセリングや心療内科などで良くなる可能性はあると思います! でも、どのくらい時間がかかるのかは人それぞれでしょうね。 本人の治る意思と、ご家族の協力が絶対必要かと思います。 症状からして、ドラッグなどに手を出してしまいそうなタイプに 思えてしまいます。 一体どうしてそのようになってしまったのか解決すると良いですね…

tomo-momo
質問者

補足

幼少時代から、気に入らない事があると暴れていたようです。 物を破壊するだけならいいのですが、その怒りの相手が人間の場合も多々あったようです。 傷害事件を起こし裁判になったり、施設に入ったりしていたようです。 ドラッグにも手を出していました。 全て10年以上前の話なので、今は更正していると思っていました。 この事実を知ったのも同棲するようになってからです。

• usap
回答No.1

どうしてそんな人の子供を産もうと思ったのかすごく不思議・・・。 でも、あなたが妊娠をして、その子の父親であることに間違いないなら、そんな彼でもどこか素敵なところがあるんでしょうね。きっと。じゃなきゃ、妊娠なんてしていないだろうし、妊娠しても中絶してただろうし。私なら、子供がかわいそうだから、おろしてます。だって、父親がそんなんじゃ、子供が苦労しそうだもん。生まれてくる前から父親がいない苦労が決まってるなんて、なんだかかわいそう。 そんなことを言ってももういまさらどうしようもないですよね。彼が子供と面会をしたいと望んでいるのであれば、(言い方が悪いですが)それをエサにするしかないと思います。「父親になりたいのなら、変わって」と。 彼は若いのかしら?子供が生まれたら、彼も変わるかもしれません。変わらなかったら、あなた一人で育てることにしてもいいと思います。二人で話し合ってもらちがあかない気がするので、あなたのご両親、彼のご両親に協力してもらうほうがいいと思います。 精神科に通う以前の問題だと思います。彼の場合は精神的な病気というより、人格障害じゃないかなあと思います。レジのお金を盗るのは犯罪だし・・・。人格障害は薬では治りにくいそうなので、本人が医者を信頼し、医者との約束を守れるかどうかが治療の鍵だそうです。性格の悪さは、薬じゃ治らないと思うし・・・。そんな薬があれば、刑務所なんていらなくなりそうです。どうして彼がそういうことをするのか、きっと理由があると思います。お金がないからレジのお金を盗るんだとしたら、どうしてお金がないのか原因があるだろうし、免許が取れたんだから、一時停止はきっと彼はできるんだと思うけど、したくない理由があるんだと思います。一つ一つの原因を探していったら、意外と理由がわかってくるかも。その辺を彼と話し合ってみては?今は妊娠中だし、あなたも感情的になりやすい時期だと思うから、出産後、少し落ち着いてから、冷静に話し合ってみることをおすすめします。

tomo-momo
質問者

補足

彼とHするのも、嫌になっていました。しかし、一度だけ許してしまい、妊娠しました。 普通なら中絶を考えるのだと思いますが、私の場合自然妊娠は難しいので結婚したらちゃんとした治療が必要でした。 ですので、その1回も避妊していませんでした。 中絶をするという事は、今後の妊娠が望めなくなる可能性もあるので、産む決心をしました。 私は離島で、店長をしていました。人手が足らず、彼もスタッフとして入れました。 彼の金遣いの荒さは半端じゃなく、彼のお金の管理は私がしていました。 レジのお金を盗もうとしたのは、現状から逃げ出す為です。飛行機代が必要だから、自分はお金を持ち合わせていないから、レジから盗もうとしました。 一時停止が出来ないというのは、注意力がなさすぎて、標識に気付かないからです。 信号も同様です。