• ベストアンサー

事故を頻繁に起こす人の運転を改善させる方法

妹(30代、2児の母)が交通事故を頻繁に起こします。 まだ致命的な人身事故は起こしていませんが、過去10年ほどの間に 恐らく10回ほど事故をしています。 先日も1週間に2度やり、2台が自走出来ない状態になりました。 周りは当然いろいろ言って、そして本人もその度に反省して改心している とは思うのですが、しばらくするとやっぱり事故ります。 同上していた子供を怪我させたりして旦那(僕の弟)にも相当 怒られたはずなのですが、今回も、ついうっかり追突したと言います。 交通事故に関するサイトを覗くと事故の処理等の情報が多いのですが、 『ついうっかり』事故を起こしてしまう人間を改善させるにはどうすれば 良いか、注意力散漫な運転をしないには? という様な内容の物は なかなか見つかりません。なにか良いアイディアがありましたら、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんばんは。 いますよね。よく事故起こす人。 向いていないと言ってはそれまでですが。。 事故って、突然、多額の借金を作ることにもなりかねないです。 今のうちになんとかした方が良いかもしれませんね。 ”妹”さんですか。。 自分より、周囲が自分に合わせてくれるのが当然と思ってるのかもしれませんね。(笑) ひとまず、カーコンポを外す。というのは如何でしょうか。 ナビも頼るようになるので、外すとか。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、いまのうちになんとかしたいのです。 ひどい人身事故や大怪我をする前に改めて欲しいのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

私には妹が二人いますが、上の妹が他の方の回答にある「運転させてはいけないタイプ」でした。 免許とってしばらくしてから、二週間で二度自損事故を起こしました。 状況からして、ドライバの不注意以外では起こりえない事故だったので、家族で相談の上、以後二度とハンドルを触らせないようにしました。 今は妹も嫁に行きましたが、地方都市の外れに住んでいるので、交通はそこそこ不便です。 しかし、今でも自分では運転せず、運転は旦那に任せているようです。 悪いことは言いません。どんなに生活が不便でも、運転させてはいけないタイプの人間には、即刻免許を取り上げるか、自動車の鍵を触らせないような状態にすべきです。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、妹さんには運転させない様にしたんですね。 僕らもそうした方が良いのかもしれません。 そうすることが、他人に迷惑をかけず、彼女自身のためなのかもしれませんね。

nobita51
質問者

補足

みなさま、本当にありがとうございます。 全ての方にポイントを差し上げたいのですが、出来ない様なので、単に早く回答頂いたかたからポイントを差し上げようと思います。 それでは、ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.9

#1です。自分の中の偏見を交え付け加えます。 女性は男性より、1つの事に集中することが得意とか聞いたことがあります。 私は男ですが、車の運転中に他の車を見て、 ・明らかに減速すべきなのにそのままのスピード。 ・相手を待つタイミングなのにそのまま突っ込む。 そう見受けられる時、ドライバーを見ると女性の場合が多いです。 急にバイクや犬がとのことですが、もしかしたら他の人から見れば、そんなには”急”でなかったかもしれません。(そんな気がする。) 見ることと、認識することは違うそうです。 向き不向きってあると思います。 運転という作業に向いてないんでしょう。 さらに妹さんは、運転が好きでもないんでしょう。 苦手な事を無理やりやってるような。。 ある程度、視線が高く視界が広い車がよいのではないでしょうか。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見ることと認識することは違いますよね。 彼女の場合、見た積もりであっても、実際には認識していない、 つまり見てない、と言う事ではないかと思います。 確かに不向き、なのでしょう。運転しないで生活出来れば良いと思うのですが。

noname#87504
noname#87504
回答No.8

たぶん、あなたをはじめ、ごく普通の運転者からすれば、そういう妹さんのようなタイプの人は謎でしょうね。 どうして妹さんが懲りずに繰り返すのか。 それは妹さんが常に加害者だからです。 事故とはいえ、加害者と被害者って存在しますよね。 加害者って、事故っても恐怖を感じませんよ。 よく一般的に言われていることは、事故を起こした場所が怖くて通れなくなる・・っていうのがありますよね。 でもそれって、正確には事故られた側に当てはまることなんですよ。 自分が突っ込んだ方なら、恐怖なんて感じませんもん。 かくいうわたしは、どっちかっていうと、危ないタイプです。 今のところ事故は一回だけですが・・ (免許取ってそろそろ20年ですけど) だから、偉そうなことは言えません。が、たぶん理解不能だろうな・・と思って書き込みます。参考程度に聞いてくださいね。 わたしは、通勤途中に教えてもらったばかりの裏道を通り、一時停止無視で信号のない狭い交差点を直進して、左方向から同じく直進しようとして交差点に進入してきた車(定年したくらいのおじさん乗車)に左側面部をぶつけられました。 あっちが優先だったために悪いのはわたしで、確かにまったく一時停止しなかったため悪いと思ったのですぐ謝り、事故処理もその人とおまわりさんを呼んでしました。 だいたい狭い裏道を4、50キロ出してたかもしれません。 なにより、そこが交差点になってること自体、見てませんでした。 とまれの文字も見てませんでした。 そしてここがすごく勉強になったことなんですけど、 ぜんぜん怖くありませんでした。 スローモーションで左側にちらっと白い車体が見えただけです。 おじさんは、まさか止まらないとは思わなかった。って言っていたし、 わたしはまさか交差点とは思わなかった・・と思いました。 裏道で通勤の車がかなりスピード出してて離合してもスピード緩めないことに腹を立ててたのは確かですけど、それはいいわけにはなりません。 わたしはあれ以来、幸運なことに事故を起こしていませんが、 腹を立てないように、気をつけています。 でもできれば車には乗らないのが一番です。 自分の子供までわたし(守るべき母親)に怪我させられたら、もしうちのだんななら絶対に自転車に乗れっていうと思います。 車の鍵はもう渡してもらえないでしょう。 何度もしてしまう・・は本人の甘えではないかと思います。周りが甘やかしてしまえば、本人は絶対反省しませんし、車がないと暮らせない・はいいわけです。 わたしの居住地もそういうかなり辺鄙で交通の便の悪い場所ですけど、 自転車しか乗っていない人もけっこういますよ。 私自身も自転車には結構乗ります。自転車好きです。でも、やっぱり車とぶつかりそうになるときあります^^ ま、自転車なら自分は被害者なので恐怖を感じるでしょうから、そのときはおあいこですよね。 そうしたら逆に車の運転も少しは考えられる幅が生まれるのでは?? 自転車で人を轢いてたら話になりませんが・・ ま、対応策としては皆で何度もくどくど注意をする・・くらいしかないでしょう。 旦那さんが甘やかさないのがいちばんですけどね・・。

nobita51
質問者

お礼

長文での書き込み、ありがとうございます。 そうですね、彼女は常に加害者なので、被害者の気持ちには思い至らない のだろうと思います。まだ大きな人身事故は起こしていませんし。 確かに、何度も繰り返すのは本人の甘えだと思います。 弟も厳しく言ってるとは思うのですが。とりあえずしばらくは運転せずに 生活するらしいです。 なんとか本人が自覚を持ってくれる様に見守りたいと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

no.4です。補足ありがとうございます。 正直な話、予測して運転する能力が欠如しているということですよね。 よく「ハンドルを握ると人が変わる」ということが言われますが、質問者様のケースの場合、その一言で済ませる訳にはいかないレベルだと思います。 今後も事故を起こす可能性が非常に大きいですよね。 いつ死亡事故を起こしてもおかしくない状態ではないですか? よくある交差点での右折事故などは、「まさかバイクがあんな早いタイミングで来るとは思わなかった」という理由から起きていますよね。そして、ライダーが死亡するケースも多い訳です。妹さんが上記のセリフを言って、逮捕される可能性は大きいのではないですか? 私ならば、免許を返上させます。 他のどなたかの負担が増えたとしても妹さんの代わりが務まるのであれば、もう二度と運転させません。 もし本当にどうしても運転しなければいけないのであれば、同乗して徹底的に指導します。 身内を犯罪者にしないためには相当な苦労でも厭わないです。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですね、予測して運転する能力が欠如している、僕もそう思います。 致命的な事故をおこす可能性も確かに高い(遅かれ早かれ)と思いますが そうならない前になんとか出来ないかと思っています。 運転しない事が確かに一番の解決策かもしれません。 身内を犯罪者にしないために、と言うフレーズは重いですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

結論から先にいえば無理だと思います。残念ながら、直進道路をまっすぐ走っていても事故ってしまうような人が一定数存在します。妹さんはそういった方なのでしょう。 おそらく妹さんは、走っているときにどこも見ていないと思います。いるんです、そういう人。で、見ているとそこしか見ない人だと思います。例えば信号を見たとすると前方車両も何も見ていないんです。 助手席で「はい、前方車注意して」「右から車きたよ」「歩行者に気をつけて」と都度注意するしかありません。ま、ヘタすると「うっさいわね!」って怒り出してそれでよそ見して事故るでしょうけど・笑。 もうね、保険会社から「もうこれ以上アンタの面倒は見れません」と契約を拒否されるか、点数稼ぎすぎて免許剥奪されないとどうしようもないですね。 残念ですが、学習することが非常に苦手な人が一定数いるんです。賢い人は一度失敗すると「なぜ失敗したか」を考え「同じ失敗をしないためにはどうすればいいか」とやり方を変えたりするのですが、学習することが苦手な人は失敗しても「どこをどう変えれば同じ失敗を繰り返さないか」がわからないんです。もしそういうことができる人であれば最初の事故か悪くても次の事故で改善していると思います。しないってことは、できないんです。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、学習能力が無さすぎる気がします。 運転ってあらゆる方向をまんべんなく注意する必要がありますよね。 彼女の場合、どうしても注意がおろそかになる瞬間が出来て しまうんでしょうか。 『しないってことはできない』と言うのは、確かにそうなのかもしれません。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.5

>過去10年ほどの間に恐らく10回ほど事故  20代の頃から車を運転して事故がその回数では、「うっかり」車庫入れで自分の子供をひき殺す悲惨な死亡事故を起こしても、まったく不思議ではないですね。 >単車が急に出てきたため、や、急に大きな犬が飛び出してきて  車を運転していてこんな「急なことばかり」ありますか?  「いきなり目の前に単車が、犬が」というのは本人には正直なところでしょうが、単車経験が長い私から冷静に見れば、単車はいつも回りの車の動きを予測しています。同じく犬も道路の横断には人間以上に車を見ています。  まさしく、その単車や犬が急に目の前に現れる運転をしているあなたの妹さんの運転こそ、「回りの車の動きをまったく見ない急な車線変更や、強引で急な右左折=自分勝手で乱暴な運転をしている」可能性が高いと思われます。  単車で走った経験が長いと、車の右左折はドライバーがウインカーを点滅させなくても分かります。多くのドライバーは曲がりたいと思って視線を向けた方に無意識に少し車体の方向が変化します。そのときに「曲がる方向の後方に単車や自転車がいないことを確認後」ウインカーを点滅させ始めるドライバーは、全体の4割ほどです。4割のドライバーは、先にウインカーを点滅させてから後方を確認します。残り2割のドライバーは後方確認せずにいきなりウインカー点滅と同時に右左折します。あなた様の妹は、この2割でしょう。このタイプのドライバーは車間距離をせっかちに詰める癖があり、余裕が全くないため事故を起こしやすいタイプです。  矯正方法は、事故の始末を自分でつけさせることです。  車の任意保険を妹さん名義で加入してもらうことです。  単なる物損事故でも警察から保険屋から自分で処理させることです。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分勝手で乱暴な運転をしているのだろうと思います。 事故の後始末は自分でやってると思うのですが、やはり周りが 甘やかしてしまっているのかもしれません。 僕は遠方で暮らしていますので、ある意味部外者の様な立場で きつい事を言うのも憚られますし、難しいところです。 保険屋さんには、もう面倒見たくないと言われているらしいです。。。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

状況を補足してもらえませんか? 例えば、 ■カーナビを操作していた ■オーディオを操作していた ■テレビやDVDを見ていた ■お子さんに気を取られていた ■ハンズフリーを使用していたとしても、携帯で通話していた 等々。 これまでの事故の原因や状況を列挙することで、何から原因や解決方法が見えてくると思うのですが・・・・。 補足をお願いします。

nobita51
質問者

補足

まとめてのレスで失礼します。 皆様、回答頂き、大変ありがとうございます。 さて、これまでの事故の原因ですが、僕は遠方に暮らしているため、細部についてはよく知らないのです。 前に聞いたのは、幹線道路を普通に走っていたところ、単車が急に出てきたため避けきれず接触したらしいです。最近の2件は、直線道路を走っていて急に大きな犬が飛び出してきてはねてしまった(これで、軽ですが走らなくなったそうなので、相当な衝撃だったと思われます。犬は可哀想ですが即死だったそうです)。もう一つは、T字路で自分は右折しようとしていたが、前の車は直進すると思ったがその車も右折のため止まったので避けられず追突した、らしいです。(説明してても、それじゃ言い訳にもならんなぁ、と僕も思います・・・) 携帯の操作やカーステ/カーナビに気を取られて、と言う事では無いらしいです。子供も直接は関係ないと思います。『ついうっかり』『XXするだろうと思った』と、注意力不足を思わせる事を言ってました。 僕は彼女の運転する車にはほとんど乗った事がないのですが、両親曰く、やはりスピードを出しすぎている様で、普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる、タイプの人らしいです。 事故を起こす以外は本当に良い人なのですが・・・。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

車を自走できなくなるほど破損させる事故ってことですよね? それを1週間に2度ですか。 私がもし妹さんの運転する車にひかれたりしたら、妹さんよりご家族を責め立てます。たとえ裁判では勝ち目がないとしてもご主人を訴えますね。 そんな運転能力のない人間と知りつつ漫然と放置し、車を使用させていたわけで、ある意味妹さんより憎しみが向くと思います。 改善させたいのはわかりますが、改善するまでも運転させるつもりですか?その間に犠牲者が出ても平気ですか? 教習所に行って教習を受けさせたらどうですか。 今はペーパードライバー用のレッスンがあるところも多いですよね。 妹さんは運転中に携帯を気にしたりはしていませんか。 携帯が鳴ると運転中でも出ないと気がすまない人ではありませんか。 ためしに妹さんが運転中に携帯を鳴らしてみるといいですよ。 携帯に出るようなら妹さんは危機感などまるで持っていないと思いますし改善させると思えません。 一番の改善方法は事故で自分の運転で子供を亡くすことでしょうか。 ひどい言い方だと思いますが、実際に週に2回も事故を起こすような人は想像力とか欠如していると思うので、最悪なことが自分にふりかからない限り直らないと思います。 妹さんの旦那さんもひどいと思います。 そんな運転下手な母親の車に子供を乗せてるなんて。 どうして免許証をとりあげないの? どうして車のキーをとりあげて運転できないようにしないの? 車がないと生きていけない場所に住んでいるのでしょうか。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、僕がもし被害者側になってしまったら彼女だけでなく 止めなかった家族も許せないと思います。 改善するまで運転もさせたくないのですが、なにぶん田舎で、車が無いと 極端に不便な生活になってしまいます。 おっしゃる様に想像力が欠如している部分はあると思います。 取り返しのつかない事になる前に気づいて欲しいと思います。 yoko-y様のコメントを読ませるのも薬になるのかもしれません。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

ついうっかりがどんな状況かにもよると思います。 たとえば、 ・ナビ&テレビに見入りすぎる ・音楽を爆音で聴きすぎて運転がおろそかになる ・子どもにかまいすぎて運転がおろそかになる だと、#1さんのように、ナビを外したり、対策はありますが・・ 一度、勇気を出して一緒に乗車して、 妹さんに安全運転の「何がかけてるか」を確認して、対策を 考える必要がありそうです。 あとは、ちょっと失礼かと思いましたが 「注意力散漫」ととられがちな 病気(病名は失念しました)もあります。 普段から、「ちょっとしたミス」以上の注意力散漫なことがあるようなら 疑いはありますので、病院で検査されてみてはいかがですか? 十分承知しているとは思いますが 人を亡くならせてしまったり、 大怪我をさせてしまったら「うっかり」うっかりではすみません。

nobita51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねえ、僕が近くに住んでいたらそうしたいのですが。 多分、病気と言う感じではなさそうなのですが、 でも、受診させると言うのも、ある意味、効果があるかもしれませんね。 とにかく事の重大さを認識してもらいたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転で人身事故

    先日、妹が酒気帯びで事故を起こしました。 渋滞している反対車線の車(2台)に脇見運転で追突したそうです。 幸い相手の方(1人)の怪我は軽症で物損事故で処理して頂く事になったのですが、もう1人の方は事故日は何ともなかったのですが、翌日 足が痛いとおっしゃって病院に行って頂きました。 そして、昨日 保険屋さんのほうから人身扱いでお願いしますと言われたのでその様に手続きを進めていきますと言われました。 怪我の程度(全治どの位か?)も何も分からないのですが、こちらからご本人に確認しても良いのでしょうか? 警察からは一切連絡ありません。 それと、酒気帯びで運転した妹が完全に悪いのですが、姉として妹の刑事罰、行政罰など気になるとこでして・・・ 経験がおありの方、専門的知識がおありの方など、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車運転。事故を起こした人はどうしてる?

    一昨年、自動車同士の交通事故を起こしました。 10対0で私の過失で、相手方には2日間仕事を休むケガをさせてしまいました。 事故の原因は、シートベルトをせず走行中に携帯電話が鳴り、その携帯電話が入っているカバンに目線を向けたら対向車線をはみ出したことにあります。 私は腕、大腿骨、肋骨などを骨折し、入院・通院で事故発生から1年半が経ちました。 この1年半、自動車の運転はしていません。 昨年末の受診で定期通院も終了し、特に日常生活には支障はありません。 主治医から『また運転するならペーパードライバーの講習を受けて運転したらいい。』と言われました。 しかし、両親に猛反発されました。 この1年半、何故事故を起こしてしまったのか、どうしていたら事故を防げたのか考え、とうに示談が済んだ相手方のことも忘れたこともありません。 私の住んでいる所は電車バスなどの公共交通機関が不便な地域で、仕事は事故を機に契約解除になっており、これから新しく仕事を探すのに公共交通機関で通える仕事にありつけるかと言うと難しい部分があると思います。 実際、両親兄弟のうち、両親妹は働きに出ていますが、やはり公共交通機関の通っていない地域に職場があり、両親は自動車、妹は単車で通勤しています。 過去に妹は単車で職場を出ようと走り出した時に自転車に乗った方と接触し、転倒させましたが、相手方が大丈夫だからとその場で『すみません。』で済んだ事故(?)や、単独で単車走行中に転倒する事故も起こしていますが、幸い相手方にも妹自身にもケガがなかった為、『単車がないと通勤できないから。』と単車通勤を許されています。 確かに私の事故とは異なるケースですが、何故妹は許されていて私は許してもらえないのか、納得がいきません。 父親とは口もきいていません。 母親は『もし人をはねたらどうするの?』の一点張りです。 勿論人をはねるような事故は起こしてはいけませんが、ハンドルを握っている以上、これは両親にも言えることだと思うんです。 確かに私は一度事故を起こしていますから、信用を失っているのはわかります。 18歳ですぐに免許を取り、中古車を買って自動車が趣味で暇さえあれば乗り回していましたが、今後は必要最低限しか乗るつもりはありません。 そのことを伝えてもハンドルを握ることは許してもらえません。 車を買うお金等は準備してあります。 強行突破という最終手段を使っていいものか悩んでいます。 私の希望としては、両親に許可を得てからもう一度自動車に乗りたいのですが。 アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故にすると怪我した人に処分は来る?

    当方・相手方の双方に過失のある交通事故でした。 私は怪我をしていますが、相手は怪我はありません。 人身事故扱にするか悩んでいます。 私の怪我のみで人身事故扱にした場合、私にも過失がある以上、私にも免停・罰金等の処分が来る可能性があるんでしょうか? 教えてくだされば有難いです。

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 交通事故

    交通事故で人身事故扱いになるのは何回くらい病院に行くとなるのでしょうか?私は追突による被害者です 大至急お願いします。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 軽く当たっただけで怪我もないのに人身事故になるケースは?

    車体に傷凹みも見当たらない程度の追突事故で、本当はケガもしてないのに被害者側に悪意があり「痛い!」とハッタリをかまされたら 人身事故になっちゃうのでしょうか? 人身事故を認める最低限の線引きを教えてください。

  • 人身事故に詳しい方

    10対0で私は被害者。後ろから追突されました。昨日は特に怪我してなかったので人身事故にしなかったのですが今日起きたら首まわりが少し痛いです。ですがわざわざ人身事故にするのもめんどう。 この場合被害者に人身事故にはしないから病院には検査レベルで2~3回行きたいから治療費や慰謝料などすべて入れた示談で5万位欲しい言ったらどう思うのでしょうか?別に私からしたら人身事故にしてもよいのですが…

専門家に質問してみよう