• 締切済み

職場でのセクハラって、多いですか?

就職活動中です。 この前説明会に行ったら、 「うちの会社ではセクハラ、いじめはありません。他のところでは結構あるって聞きますからね・・・」 と言われましたが、会社にセクハラって多いのでしょうか?セクハラにもいろいろあると思いますが、あなたの基準でセクハラを定義してくださってかまいません。ちょっと疑問になっているので、回答お願いします。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.3

初めて就職した大手。福社長に気に入られ出張で来るたびに夜のお誘い。他の店長にも誘われ先輩の女性に「こんな会社だから・・・」といわれまだおぼかった私は親に相談して数ヶ月で退職。次の会社は小さな不動産屋。社長にはキスされ、抱きつかれ・・・。1ヶ月で退職。で、次の会社は小さな不動産屋。まともでした。「セクハラのない会社があるなんて!」です。イエ、無いのが普通なんですよ^^その次の会社は大手。セクハラはないけど「久しぶりにしよかー」とか上司からふざけて言われてました。が、仕事の出来るとても信頼できる方でもともとお調子者。全くイヤらしくないです。なので捉え方の問題もあるかも。でもでも、セクハラなんてないのが当たり前。それより女性同士の問題のほうがしんどいですよーー

kokolikokoo
質問者

お礼

>社長にはキスされ、抱きつかれ・・・ 最悪ですね!!一ヶ月もよく耐えましたね!社会人ってもっと常識あるもんじゃないんですか?思えばまだ子供のはずの学生にセクハラ問題が浮上することなく、大人の世界にあるのはなんででしょうね?? >セクハラなんてないのが当たり前 これ信じたいですね☆^^ >それより女性同士の問題のほうがしんどいですよーー ほんまですかー ありがとうございます☆

• ryuu-jyun
回答No.2

こんばんは。  難しいですねぇ・・・     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9 上記に書かれてあるものならば、「私は」多かれ少なかれ、どの会社にもあると思います。 私の場合ですが、男性の多い職場(運送会社)で働いていたので、下ネタやおしりタッチはいつもの事でした。 だから、逆に話の輪に加わったりして、セクハラをセクハラでお返ししてましたよ。

kokolikokoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 下ネタやおしりタッチぐらいならまだ許せるかも… セクハラされていやだと思うのは、 自分のエロさにもよりますよね。 頻度にもよりますよね。 おしりタッチは三日に一回くらいなら許せるけど、毎日されたら嫌かも… でも慣れてくるかもしれないなあ… うーん(-ー)… ありがとうございました。

回答No.1

相手が好意的に思えばセクハラじゃなくて 相手が不快に思えばセクハラ ですから、相手が悪いと思う世界だからそうなっちゃうのでしょうね。 何が起きても、ありがとう。どんな悪いことが起きても自分が悪い と思える世界にしないと セクハラの概念はエスカレートするでしょうね。 昔、偉いお坊さんがいたそうです。 信者の人が、 天国・地獄といいますが、どんなところなんでしょうね? と聞いたそうです。 すると、お坊さんは 地獄というのは、ご馳走がいっぱいあって、 それを、長い箸で食べなければならないのですよ。 食べる時間も短い時間で決まっていて、 赤鬼・青鬼が不正をしないかみ張っているのだよ サーお食べと言われても 箸が長いと口に入らないから、ご馳走が食べられない。 食べられない内に食事の時間は「はい終わり」、 それで、何時もお腹を空かしていらいら いらいらしている世界が地獄だよ といったそうです。 信者が、じゃあ 天国とはどんなところですか? すると、偉いお坊さんが、天国というところは、 ご馳走がたくさんあって、長い箸で食べるようになっていて、 時間も短い時間で決まっているんだよ。 すると信者が、それでは地獄と同じではないですか。といいました。 お坊さんは、まあ お聞き さあお食べといわれたら、 長い箸で、お互いの口にいれやっこして、互いにたくさん食べられる 世界が天国なのです。 といったそうでです。 お互いに、誰かになにかをして上げられる世界、 無償の愛、代償を求めない世界であれば、 セクハラはないでしょう。人のいやがることはしない世界です。 セクハラの基準を考えること事体がナンセンスです。

kokolikokoo
質問者

お礼

なるほどーありがとうございました。