• 締切済み

職場でのセクハラって、多いですか?

就職活動中です。 この前説明会に行ったら、 「うちの会社ではセクハラ、いじめはありません。他のところでは結構あるって聞きますからね・・・」 と言われましたが、会社にセクハラって多いのでしょうか?セクハラにもいろいろあると思いますが、あなたの基準でセクハラを定義してくださってかまいません。ちょっと疑問になっているので、回答お願いします。

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

初めて就職した大手。福社長に気に入られ出張で来るたびに夜のお誘い。他の店長にも誘われ先輩の女性に「こんな会社だから・・・」といわれまだおぼかった私は親に相談して数ヶ月で退職。次の会社は小さな不動産屋。社長にはキスされ、抱きつかれ・・・。1ヶ月で退職。で、次の会社は小さな不動産屋。まともでした。「セクハラのない会社があるなんて!」です。イエ、無いのが普通なんですよ^^その次の会社は大手。セクハラはないけど「久しぶりにしよかー」とか上司からふざけて言われてました。が、仕事の出来るとても信頼できる方でもともとお調子者。全くイヤらしくないです。なので捉え方の問題もあるかも。でもでも、セクハラなんてないのが当たり前。それより女性同士の問題のほうがしんどいですよーー

kokolikokoo
質問者

お礼

>社長にはキスされ、抱きつかれ・・・ 最悪ですね!!一ヶ月もよく耐えましたね!社会人ってもっと常識あるもんじゃないんですか?思えばまだ子供のはずの学生にセクハラ問題が浮上することなく、大人の世界にあるのはなんででしょうね?? >セクハラなんてないのが当たり前 これ信じたいですね☆^^ >それより女性同士の問題のほうがしんどいですよーー ほんまですかー ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは。  難しいですねぇ・・・     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9 上記に書かれてあるものならば、「私は」多かれ少なかれ、どの会社にもあると思います。 私の場合ですが、男性の多い職場(運送会社)で働いていたので、下ネタやおしりタッチはいつもの事でした。 だから、逆に話の輪に加わったりして、セクハラをセクハラでお返ししてましたよ。

kokolikokoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 下ネタやおしりタッチぐらいならまだ許せるかも… セクハラされていやだと思うのは、 自分のエロさにもよりますよね。 頻度にもよりますよね。 おしりタッチは三日に一回くらいなら許せるけど、毎日されたら嫌かも… でも慣れてくるかもしれないなあ… うーん(-ー)… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手が好意的に思えばセクハラじゃなくて 相手が不快に思えばセクハラ ですから、相手が悪いと思う世界だからそうなっちゃうのでしょうね。 何が起きても、ありがとう。どんな悪いことが起きても自分が悪い と思える世界にしないと セクハラの概念はエスカレートするでしょうね。 昔、偉いお坊さんがいたそうです。 信者の人が、 天国・地獄といいますが、どんなところなんでしょうね? と聞いたそうです。 すると、お坊さんは 地獄というのは、ご馳走がいっぱいあって、 それを、長い箸で食べなければならないのですよ。 食べる時間も短い時間で決まっていて、 赤鬼・青鬼が不正をしないかみ張っているのだよ サーお食べと言われても 箸が長いと口に入らないから、ご馳走が食べられない。 食べられない内に食事の時間は「はい終わり」、 それで、何時もお腹を空かしていらいら いらいらしている世界が地獄だよ といったそうです。 信者が、じゃあ 天国とはどんなところですか? すると、偉いお坊さんが、天国というところは、 ご馳走がたくさんあって、長い箸で食べるようになっていて、 時間も短い時間で決まっているんだよ。 すると信者が、それでは地獄と同じではないですか。といいました。 お坊さんは、まあ お聞き さあお食べといわれたら、 長い箸で、お互いの口にいれやっこして、互いにたくさん食べられる 世界が天国なのです。 といったそうでです。 お互いに、誰かになにかをして上げられる世界、 無償の愛、代償を求めない世界であれば、 セクハラはないでしょう。人のいやがることはしない世界です。 セクハラの基準を考えること事体がナンセンスです。

kokolikokoo
質問者

お礼

なるほどーありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラの定義とは?

     セクハラの定義とは?  「相手が嫌だと思ったらすべてセクハラ」みたいなこともいわれていますが、それだとうっかり話しかけることもできなくなります。  パワハラもそうです。部下に指導することなど不可能にはなりませんか?  できれば、弁護士等専門家からの回答をお願いします。もちろんその他の方の回答や意見を制限するつもりはありません。

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • セクハラの定義が良く解りません。

    セクハラの定義が良く解りません。 会社の中で ブサイクな女に 「ブッサイクゥーー あっちへ行け」 と言った場合 セクハラでしょうか? 普段から結構頻繁に連発していますが。 (社内で一番声が大きいので、隣の事務所まで届いているようですが) また、コンビニの女店員でたまに ブサイクな女がいますが その際に 「ブッサイクゥーー 二度と来るかーー」 と言った場合 セクハラでしょうか? セクハラでなく別の定義が該当しますか?

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • 合同企業説明会について

    12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • 就職活動にいきずまっています

    私は今大学三年で就職活動真っ最中です。といっても私は何社かの説明会に行っただけで他に動いていません。私は企業に勤めるということに疑問を感じています。そして私が今思うこれからの自分というもの・・やりたいことというか・・それは映画俳優に、もしくは舞台俳優になりたいんです。というか他人と変わったことがしたい、単なる会社員には(語弊がありますが)なりたくないんです。だから会社の説明会に参加してもピンとこないというか・・そうしてると活動が進まなくて。でも!これは単なる「逃げ」なのかなとも思うんです。やりたいことというのも、ほんとは単なる憧れなのかもしれない、と・・。 皆さんは、就職活動を、人生の選択のときをどう乗り越え、どのようにしてその道を選んだのですか?そして、俳優などに憧れたこと、ありますか?

専門家に質問してみよう