• 締切済み

DNA鑑定について

自分の子供の血液型に疑問を感じ、DNA鑑定をしたいのですが、webで検索したところ郵送で簡単に出来る機関がいくつかありました。 いずれも口内粘膜で鑑定を行うようなのですが、信頼性はどれくらいあるのでしょうか?やはりちゃんとした医療機関に出向いたほうがよいのでしょうか? また医療機関の場合は料金は高いのでしょうか? みなさん教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

友人がやったことがあるのですが、信頼性の高い機関で行うには次の二つの要件が必要になります。  ・両方の親の同意(同意書若しくは採取現場に両親が立ち会い)  ・弁護士(又は行政書士)を通して依頼すること 過去に色々とトラブルがあり行政指導があった結果として、このようになったと聞きました。下記のリンクは弁護士事務所でも使用実績のある会社です。お問合せのフリーダイヤルに電話すれば、親切に教えてくれますよ。値段は10~20万円ぐらいだったかと思います。 こっそりとやりたいのであれば、キットを送ってくれてアメリカの鑑定施設で行う会社があります。(けっこう値段も安いのありますね。3万円程度?) そのような会社を2社ほど使ってみるのもいいかもしれません。 私の友人は結果として・・・。色んな意味ですっきりしてました。

参考URL:
http://www.srl-group.co.jp/service/dna.html
  • carp_009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

DNA検査そのものの信頼性はほとんど問題ないと思います。現在ではそれほど難しい検査ではありません。 理論上は実際の親子であれば99%以上の肯定結果が、親子関係がなければ100%の否定結果がでるはずです。 それよりもむしろ、きちんと本人の口腔粘膜を採れるかどうか、口腔粘膜を汚染させたりしないかといった、どちらかといえば依頼者側の問題の方が大きいと思います。No.2さんご紹介のリンク先はあくまで学会の方針であって法律ではありませんが、実際に裁判となるとDNA検査そのものよりもこういったことがきちんと補完されているかどうかの方が主に争点になります。 DNAを扱うには専用の設備と専門家がいないとできませんので、通常の医療機関ではDNA検査はまずできないと思って下さい。口腔粘膜を取ってもらうぐらいならやってもらえるかもしれません。

回答No.2

 確かな情報では無いのですが、勝手に父親が子供のDNA鑑定をする事は出来なかったように感じます。  http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/sisin.html  http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/parent.html

palpal_005
質問者

お礼

新しい情報有難うございます、確認してみます。

  • m1111
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

こんにちわ。仕事上、DNA鑑定を利用することがあるものです。DNA鑑定料ですが、鑑定する会社によって違うように思います。私の仕事で利用しているのは一人あたり10万くらいです。 口内粘膜での信頼性は99%以上だと聞いています。専門家でないのではっきりしたことは言えませんが、一度医療機関や専門家に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

palpal_005
質問者

お礼

なるほど10万くらいですか、口内粘膜での信頼性がわかり助かりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • DNA鑑定について

    息子と、息子に生まれてくる子供の親子関係をはっきりさせたいと思っています。 検索エンジンで「DNA鑑定」と入れるとたくさんヒットするのですが、いずれも業者のページです。 そこで質問なのですが (1)DNA鑑定は例えば子供を産んだ病院で行う等はできないのでしょうか。 (2)民間業者以外の公的機関で行っているところはないのでしょうか。 (3)鑑定に要する費用、期間はどのくらいが妥当なのでしょうか(当然ながら安いほうがいいのですが、「安かろう、悪かろう」では困りますし・・・) (4)もし業者に依頼するしかないとき、信頼できるところかどうか判別する方法は何かありますか。 以上よろしくお教えください。

  • DNA鑑定って・・・・

    質問にDNA鑑定をして・・・という文がよくありますが実際DNA鑑定というのは、どこで行なっているのでしょうか? 個人でもできるのしょうか? よく、外国の郵送でできる鑑定というのは信頼できるのでしょうか?

  • DNA鑑定なんですが・・・。

    DNA鑑定なんですが・・・。 私には、私生児の息子がいます。任意で認知をしてもらおうと思っているんですが、相手の親がDNA鑑定をしてからだと言っています。 そこでお互い合意のうえでDNA鑑定をしようと思っています。パソコンで調べると弁護士ばかりがでてきたり、郵送での取引はうさんくさそうだし、信頼ができて料金もあまり高くない所はないのでしょうか? 直接病院に行ってしてもらえるところとかはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに私はの住まいは兵庫県神戸市なので、兵庫から大阪くらいまでの距離で希望しています。

  • DNA鑑定

    素朴な疑問なんですが、警察の捜査で行なわれるDNA鑑定は血液や髪の毛や体液からDNAを採取するんですよね? でもDNAって細胞の核内にしかないのでは?どうやら調べるとこれらから採取できるようなのですが、それは細胞の核内のDNAと同じもの(ゲノムDNA)なのですか?

  • DNA鑑定をしたいです。

    こんにちは。 実は、わが子がもしかしたら自分の子ではないのでは? と疑うところがありまして、DNA鑑定をしようと思っております。 さまざまなDNA鑑定会社がありますが、 どこが信頼できそうなのでしょうか? 費用は2万から15,6万、高いところは30万前後しますが、 安いところはなんだか信用できない気もします。 皆さんの知ってる情報があれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

    初めまして。私はあかちゃんが自分の本当の子供であるか知りたい者です。日本におきまして信頼できるDNA鑑定はどこで受けられるでしょうか?民間はいかがわしいものがあるようですので。お分かり方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供のDNA鑑定

    芸能人で、子供のDNA鑑定をしてみたら、自分の子供ではなかったという事例がTVで頻繁に流れていますが、DNA鑑定をしてみたら実は同じような事例(病院での子供の取り違いとかではなく)であることが世の中、結構多いのではないでしょうか。 私の友人(複数の既婚女性)でも(今ほどDNA鑑定が一般的ではない時期ですが)「浮気相手はダンナと同じ血液型だから万が一のことがあっても大丈夫」と言ってた人がいましたから。 どう思われますか?

  • 血縁者を証明するDNA鑑定について疑問があります。

    血縁者を証明するDNA鑑定について疑問があります。 同じ人物由来のDNAを証明するのであればPCR法は(今では)有効な方法だと思います。 しかし明らかにDNAの塩基配列が違うのに、どの様にして血縁者だと証明するのでしょうか? そしてその信頼性はどの程度のものでしょうか? 御存知の方、よろしければ御教授願います。

  • DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか

    DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか このところ、私の周りで子供のDNA鑑定が決め手になり、離婚訴訟を起こされ、母子共々、家を追い出された方が3人ほどいて驚いています。また、このサイトでもこの手の質問をよく見かけます。 確かに他人の子を宿した上に夫に養育させることは許しがたく、自業自得だと思います。ただ、子供は可哀想ですね。 質問ですが、 ○DNA鑑定が非常な勢いで普及していると言われますが、お互いにスッキリして暮らしていく上で、良いのではないかと思いますがどうでしょうか。同時に、家族全員のDNA鑑定をしておけば罹りやすい病気の予防や不時の時の本人同定等にも有効ではないでしょうか。 ○DNA鑑定は不貞に対して精神的な予防効果を持つのではないでしょうか。特に、女性に対しての効果があるのではないでしょうか。 但し、不公平にならないように、男女の全国民のDNA登録があっても良いのではないでしょうか。 そうすれば、不貞相手男性の特定もできるので、夫からの相手男性に対する慰謝料請求、認知回避の防止、養育費問題の解決にもなるのではないでしょうか。犯罪にも効果的です。 ○信頼する夫婦の間でDNAはおかしいという意見はありますが、言葉で解決が着かないなら、割り切って使うのが良いのではないでしょうか。 不貞していなければ、なにも恐れることはないはずですよね、、、、。 ○いずれにせよ、普及することは間違いないので、良い方向で活用出来ればと思いますが。

  • DNA鑑定の費用

    娘(2歳)と自分が父娘関係にあるかどうかDNA鑑定を検討しています。 妻の不倫相手との子かどうか調べるためです。 費用は自分持ちではないのでいくらでも構いません (相手の男の負担なので100万とかでもいいです)。 それよりも、精度が高く安心できる機関がいいです。証明書についても、 法的な使用も全く問題ないものが望ましいです。 99.9%以上の信頼性があるようですが、疑いの余地を一切なくしたいこと、けじめをつけるため、 できることはすべてやりたい、などの理由から(つまり精神的に落ち着くために)、確率的には 不要かとは思うのですが、自分と娘の親子関係に加えて、相手の男と娘の親子関係についても 調べたいと思っています。 わざわざ、鑑定をする機関まで行かなくても、来てもらえるものがいいです。 精度を高めるためのオプションとかもあるのでしょうか。 また、その他オプションなどあるのでしょうか。 費用を全く気にしなくていい場合、どのような鑑定方法になるでしょうか。 (内心、相手への仕返しの意味も含めて高いほうがいいと思っています) よろしくお願いいたします。