• 締切済み

DNA鑑定について

自分の子供の血液型に疑問を感じ、DNA鑑定をしたいのですが、webで検索したところ郵送で簡単に出来る機関がいくつかありました。 いずれも口内粘膜で鑑定を行うようなのですが、信頼性はどれくらいあるのでしょうか?やはりちゃんとした医療機関に出向いたほうがよいのでしょうか? また医療機関の場合は料金は高いのでしょうか? みなさん教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

友人がやったことがあるのですが、信頼性の高い機関で行うには次の二つの要件が必要になります。  ・両方の親の同意(同意書若しくは採取現場に両親が立ち会い)  ・弁護士(又は行政書士)を通して依頼すること 過去に色々とトラブルがあり行政指導があった結果として、このようになったと聞きました。下記のリンクは弁護士事務所でも使用実績のある会社です。お問合せのフリーダイヤルに電話すれば、親切に教えてくれますよ。値段は10~20万円ぐらいだったかと思います。 こっそりとやりたいのであれば、キットを送ってくれてアメリカの鑑定施設で行う会社があります。(けっこう値段も安いのありますね。3万円程度?) そのような会社を2社ほど使ってみるのもいいかもしれません。 私の友人は結果として・・・。色んな意味ですっきりしてました。

参考URL:
http://www.srl-group.co.jp/service/dna.html
  • carp_009
回答No.3

DNA検査そのものの信頼性はほとんど問題ないと思います。現在ではそれほど難しい検査ではありません。 理論上は実際の親子であれば99%以上の肯定結果が、親子関係がなければ100%の否定結果がでるはずです。 それよりもむしろ、きちんと本人の口腔粘膜を採れるかどうか、口腔粘膜を汚染させたりしないかといった、どちらかといえば依頼者側の問題の方が大きいと思います。No.2さんご紹介のリンク先はあくまで学会の方針であって法律ではありませんが、実際に裁判となるとDNA検査そのものよりもこういったことがきちんと補完されているかどうかの方が主に争点になります。 DNAを扱うには専用の設備と専門家がいないとできませんので、通常の医療機関ではDNA検査はまずできないと思って下さい。口腔粘膜を取ってもらうぐらいならやってもらえるかもしれません。

回答No.2

確かな情報では無いのですが、勝手に父親が子供のDNA鑑定をする事は出来なかったように感じます。  http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/sisin.html  http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/parent.html

palpal_005
質問者

お礼

新しい情報有難うございます、確認してみます。

• m1111
回答No.1

こんにちわ。仕事上、DNA鑑定を利用することがあるものです。DNA鑑定料ですが、鑑定する会社によって違うように思います。私の仕事で利用しているのは一人あたり10万くらいです。 口内粘膜での信頼性は99%以上だと聞いています。専門家でないのではっきりしたことは言えませんが、一度医療機関や専門家に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

palpal_005
質問者

お礼

なるほど10万くらいですか、口内粘膜での信頼性がわかり助かりました、有難うございました。