• ベストアンサー

DNA鑑定について

息子と、息子に生まれてくる子供の親子関係をはっきりさせたいと思っています。 検索エンジンで「DNA鑑定」と入れるとたくさんヒットするのですが、いずれも業者のページです。 そこで質問なのですが (1)DNA鑑定は例えば子供を産んだ病院で行う等はできないのでしょうか。 (2)民間業者以外の公的機関で行っているところはないのでしょうか。 (3)鑑定に要する費用、期間はどのくらいが妥当なのでしょうか(当然ながら安いほうがいいのですが、「安かろう、悪かろう」では困りますし・・・) (4)もし業者に依頼するしかないとき、信頼できるところかどうか判別する方法は何かありますか。 以上よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

そうですね・・・。 DNA鑑定の性質からいってご質問のような疑問が浮かぶのは当然だとは思いますが、そこから逆に考えてみてください。 1.産まれた病院でできるか? 法医学教室があるような大学病院ならできないことはありません。 また、特に発生率の低い難病の可能性がある場合には、その原因遺伝子を鑑定することはありえます。 ですが、親子関係をチェックするためのDNA鑑定の依頼を受け、行なう確率は低いです。理由は次項に示します。 2.公的機関でできるところはないか? 非常にプライバシーの関与が高い鑑定を、公的機関が事情がない限り要請を受けることはなかなかありません。 その事情も犯罪捜査など「公共性」が高くない限り倫理的に行なわないのが通例です。 3.費用・機関は? 民間はかなりばらつきがあるようです。妥当なラインは逆に事実の追及のために払えるラインということになるでしょう。 4.信頼できるか確かめる方法は? 残念ながらありません。 以上、否定的に述べてきましたが、裁判沙汰であるとか係争事例の場合には、弁護士にご相談されるのも一つの手だと思います。 弁護士会の市民法律相談でご相談されるなりで、親権や親子関係に詳しい法律家の方に聞けば、有益な情報が得られるかもしれません。 以上はあくまで私の解釈です。他の方のお答えと比較検討してみてください。

shishi16
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 もう少しいろいろと考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「DNA親子鑑定」 既にチェック済みかもしれませんが、家裁等にTELで問い合わせてみては如何でしょうか? あくまでも「夫婦間の調停」の中でという事で・・・?? もし、調停の中での依頼先であれば信頼出きるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.solution-inc.co.jp/
shishi16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少しいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • DNA親子鑑定

    adpジャパンというDNA鑑定会社に親子鑑定を依頼しました。 結果99.9995%で肯定ときました。 鑑定はアメリカのダイアグノースティックセンター社という所ですると書かれています。 「信頼できる」とかいてありますが信頼していいものなのでしょうか? 費用は私的鑑定で6万程でした。 結果がでてもまだ不安です

  • DNA鑑定

    初めまして。私はあかちゃんが自分の本当の子供であるか知りたい者です。日本におきまして信頼できるDNA鑑定はどこで受けられるでしょうか?民間はいかがわしいものがあるようですので。お分かり方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • DNA鑑定について

    自分の子供の血液型に疑問を感じ、DNA鑑定をしたいのですが、webで検索したところ郵送で簡単に出来る機関がいくつかありました。 いずれも口内粘膜で鑑定を行うようなのですが、信頼性はどれくらいあるのでしょうか?やはりちゃんとした医療機関に出向いたほうがよいのでしょうか? また医療機関の場合は料金は高いのでしょうか? みなさん教えてください、よろしくお願いします。

  • DNA鑑定について

    DNA鑑定の話を聞くと、必ず100%ではなく、たいてい99.0~99.9%の確率とかいいますよね。 それってつまり、違うこともあり得るってことでしょうか? 例えば親子鑑定などをする際、DNA鑑定で99.9%という結果が出ても、万が一違うということはあり得ますか? また、それを根拠に父親が子供を認知しないということはできますか?

  • DNA鑑定をしたいです。

    こんにちは。 実は、わが子がもしかしたら自分の子ではないのでは? と疑うところがありまして、DNA鑑定をしようと思っております。 さまざまなDNA鑑定会社がありますが、 どこが信頼できそうなのでしょうか? 費用は2万から15,6万、高いところは30万前後しますが、 安いところはなんだか信用できない気もします。 皆さんの知ってる情報があれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DNA鑑定の費用

    娘(2歳)と自分が父娘関係にあるかどうかDNA鑑定を検討しています。 妻の不倫相手との子かどうか調べるためです。 費用は自分持ちではないのでいくらでも構いません (相手の男の負担なので100万とかでもいいです)。 それよりも、精度が高く安心できる機関がいいです。証明書についても、 法的な使用も全く問題ないものが望ましいです。 99.9%以上の信頼性があるようですが、疑いの余地を一切なくしたいこと、けじめをつけるため、 できることはすべてやりたい、などの理由から(つまり精神的に落ち着くために)、確率的には 不要かとは思うのですが、自分と娘の親子関係に加えて、相手の男と娘の親子関係についても 調べたいと思っています。 わざわざ、鑑定をする機関まで行かなくても、来てもらえるものがいいです。 精度を高めるためのオプションとかもあるのでしょうか。 また、その他オプションなどあるのでしょうか。 費用を全く気にしなくていい場合、どのような鑑定方法になるでしょうか。 (内心、相手への仕返しの意味も含めて高いほうがいいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 認知請求・・・DNA鑑定について

    以前から息子の認知請求について色々質問をさせていただいてるんですが・・・ 今日弁護士さんについてきてもらい家裁に行ったんですが DNA鑑定を依頼したのですが・・・ 費用は息子の子と認められたらうちが費用を負担する 息子の子と認められなければ相手側が費用を負担するということに決まったんですが ここで質問してるときに回答いただいた方の何人かが 息子の子だと立証してくださいとこちらから言えばそれを立証するために相手側がDNA鑑定をする必要があるので費用は相手側がもつみたいな回答をしてもらったんですが どうなんでしょうか? やっぱり息子の子と認められれば費用はこちら側が負担するべきなのでしょうか?

  • DNA鑑定 親子鑑定 アメリカ

    ある事情があり, 親子である証明を確認するために アメリカにDNA鑑定を依頼することになりました。 (鑑定に必要なものは、採取済み) 結果がでるまで、何ケ月・・・どの位 かかるの

  • DNA鑑定なんですが・・・。

    DNA鑑定なんですが・・・。 私には、私生児の息子がいます。任意で認知をしてもらおうと思っているんですが、相手の親がDNA鑑定をしてからだと言っています。 そこでお互い合意のうえでDNA鑑定をしようと思っています。パソコンで調べると弁護士ばかりがでてきたり、郵送での取引はうさんくさそうだし、信頼ができて料金もあまり高くない所はないのでしょうか? 直接病院に行ってしてもらえるところとかはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに私はの住まいは兵庫県神戸市なので、兵庫から大阪くらいまでの距離で希望しています。

  • DNA鑑定

    息子が昨日誕生したのですが 旦那がDNA鑑定したいそうで、現在 旦那は他県に出張中なのですが サイトなどで頼めるDNA検査ってどれ位 費用がかかって、検査に何が必要か知りたいです。