• ベストアンサー

DNA鑑定って・・・・

質問にDNA鑑定をして・・・という文がよくありますが実際DNA鑑定というのは、どこで行なっているのでしょうか? 個人でもできるのしょうか? よく、外国の郵送でできる鑑定というのは信頼できるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.1

確か、DNA鑑定のできる施設を持っている病院に頼めば、できるはずです。ただ、治療でない場合は、保険がききませんので、とっても高額になると思います(くわしい額はわかりませんが)。大学病院などに問い合わせてみてはどうでしょう・・・。

その他の回答 (2)

• carp_009
回答No.3

DNA鑑定にも種類があります。 犯罪捜査目的のもの、親子鑑定、お米などの品種特定、医療目的などなど。 質問者さんの目的がわかりませんが、親子鑑定だとすると、No.2さんのご回答のように、受付業者はたくさんあります。日本にもあるようですが、国内業者の多くはアメリカにサンプルを送って向こうで検査しているようです。現在では世界的にほとんど検査方法は同じですので、技術はどこも大差ないと思いますが、信頼性は検査項目の数にもよりますので、結局は費用との兼ね合いでしょうか。費用は10万から20万円ぐらいが相場のようです。 裁判で証拠に使えるような高度なDNA鑑定は個人ではまず無理だと思って下さい。(資金的にも技術的にも) お遊び程度の検査なら、大学でDNAを扱ってる学生さんぐらいならできるかもしれませんが。 以前アメリカで、サイエンス系のおもちゃ屋さんで子供向け(?)の「DNA鑑定キット」と称するものが500ドルぐらいで売られているのを見たことがありますが、おそらく上記の目的には全く役に立たないでしょう。(^^;)

• BCG
回答No.2

wakayanda さんこんにちは。 BCGともうします。 >どこで行っているのでしょうか? google( http://www.google.co.jp/ )で、 ”DNA鑑定””受託”の2語をキーワードにして検索をかけると、 たくさんヒットしますね。 >個人でもできるのでしょうか? 個人でDNAを解析するのは難しいのではないでしょうか? 高価な設備が必要ですし。。。 検体を採取するのは、自宅でもできるみたいですね。↓ http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050311308.html >外国の郵送でできる鑑定というのは(以下略 ”ジーントラック ジャパン”という社名の Web サイトに ”再販DNA鑑定業者にご注意ください”というタイトルで 彼らの主張が公開されていますね。 http://www.genetrackjapan.com/ いやはや。どこの業界にも「怪しい会社」はあるんですね。 個人的な意見になりますが、DNA鑑定ってずいぶんと身近になったんですね。 少し興味がわいてきました。 特定病に対する遺伝的なリスク診断でも依頼してみようかな。。。