• ベストアンサー

DNA鑑定

素朴な疑問なんですが、警察の捜査で行なわれるDNA鑑定は血液や髪の毛や体液からDNAを採取するんですよね? でもDNAって細胞の核内にしかないのでは?どうやら調べるとこれらから採取できるようなのですが、それは細胞の核内のDNAと同じもの(ゲノムDNA)なのですか?

noname#103740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi-chan
回答No.1

血液には核をもったT細胞やリンパ球がありますし、毛髪の特に毛根部分には、DNAがよく保存されています。細胞は死んでしまっていてもDNAは得られますので、鑑定が可能です。

質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございます!!