• ベストアンサー

簿記の学習のしかた

簿記を語呂合わせ イメージ記憶術などで こじつけて勉強していくのは無謀でしょうか。 例えば勘定科目の頭文字や一部の文字を つねげてどちらが貸方にどちらが借方になどです。 工業簿記は勘定科目が多いので語呂で一まとめに くくってグルーピングして覚えていくなどです。 公式の計算式を語呂合わせで覚えるなどです。 問題を実際に解いてみて慣れて自然に覚えるのと どちらが能率的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchs176
回答No.6

無謀と言うより、無意味ですね。 どちらが能率的ではなく、問題をたくさん解かないと勉強する意味がない、ということです。 一番大事なのは、複式簿記とはどういうものなのかを理解することです。それさえ理解すれば、自然と解き方も分かってきます。 1級や税理士試験になれば丸暗記の必要な理論問題も出てきますが、今あなたがやらなければならないのは、目先の勉強に手を抜く手段の開発ではなく、簿記と言うものをきちんと理解する努力です。 他の方も仰っておられますが、こんな勉強方で資格を取ったところで実務では何の役にも立ちませんよ。 がんばって勉強してください。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 如何にして楽をするか負担を減らすか ということばかり考えておりました。

その他の回答 (5)

• hhpm
回答No.5

簿記を勉強しているというのは、簿記の試験を受けるつもりなのでしょうか。そうであるならば語呂で覚えるというのは現実的ではありません。 勘定科目は、例えば仕分けの問題ですと、勘定科目はこの中から選べというかたちで問題が出されるので、丸暗記する必要はありません。 暗記に力を注ぐというよりは、練習問題を多く解くことです。勘定科目など、問題を解いたりしているうちに、自然と頭に入っていくものです。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学受験式のような勉強の固執から 脱却しようと思います。 暗記に偏った物の考え方を 改めます。 参考になりました。

noname#17648
noname#17648
回答No.4

無謀ではないですよ。 それで2級までは取れるでしょうね。 で、2級取る目的はなに? って聞かれて、どう答えますか? 取るだけが目的ならそれでもよし。 でも、2級持っているだけじゃ、 何の意味もないですよ。 それを生かさないとね。 語呂で覚えず、イメージを掴み、体で覚える。 そうでないと、実践で通用しません。 語呂で覚えた知識では、1級など到底無理です。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 1級は相当難しいと聞いたことがあります。 自己目的化しないように とるだけの自己満足にならないように 役に立つ勉強を心がけます。

• yamigome
回答No.3

無謀とは言いませんが、きっとそんなことしてる人はいませんよ。 語呂で覚えるということは、出題されるたびに記憶から引き出してあぁだこぉだ考えて解くことになりますが、そうゆうことをしていると追々制限時間内に完答できなくなります。 考えるまでもなく貸借くらいはわかる、というのが普通です。 たぶん勉強が進んでいけばそうなると思いますよ、意識して語呂なんかで覚えていたら脳ミソが勿体無い。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践的に試験で問題を解くことを 意識していこうと思います。

• lele5050
回答No.2

理屈で考えるよりは、ひたすら問題を解きまくって、肌で覚えたほうが効率的だと思います。 変に記憶しようとしても覚えにくくて難しいですし、おそらく実戦は全く役に立ちません。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習してみます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 2級持っています。 イメージで覚えましたよ。語呂合わせはかえって難しいかと…。 問題を解いているというよりは、クイズでもやっているかのように捕らえるとさらに楽しいですよ。 あと、簡単だと思うことも大事です。実際そんなに難しくありませんから。 ふぁいっとー! でわ!

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとまず問題を実際に解いてみよう と思います。